デイトレやめた人 妻を説得して!

レス37
(トピ主0

趣味・教育・教養

マジオ

妻がデイトレで儲けたいと言い出しました。
家計が苦しいのでパートでもいいから働いてもらいたいと思ってるのですが、妻曰く「パート代くらいならデイトレで稼げる」

でも、デイトレで儲けを出すことの出来る人は、全体の5パーセントくらいという話を聞きました。

妻曰く「それは、みんな仕事があって限られた時間にしかできないから。私のように一日中ヒマなら問題ない。」

本当なら世の専業主婦は誰でも儲かるということになります。
そんなばかな。
妻がその5パーセントに入れるとはとても思えません。
実際はどうなのか私には分かりません。
ちなみに妻は今まで株は全くやったことありません。

デイトレに詳しい方、デイトレやったけど、結局やめちゃったという方、妻を説得してください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• タネ銭を稼いでもらう

ルールをこうします。
    (1)まずパートでタネ銭を稼いでもらう。タネ銭は話合いで
     パート代全額でもよいし、一定割合でも、一定の金額を
     家計に入れた残りでもよいので、明確に決めておく。
    (2)いつから始めるかは妻の自由。
    (3)信用取引、オプション取引、証拠金取引などの、残高が
     0以下になる取引は使わない。
    (4)ただし、「パート代をデイトレで稼ぐ」のが目的だから、
     証券口座から毎月パート代相当を引き出し、家計に入れる。
    (5)一定期間(3か月ぐらいがいいでしょう)以上持ったら、
     証券口座の増えた分は妻が好きに使っていい。
    (6)証券口座の残高が0になったら、きっぱり引退する。

これならトピ主さんにも異論はないと思うのですが?

• やってもいないのに無理と決めつけるのはちょっと

頂けません、大体、奥さんも自分の資質を頭ごなしに否定されれば夫婦間の信頼関係も揺らぐのではないでしょうか?
    そこで質問なのですが家計はどちらが管理していますか?貴方なのでしたら最初に妻へのプレゼントと思って投資して後は放っておけば済むことです。
    けれども妻が管理しているならば問題は複雑になります、その場合対処法としては
    1:家計は貴方が管理するようにして妻のデイトレの損失の家計からの補填を防ぐ
    2:デイトレについて貴方も理解を深め、妻が不正な運用を行っていないか監視できる程度の知識を深める
    等がありますがいずれも困難なようであれば事前に念書を書いて貰う等して自分への損害を最小限に押さえる努力をするくらいしか方法はなさそうです。

• やめさせることは簡単ですよ!

意気地のない男のようですな?
    やめさせることは簡単ですよ!
    それは、家の中からPCを取っぱらうことです。

• ”デイ”ではなくて、”ロングターム”で

デイトレは難しいですが、インデックスファンドなどを、長期的に保有して増やすのは簡単ですよ。
    ですので、種銭は自分で出してもらう(パートなどで稼いでくる)ことにして、長期的に増やしてもらいましょう。

• 勉強が必要

私も現在デイトレをやっています。

株を始めたのは2年ほど前から、デイトレをしだしたのは今年からです。その間、今まで出ていた利益100万をすり減らしながらの勉強となりました。
    よっぽどの才能を持ち合わせてない限り、最初は痛い思いをしながらの勉強が必要だと思います。

私は別の仕事もやって資金を作りました。3年ほどかけて。
    株の勉強もしながらなので、かなり大変でした。なので主人も何も言わず応援してくれてます。

しかしデイトレをやっているから、収入は大丈夫とは言い切れません。やればやるほど用心深く、慎重にするべき事だと思います。
    一度、奥様に種銭として50万ほど渡し、どういう恐さがあるのか経験してもらってはいかがでしょう?

