自律神経失調症?

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

SN

はじめまして。23歳の男性会社員です。
2年半ほど前から胸のあたりに詰まったような感じがあり、なんとなく気持ち悪い状態が続いています。1年半前に食欲がなくったことがあったのですが、その時は病院で胃薬を貰ってそれを飲む内に症状は軽減され気にならなくなりました。(完全にはなくなっていませんでしたが)しかし去年の4月に会社に入り、実家を離れて一人暮らしをし始め、3ヶ月ほど前から再びその症状が気になり始めました。頭がクラクラするような眩暈もずっと続いています。仕事に影響を及ぼすのでまた病院へ行き、胃薬をいろいろ変えて試したのですが、胸のつかえ感は全くとれず、内視鏡でも悪いところはありませんでした。気になるのは今回は食事中(誰かと一緒の場合特に)、職場での会議中、映画館など【なかなか抜け出せない状況】になると吐き気・めまい・ドキドキする症状が出ることです。これって自律神経失調症やパニック障害なのでしょうか?友達と食事や飲みに行くことが大好きだったのに、この症状が出るのが怖くて今はほとんど家で食事しています。まだ心療内科などは受診していませんが、同じような症状の方いましたらアドバイスお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうと思います。

私もそうでした。逃げられない場所になると脈拍がはやくなり、息苦しくなります。そしてそわそわします。ほっておくと、悪くなる人もいますよ。私は3年くらい悩まされました。パニック障害という病気だとはしらなく、どんどん悪くなってしまい、1年ほど前に神経科にいきました。安定剤で不安や焦りをとり。

だんだん恐怖を忘れていくという方法でいきました。毎日3回の服用を半年続け、一日一回というのを1ヶ月、今は漢方だけになりました。トピ主さまの文章からいくと、まだ軽いと思いますよ!早く病院へいくことをお勧めします。

• 機能性胃腸症と思われます

機能性胃腸症で検索してみて下さい。
    私も同じ症状で、昨年1月に発症しました。SNさんと全く同じ症状で、吐き気がひどくて外食ができなくなりました。

胃腸科(開業医)胃カメラ検査で異常なし。
    紹介状を書かれ、市立病院 消化器内科受診。同じく検査で異常なし。
    精神的な問題なのではないかと先生に相談し、同じ市立病院内の精神科に紹介メールを出してもらい受診しました。

消化器内科では、制酸剤、精神科では安定剤を処方してもらい、今に至っています。先生の話では、気持ち悪い臭いをかぐと吐き気がするように、ストレスにより嘔吐中枢が刺激させ、吐き気を催すそうです。一度発症すると、時間をかけて治して行くしかないそうです。

私も一人暮らしなのですが、環境を変えるため、住み心地の良い物件に引っ越しました。最近少し良くなりましたが、完治はしていません。SNさんも心療内科の受診をお勧めします。精神科では胃のことは詳しくないので、心療内科の方が良いと思います。

• パニック障害の者です

私はパニック障害を持っています。症状はSNさんと全く同じです。頭がフワフワ浮いてる感じがしたり、めまい・吐き気・動悸などなど。特に誰かと食事している時に急に吐き気がしてどうしようもない気分になったりします。

今は心療内科に通い、薬で治療していますが、薬を飲む前に比べたらかなり症状も落ち着いてきています。

私は医者じゃないのでハッキリしたことは言えませんが、SNさんも心配でしたら早めに心療内科を受診してみてはいかがでしょうか?

• 自律神経失調症だと思います。

自分も同じようでした。
    原因はストレスでした。

症状に波があるので、自分でも気がつきにくいのですが、胃がや詰まるなどがあるものの、病院で異常が見られないというのはよくある症状だと思います。

自分の場合は、いくつも病院をいきましたが、
    心療内科で安定剤をもらいながら、
    漢方で治療しました。

約1年半ぐらいかけて、体質改善をして、現在は安定剤も飲まなくなり、自分の体の調子とうまく付き合うことができるようになりました。
    以前は食事をとるのが苦痛だったほどですが、
    今は逆です。

漢方薬局などで相談してみるといいかもしれません。
    自律神経では、「ハンゲコウボクトウ」や胃の薬では「リックンシトウ」がいいのではないかと思います。
    漢方は人によって処方する薬が違いますので薬店で相談してみたらいいと思います。

• 喉のつまり感

私も喉の詰まり感を感じ、おかしいなと思って漢方でも頼ろうかと思っていた際、なぜだか朝に症状が強く、夕方は楽になるということに気がついて心療内科を受診しましたら、軽度うつと診断されました。確かにストレス過多で、気分も沈んでいた頃のことです。2-3週間で薬(トレドミン)が効いて来るとのことでしたが、1ヶ月くらいして、やっと効いたかなという感じでした。今2ヶ月目、大分症状も治まってきました。

梅気核とも言いまして、精神的なストレスが、喉の筋肉を緊張させ、つまり感を導くというのはよくある症状のようです。その他めまい、心臓のドキドキ感等、パニック障害を予想させるような症状を呈しているような気がしますので、ぜひ心療内科を受診されることをお勧めします。

ちゃんと治療すればよくなります。早めの受診は、早く良くなる鍵です。敷居も高くないです。ぜひどうぞ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 同じ!

