• ホーム
  • 健康
  • 禁煙に成功なさった女性いらっしゃいますか?

禁煙に成功なさった女性いらっしゃいますか?

レス79
(トピ主0

心や体の悩み

愛煙家卒業

こんにちは。
嫌煙家の方には不愉快極まりないトピをお許しください。
私は愛煙家で、1日に1箱半ほど吸います。しかも1ミリなどの軽いものではなく、かなりタール数の高いものを吸っています(メンソールです)。
業界なので職場がかなりフランクなところで、まわりの人がほとんど吸っている環境です。
ですが、おもいきってやめることにしたんです。
百害あって一利なし、ということはもちろんわかっていましたが、今までやめようと思ったことはありません。
でもがんばってやめようと思っています。
男性なら禁煙パイポ、という手もありますが、まさか女性がパイポをくわえて仕事するわけにもいかず。。。。。
もし見事に禁煙に成功なさった方がいらっしゃいましたら、アドバイスなど頂戴できればと思っております。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 禁煙セラピー

私の話ではないのですが、配偶者が禁煙セラピーを読んで禁煙に成功しました。
    それまでは、1日30本ほどを20年以上吸い続けていました。
    もし、まだ読んでいなければ読んでみてはいかがでしょうか。

また、禁煙パイポは女性は使いづらいでしょうが、今はニコレット(禁煙用ガム)やニコチンパッチ(シール式)もありますから、医師に相談してみるといいかと思われます。
    頑張ってくださいね。

• 禁煙歴2年半

約10年位、2日で1箱のペースで喫煙していました。
    飲みに行った時などは1箱以上は吸っていました。

”どうやって”止めたかと言われれば”根性で”としか言えませんが…

2、3日とか少しの期間は禁煙できますよね?
    まずはそこからです。
    その2、3日でも結構辛いですが辛いからこそ「せっかく3日も我慢したのにそれが無駄になる」と考えます。禁煙事態が無駄な行為になってしまいます。もったいない!

”3”が境目だそうです。3日、3週間、3ヶ月、3年。これを目安に頑張って下さい。

職場では喫煙者が多いとの事なので禁煙宣言をしてしまいましょう。
    プライベートでは出来るだけ煙から避けましょう。
    そしていつか「すごいね」と言われる事を想像しましょう。私は未だに「ホントに止めたんだね、すごいよね」って言われます。ちょっと自慢vv

止めた時に手持ち無沙汰を心配してないですか?
    でも止められた時はそんな事感じなくなってますから心配なし。私はこれを一番気にしてたかな。
    吸っている時の方が煩わしい事が多かった。
    禁煙後の自分のメリットをまず第一に考えましょう。

絶対止める!という気持ちが何より大切です。頑張って!

• 私の場合..

タバコをやめて1年3ヶ月経ちました。メンソールの8mgを一日1箱すっていました。辞めたきっかけは好きな人に「体に悪いから」とタバコを没収されたことです(笑)吸いたくなくなったのです。恋の力はスゴイと思いました!結局その人とはすぐ別れたけど、一生感謝し続けると思います。自分ひとりで立ち向かうよりもすごく大事な人に協力してもらうなどしたほうが成功率高いかもしれませんね

• 簡単にやめれましたよ

9年間、吸い続けたタバコをあっさりやめました。

この1箱が終わったらやめようと決めて、
    なくなったあとは、ライターと灰皿を捨てました。

それだけでやめられましたよ。
    最初の1週間くらいですかね、タバコ吸いたいな〜って思ったのは。
    それを過ぎたらあっさりと。

• とにかく耐える。

禁煙というと、水を飲む、ガムをかむ、気分転換するとかいろいろ言われていますね。
    でも要はただひとつ「やめたいという強い気持ち」だけだと思います。コツなんかありませんよ。

