引越し屋に棚を壊されました。

レス17
トピ主のみ0

かるかる

健康

4月1日に引越しをした際の話です。 大手引越し会社にたのんだのですが、食器棚の側面を、こぶし大の穴をあけられました。 この1ヶ月近く、電話のやりとりをして、結局、修理代金5万・棚を持ち出した時の代わりの食器棚の手配・食器の出し入れの人材派遣 で、片がつきそうです。 
とても、疲れました。 
他にも、引越し屋に物を壊された人はいませんか?? 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 今から十数年前の話ですが

同じく食器棚を壊されました。

業者の人が引越し業務を終えた時点で、壊れた個所を写真でパチリ。
    修理の領収証又は修理見積書を提出すればその額を補償してくれました。(希望すれば業者の手配もしてくれました。)
    要するに、その業者はきちんと保険に入っていて、しかも保険を使うことをしぶらなかったわけです。責任ある会社といえるでしょう。

引越し業者は、安さだけで選ぶと、こう言うところでやたら逃げられたりします。

ちなみに私が頼んだそこは、電話番号01○3でおなじみのところです。
    次回も絶対、ここにお願いしようと思っています。

• CDケースのガラス扉

壊されました。バイト多いですからね・・・。

母が買ってくれた思い入れのある品だったのに。
    「同じものを買って来ます」と言われましたが断わりました。
    挙げ句の果てに「会社には内緒にしておいてください・・・」と。
    いまだに忘れられません。

• 二度と頼みません。

数年前、私が高校生の時の実家での引越しですが・・・

ガラス棚(特注品数十万円)を壊されましたよ。
     というか、携帯でしゃべりながら片手で出そうとしていたバイトの男の子が倒して割りました。

たまたまベランダから見ていたんですね、私が。

割った本人は「そんなことはしていない。不慮の事故だ」と。チーフ(?)も「うちの子もこういってることだし・・・」と私を疑う有様。

結局親が訴えるといったところ、あっさり弁償してきましたよ。(叔父さんの名刺を見せたから?)
     とりあえずあの会社(Iではじまる)には二度と頼みたくありません。

• ベランダの花を・・

ガーデニングにはまり、ベランダを花でいっぱいにしようとがんばってました。
    ベランダを担当した女の子が「どうすればいいですか?」
    と聞いてきたので、指して、割れたり欠けたりして使えなくなったプランターやバケツに入れていた古土を廃棄してくださいとお願いしました(廃棄する予定だったのでまとめて端にかためてました)。
    他の部屋を担当していた人に呼ばれて、5分後くらいにリビングに戻ると、ベランダの異変に気づきました。
    咲きほこっていた花々は、土ごとプランターをひっくり返しビニール袋に無残に入れられていました。すでに3袋分になってました。あんなにきれいに咲いていたのに…と思うと力が抜けました。
    え?違うの〜?と笑いながら誤る彼女に鉄拳をおろしたのは言うまでもありません。二度と頼まないぞ、小熊ちゃん。

• 我が家もです。

我が家は引越しの時冷蔵庫を2階から落とされました。
    階段を上れなくて吊り上げて入れる途中でした。

それから2週間ほど冷蔵庫が使えなくって困りました・・・。
    他にも、階段に傷、壁紙もボロボロ・・・・・。
    床にも大きな傷と最悪でしたよ。

壁紙は後日張替え、床と階段の傷は治す方法がなくて
    今でも傷がついたままです。

ピカピカの新築だったのに。

• 物を壊されたわけではありませんが

新居のトイレをことわりなしに使われました。
    まだ私たちでさえ使ってなかったのに・・・。

もちろん「貸して下さい」の一言があれば喜んで使っていただきます。私たちはすぐ隣の部屋にいたので、借りるために声をかけたかったがつかまらなかったというわけではないと思います。

トイレを使うときはせめて一声かける、という意識を持ち合わせていない方だったのでしょうね。小さい事かもしれませんが、不快感が残りました。

• おひとよし

うちはズボンプレッサーを壊されました。

大してひどく傷んでいなかったので、まいいか、
    と思っていたら、ズボンをはさむたびに隙間が開いてしまい最後には全く使い物にならなくなりました。
    結局2万円払って新品を買いました。
    とほほです。買ってくれると言ってくれたのだから素直に頂戴すればよかった。

3回長距離の引越しをしましたが、今冷蔵庫の扉が
    うまく閉まりません。なんでだろ?

