姑が口うるさくて困っています。

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

プーちゃん

28歳の主婦です。姑の事で困っています。

何か思いついたら言わないとすまない人で、本人は言ってすっきりするのでしょうが言われるほうは大変苦痛です。今9ヶ月になる娘がいるのですが、なかなか妊娠できず悩んでいたのに「生理はまだきてるの?」などと毎回聞かれ本当に落ち込んでいました。出来たら出来たで今度は二人目攻撃が始まって、上の子が幼稚園にはいるまでには絶対作ったほうがいいと1度くらいならいいのですが、これも毎回言われます。

二人目を作らないとは言っていないのに…。その他にも納得いかない事をいろいろ事を言われます。主人に相談しても適当にあしらわれて、その態度にもまた腹が立ってしまいます。私は、争ったりするのはできるだけ避けたいのでおとなしく聞いているのをいいことに調子に乗っているのだと思います。味方になってくれる人がいなく本当に辛いです。

励ましのメールを下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 話題がないから

おとなしく聞いている、というのが裏目というか
    会話がはずまない人だなぁって思われているのでは?

だからつい子供の話になってしまう。

お義母さんの趣味の話とか、テレビ、ニュースの話題とか
    話の矛先を変えるようにしてみてはどうでしょうか。

• 一度勇気を出す

姑さんには気を遣うからなかなか言い返しづらいのも分かります。

私も結婚前後から数年はいろいろ言われて腸が煮えくり返っていても「今日だけ我慢しよう」とギリギリまで耐えました。
    でも!これがアダになり、姑はどんどんエスカレートしていき、私は吐き気や動機、頭痛で限界を超えました。

こちらが言いづらいことを姑は百も承知で試してるんですよ!(言い返してこないから、このぐらい言ってもいいわよね?と)

でも、周囲を見てると姑に対して「嫌なものは嫌!」と言える友達は幸せに生きてますが、干渉されても我慢して「いい嫁」をしている友達はストレスで病気になったり愚痴ばっかり言って人相も悪くなってます。

だから私も勇気を出して心臓バクバクしながら言いました。「お義母さんの干渉で頭がおかしくなりそうなので、やめていただけないならもう会えません」と。
    当然、姑は激怒しましたが、それを恐れては自分の幸せは掴めません。(結果、すごい自信がつきました)

ご主人だけは味方になってもらえるように仲良くしながらも、根気強く「独立したプライベートな所帯なのだ」と分かってもらえるように説得するのみ。
    頑張れ!!

• 負けるな

職場にいます、そのタイプの人。
    こっちがおとなしくしているとつけあがります。
    私はある日言いました。
    満面の笑顔で。

「またその話ですか?
    ●●さん、相当 し つ こ い ですね。」

それから少々マシになりました。
    次のジャブを考え中です。

• 辛いですよね・・・

そういう人、ホント嫌ですよね。あなたにそういう姑への対処法を「ああすれば、こうすれば」と言ってくる人もいると思うけど、気にしないでください。
    だって、思ったことを言わなきゃ気がすまない人への対処法なんてないんですもん。あなたのとっているダンマリが一番よい方法。自分を押さえることができない人って、怒りも抑えられないから、反論すると反撃されます。かと言って黙っていると、のべつ幕なし。一番良いのは、側にいないことなんだけど…。同居だと辛いですね。ウチの母がまさにそういうタイプで苦労してます。最終的に、まともに相手をしない、子供だと思って気にしない、などを実行しましたが、物理的にぎゃーぎゃーうるさく、やはりいらいらしてしまいます。何でそんなに思った事を言わなきゃ気がすまないんだと、本当に腹が立つ!自分を守るために、できるなら近居に切り替えられたらいいですね。

• 世間が狭い

私の叔母もそうです。ちょっとずれるかもしれないけど、姪の私を見下して自分は「すごいでしょー」というタイプ。結局、世間が狭いんですよ。

ちょっとお食事に誘ってみて、グルメなどの差しさわりのない話題に持っていけるといいですよね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • こちらから・・・

わかります!そういうお姑さんだと本当困りますよね?
    でも意外と単純に「何か」言いたいだけなのかも。だから、向こうから嫌な事言われそうな時はこちらから話題を振ってみてはどうですか?「明日の天気」とか「昨日の夕食」とか、どうでもいいようなことでいいのでこちらから質問しちゃうんです。きっと得意になって教えてくれますよ。(相手のツボにはまると話が長くなる恐れもありますが、害にならない話題なら多少つきあってあげましょう)あまりおだてると調子にのってやっかいなことになりますが、「さすがお母さん、天気予報は欠かさず見てるんですね〜」くらい言っておくと本人の「何か言いたい」欲求も満たされ、あなたも「聞き上手」の「いい嫁」となり、少しは攻撃が和らぐのでは、と思います。応援してますよ〜!頑張ってくださいね〜