私も15年間喫煙していました。禁煙して10年です。ほとんどチェーンスモーカーでした。目覚めの一服、しっかりした食事を取った後の一服、ホッと一息したときの一服、それはそれは美味しかったです。
    でも…いつもたばこ臭い女、タンのからむ咳をする女、すぐくたびれて腰掛けて一服したがる女、そんな自分自身がたまらなく嫌いになり、禁煙を決意しました。喫煙する前の「きれいな肺を持つ私」に戻りたかった。いい匂いのする女に戻りたくてたまらなくなったのです。とにかく耐えた、それだけです。太りましたし、いらいらして何にも手につかないということもありました。でも今は幸せ。
    きれいな体を取り戻せました。毎日いい気持ちです。
    喫煙者を糾弾する気は全くありません。他人に迷惑をかけなければ喫煙は個人的嗜好ですから。
    やめたいなら、がんばってくださいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 最初の一週間、一ヶ月が勝負!

わたしもメンソール派でした。実はメンソールのほうが発ガン率高いらしいですね。禁煙が成功した数年後に新聞で読みました。

禁煙は最初の一週間が一番つらいです。マンションの目の前に自販機があって、そりゃーつらかったです。
    次は一ヶ月をクリアすれば、禁断症状はおだやかになります。何より「一ヶ月クリアできた」ことで自分に自信がつきます。そしてそのまま4年経っています。

タバコが欲しくなったら家では歯を磨いてフロスも使って口をスッキリさせていました。会社ではお茶飲んでいました。口の中がスッキリしているとあまり汚したくない気持ちになりました。
    トピ主さんも頑張ってください。

• 応援します

はじめまして。大丈夫ですよ、やめようと言うその気持ちが大事です。
    メンソール系でしたら、もしも口寂しくなってしまった時にはネオシーターというものが使えると思います。喉にいいんですよ。

ニコチンがきれて辛いのは初日だけ。あとは喫煙習慣のついてしまった生活を、なんとかして変えていくのが辛いんです。

三日も我慢できればニコチン依存症はもうなくなっているはずです。それなのに吸いたくなってしまって、ほんの一本吸ってしまったらまたニコチン依存症になっちゃうわけです。

ネオシーターはニコチンはないので、どうしても吸いたくなったらパイポ代わりにふかしてみるときっといいです。

ただし常用はしない方がいいですよ。一時しのぎです。また、高額ですが内科医で禁煙指導しているクリニックがあります。こちらに通うのもひとつの手段だと思いますよ。がんばってください。

• 禁煙外来もありますが

私はヘビースモーカーでもなく(一日5本くらい)、吸っていたのも軽い物だったので、あっさり止めれました。
    一週間吸わないと、もう気持ち悪くて吸えません(三本吸えば、また慣れて吸えるようになりますが)。

今は家族が喘息がひどい事もあり、完全に禁煙しています。
    友人はヘビースモーカーで、かなりきつい物を吸っていました。

彼女は一生禁煙しないだろう、と誰もが思っていましたが、ある日禁煙を決意!
    最初は禁煙外来に行ったのですが、煙草の代わりにニコチンを摂取するシールのような物で、かぶれてしまいました。

それで通院は止めてしまったのですが、禁煙には見事成功しました。
    本人曰く、「いかに真剣に止めたいかよ」だそうです。
    ただ、口さみしくてガムやキャンディーの類が、しばらくは手放せなかったそうですが。

• 私の場合

「吸ってると病気にならないかな?」ではなく「必ず病気になるっ!」と思って下さい。実際なります。私の親戚には煙草が原因で喉頭癌になり声を失った人がいました。

また、肺気腫になり呼吸が不自由になるため常にボンベを携えていた人もいました。そして、その人たちは残念ながら亡くなりました。その頃、私も一日30本吸うヘビースモーカーでしたので、とても人事とは思えず次第に本数が減り禁煙に成功しました。

「必ず病気になるっ!」。そう恐ろしく思って下さい。必ずやめられますので。では頑張って!