• 思い出しちゃった・・。

我が家はナッ!ナント壁を割られました!

引越し業者ではないので横になるかもしれませんが、引越し業者紹介(いつもうちが依頼していて、腕も確か!信用がおけます。と勧められた業者です)の電気屋さんでした。
    もともと前の家で使っていたクーラーの取り付けを頼んだのですが、パイプを通す為元々開いていた配管周りの壁を見事!!バキッ!!!っとやられちゃいました。

主人が立ち会っていたのに、何故か弁償も迫ることなく、その上クーラーの取り付け費用までお支払いしたそうです。(信じられませんよね?家族、親戚一同に攻められました)よっぽど初めての引越しで疲れていたのでしょうか・・・。「弁償なんて思い浮かばなかった」と言ってました。

新築マンションなのに、荷物で穴が見えなくなるまで本当にトホホな体験でした。

• あるある

数年前、レンジ台(高さ2,000)を壊されました。風の強い日で、作業中に外でちょっと目を放した隙にバッターンでした。

同じメーカーの同品番商品が継続で残っていましたので、新品にして貰いました。
    クレーム担当者も誠意のある人できちんとした対応でした。あ〜よかった。(らくださん)

他の引越しの時のことでは、その時は気付かずにいたんですが、10年後に引越しする時、たんすの横の穴に気が付きました。

たんすが並べてあったので見えなかったのです。10年後では時効で何ともなりませんでした。自己申告して欲しかったですね。(N社)

• 速いだけが能じゃない

もう前のことになりますが、
    うちは、タンスとドレッサーに傷を付けられ、
    電子ピアノのペダル近くの木にはひびが入っていました。
    タンスやドレッサーは何かにぶつけたのでしょう。
    電子ピアノの方は上から強い力をかけたのかもしれません。

それ以外にも、食器の入ったダンボール1箱だけが
    異様に割れていたり。。
    落としたなら
    そう言ってもらえれば対処にしようもあるのに、
    知らばっくれようとした態度に
    今思い出しても腹が立ちましす。

日に何件も引越しを引き受け儲けるのもいいけど、
    やたら速さにこだわり、
    (チームが色々あって速さを競ってるようでした)
    丁寧にしようという気持ちがないのは
    プロ意識に欠けてるように思ってなりません。

後日、感想を書く葉書が届いたので苦情を書いたところ
    500円分のテレカ?が送られてきました。
    未だに全く割りに合わんと思ってしまいます。。

• 新築の玄関の壁

念願の新築一戸建てに入居する際、
    玄関の壁を思いっきりやられました。
    もちろんハウスメーカーを挟んで、弁償していただきました。
    大手の引越し業者でよかった、あっさり事務的にすませました。

• 壊れたではなく崩壊

海外から帰ってきた時に、猫に頼みました。現地では責任者(日本人)以外は現地の方ばかりのメンバーでしたが、これぞプロ!と主人と感動するくらいの手際の良さと対応の良さで安心していました。

が、日本側はもう酷いものでした。だいたい、来たのは明らかに下請けの人達で、素人か?と思うほどのもたつきよう。二階へ家具を吊り上げる道具さえなく、庭を整備に来ていた親戚のトラックに小型のクレーンがついていてそれで上げました。そして、ベッドを組み立てたと見に行くと一つは横の板が上下逆・・・。それは直させて、もう一つは大丈夫だと安心していたら、1週間後、シーツを替えようと上に乗ったら崩れました!ビスの止めが甘く少しずつ緩んでいたようです。四方のボードが全部はずれたんですよ。すぐに電話したら直すのは一週間以上先だと言われ、自分で直しましたね。あまりの重さに半べそかきながら。