• ウチも・・・

同じですよ。結婚したとたんに「子供は?」攻撃が始まり、
    1年ぐらいできなかったんですが、その間ずっと言われつづけました。

病院で検査をうけて主人に原因があるとわかってから少しおとなしくなったかなぁ。
    そしてめでたく妊娠したと思ったら二人目攻撃始まりましたよ。まだ一人目がお腹にいるのに。

二人目は作る気なかったんですが、ダンナの策略で妊娠。
    妊娠報告した日に三人目攻撃ですよ。何考えてるんだか・・・。
    さすがにアタマにきたので面と向かって真顔で「嫌です。」ってハッキリいってやりました。

もう言わなくなったかなぁ。
    多分何も考えてないんですよ。ふとアタマに浮かんだことを口にしてるだけで。
    だからまともに相手にしてるだけアホくさいので今は何を言われても聞き流しています。
    聞こえないふりが一番!

• 一度キレる

姑も問題ですが、一番肝心なご主人がそれでは、姑の暴走を止める術はないですよね。
    トピ主さん、一度キレてみたらどうですか?

「もうあなたのお母さんのお節介にはうんざりなのよっ!私がどれだけがまんしていると思ってるの!あなたがはっきり言ってくれたら少しは変わるかもしれないのに、どうしてそれくらい言えないのよ!これ以上好き放題に言われたら、私なにをするかわからないわよっ!キィーーー!!!」……なんて。

私だったらまちがいなくキレますよ。姑でなく夫に、です。
    でもこういう性格の女には、できた夫とできた姑がつくんですよね。人生の不思議です。
    逆にがまん強い人には、はた迷惑な人間が寄ってくるんです。だからがまんはしない方がいいと思います。

今は子育て中で、それだけでイッパイイッパイでしょうから、もっと自己主張しましょうよ。

• 毎日、大変ね。

私も、20年以上、姑に苦しんでいます。

あの人は、女優さんのような人なので、もし、私が、夫に愚痴こぼしたなら、私が悪者にされてしまいます。だから、意地悪な目にあっても、夫に愚痴をいえません。そのため、若い頃は、ノイローゼぎみでした。今、言えることは、姑と、うまくやれる人なんていない。

誰だっていろいろある。と、すべて、忘れる事です。あなたのお子さんは、女の子だから、いまのところ、あなたが、姑になる日がきませんね。私には、男の子がいるので、いつか、姑になる日がくるかもしれません。

難しい人間模様のはじまりです。姑なんて、そういう存在です。いっしょにいない時間を増やす努力をすることです。いろいろあっても、あなたのほうが、若いもの、若さは、一番の強みです。

• 自分のせいではないといいましょう

「そうねぇ〜そんな風に簡単に妊娠できたら楽ですね。」
    「おかあさんが望むとおりに事が進むといいですね」
    「コウノトリのご機嫌ですからねぇ、こればっかりは私にはどうにもできませんねぇ。」

自分の意思とは無関係の出来事なんだと認識させましょうよ。
    望んだって簡単にいかないのが妊娠です!

• 勇気を出して反論してみる、とか

たぶん、トピ主さんは「そうですねぇ〜。」とか「はぁー。」とか「今月も生理来ました・・・。」なんてお返事してるのかな???という前提のレスなんですが(もし違っていたら申し訳ありあません)。

何か言われたら、「二人目については私はこうしようと思ってるんですよ。」と具体的に言うとか、生理のことも「やだぁ、そんなことまでもう聞かないでください。」と毎回返すなどの対処はいかがでしょう?

そうすると、反論されたと感じてまた自分の意見を押しつけようとするでしょうから、その都度、明解に「私たち夫婦は二人目は、・・・・・・って話してるんです。」と姑の話には聞く耳持つことなく、でもニコヤカに自分の意見を伝える。

そうですねぇ、なんて言ってばかりだと、おっしゃるとおり、相手は調子に乗ります。
    自分の意見を言うのが、そういう人には効果的かもしれませんよー。

• 元気だしてください。

私がトピ主さんだったら、「はーい。」とか「そうなんですよねー。」などと返事して合わせるだけです。

怒っていたり、私にいらだっていた人も「またあんたは・・・。いつも返事だけはいいよね。」と言うので「はーい。」とまた返事してその場をうやむやにします。

その作戦で切り抜けてきましたが、けっこううまくいきますよ。

• うちも同じタイプの姑に困っています

同じタイプの姑に困っています。我が家は別居ですが、同居だとさぞ大変でしょう。でもけんかは一時的に気分は晴れますが、長い付き合いの上では百害あって一利ないと思います。場合によっては水掛け論で徒労に終わります。
    私は「話を聞いて逆らわない嫁」してましたが、半年前にけんかして以来、夫婦共々姑と口利いてません。仲直りした時の対策は、

