食の細い息子

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

アッキー0224

生後2か月の息子のことで相談します。
息子は2700グラムと少し小さめに生まれました。本当は母乳で育てたいのですがわたしの乳の出が悪く今は混合で育てています。

ミルクの缶には目安として2ヶ月の子に1日に飲ませる量は1リットルくらいと書いてあるのですがうちの子はそんなに飲んでくれません。大体400〜500mlです。母乳の量は200mlくらいです。

絶対に足りないと思うのですがこのままでいいのでしょうか?同じくらいの月齢の子と比べると小さいしやせています。このままでちゃんと成長するのか心配です。発達や発育が遅れたらと思うと夜も眠れません。

病院に行って血液検査とレントゲンをとりましたが異常はなく、お医者さんには「元気があるし、ちゃんと発育しているから大丈夫。食が細いのは個性。」と言われました。

同じようにお子さんが食が細かったというお母さんいましたらその後どうなったか、ちゃんと発育したか教えてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考にはならないかもしれないけど・・・

3週間前に出産し、息子は食が細い為に口から飲んで残ったミルクは鼻からシューブで胃に流し込んでました。

食が細い事で、色々検査もしましたが脳に異常がある事がわかりました。
    産まれて10日目にはなんとか50-80ml飲めるようになって11日目に退院する事が出来たんですけど、現在生後3週間で1日600前後飲むようになってくれました。
    1回で80-100ml飲んでくれます。

先生からのアドバイスは、今は体重を増やす事が大事なのでちょこちょこあげは辞めた方が良いと言われました。

100を6回飲んでくれるともう600ですよと・・・
    退院直後は泣くたびに作っては飲み残し捨てて。。。と言う日々だったけど、最低3時間-4時間空けるようにしたら、少しづつ増えてきましたよ。

赤ちゃんがミルクを飲まないって言うのは何かのサインかもしれないので、もう少し細かい検査をお勧めします。

我が息子もこれから障害が出るか出ないかまだ分からない状態で、ミルクの飲みもこの先どうなるか・・・って感じですけど、お互いがんばりましょうね。

• 赤ちゃんが元気なら大丈夫!

ミルクだときっちり飲んだ量が見えてしまうので気になってしまいますね。でも母乳も飲んでいるようですし、お医者様も異常ないとのこと。大丈夫ですよ、自信をもって!

母乳も飲んだ量がわかるということは、もしかしていちいちスケールで測ったりしてます?あまり神経質になると疲れちゃいますよ〜。

育児書やミルク缶に書いてあるのはあくまで目安。参考までに留めておいて、トピ主さんの赤ちゃんんのペースに合わせてあげましょう。

赤ちゃんが元気でご機嫌なら万事オッケー!少し肩の力を抜いて育児を楽しんで下さいね。

• 先生の言う通り!

私は、4人子供育てましたよぉ〜ん!だから・・・ってことないんだけど・・・
    気にせんでいいです!
    病気はないんですよね?それだけで、バッチリ!!!

私も長男が食が細くて、悩んだよぉ〜。
    そしたら、3男大食いで、6ヶ月から乳飲ませようとすると「これじゃない!!!」といわんばかりにおお泣きですよ!困って保健所まで電話しましたわぁ〜。

そしたら、「好きなほどたべさせていい・・・。」って。おかげでデブりました〜。
    それより、長男のほうが病気もそんなしないし、スタイルもいいし・・・。気にせんでいいって〜

後、気をつけることは、今よりこれから・・・・好き嫌いをつくらんようにする事!!!!
    これに限ります。がんばって!!!

• うちもですよ!

うちの子は2,600グラムで生まれました。病院に居る頃は授乳の時間、前後に体重測りますよね?うちの子は何故か減っている子でした。生後2ヶ月の頃は確か1回に100cc行かなかったと思います。(母乳のみ)

ミルク缶の表示を見て私もいつも不安でした。6ヶ月なのに3ヶ月レベルしか飲まないとか、9ヶ月なのに離乳食も汁状態で6ヶ月レベルのミルク量しか飲まないとか。でも最初は足とか特にまるで「鳥ガラ」の様でも少しずつぷっくりしてくると思います。まだ2ヶ月です。大丈夫!!まー娘は今4歳でいまだに食細ですが、男の子さんですよね?