• 禁煙成功しました。。

ライターと灰皿を家から全部捨てましょう!

まず、自己暗示をかけましょう
    私はもう絶対死ぬまで煙草を吸わない!
    と大きな声を出して拳を挙げましょう。

私は以上のことをして禁煙に成功しました。
    あなたがどれだけ禁煙の決意をしているかにかかっております。

• 当時の彼氏と約束した

タイトルの方法で21歳ぐらいの時禁煙しました。
    もう20年以上前になります(苦笑)

私もトピ主さんと同じく、メンソールも含め、かなりキツい煙草を一日一箱以上吸っていましたが、当時付き合っていた元旦那と約束して禁煙しました。

一度2、3日やめると、もう一度一本でも吸ってしまった時に、ものすごく口の中が気持ち悪いんです・・・
    そんなわけで、今はすっかり嫌煙家です。

元旦那は当時せっかく禁煙したにもかかわらず、離婚する数年前から、かなりヘビースモーカーになっていましたけど(笑)

ご参考までに、ヘビースモーカーだった人が突然禁煙すると血流が突然よくなって、めまいが起こったりする事もあるようですが、気にしなくていいそうです。(私はありませんでした)

• 私は禁煙草で・・

私もタバコ吸ってました。
    1日に2〜2箱半吸ってました・・
    やめる理由もなかったのですが・・

知人が”禁煙草”というタバコでやめれたと聞いて
    ”うそぉ〜〜”と思い、どんなものか試してみたら
    1週間もしないうちに、タバコ代わりの禁煙草を吸ってなかったです。

最初は朝目が覚めてのタバコを吸うのを”忘れ”だして
    次は食後のタバコ、電話中のタバコ・・飲酒中のタバコ
    毎回何気なく、癖で吸ってるような状態だったタバコを
    吸わなく・・ではなく、吸うのを忘れる状態になり、
    自然にやめました。

主人と私、自営業で1日一緒にいます。
    で、主人や周りの人はタバコ吸ってたけど、
    私は”我慢”することなくやめれましたよ。

今日現在で、8ヶ月になりました・・・

• 無理やり・・・

今20歳です。いけない事だけど16歳からタバコを吸っていたんですが、18歳の時に今の旦那さんと同棲する前にやめました。

旦那さんはタバコを吸わないし体にもよくないし、やめて欲しいといわれたので・・・。私も1日1箱半は吸っていたので辞められないかも・・・と思っていたんですが、約束だから無理やりやめましたよ(笑)

口寂しくなって飴などを舐めていましたが、大変でしたよ!!いきなりやめるのは大変だと思います。だんだんと本数を減らしていってみては?・・・頑張って下さい!!

• 頬の毛穴を見て決意

禁煙。とっても難しいと思います。

私も20歳位から吸い始めて10年間。
    朝の一服からはじまり1日1箱半〜3箱。
    禁煙を人に勧められてもすぐ断念でした。

しかし、30歳を目前にして鏡の中の自分の顔を
    見たとき物凄く肌が汚くなっているのを見て
    びっくり。肌の綺麗さ『だけ』が取り柄だったのに
    毛穴でボコボコ。

多分年齢のせいもあるんだろうけど煙草の影響が
    大きいと思ってしまったらもうこんなもん吸って
    られない!

となぜかすっぱりやめられてしまいました。
    一応ニコレット90粒入りを購入したのですが試しに
    一粒噛んだのみ・・・・。

禁煙の励みになったというか頑張れたのは、良く行く
    居酒屋のおばちゃんに『灰皿使ってないけど禁煙?』
    と気付いてもらえた事。
    食事が美味しいとか服に臭いがついてない事を喜びに
    感じられるようになった事。

