各国の優れたもの

レス35
(トピ主0

心や体の悩み

sakura

レス

• >レッドアローさん

オレゴンしかいったことがなく他の地域を知らなかったのであえてそういう書き方にしました。アメリカは州によってシステムが違うことが多いと聞いたので。全米でそうなのですね。日本でも導入してくれないかなあ。

• 店員と客のあいさつ

システムというより習慣ですが、わたしが日本に欲しいもの、それは、お店に入った時の店員と客が交わすふつうのあいさつです。
    日本では店員側が「いらっしゃいませ」といって客が何も返さないのが普通だったりしますが、海外でどちらも気軽にあいさつを交わすのに慣れてしまうと、日本では客が無言なのにすごく違和感を感じます・・・

あと、空き缶とペットボトルの回収箱。入れた分だけのお金がレシートで返ってきて、買い物時に使うのです。だから誰も空き缶やペットボトルをごみ箱に捨てる人がいません。私は北欧在住ですが、ドイツにもこの制度ありますよね?

あとルームシェアを挙げていた方がおられますが、日本でも結構普及してきてますよ〜

• ドイツから

スペイン在住さんからのコメントにもありましたがバギーや車椅子も楽々乗れる公共の乗り物はとても便利です。
    それから出産後に助産婦さんが無料で10回程自宅訪問してくれ母子共の健康チェックや質問などに答えてくれます。実家が近くにない私には本当に助けになりました。
    子供の医療費が確か18歳までは無料。
    使い捨て文化ではなく物を大切にする事。
    電車の駅では放送がないのでうるさくない事とか街に下品なネオンがなく美しい建物のみがライテイングされているから綺麗。

いい所を紹介しあうのって文句オンパレードと違い海外在住の生活で頑張ろうって気持ちになりとてもいいですね。
    トピ主さんありがとう。

• たいら様、そうそうペットボトルリサイクル!

ペットボトル回収は確かにいいですよね。
    面倒と言う人もいるでしょうけれど。
    まとめて持っていくと結構な額になって買い物の総額が安ーくなりなんだか嬉しくなります。笑

• たいらさん、私も思ってました。

たまに日本へ来た際に、家族や友人と買い物に行きます。

店員さんの「いらっしゃいませ!」につれられて、私が「こんにちは!」と何も考えずに答えてしまうと、結構びっくりされてしまうんですよね。体がとっさに反応してしまうので、つい答えてしまうんです。

レジも払った後にさよなら、とかありがとう等言う事多いですね。

人から声をかけられて無視できないっていうのか、勝手に反応してしまいます。

優れたものというか、私には合っている良い習慣だと思っています。

• 心や体の悩みランキング

一覧