借金の返済は誰が?

レス45
(トピ主0

家族・友人・人間関係

KM

数年前に私の嫁の両親が道楽の為に、銀行だけでなくサラ金まで手を出し、首が回らない状態になりました。相談の末、私の実両親から無担保で借金全額を義両親に貸しました。

義両親は家を持っていたので売りに出しているのですが不景気の煽りで売れず、又、義両親は離婚しました。

義父はその後、定年退職し別の職に就きましが、義母は働いた経験がないと言う事で働かず(私の両親にとっては言い訳にはなりませんがお願いしても無理でした)義父は義母に生活費を渡している為、私の両親への借金返済は適いません。

結局、借金の半分は支払われていない状態なので、専業主婦の妻は私の収入より返済を始めましたが、私の両親は義両親から返済して貰いたいと思ってます。

私の両親はお金は受け取ってますが、それは私のお金であって義両親のお金ではないからと、私名義の銀行に将来の為にと貯金をしているみたいです。

私が「私の義理だが親でもあるから」と言っても両親は納得しません。

どうすれば良いのでしょうか?誰が支払うべきなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 義両親が返すにきまってるじゃん

借用書はとってあるんですか?

>義母は働いた経験がないと言う事で働かず
    ↑これ、どうなんでしょうか?

無担保で貸したのだって善意なんだし、あなたのご両親の言っていることが一番筋が通っていると思います。

もし納得できる理由があるとすれば、義両親があなたのご両親に対して、「ふたりで一生懸命働いて現在こういう状態です。返済は○年の○月くらいからならできますが、今はこういう理由で無理なんです、本当にすみません」みたいな報告はされているんでか?
    何もないとすれば、誠意のかけらもないと思います。

内容証明郵便で借金返済を求める手紙を送ったらどうでしょうか。
    書き方がわからなければ、司法書士に相談すれば、わずかな金額でやってくれると思います。

あなたのご両親はマトモです。

• 義両親が無理なら

きちんと返済するよう、奥様に説得してもらえないのでしょうか?
    それが無理なら、あなたの奥様がお仕事に出れば如何ですか?
    あなたの収入を返済にまわすのはおかしいですよ。

• 義理の親でしょう

すでに消費者金融まで手を出しているなら
    不動産を担保にして融資してもらい
    そのお金で実両親に返済はどうでしょう?
    (程度にもよりますが不動産ローンを検討されては?)

抵当権が多数ついていても融資してくれる
    ノンバンクは結構ありますよ。
    もちろん金利は法定金利ギリギリまで
    いきますけどね。

すでに離婚しているならば尚結構。
    初めから手放すつもりなのだから
    返済しないで業者に不動産をもっていってもらえば
    みんなが丸く収まります。

ここでのアドバイスには限りがありますが
    上記の手は一考の余地ありますよ。

• 借金の名義人は誰ですか?

(文字制限対策の為に敬称は省略します。)
    一般的には返済義務を負っているのは義父でしょうか?
    義母が借金の名義には載っていなければ返済義務はありませんね。
    また離婚なさっているのなら義父が義母を扶養する義務はないので生活費を渡すのはおかしいです。
    離婚時の取り決めがあるとしても借金返済と平行して行うべきでしょう。

また上記の理由によりトピ主さんの奥様が返済する義務もありません。
    しかし奥様には実親を扶養する義務があるかもしれませんので、義母へ生活費の援助をする分には問題ないでしょう。
    トピ主さんだけの収入でも法律上は夫婦共有の財産とみなされますので、専業主婦である奥さんの収入でもあるわけです。が、それではトピ主さん一家の生活が大変というなら、奥様が働いてその収入で義母に援助をすれば良い事でしょう。

トピ主さんの奥様が義母の支援に回り、その代わり義父は借金返済に集中すれば一応の体裁は整うかと思われます。
    因みに義母が何歳かは解りませんが実際、数十年も専業主婦で一度も社会へ出た事が無い人に働けと言うのは、体力的にも、年齢的にも、この不景気な時代に非現実的な事と思われます。

• なんでそうなるの?

