• ホーム
  • 健康
  • ギックリ腰なんでしょうか?原因は何でしょうか?

ギックリ腰なんでしょうか?原因は何でしょうか?

レス18
(トピ主0

心や体の悩み

まり

昨日、昼間過ぎから腰に痛みというかズーンという感じの違和感がありました。最初、早目の生理痛なのかな?と思ったのですが、生理ではありませんでした。眠ったら治るかと思ったら、昨日に増して痛いです。室内を小股で歩くのが精一杯で外出が出来ません。

仕事は家で1日中パソコンに向かってる仕事で外出しない日も多いです。何が悪くてギックリ腰になったんでしょうか?特に腰を強く打ち付けたとかいう記憶はありません。運動不足なんでしょうか?年齢も関係してるんでしょうか?(30代半ばです)

心当たりがあるのは、歯が欠けてしまっているのですが仕事が忙しいのと治療が苦手なので行くのに躊躇してます。噛み合わせが関係してるんでしょうか?

今後ギックリ腰にならない方法がありましたら、アドバイスお願いします。初めてなりましたが、本当に辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 至急整形外科か脳神経外科でMRIを!

「ぎっくり腰」と言うと軽い気持ちになってしまいがちですが、「腰椎椎間板ヘルニア」かと思われます。しっかり検査して治療しないと後々大変なことになる可能性も。

私は10年前にぎっくり腰をして、いきなり呼吸も出来ない位の激痛に見舞われ動けなくなりました。腰椎椎間板ヘルニアだった訳ですが、絶対安静のところをつい仕事優先で頑張ってしまい、ひどくこじらせて、結局治療の為退職しました。

今はもう普通に生活できるまでに回復しましたが、発症から数年間は神経を圧迫しているとかで痛みがとれず、本当に辛い思いをしました。

脅すようで悪いのですが、ちゃんと専門の病院で診てもうらうことをお勧めします。(下手に整体とか行くと悪化するおそれもあります)

• ギックリ腰では無いと思います

ギックリ腰になった事がありますが、小股でも歩くなど無理でした。
    移動する時は床をはっていきます。
    一度寝転んだら寝返りはうてませんし、起き上がるのに30分かかるくらい、身体が動きません。
    私はくしゃみをした瞬間に、ビシッ!!と身体に亀裂が入ったような感じがして、床に座っていたのですが、そのまま動けなくなりました。
    誰かに電話して助けを呼ぶか、とりあえず寝ていればいいのか、パニックになりましたが、本当にピクリとも動けないのです。
    なんとか友人を電話で呼んで、ひきずって車に乗せてもらい病院に行きましたが、いっその事殺してくれー!と叫びたくなるくらいの痛みでした。
    自分は痛みには強いと思っていたんですけどねえ。
    ちなみに病院は一応「胃腸科・外科」ですが、町医者なのでたいがいの事は診てくれる所に行きました。
    電気のライトみたいなのを腰に当てて、湿布と鎮痛剤をもらいました。
    心配なら(病院まで行くのが辛いでしょうが)形成外科に行って診てもらいましょう。

• ぎっくり腰ですね…

当日より翌日のほうが痛いあたり、うまく歩けないあたり、座り仕事が長いあたりなど、まず間違い無い感じです。

私もぎっくり腰の持病を持っています。
    一度やると癖になって何度でも繰り返します。
    本当に簡単な事でなっちゃうんですよね、くしゃみとか、椅子の座り直しとか、その程度で。

「座る」という行為が、実は腰にとってはかなりの負担なのだそうです。「立つ」事の1.5倍くらいの負担がかかっているとか。
    何時間も座り続けず、定期的に立って腰を回す、真夏でも腹巻やカイロをあて、腰を冷やさないなど、腰の血流を少しでも良くして下さい。

それでも多分繰り返します。
    私は信頼できる鍼の先生に診てもらってますが、それでも年に1〜2回やっちゃいますね。

• ギックリ腰とは

腰が痛いのはつらいですよね。
    一日中家で座っている仕事とのことですので運動不足ではありますね。
    運動不足だと筋肉が硬くなるので痛めやすいと思います。
    歯が欠けたことが腰と関係しているのかどうかはわかりませんが・・・
    私の母は朝起きたら腰が立たなかったことがあります。
    そういう私自身も年初に後ろを向いて立とうとして体をひねったらギックリ腰になりました。
    私も初めはズーンという嫌な感じの重さだけだったので温めて寝たのですが翌朝起きたら歩けなくなってました。(痛い時は温めず冷やすのだそうです)
    痛くて腰は曲がらないし、辛うじて仕事には行ってましたが帰ったら寝たきりでした。
    あまりにも痛いようならコルセットをした方がいいのですが、まずは病院へ行かれた方がいいと思います。
    私はもともと腰痛持ちで坐骨神経痛にもなってますが今回のギックリ腰が人生最大の苦しみでしたよ(笑)。
    腰痛を防ぐには腹筋と背筋を鍛えるのが一番です。
    ネットでも「腰痛体操」というのが検索できますし、ヨガも本を見ながら自分でできます。
    痛い時はダメですが治られたらぜひ毎日続けてやってみてください。

