• ホーム
  • 健康
  • 米国在住の方に質問(Returned checkについて)

米国在住の方に質問(Returned checkについて)

レス22
(トピ主0

心や体の悩み

くま

自分で調べてもどうしてもわからなかったので、こちらで助けてください。

私も米国在住なのですが、よくレストランのレジなどに「Returned Checkは$25までの手数料がかかる場合があります」のような感じで書かれてるところがありますが、そもそもReturned Checkとは一体なんなのでしょうか?

私自身の勘ではチェックでレストランの支払いをして、そのチェックをあとあと銀行から自分のところまで送ってもらうことかなあ、と思ってるのですがだったら$25って高すぎだな、と思うので。

こわくてレストランでチェックをつかったことありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん...

実際に尋ねた事はないので、自信を持ってこうだとは言えませんが、多分支払いをした人の口座に十分なお金が入っておらず、お金がお店の口座にディポジットされないで、送り返されて来るチェックの事だと思います。

ですので、自分の口座に十分お金が入っている事が分かっていれば、特に心配する事はないと思いますよ。

• どうも

Returned checkはもしそのcheckが何かしらの理由で使えなくて、お店に帰ってきた場合のことだから、通常であれば心配ないですよ。

• 不渡りでしょう

理由は何であれ、換金できない小切手の事です。日本で言えば、不渡り。ただ、日本の場合には、小切手はビジネスのみですので、日本で、小切手の不渡りを出すと、その情報がアットいう間に、同業者に流れますので、凄い事態です。アメリカの場合、個人も小切手を使いますので、少々、受けるニュアンスが違います。入金し忘れたのね、て感じです。

• Returned Checkとは

銀行の残高が足りない場合などの,所謂「不渡小切手」の場合です。要するに,「小切手でも支払えますが,その小切手が不渡りの場合,料金の他に罰金として$25いただきます」と言うことです。

結構いるらしいですよ,不渡りを出す人って。銀行で働いている友人から聞いたのですが,若い人で初めて親からひとり立ち,銀行口座を持ち,次々と色々買いあさっていた人が不渡りを出しまくったケースがあったそうです。

本人を呼んで「お客様,残高を大幅に上回った為,不渡りが出ています」と言った所,「そんなはずはない!だって,まだこんなに小切手が手元にあるんだから!」と小切手イコール現金だと思っていたお客さんが実際にいた,という,冗談のような本当の話があったそうです。

これはレストランだけでなく,小切手を受け取るところではだいたい何らかの罰則があります。

• 小切手世界です

アメリカは買い物の支払いにカードと個人小切手が現金より多くの場合使われますが、個人小切手口座に十分な預金が無いのに使ってしまった場合、当然不渡りとなって入金したお店に未入金として銀行より返還されて来ます。(企業が不渡りを出してしまった事と同じです)

$25の手数料とは受け取った店が個人小切手を発行した本人に対し手数料として$25の追加費用が掛かりますと言う案内ですが、同時に銀行によっても違いますが小切手を発行した本人に対し$30前後の手数料が徴収されます。

例えば$50の買い物をして小切手で支払いました。口座預金が足りなかったので不渡りとなり、手数料が店と銀行の双方で$55も掛かってしまい、$50の物を倍の値段で買ってしまったことになります。

州によって違いますが個人小切手の不渡りは犯罪とみなされます。但し銀行によっては不渡りにならない様、サービスプロテクションを掛けてくれる所があります。

昔はアメリカで生活する日本人は勤勉で礼儀正しく、一人としてこのような不渡りを出すような不真面目な日本人は居りませんでしたが、悲しいかな世代交代でかなりの日本人も大分アメリカナイズされてしまったようです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • それは..

何らかの理由で(例:残高がたりない)口座から引き落とせなかったチェックのことです。調べるよりもどうしてお店で聞いてみないの?

• 間違ってたらごめんなさい

英文そのままで、自分のかいたチェックの残高が銀行になかった場合、その手数料として$25かかるということでは?チェックをもらう、書くということはいわゆる信用取引なので、他でも結構見ると思うのですが。

• 不渡り

それは「そのチェックが不渡りになったら$25のペナルティをいただきます。」ということですよ。つまり不渡りのチェックは銀行で換金できず、そのレストランに返って(return)くるわけです。Bounced Checkというほうが一般的だと思いますが、レストランのレジに書かれているなら、この解釈で間違いないと思います。

うっかり、銀行に残高がない場合などが、不渡りになる主な理由ですね。気をつけましょう。

• バウンスした場合の罰金

いわゆる「Bounced Check」に対する罰金のことじゃないんですか?

つまり、チェックで支払いをしたのに、チェッキングの口座に十分なお金が入ってなかった。そういう場合の罰金が最高で$25ということでは?

でもレストランでチェックってあんまり使わないような気もしますけど...現金かカードがほとんどのような?

• 引き落としできない

単に支払ったチェックの金額が残高不足のため銀行口座から引き落としできず返ってきたときのことでしょう。

• 不渡り手形のことです

客がチェックで支払いをします、
    店は銀行へチェックを持っていきます、
    そのチェックは、店が使用している銀行から、客が使用している銀行へ送られて客の口座からおかねが支払われます。

客の口座に十分な残高がなかった場合、お金は支払われずにチェックは店へ返されます。
    お店はその後チェックに印刷していてある住所からコンタクトを取って支払いを求めるのでしょうが。まぁいろいろ手間がかかりますから25ドルはその手数料です、
    RETURNED CHEQUEとは不渡り手形の事です。

• 残高がたりないなどの理由で

換金不能で戻ってきてしまったチェックのことじゃないですか?    

