ロンドンへの手土産

レス12
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

みぃ

海外在住の方も多くいらっしゃる小町ですので
生のご意見を伺えれば。と思いトピ立てさせていただきます。

来月、3週間ほどヨーロッパへ旅行に行きます。
最後の立ち寄り先がロンドンです。
ロンドンでは日本人の方が経営されているB&Bに5泊お世話になります。
この方(おそらく50代くらいの女性です)へささやかでも日本らしい手土産を。と考えています。
日本人なので日本のことはもちろんご存知のはず。
日持ちしてなおかつあまりかさばらないもので「嬉しい!」と思えるものは何でしょう?
お菓子ならと○やの羊羹なんてどうかな。などと考えていますが。

海外在住のみなさま、ずばり今、日本から持ってきてほしいものって何でしょう?
お答えいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですねー

私は東南アジアの某国に住んでいます。こちらとロンドンでは違うかもしれませんが、日本から頂くお土産でダントツ多いのは、佃煮・のり。。。こちらで買うととても高価なので有難いのですが、冷蔵庫に溢れております。和菓子もしかり。。私は、日本の美味しい洋菓子(日本の洋菓子はレベルが高いことが海外で生活してるとよくわかります)、日本の雑誌、本、そういったものが嬉しいです。

• これは?

参考になるかどうか分かりませんが。
    その宿泊先の方は、お知り合いですか?
    食べもののお土産って、好みがありますから難しいですよね。親しくて、好みを知っていればすんなり決まるのでしょうが。
    「甘党」「辛党」色々いらっしゃいますしね。
    たとえ本人が食べなくても家族は大丈夫って場合もありますしね。
    ちなみに、私の周りで羊羹類(和菓子全般)食べない人がいるので、そういう場合も想定して考えてみました。
    好みに関係なく、食べ物でいて、日持ちするもの・・・
    「海苔」なんていかがでしょうか?
    ただ「米」を食べるのかが謎なんですが。
    海外在住の人でも、今は何でもスーパーにありますから日本食作るって方もいるので、一応それを前提に考えてみました。
    なくてもいいけど、あったらちょっと嬉しいっていうような海苔。
    海外にもあるかもしれませんが、やはり有明産のおいしい海苔があれば、ご飯もすすみますね。
    あとは〜〜〜ん〜〜何があるかな〜?
    他の方のご意見、楽しみですね!

• ロンドンではないですが

イギリスのヨーク在住です。イギリスのちょっと北の方になります。
    私がもらって嬉しい物・・・
    1.調味料(味噌・コンソメの元・ごましお等)・・・売ってないので。
    2.お菓子(せんべい・ヨックモックのクッキー等)・・・せんべいはあるが、あまり美味しくない。ヨックモックのような繊細な味のクッキーがない。
    3.ホカロン・・・ない!
    4.映画やドラマのDVDかビデオ(得に笑えるやつが欲しい)録画したドラマのCMを見るのも楽しいです。

私のところは田舎ですが、ロンドンでは何でも買うことができると思いますよ。しかも主婦的感覚なので・・・。こんな感じですが、参考にしない方がいいかもしれません。ごめんなさい。

4番目のDVD、ビデオは、日本とタイプが違うので、もしかしたら見れないかもしれませんので注意してください。(イギリスタイプと日本タイプの両方見れるデッキも売ってますので、私達はそれを購入しました)

• イギリス在住ではないですが

ヨーロッパに住んでいます。大都市だと、値段は高いけど、大概のものは手に入るのではないでしょうか。そのかたのご趣味がわかればなによりですが、そうでなければ、最新の雑誌、ベストセラーになっている本、日本のドラマ、映画のdvdなんかが嬉しいですね。日本のこと(特に最新のニュース)が知りたいですから。。

• スーパーで売ってるフリカケ

以前、英国在住の友人を訪ねる時に頼まれた物は

◆スーパーなどで当たり前に売っているフリカケ
    のり玉だとかタラコとか、安く手に入る米(いわゆる外米)を炊いて食べる時に掛けると美味しく頂けるとのことでした。

