男友達って普通いるものですか?(女)

レス26
(トピ主0

心や体の悩み

アフロ

大学3年生の女です。この間友達と話をしていて、流れで「男友達とかいないの!?」と聞かれ、返答に困りました。それを機に「そもそも男友達って?」と考えるようになりました。
 というのも、私は大学の同じ科の子たちと男女分け隔てなく接しています。でもそれは「クラスメート」であって、その男の子のことを男友達とは言えない気がします。
 妹に聞いた所「男友達っていうと一緒に遊んだりもする人のことじゃない?」と言われ、確かに…普段一緒に遊ぶ男の子がいないってことは、私は男友達というものがいないんじゃないか、と思うようになりました。と同時に、同性の友達が多いので、異性の友達がいないという事に対してコンプレックスを抱くようになってしまいました。小町を見ていても男友達がいることがごく自然のように書かれている方が多く、何だか取り残された感が沸いてきてしまいました。私のような人が珍しいのではという不安も…。
 何でも構いませんので、ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通は・・・・・・

普通大学三年生でしたら、男のお友達はいるのが普通ではないでしょうか?
    でも,居なくても心配する必要はぜんぜんありません。

そのうち、逃げ出したくなるほど男があなたのまわりに寄ってきますから心配無用です。

• 男ですが…

異性の友達はいないですね。

もともと人付き合いが悪いのもありますが、自分は異性の友達は作れないタイプだと思います。トピ主様と同じようにここに発言されてる皆様がよく「異性の友達が…」とスレしてるのが正直不思議です。

• いない人も結構いますよ。

トピ主さんから見て、異性であるところの男性の友達がいないというのは、別に特別のことでもないでしょう。異性の友人がいないという人は性別を問わず少なくないと思います。

人間は性別によってジェンダーの違いがあり、好む事柄や興味の対象が違うので、異性の人よりも同性の人との付き合いが優先するんですね。(ただし、私のように本来の同性は身体とは違っている性であるという人もいますが・・苦笑)。

異性の友人がいなくても直ちに困るということでもないでしょう。ただ、概して、異性の友人がいない人は、世間が狭いと言う事は事実です。小町でも出会いがない、などという話は良く出てきますが、このようなタイプの人は、自分自身も、自分の友人にも異性との接点が乏しいと言う人が多いんですね。当たり前ですけど、異性の友人がいなければ、友人の紹介で出会って。。と言う事は有り得ないので、縁遠くなるんですよね。また、いわゆる(世間に対して)顔が広いと言う人は異性の友人をたくさんもっていますね。

そういった意味では、異性の友人を持っている方が、人生がより豊かになるという事はあるように思います。

• 普通?男友達は、

いても普通。いなくても普通。

ですよ。
    男友達がいる人間にとってはそれが普通で、いない人間にとってはそれが普通。

私は男友達がいませんが、それで普通だと思っています。
    仲の良い女友達には、たくさん男友達がいますが、それも普通だと思います。

• ん〜

大学生(男)ですが・・・大学で毎日会って楽しく話せているなら、友達って言ってもいいのではないでしょうか。

私は大学で女友達いますけど、一緒に遊びに行ったりしない人もいますよ。
    一緒に遊びに行かないと友達じゃないってことはないと思います。向こうも友達と思ってくれている・・・ハズ(笑

アフロさんが彼らを友達と思えないのであれば、そうなのかもしれませんけど、だとしても、気にすることではないと思いますよ。少数派には入るかもしれませんけどね。
    どうしても不安ならメルアド聞いて、メールしてみてはいかですか?(もうしてるかな)

しょっちゅうしてれば、遊びにいこかってなったりしますよ。もし、そこまでしたいとは思わないってことなら、気にする必要もないことなんでしょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私もいませんよー(大学4年)

別にいなくてもいいんじゃないでしょうか・・・。
    いたら良い事もあるかもしれませんが、いなくて不便とかおかしいという事も無いと思います。

しかしトピ主さんのお友達は、少々自分の基準で物を考え過ぎですね。
    気にしないようにしましょう。
    私の周りには、男友達がいる人もいない人もいます。
    人それぞれ。

それでいいと思います。

• いないと言えばいないような・・・

私の学生時代、周囲の男女比は男性が7割でした(理系)。
     「分け隔てなく」接したら、男性の方が話す人は多かったですが、男友達と言われると、トピ主さん同様、何が定義なのかと言いたい感じです。

一緒に遊んだりと言っても、女性同士でも子供のように遊ぶわけじゃありませんし、例えばCDや本を貸し借りする仲、休み時間に話をする仲、程度ということなら、います。

(男性側が)結婚しても、奥さんに微塵も「やきもち」を焼かれずに連絡を取れる同期の人は、やはり友人だと思います。奥さんには「同期の○○」として紹介されました。
     その人は友人ですが、「男友達」なのかは話す相手の定義にもよると思います。
     簡単に言えば「男友達」ですが、一緒に遊んだことは一度もありません。