• ささいなことで

一番最初にギックリ腰になったのは、机に座ったまま机の右側の窓のカーテンをひいた時でした。
    次は通勤時に肩にバッグをかけ、落し物を拾おうとした時でした。
    極端な話クシャミひとつでもギックリ腰になります。
    こころあたりはないですか?
    私も座り仕事で運動量が少なく、お医者さんに運動不足で腹筋と背筋が弱くなってるから腰痛になりやすいんだと言われました。

かみ合わせが腰に関係するかはわかりませんが、肩こりには関係していると思います。
    まりさんに限らずかなりの人は歯医者さんは苦手だと思いますよ。。

腰痛の予防は腹筋と背筋をバランスよくつけることです。
    座りっぱなし家にこもりっぱなしはやめて散歩でもいいから身体を動かしてください。
    今運動をさぼると30年後寝たきりになるかもしれませんよ。。。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 素人判断は絶対やめよう

腰痛は
    椎間板ヘルニアの場合もあるし
    単なる”ぎっくり腰”(これが結構つらい)
    の場合もあるし
    内臓の病気の場合もあります。

ここで聞いても何の解決にもなりませんよ
    一日も早く整形外科のある総合病院に行って
    きちんと検査してください。

一般的には、寝ているとき痛くなければ
    単なるぎっくり腰だそうですが・・

• ぎっくり腰でしょう

私もパソコンに座りっぱなしで、立ち上がるときに重いなーと思うことが続いて、ぎっくり腰になりました。
    整形外科にも行きましたが、効いたのは針と指圧でした。針治療は保険がききませんが、凝りから来ている場合は即効性があるので何度か通いました。
    私は立ち上がるときに痛みを感じると、スニーカーをはいて一駅分は歩くようにしています。運動不足はだめですが、運動と言ってもウォーキングでいいと思いますよ。あとは座りっぱなしをやめて、頻繁に立つようにする、姿勢を正して座る、ゆっくりお風呂に入ったり、シップをして、だめなら早めに治療に行きます。ストレスも無関係ではないようです。お大事にしてくださいね。

• 専門家ではありませんが

ぎっくり腰の知り合いがいますが、くしゃみや咳も響くほど痛いらしいですよ.そして、原因となるきっかけみたいなものがあるらしいですが.

重いものを持ってギクッとした.無理な体勢で何かをしてギクッとしたなど、、、

私は昔、立ち仕事のバイトをしていた頃、姿勢の悪さもあって腰痛になりました.ギクッとはなっていませんでした.重い痛みです.

プールの中でただ歩き回るのがいいと聞きやってみると嘘みたいに治りました.腰の血液循環が悪かったんだろうなーと思います.もし、ギックリ腰でなければ是非お勧めしたいです.

• 同じかな〜?

私は昨年暮れ頃から これと言った理由もなく腰痛です。
    元々一日中座ってパソコンに向かう仕事なので 頑固な肩こりで 肩は麻痺して痛みも感じないほどです。

最初は外科に行きましたが 「筋肉のこり」とのことで 電気で温め湿布をくれるぐらいで一向に変化なし。
    仕方なく 接骨院へいきましたが そこでも「筋肉疲労」と言われ ボキボキしてもらった時はすこしは楽ですが これもさほど変化なし。
    今は鍼灸院で治療をしてもらっていますが やはり座って仕事をする人の典型的症状(しかも重症)と言われました。

症状からすると 私と同じではないかと思いますが まずはやはり病院で診てもらうことをお勧めします。
    もし同じなら 体が悲鳴をあげる前に休憩を取るのが最善です。

• 予防法

「予防法を」とのことでした。

他の方も書いていると思いますが、腹筋背筋を鍛えるのが一番です。
    私はウォーキングが一番いいとお医者様に言われました。急に激しい運動をすると却って痛めます。

私は現在子育て中で毎日ウォーキングはできないので、ちょっとした空き時間にストレッチを心掛けています。

あと、ぎっくり腰・椎間板ヘルニアは、先にも書いた通り、整形外科か脳神経外科ですが、痛みがあまりひどく残った場合はペインクリニック(麻酔科)をお勧めします。
    注射で痛みを和らげて楽にしてくれますよ。

• 私の友人は…

私の友人は朝、洗面台に手をついて歯を磨いていたら
    くしゃみが出そうになり、手をついたまま
    「へっぷち!」とくしゃみをしたら
    ぎっくり腰になったそうです…