◆コンビニなどで売っているスルメなどの乾もの
    おやつとして、たまに無性に食べたくなるそうです。

◆お湯を注ぐだけでできる生味噌タイプのみそ汁
    カップで気軽に頂けて重宝すると言ってました。忙しい朝とか二日酔いとかに良いですよね。

日本食料品店はありますが、やっぱり高い!
    だからこそスーパーで売っているような日常的な食品の方が有り難いみたいです。

あと出発当日の空港で新聞や週刊誌を強く頼まれました。
    一般週刊誌でも女性週刊誌でも、なんでも良いから、今の日本を知りたい!との事です。
    ネットやテレビと違って週刊誌は落ち着いて読めるし、実感として伝わるんでしょうね。
    できる限り買って持っていきましたら、大喜びで貪るように読んでいました。

因みに友人は50代の日本人女性ですので、トピ主さんの参考になれば幸いです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • うなぎ

参考になるか判りませんが、
    以前、ロンドンの友人を訪ねたときに、
    お土産何がいいかを聞いたら「うなぎ」と言われ
    真空パックのやつを買っていきましたよ。

とっても喜んでいました。

• 昔の話ですが

昔の海外での話ですが、

「たいていの日本食はお金を出せば手に入るが、日持ちのしないものは無理。
    明太子などは大変喜ばれる」と聞きました。

今は、そんなものでも海外のスーパーで売っているのだろうか?

また、貴女のお住まいの「地元の名産品」みたなのがあればそれもいいのでは?国内でも喜ばれるし海外でもそうでしょう。

• お菓子

どんなにおしゃれなレストランがロンドンに増えても、世界の評判どおり味覚に難がある国ですから(日本人から見るとなおさら)、食べ物が嬉しいと思いますよ。でも、アジア系のスーパーで買えるようなものより、日本で最先端の洋菓子とか、カステラとか高級和菓子がよいかも。ただし、ロンドンには源吉兆庵の支店があるので、和菓子の購入時にはロンドンに支店のないところのものを買うといいかもしれません。私の個人的な経験ですが、イギリスのケーキは、「基本的に小麦粉と砂糖と卵とバターと牛乳から、どうやったらあんなにマズイものが作れるのだろうか!?」と思うぐらい、スゴイ味のケーキが多かったです。フランス系のケーキ屋さんのケーキは美味しかったですし、酒代を除いて一人100ポンド以上かかるようなレストランのデザートは美味しいだろうと思いますけど。

• ロンドン在住です。

今までいただいてうれしかったモノは、

明太子、塩辛
    焼き鯖寿司
    雑誌
    ラーメン
    パンスト(以上は空港にて購入可)
    こっちで売ってないような上等な海苔
    百貨店で売ってるような高級和菓子
    入浴剤

お歳暮、お中元で送るような高級品で
    日持ちのするもの(缶詰など)でも
    うれしいですね。

• タバコを吸う方ですか?

ロンドンはタバコがすごく高いので、喫煙する方だったら喜ぶと思います。

あとは薬や雑誌、上質な肌着(ロンドンにはなかなかないらしいです)、お味噌、うどんやそばの乾麺や海苔、お茶等の乾物食べ物系などなどでしょうか?

いっそ、リクエストを聞いちゃうのもいいかもしれません。「お金払うから買ってきて欲しい」なんて物もあるかも知れませんし。

• 私もロンドン在住、そんな私ならこれ

1、うに(瓶詰めものでアルコール漬けになってる)
    2.塩辛(かつお いか 瓶詰めもの)
    3.明太子
    4.ちりめんじゃこ系
    5. からすみ
    などのご飯にのせておいしいものでちょっと高めの

6.福佐屋のカステラ
    7. 萩の月(まんじゅう)

あ〜おなか空いてきた。全部食べたい!

• トピ主です

みなさまご意見ありがとうございます。
    返事が遅くなって申し訳ありません。

いわゆる「ご飯の友」と言うご意見が多くびっくりしました。
    イギリスでは白いご飯なんて食べない。と思い込んでました(汗)
    ふりかけやインスタント味噌汁などでしたらかさばらず日持ちもするのでいいかな。
    なにせ、スーツケースに2週間ほど詰めておかねばならないので。
    たらこ味や明太子味のふりかけならパスタにも使えるかも?

みなさまのご意見を参考にさせていただきます。
    こちらで聞いて本当によかったと思っております。
    ありがとうございました。