結構かんたんに、「男友達いないの?」って、私も聞いてしまうんですが、男性の話し相手程度の意味の時もあるので、あんまり気にしないほうがいいと思います。

• それほど

深刻にならなくても平気だと思いますが。
    私は小学校から女子校出身で、大学で初めての共学。
    文学部で女ばかり。最初はぎこちなかったです。

でも、そのうちサークルの人を中心に男女まぜこぜで遊んだり、友達の友達とか、親友の彼氏の友達とか集めてBBQやったり、スキーや貸別荘に行ったりして、だんだん楽しく遊べる男友達が増えていきましたよ。そういう企画をする人はいないのかな?

会社に入ってから、逆に学生時代の友達と、色々話せる間柄になったかなと感じます。
    会社の同期とかは、その時はまあまあ遊んだけど、やはり仕事がらみになるとね〜。建前も増えるし。

そして結婚や出産を越えると、これまた熟した付き合いになって面白い。
    アフロさん、3年生でしょう。まだまだこれからよん。色々な人と出会ってね。
    同性の友達が多いというのも、またいいものです。

• 作れば?

クラスメートに気が合う人はいませんか?

いれば、食事とかイベントにでも誘って遊べばいいんじゃないですか?
    しょーもない話を個人的にしょっ中できる仲、でもいいや。

ヒマな時に「ちょっと買い物に付き合ってよ」とか。
    女友達と同じスタンスで接したらいいのよ。

男女の仲にさえならなきゃ、一応「男友達」なんだから。

• 別に珍しくないと思う

私も、一緒に遊ぶ仲の男友達はいません。類友なのか、まわりの同性の友達も男友達がいる人は少ないです。全然珍しくないと思います。

彼氏がいる人はそれで満足なようです。というか、そのことのほうが重要な様子みたいです。男の子が多いサークルに入って友達募集と言えばできるのでは? 

• いることはいますけど

まず、何でもかんでも「普通」で区切らないで欲しいものですね。
    もしこれでトピ主さんに”1人”男友達がいたとしても「たった一人!? 普通もう少しいるよね〜」となりそうな気がする。穿ち過ぎかもしれませんが。

私の男友達は今現在飲み友達に変化しかけています(笑)。あ、飲み友達という意味にしたらもう少し多いかな。
    結局同棲であれ異性であれ、友達は「作るもの」ではなく「できるもの」だと思っています。トピ主さんが必要ないと思うのであればそれはそれでいいのでは?

• 友達

友達の定義が人によって違うので上手く伝えられないですが、同性でも異性でも色んな人と出会ったほうが自分の世界が広がると思います、
     もてる人は異性の友達を作りにくいですね〜、相手が恋愛感情を持つので、私は異性の友達もいますが、恋愛対象ではないので、泊まりに来たりします(一人暮らしです) 友達なら問題ないですよね?

ただし、他人からは異性を泊めていると見られてますが、、、
     結婚したら、異性の友達とは付き合いにくいですよ
    (旦那が嫌がるから)

友達の性別にはこだわらないですが、学生さんなら
    色んな人と出会うのは良いことだと思いますが
    気にすることはないですよ〜

PS 異性の友達が多くても恋愛には発展しませんから、出会いはありません、、、

• だめなの?

男子にいじめられてから男性は信用してません。

夫だけは別。
    いないとだめなの?

ごめん、私、いらないと思ってます。

• いたっていなくたって

男友達が全く居ないって、別に「!?」を付けて驚かれることでもないと思います。私は男兄弟の中で育ったので、「一緒に遊ぶ」(スポーツ、ピクニック、音楽鑑賞など)男友達はたくさん居ましたが、4人姉妹の家庭で育った私の親友は全く居ませんでした。

私が自分の「男友達」を紹介しても、彼女はその人の「男」を意識しすぎて「友達」にはなれない(趣味が合わない、気が合わない)か、「友達以上」を求めてしまうかと言うパターンが多すぎたのです。

育った環境によっては男とはどう「遊ぶ」のか分からない人たちも居ますし、男友達が出来る趣味と出来ない趣味もあると思います。あと、あまりきれいで女性的な人には「男友達」と言うのは出来にくいのかもしれません。