センスがある方なら倍に増やすことでしょう。

• デイトレより他の方法を

株の売買をずっと続けている個人投資家の多くは成功したり失敗したり、結局長期(10年以上)トータルで良くてとんとんかちょっとだけ利益があるという程度、失敗して懲りてやめた人も多いです。デイトレーダーの歴史は長くありません。だから長期でずっと利益を出し続ける人がどれだけいるのかもまだわかりません。それと毎日の市場動向をずっと追い続けなければいけないのでいいときはいいけれど損が出始めるとまわりに当たり散らしたり、胃が痛くなったりしますから薦めません。どうしても株を売買したいならインターネットや証券会社のセミナーなどで経済の一般的な見方やマーケットのしくみをまず勉強し、次に少数派の有能なファンドマネージャーの考え方を学びましょう。

• やめちゃった派です

私も仕事を辞め専業主婦になった頃、デイトレ試してみましたが、
    ・・・はっきり言って無理です!

仕事をしていた頃は、数ヶ月ホールドをいくつか行って20万ほど増えましたが、デイトレ2ヶ月やったところ増えた金額は数万円でした。
    はっきり言って、普通に働いたほうが楽だし儲かるって思いましたよ。

それから奥様は日経平均の流れくらい分かってますか?
    おととし、去年は上がり調子だったので株で儲けた人も多々いると思いますが、今年は恐らく足踏み状態or下りに向かうと思います。

まあ、働きたくないが故の言い訳をしてるんでしょうけど、今は止めといた方が無難でしょうね。

• 最近はやりですから〜。

長く株取引をしている専業主婦です。デイトレではありませんが、パートで稼ぐくらいは毎月利益が出ています。最近は、主婦でも株式投資で稼げる!と言った内容の本が沢山出ていて、その気になる奥様の気持ちがとてもよく分かります。
    ルールを決めて、奥様の持金で始めては如何でしょう?
    我が家も、夫は大反対でしたが、結婚前に私が貯めた資金で始めて、今ではそれなりに利益が出ているので応援してくれています。ただ、ゆとりのあるお金で始めてくださいね。

• 一度やらせてみればいい

ただしゲームで。

野村證券が「バーチャル株式投資倶楽部」という仮想株取引のコンテンツを提供しています。
    http://www2.nomura.co.jp/vstock/VirtualServlet?

まず最初に100万円が投資資金として渡されそれを運用していくものです。
    実際と若干の違いはありますが(売買価格は終値で、○万円分という注文の仕方)相場には連動しているようです。

こちらで3ヶ月でパート代以上の儲けが出せたら、資産運用任せてもよろしいのではないでしょうか?

• チャレンジャー

まだ始めてる訳じゃないんですよね?いきなりデイトレとはすごい。テレビか何かの影響ですか?

デイトレをやってる方で1日中家でパソコンに向かってる人は少ないのでは?(中にはいるかと思いますが)
    私も株は好きですし、うまくいけばデイトレもおいしいと思いますが、なかなか1日でっていうのは難しいですねぇ。下手なのでデイトレはしません。

私が株を好きな理由は「時間を拘束されない」点です。
    「コレ」と思った株を買い、あとは3日〜1週間ほど朝、と夕方に株価チェックして様子を見ながら売ります。

普段は普通に主婦としての時間を過ごしています。
    利益は毎月50万以上にはなりますので、主婦のお小遣い稼ぎとしては十分です。

家計のために始めたのではなく、なんとなく楽しそうだったので、特に欲しい物もなく貯蓄しています。
    辞めさせるには・・・大事な資金で損失を出せば目が覚めるかと思います。

• もう1つ

家計のためにパートに出て欲しいという状況で、貯蓄からデイトレ資金を出すのは危険な気がします。損を出すのは確実ですし。

思っておられる「パート代くらいなら」という金額が5万だったとして、それが利益で出れば問題ないですが、もし目減りした場合マイナス3万や5万って大きくないですか?(それで済めばいいですが)

1千万を元手に5万の利益を出すのならともかく、全くの初心者が(仮に)50万を元手に5万の利益を出すのって難しいですよ。

始める前に、シミュレーションをしてみては?
    お金は動かさず、コレと思う銘柄でデイトレ気分で。
    奥様の予想がイイ線いってれば、むやみに反対もできなくなるでしょうが。

• え?

