お見合婚された方教えて下さい〜

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

noko

このサイトを見て結構お見合いの話が出て来てますが、
皆様が幸せそうなので、出会いの1つとして1度経験しみたいのです。
そこで経験のある方に是非聞いてみたいのですが、
お見合いは知人からがほとんどですか?
それとも、相談所?
でも、相談所って沢山あって高額なところとか悪質なところ・・・あると思うのですが・・・相談所の場合、皆様はどの様に相談所を決められましたか?
友達との間で結婚相談所の話って全く出てこないので、
もし、宜しければアドバイスお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚相談所でした

20代の半ばをすぎてもこれといった出会いもなく、他の探し物をしていた電話帳でみつけました。次の日には電話して詳しい話を聞き、1週間後に相談所に出向きました。そこで紹介された方と7人ほどとお見合いし、なんかちょっと疲れてきてこれでしばらくやめておこうと最後に出会ったのが主人です。
    ちなみに私がお世話になった所は、入会金が、4万5千円でお見合い料が一回に付き5千円、成婚料が15万円でした。大手になると、入会金だけでも30万位するらしいですからそれに比べると良心的といえるかもしれません。

• 友達の輪

私は知人からの紹介でした。

友人が少なく他人と愛想付き合いなんて大嫌いな性格でしたが「お見合いするぞ!」と心をきめた日からどんどん話が来るようになりました。

ポイントは
    どんなお相手でも実際にお会いします。と言う姿勢。

とりあえず会いさえすれば紹介してくれた方の顔が立ちますし破談になっても相手側の紹介者から別のお話を貰ったりもしました。
    せっかく話がきても条件で選んでるようでは誰も世話を焼いてくれません。
    一気に知人が増えましたね。

お見合いって世界が広がりますよ。
    いろんな仕事に就いてる人達のそれぞれの考え方を聞くだけでも勉強になりました。

知り合いに会う度に「誰かいたらよろしく♪」と言ってみてください。必ず話がきます。

• 相談所

相談所って見合い恋愛、結局恋愛のようなところがありますね。

選択基準ですか?
    1.入会金。それと月会費が合理的かどうか。支払いにムリがないかどうか。
    2.システム。わたしが選択したポイントは、お見合い後の返事のフォローと交際期間のフォロー。
    3.会員層はどういうレベルか。
    4.紹介方法。見合い、パーティー、その他があるかどうか。見合いのセッティング方法はどうか。

あと、入会してから気づいたのですが、お見合いして交際に入っても、結婚するための交際に入るまでは別の男性と自由にお見合いやパーティーに参加できる、ということも重要だと思いましたね。
    参考になりましたでしょうか?

• 親戚関係が大半ですが・・・

私は田舎出身の東京勤務の30歳の男です。
    二ヶ月に一回程度、田舎の実家に帰りますが、お見合い写真がいつも10枚くらい必ず母がから見せられます。

殆どが、親戚関係からの話しですがたまには商売のお客さんからのもあるみたいです。

• 正式の見合い

知人の紹介の場合は「紹介」で、正式の見合いとは少し違うかもしれません。

結婚相談所も。

正式の見合いの場合は、仲人さんが双方の家柄や家族についても熟知の上、間違いないということをほぼ保証できる状態で見合わせます。

相談所などでは登録者が嘘をついてたり何か隠していたりすることが皆無とも言えないのではと思いますが、ちゃんとした見合いでは仲人がきちんと双方の家のことを把握した上で紹介するのでそういう心配はありません。
    信用問題になるので。

ですので「何かとうるさい家庭」はこの手のタイプの見合いを利用します。

こういう見合いは自分で動くのではなく、親が動きますので、まず親に「見合いがしたい」と相談してみればどうでしょう?

何かとうるさい親の場合は、恋愛や相談所は相手の素性がよくわからないことが多いと不安を持っていたりするので、子どもが「正式の見合い」を言い出せば喜ぶのではと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • お見合い1回15万円以上

正式な(?)お見合いって幾らぐらいお金かかると思いますか?

