女のあせり?孤独?引け目?

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

北斗星

結婚4年目34歳。パート主婦・子なし。基礎体温を測ってましたが、自営の会社が綱渡り状態で疲れて帰宅し寝るor午前様の日々でタイミングが合わず、私1人子供のことを考えイライラするのが馬鹿らしくなり、疲れてしまい測定挫折。主人は主人で「まだなの?」と言われるのは僕も辛いんだよとのこと。私からみて子作りに積極性があると思えません。(主人は自然にできればといいますが、)1〜2ヶ月に1日程度。普段は優しいですが、子供の話になると濁します。先日『産婦人科で見てもらおうか?(2人共)』と話したら、okの返答。経済的に厳しいけど主人の子供がほしいです。単に私の『女のあせり』なのでしょうか?(主人の兄弟は子供がいて近くに住む私達長男夫婦だけ肩身が狭いと言うか、嫁として引け目と孤独を感じます。たまに集まると義理姉達は子供の話になるし。(決して親も義理姉もまだなの?とは言わず気を使ってくれているのはわかるんですが、主人の弟夫婦の妊娠も、会話の流れで妊娠7ヶ月のときに知りショックでした。(変に気をつかわれたみたいで)主人に言ったら「あれ?話してなかったっけ?」ですって!最近は生理も早く終わるように感じます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気を楽に

いろいろと大変ですね。仕事も忙しそうで、親戚づきあいもありますし。
    わたしも同じ年で妊娠を希望していますが(2歳の長男はいるのですが)、なかなかです。

年齢的にも一度産婦人科で見てもらうと安心なのでは?と思います。

ひとつのきっかけで、状況は変わることもあるでしょうし、ご主人の気持ちも前向きになるかも、、、。

あまり深く考えずに、まず行動してみるのをおすすめします。
    基礎体温もがんばって続けられてみてはいかがでしょうか。
    思いつめずに、どうぞ気を楽に、、、。

• 大丈夫ですよ!

親戚関係は大変ですよね。特に子供関連は辛いですよね。うちも彼の家族の内情は話してもらえません。ほとんど事後報告で知ります。それはきっと気を使ってのことだと私は割り切ることにしてます。

私も私の友人も病院で基礎体温の表を診てもらい、先生からアドバイスもらったら確実でしたよ。先生に診てもらうにはある程度基礎体温をつけておいたほうがいいと思いますが、最初に病院にかかり計画をたてるのもいいと思います。自然にというのは理想ですがなかなかうまくいかないのも現状だと思います。もし、妊娠だけではなくて他の検査も希望するなら婦人科か不妊治療センターがいいと思います。妊婦さんもいませんし。(話が突っ込みすぎてたらすいません)

どこの家庭の話を聞いていても男の人はあまり積極的ではないように感じます。女ばかりがあせっている感じはしますよね。うちもそうでしたから。でも、こればかりは旦那さんの協力なくしてはできないことなので、よく話し合ってくださいね。

• まずは検査を!

私も結婚後、4年子宝に恵まれず、辛い思いもしたので、お気持ちよく分かります。年齢を考えると、まずは早めに検査を受ける事が一番だと思います。
    私の場合、一通りの検査を受け、基礎体温もつけ、ひたすら子供を授かるよう運動もし努力したら、妊娠しました。
    大丈夫ですよ。焦らず前向きに!!

• 排卵検査薬

私は今結婚4年目で、1年ちょっと前から子供が出来てもいいかも…と思い、基礎体温をつけていましたが、排卵日がなんとなくしかわからず断念。
    共働きで余裕がないため、1ヶ月に1回の夫婦生活で、1年くらいできませんでした。
    しかし、知人の薦めで排卵検査薬を使ってみたところ、使用後2ヶ月で妊娠しました。
    “子づくりのため”と意気込んでは旦那さんもひいてしまうと思いますよ(私は気を遣って子供のことはほとんど口にしませんでした)。
    排卵検査薬を使って楽に妊娠しましょう!
    排卵があるのかどうかもはっきりわかっておすすめですよ。

• 夫婦で話し合いを

外野がうるさく言うから焦りますよね。私も産婦人科で調べてもらいましたが別に異常なしと言われました。主人にも検査してほしくて焦りました。主人と話し合って病院に行くのやめて自然に授かるようにしました。なんだかほっとしました。仕事をやめて子作りに専念しようと思って半年たちましたができないのに焦りを感じていたから。二人の幸せって子供ではなく二人がいたわりあいラブラブの心境の延長線上に子供ができることだと思いました。

トピ主さんにとっては何でしょうか?仕事が忙しく子供ができず夫がトピ主さんの気持ちを汲み取ってくれないから焦っているように感じました。ご主人が病院に行ってくれるということでしたら一通りの検査をご夫婦でされたらいいと思います。私は行ってよかったです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 自然な感情

焦り、孤独、引け目、全て自然の感情と思いますよ。二人の子供、ほしいですよね。私も、結婚してから2年ちょっと自然に任せていたのですが、周りがどんどん妊娠、出産していきました。そのたびに、お祝いしつつも心の隅には複雑な気持ちがありました。

思い切って不妊治療専門の病院に行ったら、授からない原因がわかり、35歳を目前に、妊娠する事が出来ました。
    「34歳なら、まだ若い!」と、そこの先生はおっしゃってくれ、とても勇気を貰いました。ただ、やはり、若ければ若いほど卵子もいい状態だと知り、もっと早くに通えばよかったと後悔したこともたしかです。

だから、トピ主さんも思い立ったが吉日!ってことで、不妊治療の専門病院に行ってみてはどうでしょう。普通の産婦人科より何もかもスピーディーだし、無駄な検査もしなくて済みますし。二人とも原因がなかったのなら、それはそれでいいことですし。

旦那さまは、ちょっと腰が重いタイプのようですが、気持ちをしっかり伝えてわかってもらいましょう。きっと、一歩踏み出せば、流れに乗れると思いますよ。

• わかるわかる

結婚4年目36歳。うちも主人は激務でなかなかタイミングあいません。やっぱり30過ぎると生理早く終わるようになりますよね。病院に通っても特別悪いところはみつからないし、気持ちは焦るし、義両親には申し訳ないし。
     努力したら大丈夫って問題じゃないから毎日心にもや〜っとしたものがかかって辛いですよね。特に年齢の問題はどうすることもできないし。
     ただ…義弟夫婦さんの妊娠はまわりがあなたを傷つけないように気を使いすぎて逆効果だっただけです。そのやさしい気持ちを踏みにじらないようにしてあげてください。