私もしょっちゅう喉の異物感・めまい(常にフワフワしてる)・不安感・胸の痛み等に悩まされていました。
    病院へ行き、喉から胸にかけてのCTを撮ってもらったり、血液検査をしたり毎日「何か悪い病気ではないか」と憂鬱な日々でした。

ある時、旦那が「おまえの症状にピッタリ当てはまるよ」と、漢方を買ってきてくれました。
    「半夏厚朴湯」(はんげこうぼくとう)という漢方です。主に、「不安神経症」というものに症状が似ているようでした。

飲み始めて1週間くらいで喉の異物感(詰まったような感じ)が取れました。
    それでも、たまにストレスを感じると、その途端に喉がみるみるうちに詰まってくるような感じは続いたのでその度に飲んでいました。
    半年くらいで完全に症状がなくなりましたよ。
    友達も同じ症状があって、薦めたら、それを飲んで良くなったと言っていました。

多分、自律神経の類ではないかと私も思います。

• 私の場合は・・・

私は耳がすごく痛くなって、聞こえにくくなりました。

症状は自分にしか分からないものですが、恐いですよね。何が起こったの??という感じでした。しかも、「心の病は遺伝なのでなる人は特定の人です!」と親から教えられていたので、自分が心療内科の戸をたたくのは、本当に恐くて、非常に勇気がいりました。

「自律神経失調症」という言葉を知っているだけ、まだいいですよ!物事は気長に、あせらず、がんばって!!応援しています!

• トピ主です

沢山のアドバイス有り難うございます。
    こういう病気って、なかなか友達とかにも相談できず辛い思いをしているので、同じ様な経験をなさった方から意見を頂けると大変勇気がわきます!
    思い切って心療内科を受診してみようと思います。

経過は今後も書き込んで行きたいと思うので、もしよろしければ引き続きアドバイスよろしくお願いします。

• 私も怖かったです

私の場合、胃痛・喉に引っかかる感じ・ゲップ・吐気などでした。

内科で『軽い胃炎』でしょうと言われましたが、美容院や歯医者など、トピ主さんの言う【なかなか抜け出せない状況】になると必ず症状がひどくなり、結局途中でやめなければならないこともありました。

病院は結局内科しか行きませんでしたが、自分ではやはり自律神経失調症なんだろうなと感じ、(私の場合は原因となったと思われるストレスがはっきりしていたので)ストレスを軽減することを一番にしました。

それが去年の今位の事で、今年に入ってほぼ良くなりました。
    トピ主さんの場合、一人暮らしと新しい仕事というのが原因として大きい様なので、もし可能なら実家に戻られるのも手かもしれませんね。

• 引っ越しました

私も結婚して一年ほど同じような症状がでました。

いろんな病院で診てもらったけど特に何も見つからず・・・。
    ストレス?!って思い始めました。

実家は すごく田舎ですが、駅から徒歩圏の一軒家。
        (頻繁に出かけていた)
        自営業だったのでいつも両親がいる。
        (にぎやか)
        緑いっぱいで散歩するのが好きだった。

新居は 主人の通勤を考え、○○市内へ。
        徒歩では駅にいけないマンションの5階。
        エレベーターがない(ちょくちょく出かけない)
        緑が少ない。
        引越し直後にちょっとこわめの女の子にからまれ、
        すっかり出不精になり、一日一人家にこもる。

だったので、急に生活がかわったからかな?と
    思いました。

昨年の秋に少し田舎に近いところに引っ越してきましたが、今、症状が落ち着いてきています。

• トピ主です2

心療内科受診してきました!幸い、知り合いのダンナさんに似た症状を経験された方がいたのでその人に病院を紹介してもらいました。

行ってみると、本当にいい先生で、今までの辛い思いを全て話して、「辛かったでしょ。でもxxxさん絶対治るから!!」と言ってもらってすごく嬉しかったのと同時にとても安心しました。

そのとき処方されたのは自律神経薬と安定剤でした。今で1週間ちょっと飲み続けていますが、だいぶん症状が落ち着いてきているのが分かりますし、気分的にも元気を取り戻してきたような気がします。ここで気を抜かず先生の言う事をきちんと守って絶好調まで回復させてみせます。

ここでいろいろなアドバイスを下さったみなさんにはもう一度お礼を言いたいと思います。本当にありがとうございます!