• いてもいなくても

いてもいなくてもいいと思いますよ〜。そんな異性の友達がいなくてコンプレックスもつ必要は無いと思います。

思春期入るまでは男友達はいっぱいいましたが、思春期入ってから最近まで男友達って言えるような男友達は居なかったし。もともと友達が少ない方でしたし。

自然といつかは異性の友達って出来るものだと思います。

• 気にしないで大丈夫

男友達は、結構居ます。
    女より割と先に仲良くなれます。
    でも、あまり続かないことの方が多いかな。
    その時のノリでワッと盛り上がって遊ぶ感じで、女友達より邪険に扱ったり、盛り上げたい時に一役買ってくれたり、突然の呼び出しなどにも寛容なので、便利(?)なのです。

でも、その場(学校、サークル、会社など)を離れると、疎遠になることが多いです。
    というのも、男友達で本当に信用できるいいヤツって結構少ないのです。
    やっぱりなんか下心があるというか、ふたりっきりでずっと一緒に居る状況が続くと息が詰まって来たり。

それでも親友の男友達も3人ほどいます。
    後は、仲良くしてても、結構気をつけてますよ。
    本当に、長年の友達だと思っててもカラオケボックスで二人きりになるような状態で正体なくなるほど酔ったりしちゃ絶対ダメですよ〜。

• 女友達はいるんでしょ

それならいいじゃん。無理して作るもんでもないし。

私は自分の興味持つ物が女っぽいものが多いのでだんぜん女友達のが多いし、女友達とのつきあいを優先して過ごし、楽しかったし今も楽しいです。唯一音楽の趣味が男の人とあう様で、そいうった話をする友人はいるけど、2人で会ったりはしません。旦那の友達とか旦那と共通の友人で相手も夫婦だったりカップルだったりして、その男性と音楽のお話をするっていう感じかな? 

趣味でも勉強でも自分の興味の対象があって人と集まる機会(例えばサークルなんか)があれば、感覚の近い人は男女問わずみつかると思う。その場その場で助言くれる人は男女問わずでてくるし、それがきっかけで、いつのまにか友達にってことは何歳になってもあるのでは?縁っていうのか、、。縁のある人とは何歳になっても出会えるしまた会いたいと思う間柄になれると思う。

でもね、、、色んな年齢の人をみていると最後の最後までおつきあいできる友人、知人ていうのは実際は少ないと思う。どんなに親友でもその時々の環境によって、あんなに仲良かったのに今はつきあいはないっていう例も結構あるよ。現実派そんなもんと思う。

• 同じでしたよ!

私も全く同じでしたよ。どこからを「男友達」というか人それぞれでしょうが「クラスメート」で十分だと思います。人から見て「それは男友達」と言われるかもしれませんが、あなたの気持ちの中で「男友達じゃなくクラスメートだ」と思えば、それはそれでいいんですよ!

私は、男女大勢で遊びに行ったりするのはいいんですが、その中の男性と2人っきりで遊ぶというのはなかったですね。気が重いというか・・・・彼以外の男性と2人でいなきゃいけない理由もなかったので(バッタリ遇ってランチでも・・・って事はありますが)。電話でもそうです。

その男の子の彼女が私の知り合いで、相談なんかの場合は別ですが、それ以外でわざわざ2人で電話で話すというのは面倒だと思っていました。ですが、普段わいわいやってるので、意外とそういう事に誰も気がつかなかったですよ。同性の友達がいれば十分ですよ〜〜。

• いません

30才独身です。大学では理系学部だったので、周りは男の方が多かったし、グループでだったり一対一でだたり、気楽にお話したり飲みにいったり遊びにいったりする人もその頃はいましたが、卒業して就職や転居でだんだん疎遠になり、今は友達といえるような男性はいません。

今も理系の職場なので、周りにいる年令の近い人は、圧倒的に独身男性>独身女性ですが、それでもとくにこれといって友達!というような人はいません。別に困ってないので、いなくてもいいかな〜と思ってます。

ある程度の年令を超してから知りあった男性は、こっちが異性を意識しないでやっていきたいと思っていても、相手にそれ以上を望んだりされる場合があったりと面倒なので、一歩引いてつき合うようにしています。

いないのもいるのもヘンじゃないと思います。それより「彼は友達だから〜」といいながら、凄く思わせぶりな態度をとっておいて、「友達だと思ってたのに!!」というような中途半端な女性が苦手です。男友達欲しさに、そうゆう中途半端な態度にならないように御注意を。だいたい友達って、自然にできるものではないでしょうか。

• 定義の違いもある?

友達の定義って人それぞれですよね。
    単なるクラスメートでも友達っていう人もいますし。
    そういう差もあると思いますが、異性の友達がいないくらいでコンプレックスを抱く必要はないですよ。
    同性の友達のほうがやっぱり大事だと思います。

トピ主さんの周りにはたまたま異性の友達がいる人が多いだけじゃないのですか?