• 残高無しで不払いになる小切手のこと

トピさんのいうreturned check はきっとカナダで言うbounced chequeのことかなと思います。支払い金額を十分銀行口座に確保してもらうための方策です。

これは支払いに小切手を使用した場合、受取人がそれを後日現金に換える段になったときに、小切手を振り出す銀行口座に十分な残高がないとその金額を引き出せないという事態になるために、万が一そのような場合は次回からの予防や懲罰の意味で口座から$25を引き落としますよ(今は仮に残金が極端に少なかったりしても後日残金が回復したときにしっかりその$25は引き落とされる)という意味です。そうなると支払人はあらためて現金あるいは小切手などで支払いをしなければいけなくなります。

実は私もある時、罰金を取られて(カナダドルで$20くらい)いやはや身にしみたことがあります。

• それは、、

自分のアカウントに、そのチェックに書いた代金をカバーするだけの十分なお金がなくて、お店がチェックをキャッシュできなくてバウンスする事です。

• トピ主です

GWもあり、トピが埋もれてしまったのでもう一度出させていただきました。

• ワッハッハ

怖くて、チェックが使えないというのがいじらしいというか、面白かったです。
    Returned check の答は既にたくさんレスがでていますので、トピズレですが、
    実は私もひとつ怖くて参加できないものがあります。よく、イベントで「チャイニーズ・オークション」という広告がありますが、なんだか分からないので、中国人を競り落とす奴隷市場みたいな想像をしてしまい、行ってみたいのですが、未だに行けません。

• やってしまいました

数ヶ月前に、何を血迷ったのか、現在使っていない銀行のチェックを使ってしまい、リターンしてきました。

普段シティーバンクしか使っていない私が、以前使っていた “BAMK OF AMERIKA”と 貯蓄で使っている“US BANK” を間違えて、残高が$0の銀行のチェックを $5000 きりました。

切った先が自分のシティーバンクの口座だったので、銀行の手数料を払うだけで済みましたが、これがお店の支払いなどだったらどうなっていたのでしょうね。

支払うべき請求書にペナルティー金額が加算されて送られて来るのでしょうか? それともいきなりコートとかに呼ばれてしまうのでしょうか?

横文字に弱い皆さん、気をつけましょうね… って、やっぱりこんなバカ私だけですよね… トホホ

• レストランでチェック??

Returned Checkの説明は皆さんがおっしゃっている通りです。でもチェックでレストランの支払いをする人はあまりいないのでは?レストランでもチェックはお断りというところが多いです。

• bounced checkです

まあ最近は現金またはクレディットカードのみを受け付けるレストランが増えているのでそういう掲示を見るのはまれになりましたが、あることはありますね。

チェックを受け取って銀行で預金しようとしてそれがbouceすると銀行はその預金をしようとした人に10ドル位の手数料を払わせます。

残り15ドルは迷惑料というわけですが大抵回収出来ないで泣き寝入りしなければならなくなるので予防措置としての25ドル払わせるよという掲示なわけです。

それでもそのレストランはお客をまだ信用しているという証拠でもあるんですがね。

• トピ主です

皆様の詳しい説明ありがとうございます!!
    お陰でReturned Checkについて理解ができました。
    なるほど、不渡りのことだったのですね。

それでどうしてあんなに手数料(罰金)がかかるのかがわかりました。
    皆様のお早いレスでよく理解することができました。
    本当にありがとうございました。

知るは一瞬の恥様、私はチェックを使うのが面倒でほとんど使いません(公共料金などは別ですが)。なのでまったく気にしてなかったのです。

でもあるとき、ふと「なんだろう?」と思ってしまってネットで調べたのですがわからず、ここで聞いてしまいました。

そういうことってありますよね?ここを利用している人の大半がそういう人ですよ。

• 横ですけど。。。

アメリカでは「check」と綴るのですか。知りませんでした。英国では「cheque」です。米語と英語、戸惑うことがありますよね。

• 人魚様…Chinese Auctionについて

トピ主様,〆後でしかも大幅にずれていますがすみません…

人魚様,チャイニーズ・オークションですが,これは参加者全員が決められた額のプレゼントを持ってきて交換するゲームの種類です。例えば20人全部でゲストがいます。皆,綺麗に包装したギフトを一箇所に集め,皆に見えるようにします。次に,パーティーのホスト或いはホステスが,1から20までの番号を紙一枚ずつに書き,折って,袋か何かに入れます。それをゲスト一人ずつに一枚ずつ引かせます。大抵の場合,自分が何番であるかは順番が来るまで何も言いません。

1番を引いた人が,プレゼントの山に行って,好きなプレゼントを取り,みんなの前で開けます。2番以降の人は,同じようにプレゼントの山に行って好きなプレゼントを開けるか,或いは既に他の人が開けたプレゼントを「盗む」事が出来ます。大抵は「盗む」のは同じプレゼントにつき,3回まで,と決まっています。又,盗まれた人は再びプレゼントの山か,或いは他の人からは盗めますが,自分が盗まれたばかりのプレゼントは取り返せないようになっています。

お酒が入ってたりすると,このゲームは相当盛り上がりますよ。