本当にちょっとしたきっかけなんです。
    でも辞めたいと思った今がチャンスです。

煙草辞められるように応援します。
    私も頑張ります。
    一緒に頑張りましょうね。

• 禁煙したてですが

私は1日1箱で喫煙暦15年でしたが、禁煙して2ヶ月になります。今ではタバコの煙が本当に嫌になりましたよ。

私の禁煙法は吸いたくなったら深呼吸をする。それも頭がくらくらして目が回るくらい、何回も。(笑)

それと、水を飲んで飲んでいっぱい排尿して体からニコチンを出す。
    トピ主さんはメンソールがお好きなようですので、液体歯磨き(お口くちゅくちゅモン○ミン)みたいのもいいかもしれませんね。

後、仕事中ボーっとしたらうめぼしを食べたりもしました。
    トピ主さんの環境は禁煙するのが大変ですね。でもやめれば必ずいい事あります!私は変な咳が全くでなくなったし、化粧のりが全然違います。というか、顔に透明感がでてくすみがなくなりましたよ!

がんばってくださいね。

• 禁煙セラピー

という本です。

この本で止めた人が回りに3人います。お勧めです。
    しかしながら、本当に止めたいという強い気持ちがないと効きませんね。あくまできっかけです。

• 思ったそのときにやめました

もともと家の中では吸わなかったのですが、たまたま連休でずっと家にいて3日ほど吸わないでいたら、吸わなくてもいい気がしたのでやめました。
    開けたばかりの箱もありましたが、捨ててしまうのももったいなかったので、後輩にあげてしまいました。

やめようと思っていても無理だったのに、不思議なのですが、必要なくなった、という感じです。
    ちなみに1日1箱〜2箱、完徹で仕事だともう少し吸っていたかも、というくらいのヘビーなチェーンスモーカーでした。
    一生分吸ったってことでしょうか。

やめてから気がついたのですが、手持ち無沙汰なんですよ。
    意思の強さというよりその解消法の開発が重要だと思います。解消できると煙草の存在自体忘れられますから。

• がんばって!

私は10年間タバコを吸っていましたが、やめました。もうやめて4年くらい経ちます。

どなたかのご意見にもありましたが、「やめよう」と思い、その後持っていたタバコ、ライターを捨てました。それから一本も吸ってません。

もちろん吸いたいと何度も思いましたが、ひたすら我慢です!
    アメやガムは、意外と吸いたい気持ちが増すのでオススメしません。とにかく、口が寂しいのに耐える事です。

私はマスクをオススメします。
    辛いときはマスクをして口を隠してると、不思議と口が寂しくありません。
    私の場合は、歯磨きをしてからマスクです。口の中をきれいにした状態でマクスをすると、タバコの臭いが嫌になってきますよ。
    個人差があると思いますが、良かったら試してみてください。

最近、主人もタバコをやめました。ビックリするくらい肌がツヤツヤになりました。

• 喫煙は義務ではない

変な話ですが「無理に煙草を吸わなくていいんだ」って気づいたら、すぐ止められました。2年経ちます。

私の環境はトピ主さんと違って『女は煙草吸うな』という会社環境な上に、夫は非喫煙者。
    会社で吸えないから、朝に吸い貯めし、帰ってきたら今までの分を取り戻すかのように吸いまくり。

夫は止めろとは言わないのですが、何となく心苦しいので、ベランダで吸ったり、一人で喫茶店へ行って吸ったり。
    煙が人に行かないように、お店に入ると必ず風の流れる方向を確認したり。

とにかく吸いづらい環境だったので、今吸っておかないと!と吸いたくもないのに無理に吸ってたんですね。
    それで疲れてしまい気付きました。煙草は義務じゃない!

煙草止めると楽ですよ。
    お金かからないし、人に気を使わなくていいし、何より煙草臭くならないですし。

ちなみに喫煙時代はクー○を1日に1〜2箱吸ってました。きつい煙草だったな〜

• せばめる!