• いてもいなくても

いてもいなくても構わないと私は思います。
    また、私自身には、男友達はたくさんいます。友達は友達で、男性も女性も関係なく友達です。

男友達というのは、恋愛に発展する可能性が0とは言いませんが、それは、女友達との友情が永遠ではないというのと同じ程度のことだと思っています。現在友達であれば友達だし、そこに男女の区別はありません。もちろん、今だけの友達と思って気軽に付き合っているわけではありません。同じ部屋で泊まっても相変わらず友達のままの男友達もいますし・・・。

というのが、男友達がいる私の感覚ですが、別に相手が男性だから友達になっているわけではありません。トピ主さんが、相手が男性だと友達として最初から排除するのならば、私としてはちょっともったいない気もしますが、友達に男性と女性の区別がないと思っている私としては、男友達がいないということは何ら問題ではないと思います。

• 出来る時には簡単に出来るよ

中学時代男子にいじめられた事があり、その後女子校へ進んだせいか、20代前半まで全く男性の友達はいませんでした。男性は『友達』になる対象ではなかったですね。『私には一生男友達はできないだろう』と思ってました。
    会社の男性社員とも話せず、飲み会も参加しませんでした。今思うと向こうは結構誘ってくれてたので、あの時に打ち解けてれば良かったなと後悔しています(この会社は辞めてしまいました)。

20台半ば頃、あるスポーツ観戦にはまり、それをきっかけに女友達が増えたのですが、同時に男友達も出来ました。ただその時は『友達の友達』という感覚でした。私の方から壁を作って最初は女性とばかり話してましたが、観戦帰りに皆で食事や飲みに行ったりしてるうちに、自然に打ち解けていました。
    気づくと『男性の友達』という存在は普通になっていました。

無理に作ろうとせずとも出来る時には出来ますし、別にいなくても何の不思議もないですよ。ただ、女子の友達とはまた違った楽しさはあります。恋愛相談を受けたりすると、逆にこっちが勉強になったりして。

何となく昔の自分にアドバイスをするような気持ちで書かせていただきました

• 男友達は微妙

私は男友達はいますが、皆遠距離で、直接会う友達は今はいません。

男女の友達って言うのは少々微妙です。どちらか片方が恋愛感情を抱いて,片方がそうじゃなかったりすると、関係を保つのが難しくなると思います。遠距離だからこそ、長くお付き合いしている感じです。

自分はその友達と結婚する気はなくても,相手が結婚すると面白くなかったりするのも、男女の友達のまた面白いところです。

• 男友達がいる人の気持ちも理解してね。

うちは、ダンナも私も性別問わず友達がたっくさんいます。

でも、小町でよくみる「ダンナが異性と二人ででかけるのは絶対許せない!!」って方いるじゃないですか。そういう方の中には「自分には男友達がいないから、でかけません!」って人が多いんですよね〜。

異性の友達がいない、もしくはいても恵まれてない人の感覚というのは、例えばダンナが女性と二人ででかる・・・って話になったときに、まずうちだったらダンナも「後で合流する?」って声かけてくれますし、相手の女性ももちろん私が合流するのを嫌がらないですし(というか、大抵はその女性のほうが「用事がおわったらきてね〜!」っていいます)、なんていうか、特別2人きりになる状況にこだわりたがらないんですよね。

だから、特にあやしむこともないんですけど、異性の友達にめぐまれてない方は、この感覚がわからないので、すぐ浮気だなんだ・・・って騒ぐので、ちょっとかわいそうだなあって思います。

• 友達と男友達は違うらしい

女性作家のエッセーとかで、私の「男友達」というフレーズがときどき出てきませんか。恋人じゃないけど、ただの友達じゃないような。ちゃんと異性として意識しあってる関係??

私は、男の友達(仲間?先輩?)はたくさんいますが、色気ゼロなんで男友達はいません。

そして、男の友達の話を「男友達がね」なんて言って話す女性は色気があってうらやましい反面、苦手です。

• いませーん

わたしは大学の工学部に勤務していたので
    それこそ毎日話をするのは男性ばかりでした。

複数の男性から年中メールが着たり、食事や飲みに
    誘われたり、家まで送ってもらったりしましたけど
    必ずそのうち付き合って欲しいような事を言って
    きます。

私自身そんなつもりは無いけどめちゃくちゃ
    色っぽい、女をどうしても意識すると周りから
    言われるので、結局男友達などは持つことが出来ず、
    (皆さん下心が見え見えなので)彼氏か、知り合いか
    という感じでした。

女性のキャラによるんじゃないでしょうか?

ただし、若い男性の性欲って侮れないので
    100%友人関係が成り立つかどうかは謎ですが。

女性に興味の無い、男性にしか恋愛感情を
    抱けない男性と知り合って友人になってみたい
    気はします。