家計が苦しいのにデイトレですか?
    種銭はいくらなんでしょうか?
    100万以下ならまず手数料で、マイナスになる確率大です。
    信用取引をするつもりなんでしょうか?
    信用取引は借金と一緒で金利がつくんですよ。
    しかもデイトレって場中はほぼ張り付きですよ。(いくつもの監視銘柄を常に見るため)
    否定的な書き方ですいませんが、まずパート代稼ぐことは厳しいと思います。
    しかし、奥様が元証券会社勤務やいつも市場に興味を持ち
    日経新聞やオープニング・クロージングベルを見るのが好きなら
    この限りじゃないですけど。
    デイトレじゃなく長期スタンスでまず初めて、パート代を貯金して
    それを運用資金に回したほうがよっぽど効率的だと思いますが・・・。

• やってみるのも悪くありません

はじめまして。29歳の主婦です。

専業主婦で暇なら株を勉強しろと主人に言われ、
    半年前から始めました。
    最初に買った株が大当たりして、これならデイトレしようと意気込んでました。

実際1ヶ月ぐらいやっていました。利益も出ましたが、
    ある株で失敗しました。どこで損切りするか判断できず結局長期保有を余儀なくされたんです。
    とにかく最初は損を出すのが怖かったんです。
    小額資金ですから、売れないと次の株は買えません。
    結局株価を見ているだけの毎日なら、仕事しながら
    やろうと思いました。
    真面目に働くのが一番だ!って。

奥さんがどうしてもと言うなら、一度やらせてみればいいのです。デイトレするには売買を繰り返えさなければなりません。それは損を出してもです。
    それができるか?儲ければ続けるだろうし、そうでなければ興味がなくなるか、投資スタイルを変更することになるでしょう。

ちなみに私は働きながら短期保有でやっています。
    超小額ですが常に+ですよ。辛い時期もありますが、
    基本的には楽しいです。

• シミュレーションから

デイトレで稼ぐ人もはじめからうまくいっているわけではありません。

デイトレは分又は秒刻みの勝負なので中長期保有とは手法が違ってきます。余裕資金でやるのではなく、家計のためにどうしても奥様がしたいというのなら、シミュレーションができる証券会社があるのでまずはそこでやらせてみてはどうでしょうか。そうすればお金のことを気にすることもなくトレーニング感覚でできます。

そして奥様も苦しい家計を預かる主婦として、本当にデイトレが向いているのかどうか自分の感覚でわかると思いますよ。あまりにも投資資金が少ないとかえって損をする場合もあるので、そのあたりの感覚を知るにもよいと思います。

家計が苦しいのであれば、まずは午前中はパートで午後の相場からシュミレーションをやらせるとか(その逆とか)、とりあえず3ヶ月程それをさせてみてから損益を見て本当にやれそうなのか2人でまた話し合うのがよいのでは?

そして株は家計が苦しい時にやるものではなく、余裕資金が望ましいということは頭に置いておく方がいいと思いますよ。ハマルととんでもないことになりますからね。

• 詳しかないですが

「パート代くらいならデイトレで稼げる」
    そこまで言うなら、それを実証してもらいましょう。

1.上限を決めて(元手が無くなったら、あるいはマイナス○○万円を超えたらゲームオーバー)、
    2.毎日損益の報告をする、
    3.期間を区切る(例えば1年だけ期間を与え、1年後にパートで働いていたら得られたであろう収入を超えたら翌年も続ける、下回ればそれで終わりにする)
    等、最初にきちんとルールを決めれば良いのでは。

大切なのは、トピ主さんに定期的に損益をきちんと報告させること、嘘をつけないようトピ主さんも家計の状況や奥さまの取引を確認し、自分達の資産設計に積極的に関わることです。
    プロの世界でも損失を隠し続けた結果、損失が莫大に膨れ上がり銀行を倒産させたり(ベアリングズ銀行)、米国支店を閉鎖させたり(大和銀行)したこともありますから、奥さんがハマりすぎないよう、気をつけてください。