わたしは1年前まで喫煙者でした。
    8mgのメンソールを一日一箱、飲みにいったときはその場だけで一箱ペースでした。

まず、ニオイがつくのが元々嫌いだったので、吸った後に手を洗ったり、着た服に着いたタバコのニオイを日干ししたり、ファ○リーズしたりするのが面倒になってきて、そこからでしょうか。。

何本減らす、とかでなくて、吸う場所を狭めてゆくんです。

最初は、会社で吸うのを止めました。
    そのあとは部屋で吸うのを止めました。
    最初は換気扇回してその下で吸ってましたが。

そのあと、家と会社以外ならOK、にして、飲み屋だけ。。
    吸わない子と逢うときは飲み屋でも吸わない。。
    という様に、だんだん吸える場所を狭めていきました〜!
    結構効果的でしたよ♪

今は引越ししたので、もう吸う場所はどこにもありませーん♪

• 禁煙歴4年半

私の場合、最終的には妊娠が禁煙の成功となりましたが、妊娠する半年前から煙草を止めよう!と主人と約束をして禁煙を始めました。

お勤めをしてなかったので、家の中でパイポを咥えていましたねぇ〜(笑)
    そして、パイポに飽きるとガムや飴を舐めて気を紛らわし・・・それでも、禁断症状みたいな感じで、自然に手が煙草を探していたり、ペンを持つ手が煙草を持つ形になっていたりと、とにかく最初の10日間は辛かったです。

でも、そのうち無くても平気になり、次第に臭いが嫌になり、一緒に禁煙を誓った主人が実は外では吸っていて、臭いでいっぱつでバレたり(笑)
    1ヶ月もすると、煙草が吸い込めなくなっていました。

喫煙歴15年・一日1箱半、飲んだ時など2箱以上、の人間でも止められました!
    そうこうするうちに、妊娠して更に煙草が嫌いになり、今ではすっかり嫌煙家です(笑)
    トピ主さんも、最初の2週間を乗り切れれば大丈夫ですよ!
    ただ、職場に吸っている人が多いと難しいかなぁ・・・とも。。。頑張って下さいね!

• これはどうでしょうか

「願掛け禁煙」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1214/025170.htm

• 口が勝手に・・・

10代から吸い始め(違法だけど、もう時効って事で・笑)、15年程喫煙生活を続けていました。
    やめる前は日に2箱。ピーク時は5箱も吸っていました。

辞めるきっかけは、彼が「誕生日を機にタバコをやめようかな、そうしようか迷ってるんだ」って言ったので、つい「じゃ、私も辞めるから、一緒に禁煙しよう!」って言っちゃったんです。さすが口から先に生まれた女だわ。

言ったからには・・・がんばらなくちゃね。・・・というわけで、気合で頑張ってます。

体にいいですし、肌にもいいですよ。サプリ摂るよりも、効きますよ。お金も溜まりますし。

一緒に頑張りましょうよ♪

• 毎日3箱

配偶者が毎日3箱吸っていました。12年ほど前に突然禁煙しました。動機は、きれいな肺になること、臭わない自分になることだったそうです。

禁煙飴も禁煙パイポも使わず禁煙しました。禁煙前に図書館で肺癌の写真などをわざと眺めて、自分の意思を固めていました。自分の強い気持ちだけで維持出来るのか半信半疑だったようですが、それ以来一本も吸っていないそうです。(少なくとも臭いは致しません。)

ともかく、禁煙するんだと言う強い意思は持っていたようですね。今は「タバコに拘束されなくなった。」と思うそうです。ご健闘を祈ります。

• 禁煙セラピー

お勧めはアレン・カーの黄色い表紙の本です。
    忍耐とか我慢とかで止めると
    いつか必ずまた吸いたくなります。
    止めるメリットを考えるんです。
    疲れにくい、肌がきれいになって10才若返る、
    この先一生吸い続けたらどれだけの金額になるか
    計算してみるなどなど。

