上京したい!!

レス15
(トピ主0

趣味・教育・教養

リリィ

私は大阪の田舎の方に住んでいる17歳高3 です。
進路の事で今悩んでいる事があります。
私は、東京の音楽の専門学校に通いたいと思っています。
大阪にも音楽の専門学校があるんですが、
どうしても、東京の学校に行きたいんです。
なぜなら東京の学校に行けば、同じ志を持って上京している人と出会えてバンドを組めるかもしれないと言う事と、
大阪よりチャンスが増えると思うからです。
私は、長女で、下に2人の弟がいます。
これからどんどんお金がかかってくるので、
親はすごく反対しています。
「お願いだから、就職するか授業料の安い学校へ行ってほしい」と言って来ます。
親の気持ちも凄くわかります。
できれば、就職して家庭を助けてあげなければならないんだと思います。
私の家庭の経済状況は厳しく、授業料を免除されているくらいです。
しかし、諦める事ができる夢なんか最初から持っていません。
もうすぐ進路懇談で、進路の相談を先生と親と私とでしなければなりません。
親のこと思うと・・・捨てなければならないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もしも・・

もしも音楽をマジに志しているなら、
    専門学校に通う必要は無いのではないかと思います。

だって、有名なミュージシャンのうち、
    「音楽の専門学校で学びました」って言う人なんか
    ほとんどいないですよ!

上京してバイトなどをして、実家に送金して家庭を助けて、時間が空いた時にストリートで活動したり、メンバー募集の掲示を活用しながらバンド活動するってのは可能ですよ。
    東京は人口が多いから同じ志の人はきっといます!!

ただ東京近郊の賃貸住宅の家賃は高いから、
    きっと苦しい暮らしになりますが、
    それでもいいなら迷わずゴー!!

• 冷静に状況分析をして結論を出しましょう。

残念ながら日本は資本主義国なので、親の経済力が
    子どもの進路に少なからず影響します。
    それでも子ども自身が頑張って奨学金を獲得したり
    自力で道を開くチャンスも多いです。
    ただトピ主さんの希望は、今ひとつ動機が曖昧です。
    大阪の学校にはない学科が東京の学校にはある。とか
    師事したい先生がいるから東京へ行きたい。と言うのなら解りますが

>出会えてバンドを組めるかもしれない

この様に不確定要素を上京の動機にするのは
    大人げない事だと思います。
    「かもしれない」程度の低い確率に大金を投じて
    子どもを上京させるほどトピ主さんのお宅は
    裕福なんでしょうか?

音楽活動なら、やる気さえあれば働きながらでも
    充分できます。
    また実力があれば自然と同じように実力のある仲間との出会いが必ずあります。

親の援助を当てにして上京を考えるよりも、今は自分に課された試練だと思って、可能な範囲で進路を選択するしかないと思います。
    それが必ずトピ主さんの人間性や音楽に素晴らしい深みを与えてくれるでしょう。
    家族への思いやりも無い人に他人を感動させられるような音楽など作れませんよ。

• 新聞奨学生制度

わたしも地方出身で、東京のとある専門学校を卒業しました。
    全国から人が集まってきていましたが、仲良くなった人の中に新聞奨学生がいました。
    これは朝夕を拘束され、新聞を配達しながら学校へ通うという過酷なものですが、お金が出ます。

その人は、2年間やり遂げ、学校を卒業し、成績の優秀な人でないと入れない会社に就職が決まりました。

トピ主さんが目指している学校にも、そういう制度はないですか?
    専門学校の方に聞いてみられては如何ですか?
    夢を、自分の力で叶えることが出来れば素敵ですね。
    その第一歩として、学費も自分で捻出できる方法を模索してみられては如何でしょうか。

• 働いてお金を貯めてから夢にチャレンジする方法もある

あの、お金って天から降ってくるものじゃないよ。

授業料を免除されているくらいの経済状況の上、弟が2人もいるのに、
    地元の専門学校に行かせてもらえるだけでもありがたいのに、何考えてるんだろうと言うかビックリ。

東京の専門学校の授業料はいくら?東京で生活するのに生活費は一ヶ月にいくらぐらいかかる?
    バンド活動のための費用もいるでしょう。
    それらを具体的に全部、計算してみて。

親の収入を教えてもらって。

貴女にそれだけのお金を月々出せば家族は生活して行けないよ、多分。
    弟も高校に行けないのでは?
    「私が東京に行くために弟は学校に行かずに働けばいい」と思ってる?