たぶん普通に働いた方が楽に稼げる気はしますが、頭からダメと決めつけるより、お互い納得できるよう折り合いをつけたほうが良いと思います。

• 失敗してみないとわからない

2,3ヶ月 やってみればイイじゃないですか。

万が一奥様に才能があって成功すれば儲かるし、失敗したら失敗したでお勉強代ってことで。
    ただしその損失分は働いて返してもらい、家計への負の影響を与えさせないことですね。

でも、私だったらデイトレはやらないけど。

• 一度やってみるといいよ

しょうじき、庶民のスケール(数百万程度)じゃ
    生活の糧にするほどの利益が生まれるとは思いません。

が、どうしてもやりたいなら、
    一度やってみるといいでしょう。

一つ助言ですが、どんなにはした金でも
    数万円の利益や損失に一喜一憂する人には不向きです。

• 種は?

種はいくらですか?
    私は株でパートくらいコンスタントに稼いでいますが
    種は1000万以上ですよ。
    配当金も10万くらい貰ってます。
    でも、やり方はデイトレじゃないです。

だいたい、中期、長期ですねー。
    ごく、まれに短期でやることもありますが。
    種が100万くらいじゃ無理と思います。

• デイトレは美容の大敵

どうしても、とめたいということでしたら、
    「美容の大敵」が一番です。
    「外で働いた方が、刺激があっていつまでも若々しくて
    いられるよ〜」と言うのはいかがでしょうか?

通勤時間はないし、パソコンの前にすわってトレード三昧。人とは合わなくても良い仕事で、気楽なように思えますよね。

しかし、動かないので、どんどん太るし、誰とも会わないので、お化粧はしないし、洋服などどうでも良くなり、挙句の果ては、だれとも話さないし会わないので、顔の表情筋が衰えてどんどん老け顔に、、。

短時間勝負ゆえに、その短時間にかかるストレスは、
    はかりしれない。予期せぬ暴落にあえば、あっという間に、白髪が、、。

場が終われば、お仕事終了と行きたいところですが、
    本日の反省と明日の戦略におわれ、持ち越したときは、
    米国市場が気になり、眠れない夜も、、。

翌日は良く眠れないまま、ザラバを向かえ、
    目のクマは慢性的になってしまう。おまけに、
    一日PCを見つめているので、目の周りの小じわも増える。

お金は増えても、おばさん化の早道とも言えます。
    こんな風に言ったら、やめませんかねぇ。

• デイトレって

楽しい小銭稼ぎ様の発言ですが、、、

>デイトレをやってる方で1日中家でパソコンに向かってる人は少ないのでは?

デイトレって、分足を見てトレードしたり、急騰、急落なんかで、わずかな利ざやを何度も稼ぐ手法がメインじゃないのかな?「株価予測できないもの。しかし目先だけは推測できるものだ」という考え方で、基本のスタンスは、PCを三台ぐらいならべて、株価ボードに監視銘柄をずらりと揃え、虎視眈々をチャンスを狙うというものでは?

まあ、寄り付きで一稼ぎして、あとは見ないなんて言う人もいるだろうし、前場や後場のデイトレさんの手仕舞い時間しか出動しないという人もいるかもしれないけれど。
    それぞれ手法があるからなんともいえませんが、、。

トピ主様があまり存知ないようなので、とりあえず書き込んでみましたが、とにかく、デイトレは、本をみてすぐさまで上手く行くものではないです。デイトレさんたちのブログがネット上にたくさんありますよ。一番有名なのは、TV出演もした「株之助」さんかな。素人とは桁が違うけど。

• デイトレで稼ぐ人は

1000万単位のタネを元に
    信用取引で5000万とかのレベルの売り買いをして
    日に数万円〜数十万円稼いでいます。
    時にはそれと同じだけの損失を出すわけですが。
    年間の取引総額数十億〜数百億なんてザラ。
    動かしてる金額の割りに儲けはすごく少ないように見えますね。

単純にこれを10分の1(それでも投資額は100万単位)
    にスケールダウンすれば
    10分の1の利益(損失)になるかというと
    そういうことは無く手数料が効いてくる分
    利益は減り、損失は増えます。

これを踏まえて
    タネを奥さんが用意して運用するというのなら
    見守ってあげれば良いのでは?
    生活費をタネ銭に回すのは絶対やっちゃだめです。
    あくまで余剰資金を運用するようにしてください。