不思議です・・・

○奥様の御両親の借金をあなたの御両親が肩代わりしたこと、、、、、
    ○奥様があなたの収入からあなたの御両親へ返済していること、、、、
    ○あなたの御両親が奥様から返済を受け取っていること、、、、、

全部間違っていますよね?
    全ては最初に義両親への借金をあなたの御両親が肩代わりしたことが原因になっていると思います。
    これ以上変な関係にならない為にはどうすれば良いか考える必要がありますね。

あなたの御両親には貸金の回収をあきらめてもらいましょう。奥様からあなたの御両親への返済も止めてもらって下さい。
    奥様の御両親とは念書を交わして縁を切って下さい。

ここまでこじれた関係を元に戻すことは難しいと思われますが、せめてこれからの生活が平和になるように
    ”痛み分け”するしかないでしょうね。

あなたの御両親の悔しさも分かります。
    「義両親も両親だ」なんて言わないで御両親の味方になって下さい。

義両親への義理は十分果たしたと思います。
    あなたがた家族はやれるだけの事は精一杯尽くしたと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あなたがしっかりするべき!

あなたがしっかりと「妻の親も自分の親なんだからうちが返す」と言えばいいのではないですか?
    そのあとであなたの両親があなた名義の貯金に積み立ててくれても、それはそれでいいと思うのですが・・・
    >専業主婦の妻は私の収入より返済を始めましたが・・・
    このコトバに正直、唖然としました。ご主人であるあなたがよくこんなこと書けますね。
    あなたの奥様は、ちゃんと家計のヤリクリして返そうと努力しているんでしょう?
    それとも奥様がパートか何かして、収入を得て返すことが正当と思っていらっしゃるのでしょうか?
    妻の親が返せないのなら、あなたの家計から出して当然でしょう?
    あなたのトピを見ていると、結婚しても、家族は実家の両親だけ・・・と思っていらっしゃるような気がします。
    奥様がいる家庭があなたの家族のはずなのでは?

• 奥様に働いてもらいましょう。

お金が絡むことは、いくら義理両親といえども借用書を交わすなどしてちゃんと文書に残しておいた方が良いと思います。
    されてますか?していたら、公的機関へ行って相談するなりされたらよいと思いますが、文書などの証拠がないのなら、義両親に無償であげたと同じことだと思います。

トビ主さんのご両親にはこのまま返せないままか、どうしてもご両親にお金を返したいと思っていらっしゃるのなら、トビ主さんもしくはトビ主さんの奥様が払うより仕方がないと思います。

でも、トビ主さんのご両親は、トビ主さんから返してもらうのは嫌なのですよね。
    ならば、トビ主さんの奥様が働いて返すのが筋だと思います。
    奥様の実親の借金ですから。

• 私がトピ主さんの、妻の立場ならこうします

両親が借金を返す能力が無いのなら、
    自分で働いて、トピ主さんのご両親に返すしかないと思います。

トピ主さんのお給料から、トピ主さんのご両親に返すなんて、ご両親は納得されないでしょうね。
    トピ主さんの奥さんは、働かないのですか?

• 月並みな意見ですが

借りた金は借りた本人が返済するのが当然です。
    内蔵を売ってでも金を作れとは言いませんが、仕事を選ばなければ返済の道はあると思います。働く気持ちも乏しいようなので相手方には返済の気持ちがないと感じました。無理に返済を求めると奥様との夫婦関係にも影響すると思います。もはや相手方からの返済は諦めるしかないのではありませんか。

義理親ともなれば借金の無心を断るのは難しいとは思いますが。貸したのが失敗なのではないですか?
    そんな家系の人間とは縁を切るのが今後のためだと思いますが、離婚等のことを考えると難しいですよね。

• 借金

私の両親も同じような状況です。
    お金を貸している方なのですが、弟からお金を貰っている状態は納得できないようです。両親はお金に困っているわけではないので、弟から貰う必要はないんです。

ですが、受け取らないと弟のお嫁さんが、借金を返済をしていないという負い目があるみたいなのでお金は受け取ってはいるけれど使っていません。

弟のお嫁さんが専業主婦なのも納得できない原因の一つみたいです。弟の稼ぎは悪くない方なので借金を返済していても生活には困っていない状態なので専業主婦ですが、ご両親が返済できないなら、実の子供が少しでも働いて返済すべきだと思うのですが?

KMさんのお嫁さんは働く気は、又、働かせた方が良いとは思われないのでしょうか?

私の両親はもう弟のお嫁さんのご両親からの返済は諦めています。

• 妻は?

基本的に、自分の両親のために夫の両親からお金を借りたという行動をとった、トピ主さんの奥さんの行動が理解できません。

1)奥さんは働けないのですか?借金を返すのなら、トピ主さんではなく奥さんが働いた賃金で支払うべきです。

2)義母に年金収入がないのであれば,生活保護を受けるなり別の活路を見つけるべきです。少なくとも離婚したのですから(借金取りたて回避のための偽装離婚じゃないですよね)、生計を別にすべきではありませんか?