正直呆れます、ご家族がかわいそう。

高3にもなってるなら、普通は極力「親に経済的負担を掛けない」ことを前提に「夢の実現」を考えるもの。

音楽の道に進みたい、東京の方がチャンスがありそう、気持はよくわかるし夢に向かって頑張ればいいと思うが、家計に負担を掛けないことが前提。

親と月、いくらまで出してもらえるか話し合って、それを前提にいろいろな方法を考えてみようね。

音楽で食べていけない場合将来どうするのかも。

• 経験上から言うと

経験上から言うと学生時代は親の援助を受けられないと結構つらいです。
    家賃とかでも安いところでも5−6万くらいしますし、
    もろもろ込みで生きてるだけで10数万かかります。

音楽に関しての知識はないんですが、勉強しながらバイトしてってのをやっていくにしても生活費を自分で全額負担ってなるとかなりきついかなと思いますね。
    私の場合は家賃と学費は親が持ってくれたので何とかなりましたけども。

どうしても親の援助を受けられないのであれば1年から2年ほど実家で仕事をしてお金ためてから行くのもいいかもしれません。

とりあえず行ってみよう!だと結構つらいと思います。
    まぁ、やる気さえあれば無理に学校行く必要もないですけどねぇ。

ちなみに私は絵のほうでしたが・・・

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 上京。

こんにちは。
    「上京したい」とのタイトルを見て、思わずトピ開いちゃいました。

トピ主様より5つ年上ですが、私も上京したい気持ちがあるので。
    私自身は高校時代、東京の大学に進学することだけを希望して特別進学コースに通っていました。

1年の頃から上京希望の意思を伝えていて、両親も特に何も言わなかったので行けるものだと思っていたのですが、
    進路を決定する3年になって突然「上京は諦めてほしい」と告げられました。

理由はトピ主様と同じく、家庭の経済事情です。
    私の場合は高校も私立で、理数系が苦手だったため私立大への進学を希望していたので家計は大変だったと思います。

でも、全国模試の結果でも希望大学の判定は良いものだったのでショックは大きかったです。そうはいっても結局、アルバイトも禁止されていた高校だったため諦めて地元の私大へ進学させてもらいました。

長々とすみません、続きます。

• 上京。2

そして、先ごろ大学を卒業して現在は上京資金を貯めているところです。

実際、現在ももどかしい思いはありますが…やはり金銭面や家族(私も下に弟がいます)
    のことを考えてしまうと強くは踏み切れない部分もありますよね。
    特にトピ主様は夢をお持ちとのことなので、もどかしい思いは尚更だと思います。

ですが、音楽に関しては独学も可能では?
    もちろん意志の強さは必要ですが、過去専門学校に通っていなくても独学して活躍されてるバンドさんはたくさんいますし。

まず上京だけでもして仕事をして実家にお金を入れつつバンド仲間探しもするとか、
    若しくは大阪の学校に通って、その間に資金を貯めて卒業後に上京を目指すとか。

専門学校なら2年制のところが多いと思うので、20歳くらいで上京しても遅くはないと思いますし。家庭の事情ということもあるので、ある程度どちらかの妥協は必要じゃないかなと思います。

上京の意志を持つもの同士、お互い頑張りましょう。

• 以前の私と似ているかも

「こうでなければ、私の夢は果たされない!」って決め付けてました。
    でも、そうでない事がよくわかりました。
    上を見続けたら切がない。決して諦めるということではなく今の自分の現状で可能な進路を選ぶ事からだって、始められることはありますよ。
    チャンスの機会は確かに多いかもしれませんが、大阪にいて音楽活動をしたり、デビューをきっかけに上京する人も多いですよね。そういう人が必ずしも東京から始まっているわけでもないですし。
    専門学校に行かれたいのでしたら、大阪で行かれる方が無駄な生活費もかかりませんし、頑張って学費等の一部を稼いだりもできますよね。
    なによりも、下の弟さんの経済的なチャンスも潰さずにすむのではないですか?

• バイトしたことある?

お金の計算をしてみましょう。

東京で女の子が1人で安心して暮せるアパートの家賃はどのくらいでしょう? 7〜8万円でしょうか。
    音楽関係の授業料は? 1年で80万くらい? 月6〜7万円。
    水道光熱費、食費、雑費で 月4万円。

合計、18万円。

これにはお小遣い・洋服・化粧品・楽器代等一切含まれていません。こういうものを含めると 月20万円以上は必要でしょう。
    当然、入学金・敷金等始めに必要なお金は別途必要です。これがざっと100万円くらいでしょうか?

現実をよく見極めましょう。

どうしても東京へ行きたいのなら、軍資金(月20万×24ヶ月+100万= 580万円 )の貯金を自力で作り、東京へ行きましょう。
    本気ならできないことは何もないです。
    がんばれ。

• 10年前の自分のよう(長文失礼)1

トピ主さん、親御さんのことを考えて悩んでいらっしゃるんですね。
    やさしい方なんだなと思いました。
    10年ちょっと前に高校生だったものです。
    ご家庭の詳細な状況はわかりませんし、詳しく知ったからと言ってアドバイスできるものではありませんが、こういう考えもあるんだ・・・と思って読んでください。

私は大学に進んだのですが、新聞配達をするほどではなかったですが、周りの学生よりはちょっと苦学生だったと思います。

ちょうどバブルがはじけた時で、大学に入ってすぐ実家が自己破産。
    複数の奨学金を借りたり貰ったり、授業料免除してもらったり、当然バイトしたり。
    実家から通っていたので、このとき大学に通っていることで、家に負担はかけていなかったと思います。そりゃあ働いていればもっと助かったのでしょうが。

