• ホーム
  • 結婚式での髪型(桃割れ)について

結婚式での髪型(桃割れ)について

レス15
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

m

レス

• どちらの気持ちも分るような気がします

花嫁の髪型は和装の場合文金高島田ですから桃割れを結っても問題ないと思うのですが……。

チャペルなら花嫁さんはウェディングドレスをお召しになるので、誰が主役か判らなくなるとも思いません。

多分お嫁さんに気を遣って、小姑が目立たないようにとお母様はお考えなのだと思います。

結婚式や葬式の際のトラブルは後を引きます。
    田舎だと一世代前の話まで一つ話のように持ち出される場合があります。
    「花嫁に張り合おうとする小姑」と誤解されると、これから数十年嫌な思いをさせられる可能性があるのも事実です。
    お母様の意見は正しくはないですが「大人の知恵」と言えるでしょう。

髪飾りなどを控えめに、メイクもあまり白くせず、あくまでも清楚に作っていただくように美容師さんにお願いするということで妥協できないかなと思います。

• 髪型

わかりづらいのですが、
    ・お母様がトピ主さんの髪型を桃割に指定
    ・一方、トピ主さんは桃割だと花嫁2人になるからと反対
    されていると理解した上でのお話です。

まず、花嫁の髪型は高島田で、桃割ではありません。
    ですので、桃割でも失礼には当たりません。

ただ桃割は若い女性(15〜16歳)の髪形です。
    ですのでトピ主さんが、あまりにその年齢を逸脱する
    ようなら、やはり「常識外れ」には違いありません。

ですのである意味でお母様は常識外れではないし、
    常識外れでもあるといえると思います。

• 花嫁ふたりにはなんないでしょ

花嫁の髪型は島田でしょ。桃割れは独身の若い子の髪形でしょ。かぶらないからいいんじゃない?

• 桃割れって

未婚女性の髪型ではなかったでしょうか?花嫁さんは「高島田」でしょう?
    美容師さんならその辺りの決まり事は分かっていると思いますよ。心配ならお母さんが頼まれた美容師さんに相談してはいかがでしょう。
    チャペルの式なのであまり大袈裟にしたくない,とか言って。

• 違う髪型でしょう

花嫁さんの和装の髪型(カツラ)は一般的に文金高島田で、桃割れではないですよ。桃割れと文金高島田は違いますよ。

桃割れは独身女性用の髪型ですから問題無いような気がします
    とぴぬしさんが勘違いされているのでは?

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • お母様は間違っていませんが

着物(正装)の髪型 「桃割れ」は未婚の町娘、「前割れ」は既婚のおかみさんの型だそうです。ですので、お母様は間違っていらっしゃいませんよ。
    でもお若いTopi主さんは、今風のアレンジした髪型のほうがお好きなのかな?

言葉ひとつで、気分を害することもあれば、気持ちを汲んであげることもできるようになります。気持ちを落ち着けて自分の意向をお母様に話してみては?

(すみません。主語がはっきりと書かれていなかったので「桃割れ」を頼んだのはお母様の方だということを前提に書きました。)

• 桃割れは花嫁専用ではありません

KIMONO Internet Clubにレスしようかと思いましたが、先に書いている方と同内容になってしまうのでこっちにレスしますね。

とりあえずあちらの掲示板でレスが付いているので解決しているかと思いますが、桃割れでも良いのです。

しかし今回の場合、花嫁と同じ髪型になるのは良くないと思われます。お姉さま自身が気にしなくても、出席者に奇妙に思われては良くないでしょう。よく、白いドレスで出席する人に対してマナー違反と言われますが、それと似た状態になるのではないでしょうか。

• 日本髪=桃割れではないです(一応)

花嫁さんの髪型は、和装の場合、だいたい高島田+角隠しor綿帽子がほとんどなのではないでしょうか。

(お色直しで打ち掛けを着る場合はタイトにまとめる場合もあるようですが)
    桃割れは、未婚女性の髪型ではありますが、今は花嫁さんの髪型ではないと思います。

特に、チャペル式でしたら、花嫁さんはウェディングドレスのことがほとんどですから、「花嫁さんが二人」ということにはならないと思います。髪飾りのボリュームも違いますし。

• 桃割れ?