3)1)と重複しますが、奥さんは実母に収入がないことをどのように考えているのでしょうか。

私の両親も過去に借金トラブルを起こしているので、今後入院等まとまった額が必要になったら、自分たちでは支払えないと思ってます。
    基本的には縁を切った状態ですが、不測の事態に関してだけは金銭的に補助しようとは腹をくくってます。
    ただし、そのお金はもちろん私個人の貯金です。

• こんな所にトピはやめて弁護士(法律のプロ)に相談すべし

「小町」はいわばシロウトさんの集まりで、ここまで複雑にこじれた金銭問題には即答できません。こう言った事に直ちに答えられるのは弁護士(法律のプロ)だけです。

弁護士に相談されるのをおすすめします。
    弁護士に心当たりがなければ、近くの弁護士会へ電話をすれば、適当な人を選んで紹介してくれます。

なるべく早く聞いたほうがいいと思います。

• もちろん借りた人!

両家が賃借の関係というのは、あまり聞いたことがないですね。
    内容からして、借金の金額は数百万でしょうか。
    現在、トピ主さんの家計から実両親に借金の返済をされていると言うことですが、誰に聞いても筋違いです。

それにしても義両親は娘の辛い立場を理解していないようですね。
    よほど借金に慣れた人たちなのでしょう。
    また、離婚されているということですが、借金返済のための「偽装離婚」だと思われます。

親戚関係だからといって、お互い遠慮し合っていては、この問題は解決しませんね。(経験上)

第三者を交えて、具体的な返済方法を話し合う時期が来ているのです。
    信頼できる方にお願いしてください。

• 誰も返済する義務はありません

あえて言えば、借金をした義両親が支払うべきですが、
    支払い能力がない場合、自己破産が認められます。

なお、念のため義両親の遺産は相続拒否した方がいいかも知れません。

• 横ですがあこさん

借金した(それも返せないほどの)義理の両親も両親と思えというのは微妙じゃありません?
    誰が一番悪いかと言うと奥様の両親でしょう。どう見ても。

これって男女逆で旦那側の両親が借金していたらまた多くのレスの雰囲気が変わっていたんでしょうね。

自分の両親と思おうとしているトピ主さんは優しいと思いますよ。
    ただし、いろいろ甘い部分はあると思いますが。

• たこさんの案に賛成+義母と同居する

その土地を担保にして融資してもらい、トピ主さんの両親に返済する。そして、融資してくれた会社にその土地を持っていってもらえば良いのでは?どうせ家も土地も処分してもらうつもりでいるのなら、売ろうが担保にしようが構いませんよね。

また、義父が義母を養う責任はありませんから仕送りなんてしなくて結構。義父は働いているということで自立してもらい、トピ主さんの家に義母を引き取り同居すればよいのです。

• トピ主 1

みかんさん、借金お断りさん、たこさん、外野でしか無い人さん、良子さん、あこさん、お返事ありがとうございます。

・現在、義両親の銀行・サラ金への借金は一切無いです。有るのは両親からの借金のみです。

・両親も今は、義母が働かない事は、経験が無い事や年齢(義母;現60歳)の事もあり納得しております。

・不動産は両親に借金する前に返済の為に売りましたが、まだ売れていない状態です。売れ次第、借金の返済の予定です。

・義両親とも60歳を超えております。

続きます

• トピ主 2

・借金は8割が義父名義で2割が義母名義でした。(その為、離婚したので、義父が義母に生活費を渡しています)

・妻も説得してますが、たまに音信不通になります。

・両親が妻からの返済を受け取っているのは、私達夫婦で決めた事だからと説得しました。しかし両親は納得していません。(なので貯金しているのです)

・私の収入から返済しているのは、夫婦で相談した結果です。

・返済計画はあったのですが、(不動産・退職金・月々の返済額)退職金以外、思う様には行きませんでした。

・私は妻がパート等して返済するより、家庭を守って欲しいと思っております。両親は妻に、子供が学校に行っている時間に数時間でも良いので働き返済して欲しいそうです。

続きます

• トピ主 3

しかし、両親は、義両親の月々の返済が滞っている事、その後の返済予定、両親からの電話には一切応答しない、お金を借りに来て以降の返済の時も妻経由、返済が滞っている事に対し、謝罪や挨拶が一切ないので、怒っています。それに対し、私は両親に何も言う事が出来ません。