大学に入るときも入学金、祖母に借りてたみたいだし・・・
    それまでいたって普通の家庭だと思っていたのでビックリしました。
    (あの頃(バブルはじけた頃)、こういう人多かったんじゃないかな・・・)

続きます。

• 10年前の自分のよう(長文失礼)2

有難いことに大学辞めて働いてと言われなかったので、なんとか卒業でき、働き始めて自分でお給料を貰うようになってからあらためて思いました。
    子供に仕送りするのって大変だろうなって。
    うちは兄がいて彼も大学で外に出てましたら。

多分トピ主さんも、10年20年経ったら、もっと両親のありがたみって感じるようになると思います。今ももちろん感じているとは思いますが。
    年齢が育てる感情ってあるんです(笑

お金の話をしてしまうのですが、授業料免除が通ってしまうということは年収500万程度かそれ以下。
    ご兄弟が多いと控除もあってもう少し多いかもしれません。

ということは手取りが400万。ボーナス関係なく12で割って月33万。
    1ヶ月の生活費(教育費は除く)が持ち家か借家かとかで変わりますが、何だかんだで25万くらいはかかるのでは。
    かなりどんぶり勘定ですが、私が学生当時の両親の収入を、今越えているにもかかわらず、私に子供がいたとしたら10万の仕送りはできません。
    5万もつらいな〜。
    恥ずかしながら実家には月2万、ボーナス時に10万とかしか仕送りできません。

つづきます。

• 10年前の自分のよう(長文失礼)3

年を重ねるごと、学生だったとき以上に両親への感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、ところでここで書き込みされることはどれも正しく、間違ってもいます。

親に反対されて飛び出して、成功した人もいれば、やはりだめだった人もいる。
    でも成功した人は一握りの人だということ。
    目的は達成できなかったけど、幸せになる人、不満足な結果になる人。
    そのときは親を泣かせるけど後で感謝される人、迷惑をかけっぱなしの人。いろんな結果があるんです。

高校生にこんなことを言ったら厳しいかな。
    でもひとり立ちしようとするなら必要なこと。
    トピ主さんは気遣いのできる人だから、いろいろ考えられるかなと思って。ニートなんていう若者が増える中、夢があるのはすばらしいです。

親御さん、先生、友達などなるべく事情の分かっている人にも相談しながら道を見つけてください。
    十数年前の自分を見ているようで思わず長文。
    反対意見もあるでしょうが、一意見として。

ところで田舎育ちの私から見ると大阪も大きな都市で、音楽やるにはいいように思いますが? 大阪出身のアーティスト多いですよね?これは横です。失礼。

• もう少し冷静になったほうが。。。

ミュージシャンは、音楽学校に行ったから、いい音楽が作れるというものではありません(そうだったらヒット曲も作るのは簡単なはずですよね?)。
    私にはミュージシャンの友達や知人がいますが、皆日中は生活のためバイトしながら、音楽活動も積極的にしています。

音楽は情熱が作り演奏するものです。それに音楽はその人そのもの。いろいろな経験をすることで、音楽にも深みがでてくることもあると思います。

この学校に行ったからこういう生活や将来が待っている、とお考えのようですが、そんなに人生はシンプルではありません。要は本人次第です。
    がんばって下さいね!

• 親を大切に

親戚に、子どもが東京に上京して
    仕送りをしていて、お金に困ってしまったけど
    子どもにはいえず、借金してまで払い続け
    息子が社会人になったのを見届け
    自殺した人をしっています。

きっと、いくらいい大学いって、いいとこ就職しても
    ずっと息子は嫌な気分でしょう

私は、その話を聞いてから
    自分は末っ子だし、家のお金もこまってないけれど
    どうしても東京のとある大学に行きたいので、
    バイトして、それから自費で来年受験します。
    学費は少し面倒みてもらうけど
    奨学金もつかうし、アパートはフラットシェアをします。
    もちろん、またバイトもします。
    私は、派手な格好をしてる「イマドキの子」ですので、
    優等生でもなんでもないです。

専門学校なら、いくらおくれても入る人はいるし、
    そんなに親に負担かけてまでいかないで。
    親が万が一いいよ、っていっても
    それはきっととっても苦しいだろうし。

• 地方で活躍→東京

私自身はバンドをしていたことはないですが、
    若い時に、ライブハウス通いをしていたり、
    メジャーデビューしたバンドのファンクラブのスタッフを、
    デビュー前から手伝っていたことがあります。

東京で活躍してデビューってバンド、
    あんまり多くないと思います。
    人気があるバンドのことをよく調べてみると、
    まず、地元で人気が出て、それを聞いたレコード会社が
    わざわざスカウトに行ったという話しが
    とても多いんですよね。

一度、ご自分でいろんなバンドのデビュー秘話を
    調べてみてください。
    無理して東京に出てくるだけが、
    近道じゃないこともわかるでしょう。