歌が音痴で困ってます

レス14
(トピ主0

趣味・教育・教養

みんた

私は歌が本当に好きなのですが音痴で本当に困ってます。
むしろ悔しいくらいです。

音痴が治る方法などよくネットから探し出して試してはみてるのですが・・・
全く効果はありません。何か効果的な方法はないでしょうか?

あと私は耳が少し人より数年前から正常ではないと思うんです。
耳鼻科にはなかなか行けなくてまだ診てもらってないのであまり定かではありませんが。
やはりそのせいでしょうか???

耳が悪くて音痴なケースとのどが悪くて音痴なケースの2通りだそうで
耳悪音痴の部類かと・・・こっちのが音痴を治すのが厄介だと聞きました。

やはり耳鼻科へ行くほうが先決なのでしょうか???

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 耳は正常ですが・・・

私は耳が正常ですが、音痴です。
    同じ悩みを持っております。
    マイク恐怖症です。

• 何よりもまず

耳鼻科に行きましょう。

何か病気になっちゃっている場合、ほおっておくと悪化したり治りにくくなったりしてしまう可能性もあります。

音痴に関してはプロがやっている直す為のスクールみたいなのがあったりします。もし耳が治っても音痴が改善されないようだったらそういう場所に通ってみるといいかもしれません。

もし直らないようなものだったら・・・・多少諦めることも必要かもしれません。数曲決まった曲をいっぱい練習するなどでその曲は多少上手くなると思います。

• 優先順位が違う

音痴がどーとか言う前に、耳鼻科へ行くべきだと思います。

• 音痴にも色々ありますけど

僭越ながら、コピーバンドボーカルの1意見です。

1.音程が取れない
    →音程が外れていることが自分で判るなら、まずはドレミファソラシドを正確に歌えるよう練習。ピアノなどで一音ずつ音を出し、それと同じ音階の声を出す。慣れたらピアノ無しでド〜高いドまで出す。それができたらメロディが単純な歌で練習。原曲を流しながら一緒に歌い、お手本と同じ音階が出せているか意識しながら歌う。

音程が外れていることが自分で判らないなら、練習を他人に聞いてもらったり録音したりしてチェックし、少しずつ音階を修正する。「こう発声すればこの音が出る」ということを身体で覚える。

2.音程は取れるが声量がなく発声が不安定
    →喉ではなく腹筋と横隔膜を意識して歌う。喉を充分開き、息をたっぷり吸う。大きな声を出すことを恥ずかしがらない。

3.音域が狭い
    →訓練次第で確実に広げられる。慣れるのが1番だが無理は禁物、正しい発声で徐々に音域の高い(低い)曲にシフトしていく。

音程の取り方は人それぞれで、平井堅氏は片手を動かして取ってますね。
    私はメロディに合わせて、くるくる動くリボンをイメージして取ってます。

• 病院へ行きましょう

耳音痴と喉音痴をご存知で、ご自分が耳音痴との自覚がおありのようですので、耳鼻科の受診をお薦めします。

以前何かのTVで見ましたが、カラオケでテンポを上げると上手に歌える、とやってましたよ。

ちなみにウチの旦那は喉音痴です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • いるねぇ。でも、いいと思いますよ。

音痴、いますねぇ。でも、いいんじゃないかな。

フジテレビの内田恭子アナも音痴でね、それでも堂々とテレビカメラの前で歌っちゃってますよ。それをみて、いい人だなぁって思いましたね。なぜかって。それは本人が堂々と自分を表現して楽しんでいるからだと思うんですよ。

音痴も個性でして、これを直そうとしても大変だと思います。ただ、治らないことはないような気はしますが、これは経験者でないとワカりませんね。一部の人は、音痴を馬鹿にしますが、それはその人の狭い人格を自ら表現しているのであって、あなたが気にすることはありません。

堂々と自分を表現して楽しんでいる姿というのは、見ていて楽しいものなんですよ。これはやってみないとワカりませんが、腹に力を入れた状態で軽く発声してみてください。口先で歌うから音痴になっているのかもしれません。

でもこれ、私の勝手な推測なので間違っていたらご容赦です。

• 歌を歌えないカナリア

ハッキリ言って歌は下手です。
    でも耳はいいし音感もいいと思います。

理由は自分の音が外れているのがハッキリ判るからです。
    私の場合音感が悪いわけでも耳が悪い訳でもなく、単に『音域が狭い』のだと思います。
    自分で音がずれた歌を歌う自分の(声!??のど!??)に呆れています。

自分で歌うときは自宅にいるときで、酔っているときかひとりでいるときだけです。

• バケツを被って歌ってみる

随分前ですが、とある歌謡教室の先生がTVで話しているのを聞きました。

なんでも、バケツを頭からすっぽり被って歌を歌うと、自分の声がバケツ内に響き渡り、客観的に捉える事が出来るので、音程矯正になるらしいです。

バケツなら費用も安いですし、一度試してみては如何でしょうか。

• 無理だと思う

私も音痴です。
    でもあきらめた。
    SMAPの中居君は音痴で有名ですが、
    彼もそれなりに悩み、傷つき、
    あらゆる改善策を試したそうです。
    音楽は芸術、
    向き不向きがあると思って私はあきらめてます。

• 耳は放置すると怖い

まず耳鼻科に行きましょう。
    耳が正常でないとき、治療が遅くなりすぎると完治しないこともあるそうです。できるだけ早くお医者様に診て貰って下さい。

音痴の件ですが、私のまわりにいる「自称音痴」の方はみんな音痴じゃないです。音がずれてるって自分で気づいているので。本当に音痴だったら気づかないですよ。
    単に声が出きらないだけじゃないかな。
    曲をよく聴いてしっかり覚えること、音域にあった曲を選ぶこと、覚えたとおりに声が出るように反復練習することでだいぶ改善します。
    ちなみに、私の周りの自称音痴の女性は、自分の声を実際より低いと認識している場合が多く、だまされたと思って、と高い声の曲を進めると、うまく歌えたりします。

• 日本語も変

>歌が音痴で困ってます

「歌が音痴」じゃ意味不明でしょう。

>音痴で本当に困ってます。

困る理由が書いてありませんよ。

>むしろ悔しいくらいです。

「むしろ」の遣い方もおかしいですよ。

• 音程練習

"歌が好き"ということですから音程の聞き取りには問題がないと思われるわけで、要は思う音を自分で声に出せないという事ですよね。

その場合は、基本的な音程練習発生を毎日繰り返すということでかなりの程度まで解決できると思います。年単位でがんばってみてください。

• 鶴田浩二?

方耳を塞いで唄って見たこと有るかい?

アタシャねぇ〜 
    地元の耳鼻科ではすぐ家名が分かる「耳もち」なんだよ。

アタシん家の場合は、耳の入り口から鼓膜までの間が可也特徴のある状態でクランクして居るので、鼓膜は見えない。 見えない所ほど遺伝的な要素は強いんだよ。
    つまり聞こえ辛い。

でも、聞こえれば音程は判る。
    方耳塞いで、自分の音を聞いてみたら?

• 古いか〜

もうカセットに自分の歌を録音するってできないかな?私は二つのデッキを使って片方で曲を流してもう片方に歌いながら録音するってよくやってたんです。歌が大好きで上手いと思って歌ってたけど聴いてみると音が外れてたりしてね。自分の出してる音を聞きながら大きな声で歌ってみよう!恥ずかしがって小さい声で歌ってるとだめよ。