ちなみに短期ではありませんが
    私の投資額は500万で去年の利益は50万弱
    今年はそれと同じくらい損が出てます(笑)
    (笑)がポイントですね。
    一応余剰資金なので笑ってられます。
    トータル100万負けるようなら才能が無いと思って
    諦めるつもりでコツコツ取引してます。

• いまやっています。

まさに今私がやっています。40代の主婦です。
    しかも夫に言われて。
    家で暇しているんだったら勉強しながらやれ!と言われました。
    最初の元手は100万円なり。
    (一応余剰資金らしい)

我が家は100万円なら自由に動かして良いとのことで日々研究中です。
    今のところは勝っておりますが(元本よりは増えております)これからはわかりません。

家計に余裕ないとやらせちゃダメだよ。

長い目で見るのなら株も良いけどデイトレのように毎日PCに張り付いていられるの?

あとは夫次第。
    頑張れ!

• 正直かなり難しい☆☆☆1

最近かなりブームですからね。
    よく主婦の人が出版してるデイトレ本がありますもんね。ですが、正直安定して儲けるのは難しいですよ。

私も一時は相場で生活したいと本気で考えて、株、為替、ガソリンの先物とやりましたが、結局は資金を失って現在休止・勉強中です。

基本的な考え方も間違えています。
    相場(デイトレ)は、余裕のある資金でやるのが原則です。余裕のある・・・は、『もし無くなっても良い』という意味です。

相場は実は戦場です。最近ネットが発達して、表面的にはそういう感覚にならないかもしれませんが。。。
    甘くはありません。人生の全てをそれに捧げ、職業的にやっているプロ達が虎視眈々と獲物を狙っているわけです。全員が利益をあげることはできず、ゼロサムゲーム・・・参加者全員の利益と損失の合計がゼロになる。。。だから誰かが10万円儲かったなら、その分どこかで10万円損している人がいるのです。

その中で、生活費を稼ぐためにトレードするという考え方がまずずれてます。勉強と訓練が必要です。
    それも知識面と感情面とその他色んな訓練が・・・

• 正直かなり難しい☆☆☆2

儲かる可能性よりも、圧倒的に損する可能性が高いということ。だから儲かることよりも損したらどうするの?ってことを考える必要がある。だから、パートの代わりにやるってのはおかしい。

生活費には困らない状態の中で、趣味的に始めて2,3年かけて色々勉強してようやく少しづつ利益を出せるようになったとして、気が付いたら周りのパートの人くらい月の利益が出るようになった!!!っていうのが、順序として正しい。じゃ、来月からやって儲けるぞ!!なんてのは不可能です!

株は、基本的に長期保有という方法が昔は主流で、この場合は、素人が買った株が運良く大当たりして、100万円が一年で倍になったりとかもあります。が、幸運は毎回続かないし、この方法では多くの資金が必要なので、資金不足を補う方法として『デイトレ』が生まれてきたわけです。

• 正直かなり難しい☆☆☆3

例えば、資金100万円で70万円分の取引をして、4%の利益が出たとき(例えば一単位1000円の株を70万円分買って、1000円が1040円になったら、40×700で28000円の利益になる)に売る。。。と手数料を差し引いても+20000円以上になる。で、これを繰り返せば10回成功すれば20万円。。。少ない利益を何回も積み重ねることで、資金力の不足を補い、なおかつリスクも減らすという手法なのです。

こうやって書くと簡単そうに聞こえますが、実際には、手数料もかかり(色んな証券会社が安くしてますけど)買値と売値の差(スプレッドといいます)も重くのしかかります。つまり買った時点でマイナススタートなので、デイトレのような短期売買で少しの利幅を抜き、多くの回数を取引する場合は特に、下手にトレードすればするほど、あっという間に損が積みあがることになります。だから、偶然儲かるということはなく、100%技術力になってきます。