父は定年後も働いていますし、両親は義両親からの返済がなくても生活に困らない程度の貯金はまだあるようなので、義両親からの返済は諦めていると言います。

しかし、義両親に誠意が無いので、両親は妻が働けば、少しでも誠意を見せるのでは? 私からの返済を受け取らなければ、義両親から両親への誠意がないまま終わってしまうと思っているので、妻(私)からの返済を受け取っているのです。

初回の題名が「借金の返済は誰が?」としましたが、私の中では決着が付いていたのかも知れません。

続く

• トピ主 4

今回、私は相談した理由が曖昧なまま投稿しましたが、小町の方々からのお返事を読ませて頂きながら思ったのは、「私が返済しても良いじゃないか」というお返事が欲しかったのだと思いました。「今、自分がしている事が間違っていない」と。

そうすれば、もっと自信ができ、両親に、もっと強く説得する勇気ができたのでは、というのが、皆様の返事を読ませて頂いた感想です。

初回、今回の投稿でその様に感じないと思われる所もあると思いますが、書いている時に、両親の気持ちになり、自分の気持ちになり、また自分の気持ちも曖昧なまま投稿しているので、ご了承下さい。

最後になりましたが、皆様のお返事、本当にありがとうございました。

• 金額によりますが

皆さんがおっしゃるとおり、まず貴方が両親に借りたのはまずかったですね。でもそんな事いっても遅いので、一番手短な方法で。

金額や、当事者が借金した理由によって免責までの時間がかかりますが、この相談通りであればやはり自己破産をおすすめします。

貴方が惰性で作ったものであれば働いて返せというところですが、門前払いされる内容ではないと思います。不動産が絡んでいるので金額も大きいのではないでしょうか。

自己破産をすることによって裁判官になれない、何ヶ月か会社役員になれないなど規制がありますが、一般の人であればさしてハードルは高くありません。戸籍も汚れません。カード関係はしばらくつくれませんが。

できればリセットされることをおすすめします。

義両親や奥様との関係性は別問題でしょう。
    義両親は切ってよし、それより奥様については良く見つめ直した方がよいのではと思います。

• 親しき仲にも常識を

金銭の貸し借りは親兄弟、どんなに親しい友人でもやってはダメというのは常識のような気がしますが?

もしどうしてもというのなら、法的に有効な書類を交わさなければいけません。書類を交わさないで貸したということは「あげた」ということですよ。そう思ってもいいくらいのことです。結局、後になってもっともっとこじれてしまっているのでしょう?最初に議父が自己破産でも何でもすればよかったんです。

自分の借金でクビが回らないのならね。トピ主さんのお父様が義父にお金を返して欲しいのならお父様が弁護士さんに相談して手立て考えることしかありません。その結果、義母が生活費を貰えなくて生活出来ないとしたら奥様が働いて助けるしかないですね。

奥様が働けない、働きたくないなどの理由や、トピ主さんが働いてほしくないなどの理由があれば、トピ主さんの経済力で義母の援助をするしかないですかね?私はこんなふうに考えましたが、どうでしょうか?

親戚同士のことなので、言うに言えないとか、姑さんの立場のお父様が奥様に対して今後どのような感情を持つか心配ですね。奥様を愛していて守ってあげたいのなら離婚にならないように頑張ってくださいね。

• 少なくとも奥さんじゃない

親の借金を子供が返す義務はない。
    皆さん、これ、よーくご存知ですね。

多くの方が「奥さんが働いて返すべき」などとおっしゃっていますが心情的には良く分かりますが法的に奥さんに返す義務は全くありません。

私だったら借金を申し込まれた時点で義理親に自己破産を勧めていただろうと思います。
    そうすれば被害は最小限で済んだのではないでしょうか。
    あなたの親御さんは多重債務者にお金を貸して戻ってくると、本気で考えていらっしゃったのでしょうか。

お金を返す義務は義理親にありますが、借用書の名義が義理父なら離婚した義理母には返済義務はない。

義理母には生活保護を受けてもらい義理父から返済を受ける。これが合理的な方法ではないでしょうか。

いくら弁護士に頼んでも働く気のない人を働かせたり返済義務のない者から取り立てるのは不可能ですよ。
    弁護士は万能の神様じゃありませんから。残念! 