不安になったり絶対に無理だと思うのは
    意思が弱いとかの問題じゃないそうです。
    みんなニコチンのせい!なかなか手強いです。
    ある意味麻薬ですよね。
    吸いたくなったらニコチンが最期の悪あがきを
    しているなと、しめしめと思う。

私はチェーンスモーカーだったので
    かえって止めやすかったです。
    お酒の時に吸う人や、一日何本も吸わない人は
    危機感がないので意外と止められません。

喫茶店によって一服というのがなくなれば
    お茶代も節約できます。
    部屋も洋服も臭くなくなります。
    なによりとても自信がつきます。

ただ職場で強いストレスを感じていたり
    まわりにヘビースモーカーがいると
    きっかけがつかみにくいかも。
    せっかく止めても軽い気持ちで
    一本くらい・・・ではもとの木阿弥です。
    一年後くらいに気がゆるみます。

おそるべしニコチン!!

• 私には究極でした

かなり荒い事ですが、やめると決意したときに、
    自分が今まですっていたペースの数倍で喫煙し
    気分が悪くなる間ですいました。

こんなに気分が悪いものはもういやと思えるくらいだったので、嫌いになれました。
    私は自分に甘い正確だったので、このくらい
    の事をしないとやめれそうになかったので。

• 自分が情けなくなって

私の場合、結婚してからタバコを止めようと思っていたにもかかわらず、後1本吸ったら止めよう・・、明日こそ・・、などとビシッと止める事が出来ませんでした。

そして、もし今の状態で妊娠したらビシッと止める事が出来るだろうか・・とだんだん不安になっているにもかかわらず一日も止める事が出来ない自分が情けなくなり
    吸わなくてストレスではなく、吸ってる事にストレスを感じてきて・・ある日、ピタリと何も考えずに止めていました。
    当時は「へぇ〜吸わなくても平気だなぁ」と思う事が出来て、そのまま10年が過ぎました。

禁煙してから、その半年に妊娠し、今は小学生二人います。
    タバコを止めて、本当に良かったと思います。

お母さんって美味しい香りがするよね〜って言われます。
    トピ主さんの禁煙が成功しますように願ってます。

• 7年前にやめました

35歳女性です!約10年間吸っていて
    7年前にやめていまだに復活してません!

と今はえらそうに言えますが禁煙は
    本当に難しいですよね
    18から吸い始めて
    25歳、26歳、27歳の元旦に
    「今年こそ禁煙!」なんて言ってたのに
    3年続けて挫折・・・
    もっても2ヶ月、早いときは3日で復活しちゃってました。

でもどうしてやめたかというと
    同棲していた彼(今の旦那)がタバコを吸ったことの
    ない人で、付き合い始めた時にタバコを止めるって
    約束したのにずっと隠れてすっておりまして・・
    ウソを着く事に疲れちゃったことと

徹夜で飲んだある晩、タバコの吸いすぎで肺が痛くなっちゃったことがあったのでトピ主さんのおっしゃるように百害あって一理なし!と思い、禁煙しました。

始めの1年くらいは辛いです 飲み会が特に・・
    でも徹底的に嫌煙者になりきると大丈夫です。
    「体に良い事をしてる」と思い込むことも大事ですね。
    でもたまにストレスが溜まった時など、タバコ吸ってる夢は見ますよ〜^^!
    禁煙、頑張ってください!

• やめられますよ。

わたしはこのHPに助けられました。ぜひ一読してみてください。https://www.tabacotosayonara.com/

• 禁煙7ヶ月目です

わたしも禁煙を成功して7ヶ月目になりました。その前は21年の喫煙歴で一日10本くらい吸っていました。

しか〜し!恋の力はすごい。付き合い始めた彼が嫌煙家で、彼にばれる前に禁煙をしたのです。今はタバコは気になりません。ジョギングも苦しくないし、お肌も良くなって快適な毎日です。彼とは年明けに結婚予定です。

トピ主様の禁煙成功を祈っています。