そのまま入院…何がどうなってそうなるかわかりませんよ〜
    不安でしたら早めの診察をオススメします〜

• さっさと整形外科に

こんなネットをしている暇があったら、病院に行ってレントゲンとMRIを取ってもらいましょう。腰痛は整形外科的な原因以外にも、婦人科系や胃の病気からくることもあるのですよ。

ぎっくり腰とか運動不足だから(そういうときももちろんありますが)とは限りません。病院に行きましょう。 

ちなみにまともな整体や針灸のところなら、まず病院に行って検査してもらってから来るように言いますよ。

• トピ主です ありがとうございます

色々な情報を頂きまして、ありがとうございます。

4月26日に初めての痛みを感じて以来、翌日の27日と28日が辛かったのですが、29日の昼間には数日振りのお風呂にも入る事が出来て、昼間にポストまで歩いて大丈夫だったので、夜に恐る恐る散歩に出てみました。すると少しばかりの痛みはあったものの大丈夫でした。現在は、痛みは皆無になりました。

運動不足が大きな原因の一つと知り、ギックリ腰になって以来は、理由が無くとも手ぶらでフラフラ出掛けるように心掛けるようになりました。以前は買い物とか用事がある時しか出掛けなかったので・・・あと部屋にいる時も、座りっぱなしではなく細かく動くようにしています。

ギックリ腰というのは老人がなる病気かとばかり思っていたので、個人的な認識不足が恥ずかしかったです。色々と助言ありがとうございました。

• 辛いですよね。

腰痛持ちです。

ぎっくり腰も何度となく。初めてやったのは、27歳の時。朝起きようと思ったらぎっくり腰になっていて、1週間動けませんでした。とにかく炎症が出ているうちは冷やすこと!あとは暖めです。お風呂には毎日入ってください。(半身浴で長風呂がよいです)

毎日PCを使ってお仕事をされているなら私と同じ境遇なので、私がお医者様からいつも言われていることは、まづ目が疲れ肩に行き、そこから腰に伝わってぎっくり腰に。1-2時間に1回はストレッチをしましょう。

あとは、とにかく腹筋・背筋のバランスです。ただ腹筋は特に大事だそうなので、がんばってください。日ごろの姿勢も大事ですよ。なってしまったら専門家に見てもらうのがいいですが、予防が大事ですからね。

• ・で・しょうね。おだいじに。

こんばんは。つらいですよね、腰は。
    私はここ2年無事ですがその前10年はギックリ腰を慢性的にやってました。

原因は素人判断ですが、良く言われるのは肥満、運動不足、心因性ストレス・・・。あと、気をつけなくてはいけないのは内臓に重大な疾患がある場合。これは人間ドックを受けた方が良いです。

例えば実父は腹部大動脈瘤があったためこれが発見される4〜5年前に立ちあがれないほどのギックリ腰をやってます。前からぎっくり腰だったので気がつかなかったのです。

本当に酷いギックリ腰は1週間は寝たきりです。トイレも這ってやっとできます。

とにかく、整体か接骨院、あるいは整形外科で治療を受けた方が良いですが、痛みがあるうちはなにも出来ないというのが一般です。シップをくれるくらいかな。

あと、私が塗ったもので(信じられないでしょうが)ヒマシ油です。アロマオイルを扱っているところで手に入ると思います。粘性が強く服が超汚れる。でも痛みには勝てません。セントジョーンズワートオイル(キャリアオイル)ですが用途が違いますがこれも良く効きました。
    おだいじにしてね。

• 私の事みたい。 子宮筋腫でした。

今日5/9/05、新規にトピを立てたばかりです。
    いろいろの検査結果の末、筋腫が大きくなって骨と神経を押していたようです。今から思えば去年のギックリ腰は筋腫のせいだったと思われます。

• 締めないで! 病院にいくべし!

トピ主さん。
    病院へ行きましたか?
    症状が和らいだからといっても、そのままにしておくのは危険ですよ。
    別の病気かもしれないし、ギックリ腰はきちんと治療しないと慢性化しがちだそうです。

私は朝、靴下を履こうとして全身に電気が走りました。
    なので、是といったきっかけもないのに、腰痛=ギックリ腰と決め付けるのに理解できません。

私の場合たった5回の通院ですっかり良くなり、再発もありません。
    きちんと診てもらったほうがいいと思うのですが・・・。

腰痛は場合によっては内臓の病気の場合もあります。
    ホント、病院に行ったほうがいいですって。

• 専門医を受診しましょう

私は医療関連職ですが、上のレスにもありましたが、素人判断は危険です。専門医の診断を仰ぐべきですね。

腰が痛いとなれば整形外科が専門医ですので、整形外科でまずは診察を受けてください。また腰や背中は内蔵の病気でも痛むことがあります。

まずは自分の症状を明確に医師に伝えてください。それで納得いく答えが得られない場合はセカンドオピニオンという制度があります。他の医師に意見を聞くことも出来ます。

大した事でない事をお祈りします。