• トピ主さん。ちょっと読みが甘いよ。

文面に出てくる人たちの中で、一番苦しんでいるのは奥さんですね。
    今、トピ主さんの給料で借金を払い続けたとして、奥さんの本当の気持ちは、どうでしょうかね。

トピ主さんは「それは私が働かせたくないからだ」と言われるかもしれませんが、ご両親は渋々受け取っている(預かっている)状態ですよね。

トピ主さんはご両親をいくら説得しても、心からは納得されませんよ。
    それに、奥さんは、お義父さん、お義母さん、そしてあなたに対して一生負い目を負いながら生きていかなければなりません。

奥さんが働いて借金を返していけば、いつかは負い目を負うこともなくなり、逆にご両親は「息子は良い妻を娶ったな」と思われると確信します。
    今のままですと、奥さんは一生負い目を負い、ご両親は奥さんに対して何も信用しなくなると思います。

• どうしても義両親に返させたいなら・・・

言葉は悪いですが、脅してみてはどうでしょう?
    奥様から義両親に
    「お父さんお母さんの借金を返すために、私が
    夜の商売で働きに出ることにした」
    と言ってもらうのです。
    親として恥ずかしい・申し訳ないと思う心があれ
    ば、さすがにここまで言えば返してくれると思う
    のですが。
    もしこう言っても埒があかない義両親なのであれ
    ば、最低のクズなので返して貰うのはすっぱり
    諦めるほうがいいと思います。

• ご夫婦で決めたとおりに・・・

現実的なアドバイスはみなさんがされているので、わたしは遠慮しておきます。かくあるべき、という論理だけでは、人の心は語れないと思いますし。

結局、奥様は実のご両親のために、トピ主さんは奥様のために、決断されたのですよね。
    奥様に家にいてほしい、働かないでいい、自分が両親に返す・・・それはご夫婦で決めたことでしょうから、誰に何を言われてもいいのです。

トピ主さんのご両親は、不満でしょう。トピ主さんが一方的にわりをくっているように見えるからです。
    でも、トピ主さんにとって、奥様の両親と奥様を支えることが喜びならば、べつにかまわないじゃありませんか?

そういう男性の生き方も素敵だと思います。

• 安易に貸したお金は

安易に貸したお金は戻ってこないと思っていたほうが
    よろしいかと.

どういう経緯であなたのご両親がお金を貸すことに
    なったのかは分かりませんが

貸した後でなく,貸す前に返済計画やその他もろもろ
    正式に書面などで決めておくべきでしたね.

もちろん借りた嫁両親が返すべきものに決まって
    いますがお金にルーズな人には話が通用しないです.

あなたもあなたのご両親も貸す際に100%回収できると
    思って貸したのでしょうか?

もしそうでないならば貸すべきではなかった.これに尽きる.

回収できなくて後悔するようなお金ならば
    安易に貸すのはやめておくべきです.

感情に流されて貸したお金は
    はじめから戻ってこないお金だと思って貸しましょう.

• みんなおかしいよ

お金を返さない嫁の親
    だんなの親にお金を借りる嫁,嫁の親
    すんなり貸してしまうあなたの親
    それを止めなかったあなたの親
    借金の滞りに何の手も打たない嫁

実際にお金をやりとりしているので
    実被害としてはあなたの親が被っているかもしれませんが
    “おかしさ”レベルではみんな同じくらいおかしいですよ
    私の目から見て.

ただあなたがあなたの収入から返済しても良いと
    思っているのならば

嘘も方便で
    嫁の親から返してもらったと言って
    あなたのお金を渡せばいいのでは?

そうすれば円満解決ではなかろうか?
    そういうことも思いつかないのだろうか?
    ちと知恵が足りなさすぎるよ,あなた.

• 奥様の親だから貸したのですよね。

奥様が働いてまで返す義務はないかも知れませんが、赤の他人ではなく、義両親だから貸したのに返さないのは理不尽ですね。
    不動産が売れないそうですが、こうなったら、売れる値段に下げるしかないのではありませんか。

奥様ももっと自分の親に対して強く請求できないのですか?

• 生活保護っていうけど…

スミマセン、横かもしれません。スレの中で「義母は生活保護を受ければよい」と書いている方が何人かいらっしゃいますが、このような場合、申請すれば受けられるのでしょうか。

トピ主の妻は離婚した義母の子ですから、生保を認定するときに調査が入るのでは。トピ主夫婦はトピ主の親に「借金額の返済」をしているので、扶養困難とはいえませんよね。
    どうもそこの部分が引っかかります。

詳しい方、教えてください。