釣書を準備する
    お見合い写真を作る
    高級ホテルもしくは料亭の経費(両家両親、仲人夫婦、本人達、計8名分)
    両家へのおみやげ
    仲人さんへのお礼
    当日は振り袖を着付けしてもらいます。

最低でも15万円はかかります。

友人(医者の娘)は何度もこのようなお見合いをしてました。庶民では経済的に何度もは無理です。

結婚相談所って親や家が絡まないので安上がりだと思います。

• 侮る無かれ、お見合いおばさん

知人でも、結婚相談所でもなく、お見合いおばさんです(父の知人の妻)。
    お見合いおばさんといっても、ちゃんとプロの仲人さんです。
    自分の手持ちのカードだけでも常時百人くらいはあったはずです。
    それだけではなく、仲人同士の付き合いも広く、仲人間での情報やりとりもあり(うちにはこんな人いるんだけど、そっちには会う人いない?ということですね)、2人仲人、3人仲人もありました。
    私が結婚した年は、成婚率が高く、半年で34組まとまった(結婚した)とか言っていました(普通は1年でそのくらいだとか)。
    私にお見合いのときも、結婚式の後抜けしてでした。
    私の結婚式の後も、お見合いを設定していました。
    毎日、組み合わせを考えているそうで、土日ごとに数組のお見合いを仕組んでいます。
    ですが、他の仲人さんも知っていますが、ここまでパワフルなおばちゃんは少ないと思います。
    ちなみに、一度の見合いで5千円だったか1万円だったかで、成婚料は、結納金の1割(100万の結納なら10万円)です。
    入会金はありません。

• トピ主です。。

皆様のお見合婚のアドバイスとても感謝致します。

以前、親の知人からお見合い話があり結局は私が未だその気が無くお見合い自体をお断りしました。でも、当時、私は正式なお見合いってお金がかかると知らなかったのでお断りしていて正解でした(親に迷惑かけるところでした)。

あと、結婚相談所と言うのは、自分一人で相談所に行って一人で行動出来ることが分かったので結構気持ちが楽になり前向きに行動してみます。

• お見合い写真を撮って配ることです。

お見合いの基本はお見合い写真を撮って配ることからはじめるようです。
    私の場合は、3組くらい作りましたので、3万円くらいかかりました。
    最近は自然な写真が好まれるそうで、普通の旅行の写真とかを配ったり、要求されたりすることもあるようです。

とにかく写真を親戚や商売をしているところ、お見合いの仲介が好きな人に配りまくります。

私の場合はJAの結婚相談所で数件お見合いをしたところ、仲介してくれた人が、
    JA以外の縁でお見合いがあるがどうか?と言われ、そのお見合いで結婚しました。
    お見合いは振袖ではなく、普通のカジュアルスーツでした。
    3〜6ヶ月で仲介してくれた人が「結婚するかまだ決めないの?」とフォローしてくるのが、
    いいところだったり、悪いところだったり…。
    結婚してから、夫側の仲介をしてくれた人、私の仲介をしてくれた人にそれぞれ10万のデパートの商品券を配りました。

ちなみに、東京近辺だったのでJAの結婚相談所でお見合いをした人はみな会社員か公務員でした。(さらに無料です。参考までに)

• お見合いでした

相談所に入っていましたがそこでの活動はパーティーとやらに数ヶ月に一度出るものでした。昔からある古い相談所なのでせっぱ詰まりすぎて来てる人が多かったです、自分も含めてね。そこであった人にお見合いの申し込みをしてデートもしましたが話が合わず彼のお父さんがDV夫だったらしいのでお断りしました。結婚した相手は見合いですがそれは職場の上司が下さった話です。しかも話を持ちかけられたのは食後にトイレで歯磨きをしていたときでした。(そこしかない職場だった)結婚となれば私が辞めるかしかない。最初は本当にかる〜い気持ちでしたが3ヶ月後に会うことになりそうこうするうちに結婚と相成りました。最初に書いた相談所は一人紹介していただくと五千円かかりました。随分無駄にしました。(泣)またそれ以外にも親戚や親元に来た見合いの話は殆ど断らずに受けましたがダメでしたね。マザコンくんもいたし(都合の悪いことは全部私が悪いように紹介者にまでつーつーだった)いろんな人がいましたが主人で良かったと思っています。うちは順風満帆ではないので離婚寸前なんてのはしょっちゅうでしたよ。でも○年経ってやっと家族になれてきた気がします。

• ご両親に頼みましょう。

なんだかすごいことを書いておられる(一回15万とか・・)方もおられますが、、
    私は、かなり正式な形のお見合いで結婚しましたが(両親が医者です)、今時振袖とか料亭とかって、あまり聞いたことがありません。
    私の兄弟も数回見合いを経験していますが、そんなの一度もなかったはずです。

信用を第一に考えてお見合いをするなら、やはりご両親にお願いして、顔の広い、面倒見のよい知り合いの方に頼むというのがいいと思います。あちこちに頼んでいるうちに、いい仲人さんを紹介していただけることもあります。とにかくご両親が行動することが大切です。

自己紹介書と写真は重要です。趣味のいい便箋に、美しい字で書かれたものは印象が違います。相手にはそういったところからも判断されるので気を抜かないように。写真はプロに頼んで色々撮ってもらいましょう。

そういうのが面倒くさい、もしくは難しいようなら、相談所の方が気楽でいいのかもしれません。