・「話を聞くように」の意味は「話を聞き流せ」
    ・「逆らうな」の意味はけんかすると大事になる割りに内容がくだらなくてあほらしい。けんかは疲れるので、腹が立っても逆らわないほうが楽。
    ・もしくは嫌なことを明るくさらっと言って釘を刺す
    ・話を蒸し返し始めたら話題を変えるか、電話を切る
    ・姑のネガティブなエネルギーにひきずられぬよう、自分自身発散する場をもつ
    ・一度けんかしたから良い嫁はしない

でも姑は皆に敬遠されていて、実の子供でさえ距離をとっているのです。嫁の私にだけうまくやれなんて言わないで〜。

• 我慢にも限度があります。

子育て中なのに大変ですね。でももう我慢も限界でしょう。

そういう人は言わないと付け上がるので一発ガツンというべきです。その姑さん貴方方の生活助けてくれるの?経済的援助してくれるの?それを受けていればどんどんずけずけ貴方方の生活に入り込んできますよ。旦那さんとも腹を割ってちゃんと話すべきです。

それでも解決策が無いのなら子供連れて実家へ帰ったら?又は同居しているのなら別居すべきです。貴方の産後の体だってこのままだと回復が遅くなりますよ。姑さんヒマなのよ。友達もいないのじゃない。

きっと貴方ぐらいしか相手にしてもらえないのよ。そして疫病神。もし舅さんがいれば相談してみたら。疫病神は誰かの言葉では無いけど十字を切って避けるべきですよ。

• 対処法はいろいろあるが‥1

口うるさい姑‥困ってしまいますね。
    しかも、そういう姑は、ちゃっかり肝心の息子には
    言わないんですよね。

嫁にだけ言ってくるから、困りものです。
    基本的に、姑という生き物も「相手」を見ますから
    トピ主さんの大人しい態度が相手を増長させているのは
    正しい見方だと思います。

ただ、トピ主さんは、戦う意思はありますか?
    なかなか勇気のいる事なので、難しいかもしれません。
    そうですね〜。

次善の策としては、旦那さんへの相談の仕方があると
    思います。

「お義母さんに、又〜って言われたわ‥」
    旦那様に伝える時に、こう話していませんか?
    自分だけが、言われた事として。

また、姑さんに言われてる時も、説明しつつ自分で
    返事を返していませんか?

姑に言われた事は、自分だけに言われた事にするのを
    止めましょう。姑に言われたら、何でも
    「分りました。夫さんに言っておきますね。」
    夫に伝える時も
    「お義母さんら伝言よ。〜しなさいですって」
    それこそ「生理」の事でも良いんです(笑)
    「お義母さんが、貴方に、妻にはまだ生理を来させたままにしてるのかですって。伝言よ」

• 対処法はいろいろあるが‥2

夫が妻の話に対処しないのは、自分が言われてないから
    です。これは、家庭だけでなく会社でもよくありませんか?
    口うるさい上司がいて、特定の人がその犠牲になってる場合、周りは助け舟を出さない事が多い。下手に助け舟を出して、自分に火の粉がかかるのを避けたいのが、普通の人たちでしょう。

幸い、姑は会社の上司ではありません。
    妻の事は、夫婦の事でもあります。
    姑の言う事を、自分だけの小言として受け取らない。
    とにかく、これから全ての小言は「旦那への伝言」と
    脳内で変換してみてください。

明らかに自分宛(貴女は〜しなさい)であっても
    「お義母さんが貴方に、妻を〜させろですって。伝えたわよ」
    と、自分は関係ない態度を示して伝え続ける。

これで、旦那様が劇的に変わる、という事はないかも
    しれません。

ただ、対処を変えるだけでも、トピ主さん自身の見方や
    考え方が変わっていくので、変えていく最初の一歩には
    なるのではないかな、と思います。

• ご主人に

一度キレてみたらどうでしょうか。
    真剣に取り合ってくれない。味方になってくれない。
    夫として、最低でしょう。
    娘さんを連れて、実家に帰る覚悟で話し合われてみたら。
    このままだと本当に神経的にまいってしまいます。
    頑張ってくださいね。