• 正直かなり難しい☆☆☆4

だから、絶対に、まずはシミュレーションで試すこと。

デイトレには、『本番に強いタイプ』などは存在しなく、技術力(トレードの手法のコト。銘柄の選び方、買うタイミング、売るタイミング等)の問題なので、もしシミュレーションで3ヶ月やって損益がマイナスなら、それは実際の資金でやっても絶対にマイナスになります。

だから、多くの人が書いているようにシミュレーションで利益を出せるようになるまでは実際のお金でやるのは辞めた方がいいです。

まず間違いなく今シミュレーションで3ヶ月やったらマイナスになると思います。それが普通です。
    あと、ポイントなのが、シミュレーションで利益を出せても、実トレードで儲けが出るとは限らないというコトです。

• 正直かなり難しい☆☆☆5

結局、本当のお金を使っていないという状態では、本人がどう思っていようと、実際と同じ緊張感を得ることは出来ないのです。チャート(株価を表すグラフのコト)を見ながら、相場が自分の判断と逆に進み、大切なお金がぐぐっと減っていくときの緊張感とプレッシャーは経験しないとわからないものがありますし、そういう中で冷静に判断できるかというと、これも心理面の訓練というか勉強が必要になります。

上記のようにお金のコトを考えてプレッシャーを感じてしまうのが普通の感覚ですが、その感覚がある限り、冷静な判断を継続しづつけることは出来ないという側面があるのです。これはある程度センス的な部分があるとも言えます。

だから、シミュレーションで利益を出せるようになってから、資金を限定して実トレードを試してみるのが
    いいのではないでしょうか?
    その場合、家計はまかせっきりにせず、一緒に見る方がいいです。あとトレードに関してもパソコンの中で何をしているのか把握するために一緒に見たりした方がいいです。

• 正直かなり難しい☆☆☆6

相場には魔力のような魅力がかなりあります。
    私もあきらめるには面白すぎると未だに思っています。きっと、奥さんも、周囲に否定されても『わかってない!!』と押し切ってでも可能性を信じてやってみようとするコトでしょう。(私もそうでした。)

だから、頭ごなしに奥さんを無理だと否定して敵対すると相手がどんどん勝手な方向に進んでしまい、意見にも耳を貸さなくなってしまうことでしょう。
    故にトピ主さんもここに書いたことを含めて色々勉強した方がいいです。最低、奥さんが読んでる本は熟読して、他にも色々な関連書物を読んで見るべきです。で、奥さんよりも詳しくなって、一緒にシミュレーションをやるぐらいの関係で居た方が、意見も聞いてくれるでしょうし、問題が大きくならないと思います。

• 正直かなり難しい☆☆☆7

最後に一冊の本を紹介しておきます。〜米トップトレーダーが語る成功の秘訣〜という内容で、インタビュー形式で失敗から成功に至るまでを面白く読めます。相場に関わる全ての人のバイブル的な本です。

結構面白く読めて、示唆にも富んで内容も深いです。
    トレードで成功するには、どういう要素が必要なのか、何が難しいのか、なぜ皆失敗するのか。。。など知りたいコトが網羅されていることでしょう。

知らない相場用語はgoogleで検索すれば大丈夫。
    アマゾンで注文すればすぐ手元に来ます。
    題名は『マーケットの魔術師』という本です
    是非、読んでみて下さい。間違いなく参考になります。

生活のためでなく、趣味から入って長期的な視野が必要だとおもいますよ。無理なら諦めるのも大事!

では、頑張って下さいね。長文失礼しました。

• 必勝方はない。

「儲かった本」というのは、その人が「儲かった(過去の)事例」を書いてあるだけです。
    そのとおりに運用しても同じ結果は出ません。「主婦でも儲かった」というものは「たまたま」「波に乗れた」というものが多いようです。
    (それはそれでノンフィクションとして私は良いと思うけれど。)

バックナンバーが読めるようならば、雑誌「ZAI」の6月号にデイトレの漫画がありましたよ。「月に80万稼ぐ。でも成功者は1割。」

パートよりデイトレと言いますが、毎日ではなく月何日かでも働きに出ている方が、株をするにも有利です。アンテナが広がりますから。

地道に働くのが本当は一番有利な投資です。

レス求!トピ一覧