義父に飲酒運転をやめさせたい

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

モア

義父母は車で5分のところに住んでいます。
私達夫婦と1歳の息子にもよくしてくれて、大変感謝しています。

義父についての相談なのですが、私達が結婚し長男である夫が家を出て夫婦2人になってから、時々、飲酒運転で帰宅するそうです。
義母は「もうしない。息子には言わないで欲しい。」と頼まれて目をつぶっていたようです。

ところが最近は回数が増え、注意する義母に怒鳴り散らすようになりました。
ここ1、2回は指摘されるまで自分が失禁していることにも気づかないようです。
耐えかねた義母が毎週のように電話を掛けてきて、先日とうとう夫が呼び出され、強く義父を叱ったようですが効果はありませんでした。

事故ももちろん心配ですが、義父は糖尿があり、お酒のせいで薬も飲んだり飲まなかったりしているようで、体のことが心配です。
主治医が強く叱ってくれればよいのですが、優しい・穏やかと評判の医師で、期待できません。

何とか飲酒運転をやめさせる方法がないものでしょうか?辛口や荒療治でもよいので、どうか皆さんのお知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 警察に通報

事故を起こさない内に、警察に通報して下さい。ひどすぎます。

• 事故になる前に、

他人様に迷惑をかける前に、警察に通報すればいいのです。
    友人宅の近所で、実際に家族が通報したお宅がありました。
    罰金30万だか50万だか忘れましたが、払って懲りたようです。

万一事故を起こしても保険金は出ないのでは?
    というか、知っているあなたも同罪になる可能性がありませんか?
    義父さんの身体のことを心配している余裕なんてないと思いますけど。

• 最後の手段は

免許返上でしょうね。でもご本人は納得しないでしょうが・・・。
    事故を起こしてからでは取り返しがつきません。

飲酒運転は自分だけの被害にとどまらないので、たとえ5分だとしても止めてもらいたいですね。

• 警察に言って下さい。

出かけたらすぐに追いかけてもらえるように
     警察に相談したらどうですか?

今って飲酒運転だとかなりきつい罰があるはずです。
     他人をひいたりしてしまう前に
     どうぞ警察に言って下さい。

きっと点数が確実に貯まるので
     警察も相手にしてくれるのでは?

• やっぱり通報

言うことを聞かない人の飲酒運転を止めさせたい、というトピックは何度も立ち上がりますが、結局、飲酒運転しそうなときに警察に通報するという以外に、まともな解決策はなさそうです。

もんさんへ

これから運転することを知りながら酒を勧めた、飲酒運転の車に同乗した、その場で飲酒運転を止められる状況にありながら何もしなかった、といった場合には幇助罪などに問われることはあるでしょうが、単によく飲酒運転をしていることを知っている、というだけで罪に問われるなんてことはないでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 通報するしかないね

飲酒運転は一切いけないと思いますが
    長時間の宴会で最初に1杯だけ飲んで
    それからしばらく時間を置いてからというわけでなく
    失禁していることに気づかない程、飲んでるんですよね?

それって相当な量なんじゃ・・・
    もし、飲酒していて事故を起こして
    相手が亡くなってしまったらどうするの?
    もちろん、保険もおりませんよ。

そんなにひどいなら、通報するしかないと思います。

• 認識が甘すぎ

もし、お父様が人身事故を起こし、その結果に被害者が死亡もしくは障害をおった場合、お父様が薬を飲まないから体が心配などとノンキな事は言ってられないと思いますけど・・・・。

辛口ですがご本人と同じく、ご家族全員が考えが甘いと思います。
    医者がきつく言わないからとか他人にどうにかしてもらおうなどと思わない事です。
    事故を起こした時にあなたは金銭的な面も含めて責任を負う事ができますか?

もし、私の家族がそのような事故にあってしまったら私は一生許さないと思います。

• 近くの交番に相談しましょう。

本当に止めさせたい!という意思がご家族共通のご意見という事であれば簡単です。
    警察に通報するのです。

といっても、いきなり110番は気が引けますので。
    事前にご両親の家の近所にある交番に行き、ありのままをお話し相談しましょう。
    そして飲酒運転して帰ってきそうな日時がわかれば(お母さまにも協力してもらい)、近所をパトロールしてもらって捕まえてもらいましょう。

それを何度でも繰り返すことです。
    お父様のご健康を心配されているようですが、それよりも飲酒運転で奪われかねない他人の命を心配しましょうね。

• 最終手段は

私も警察に相談するのがいいと思います。

抵抗を感じるかもしれませんが、事故を起こしてからでは遅すぎます。
    極論ですが、例えば事故を起こして、相手に怪我を負わせたり、命を奪ってしまうことになったとしましょう。

私がその被害者の家族や友人だったとして、加害者が常習的に飲酒運転をしていて、そのことを家族も知っていたとしたら、家族も同罪だ、と思うでしょうね。

最終手段として、自家用車を手放す。免許を返上したとしても、無免許で乗るでしょうから。

• 車を売る、免許を取り上げる

車を売る、免許を取り上げる、警察に通報
    これでOKです。

• 車を手放す。

自家用車を売却できませんか?他人の車を借りてまで飲酒運転はしないでしょうから。免許を返上させるよりは本人の抵抗が少ないと思いますが。

車がないと生活に支障が出る場合もあるでしょうが飲酒運転で人を殺すよりは良いでしょう。

• あなたの子供が死なないうちに

車で5分の距離でしょう。

いつものように飲んで運転した義父にかわいい子供をひき殺されることがあるかも、なんて想像というか心配したことないですか?子供だけでなくあなたや旦那さんも。
     またトピ主さんの子供とよく遊ぶ顔見知りの近所の子供をひいてしまった義父、なんてことを考えられますか?

悲しい残酷なことですがそういうこともありえるんですよ。他の方と同じで、出かけたら警察に電話して帰宅するころに家の前にいてもらったらいいんです。

• 今すぐにご相談を

車を運転する資格が無いと思います。今すぐに警察と相談して下さい。
    「飲酒運転なんて絶対だめ」

• 通報する前に通告

「飲酒運転を見て見ぬ振りはできませんので、見かけ次第通報します」と事前に言っておいてください。

それありきの通報、です。
    「通報する前に、なんとかならなかったのか」と警察(は言わないだろうけど)やご近所に言われた時、「いえ、再三注意はしたんですけど、家族の言うことは聞きませんので、警察の方にお願いしました」と、トピ主様の正当性を証明するためです。

身内だからって、見逃さないでね。