階段の壁も数箇所思い切り傷がついてたし、壊れた食器などの弁償担当は態度が最悪だったし、もう2度と頼まないぞ!と誓いました。

• バイト君ばっか

大手でも、アルバイトで経験の浅い、もしくはない人がいきなり現場に出ているのが現状です。だから大事なものはなるべく自分で何とかしたり、そばについていないと心配でたまりません。

引越しが多い知人は、家具などは作業前にあらかじめ写真を撮っておくそうです。万が一傷が付けられた時証拠にするためです。そして実際その写真が役立ったことが何度もあるそうです。

• お疲れ様でした

補償の交渉って1ヶ月もかかるんですか!?大変でしたね。大事な家具を壊されて精神的ダメージが大きかったのでは?

私の場合、新居(賃貸)の床に傷をつけられました。しかし証拠がなく断言できないのでクレームにはしませんでした。

初めて業者に依頼して引越しをしたのですが、ものすごい速さで作業するんですよね。テキパキというよりも「時間に追われている」感じ。1日に何軒もこなさなければならないのでしょうが、もっと慎重にやってくれ〜と思いましたよ(笑)

• ありますよ

社宅から、念願のマイホームに移る際、スリッパラック
    として使っていた棚に傷がついていました。
    正直苦情を言うか迷ったくらいですが、その
    ラックは私の趣味のお花を飾ることができる台
    としても気に入ってたものなので、思い切って
    苦情を言った所、すぐに修理屋さんが
    菓子折りを持って来てくれ、
    パテと、専用の道具を使い、丁寧に対応してくれ、
    見事に新品かと思うほど綺麗に直しました。
    しかも、以前からあった傷まで
    『ついでですから…』と直してくれました。
    業者は、主人の勤める会社のグループ社で、地元しか
    知らない運送業者の引越し部門でしたが、
    大手に頼んだ友人は、同じようなミスで、
    散々な対応だったと聞いたので、小さな会社も
    バカに出来ないな。。。と思った一件でした

• 21回引っ越して21回壊されました

引越しのときに運送業者のミスでものが多少壊れるのはあたりまえだと思って育ちました。

そのための補償があるからプロに頼むんだけどなー。
    ま、お金で解決しても割り切れないこともあります。
    子供のころは1年2年で引越しや転校のうえにそんなことが重なり、そりゃもう体も心もぼろぼろでした。
    なので、なるべく「大切なもの」を持たないように生きてきましたね。

でもそれが私には日常でしたから平気なんでしょうね。
    引越しがひんぱんじゃない人は、さぞかしショックだろうなあと思います。
    トピ主さんはたいへんだったのに自分でけりをつけ、何とか片をつけていらっしゃるようで、大人だな、と拝察いたします。

プロの手さばきや誠意の示し方には頭が下がることのほうが多かったです。

• うちも食器棚です

我が家も大手引っ越し会社で4月初旬に引っ越しました。お気に入りの食器棚を傷つけられ、押入ワゴンもへこまされ、子どものオマルはなくされ、さんざんでした。

ワゴンはその場でへこみを修正されました。不細工ですが、もういいやと諦めました。使用には大きな問題がなかったので。

食器棚は修理して一週間後にもってきましたが、代わりの家具の手配や食器を入れる人の手配などの申し出はありませんでした。こちらが要求すれば手配されたと思いますが、また食器を割られでもしたらイヤですし、言い出しませんでした。

オマルは何度かのやりとりの後、私たちが同等品を買って領収証と引き替えに代金を支払ってもらいました。でも使いやすかった以前のものの方が良かったです。

そのほかにも、冷蔵庫を動かした後が無垢の床板にくっきりついていたり… 新築ですよ…

何よりも腹が立つのは、食器棚やオマルの件などで電話をかけると電話を受ける人がいつも違い、そのたびに同じ説明をさせられたこと、そして当日の担当者も営業の人も電話応対の人も、本気で申し訳ないと思っているようには見えなかったことです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