あの…桃割れって、子供の髪形だと思っていました。
    トピ主さんは、おいくつなのでしょう?

花嫁さんと被ってしまうことはないかと思いますが、ある程度の年齢だったら「非常識」な髪型ですよね。

• 大袈裟な印象

桃割れって中学生とか高校生くらいの
    年代の子がすると「可愛い」で済みますが、
    文面から察するに大人の方ですよね?

簡単な とありますので、本格的なものよりは
    アッサリしてるのかもしれませんが、
    正直「すげぇ!小姑、独身だから張り切ってる!」
    と言う印象ですね。

日本髪自体珍しいですから。
    さらに十代の娘向き髪型では苦しいですね。

普通のアップスタイルにしてもらってはどうですか?
    桃割れは大人の女性には、若すぎると思います。

ただし花嫁の髪型ではありませんので
    花嫁二人にはなりません。

• 桃割れですか

何故、トピ主さんは桃割れに拘っているのですか?

大体の若い方は着物を着る時は今時のアップスタイルですよね?

なのにトピ主さんが拘る理由がイマイチわかりません。

別に悪いと言ってるのではありませんよ。

ただ振袖を着て桃割れをしてる人を見たら、30代の私から見たら「変わった人だなぁ」というのが第一印象かな?

30代の私でも今時のアップスタイルにしたいと思ってますから・・・

何故、桃割れに拘ってるのか ちょっと気になってレスしました。

教えてくれたら嬉しいです。

• 桃割れぇ?

桃割れ…ちょっと時代劇みたいですよね。コスプレみたい…七五三以外でやる人、いるんですか?

確かにマナー違反ではありませんが、トピ主さんが「花嫁のようだ」と思った気持ちもわかります。
    花嫁とは確かに違う髪型だけど、おおまかに言って近い感じがするっていうか…普通しないでしょ!

トピ主さんはたぶん、お若い方のような気がします。髪型をお母さんが指定したところからしても。
    うんと若いから、可愛いかもって思ったのかもしれないけど、まあ、やめといたほうがいいよね。

大丈夫、当日美容師さんに「桃割れはやめてほしい」と言えばいいんですよー。
    代わりにやってほしい髪型を、今のうちに探しておいて、これで、って頼めば?着物ヘアマガジンみたいなものも沢山売られていますよ。

• 返信

普段でも結婚式でも、日本髪を結ってこられる方は少ないと思います。

だから、桃割れを結うと自然目立ち、花嫁とかぶるまでなくても、常識ないよなと思われるんじゃないでしょうか。あなたの感覚と同じです。

お母様は娘にかわいいかっこをさせたかったのでしょうけど、結って恥ずかしく思うのはあなたですもんね。

喧嘩の様子はわからないけど、言い合いになってお母様も引っ込みがつかなくなったのかもしれません。冷静になってからもう一度話し合ってみてはどうでしょう?

• ももわれ?

結婚式の招待客で振袖を着ている人は、
    普通のアップスタイル(成人式で見られるような
    今時の若めの着物用アップスタイル)
    が多いと思いますがどうでしょう?

簡単な桃割れと言っているので
    正式なカツラみたいな桃割れではなくて
    着物用のアップスタイルをお母様が
    桃割れと言っているだけなのかもよ。
    美容院に確認した方が話が早いわね。
    しかし、髪型で結婚式に出るな!とかお母様
    ちょっと興奮しすぎですね。
    美容師さんもまじえて、おだやかに話したらいかが?

• 桃割れについて

写真でどんな髪型かをご覧になってみてください。
    http://azmjp.com/catalog/nihongami/mage.html
    もしかすると、普通の和装用のアップスタイルを桃割れとおっしゃっているのかもしれませんね。