首も据わって・お座り出来て・ハイハイが始まると行動範囲も広がってお腹もすいて来るので、きっと沢山飲んだり・食べたりすると思います。心配しないで下さい。大丈夫!大丈夫!待っててあげて下さい。

• 大丈夫大丈夫

うちは平均的な体重で産まれましたが7ヶ月くらいまでは小さかったです でも離乳食はよく食べるほうだったので今はすくすく大きくなってます 

ミルクの時小さくても大丈夫ですよ 時期に大きくなります 私も小さくて悩んだのですが運動面の発達は早かったです 

多分小柄だったからだと思います きっと「あーなんで悩んでたたんだろう・・・」って思いますよ

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちの子も飲みませんでした

うちの子は完全ミルク(母乳が全くで出ず、子どもの方から拒否されて混合にも出来ませんでした)でしたが、とにかく飲まない子でした。

生後5ヶ月くらいの時で600から700位しか飲みませんでした。心配になっていろいろな所に相談した所、元気なら、その子にとってそれが適量なのでしょう。心配だったら果汁を足してみて。と言われました。

ただし、5ヶ月で飲む量が500を切っていたら問題だそうです。
    結局6ヶ月くらいから離乳食を進めるようになったら離乳食は良く食べてくれました。

やはり、体重の増えは少なかったですが、とにかく元気です。1歳4ヶ月になる今では、がりちょでのっぽ君で主人と同じ体系です。

トピ主さんやご主人の体系は痩せ型ではありませんか?そういうのも影響するみたいですよ。

ちなみに二人目の子は今2ヶ月です(一緒ですね)今回は完全母乳なのでどれだけ飲んでいるのかは、計っていないので分かりません。

1リットルも出ていないような気がしますが、まぁ足りているようだし元気なのでいいのかな?と思っています。

• 元気なら心配ないと思います

うちの子もあまりミルクを飲みませんでした。
    生まれてすぐ(2810g)からあまり飲まなかったので体重が増えず、2400g代まで減り、なかなか増えなかったので入院も子供だけ延びました。
    2ヶ月の頃は、1日に600〜800位しか飲みませんでした。(母乳も一応あげていましたが、殆ど出ていなかったと思います。)

でも、保健センターで行われる検診や、掛かりつけの病院でも、“小さめだけど異常なし”と言われていたので特に心配はしませんでした。

今、2歳になりますが、とっても元気です。
    相変わらず食は細く、同じ頃生まれた子達と比べると小ぶりですが。

医師の言う様に個性だと思い、あまり気にしないほうが精神的に良いと思いますよ。

• まるで4ヶ月の私・・・

以前同じようなトピを作りいろんな方から励まされた者です。。

うちの息子は今6ヶ月半で体重が6850gとおチビさん。2850gで産まれ授乳には夫婦共々ホント苦労しました。出産してからの1週間の授乳は50cc飲ませるにも1時間は平気で掛かってしまい途中で寝てしまい何度もナースコールで助けを求めてました。退院してからもなかなか飲む量も授乳時間も変わらず不安を覚えたのは確かです。そんなこんなで半年が経ち少しずつですが大きくなってます。

息子は日々成長してますよ。寝返りもいっぱいするしキャーキャー毎日元気いっぱい!
    いろんな方に言われるのですがきっとその子なりの満腹感があると思います。授乳時間を空けると胃の中も消化されお腹が空いて飲んでくれると思いますよ。

うちの場合、授乳時に哺乳瓶をトントンと軽く叩きながらしてました。そうすれば舌に刺激がいき飲む勢いも変わりましたから。。
    何より元気であれば問題ないと思いますよ。

• 先生のいうとおり

うちの子も細かったなぁ…離乳食についてですが。本当に食べなかったです。
    3歳ころ,病気(それとはまったく関係ない病気)で入院したときの血液検査で栄養失調と出るんじゃないかとドキドキするくらいでした。結局,まぁ健康,というレベルだったんですけど。

その後もまったく食べず…やっぱりお医者さんにも何回も相談しました。
    でも「その子の適量が取れていればいいんですよ」と言われてました。

今,小学生ですが。
    どんぶりめし,食べてます。
    でもやっぱり細い。太らない体質なんだろうな,と何食べても太っちゃう母は喜ばしいやら悲しいやら,そんな気持ちです。

• 。タイトル訂正。

“まるで4ヶ月の私”ではなく
    “まるで4ヶ月前の私”でした。
    失礼しました。