学校辞めたい

レス12
(トピ主0

趣味・教育・教養

mina

今私はパティシェを目指しています。

しかしいま調理師の夜間学校に行っています。
学費はまだ3分の1しか払ってないので辞めるならいまのうちに・・なんて思っててでも おやが反対。

社員として取ってくれるケーキ屋があるのでそちらで働きたいんです。でも学校いきながらだと、残業があるので両立できないんです。早く修行に入りたいんですが、意見聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張ってください!

こんにちは☆やりたいことがあるって素晴らしい事だと思います!!私は今大学二年で将来やりたい仕事があります。私の場合は四大卒のほうがやりたい仕事に就職しやすいので、大学に行かせてもらっています。

トピ主さんも専門学校ってことはパティシエになること事態は親御さんも賛成してくれているんですよね?

それならもう一度頑張ってきちんと向き合って自分の考えを伝えてみてはどうでしょうか?また、どうして学校を辞めることに反対なのかもきちんと聞いて、もう一度考えてみては??

ただ、働きだして失敗しても親のせいにしたり、早いうちに諦めることは絶対に許されません!!

偉そうに失礼しました。ひとつの考え方と思っていただけると幸いです。

• どうして辞めたいの?

学校はどうして辞めたいのですか?
    辛くなった?まわりの人間が嫌?
    もしそういう理由なら、社員になった後の方がもっともっと辛いですよ。覚悟はありますか?

早く働きたい気持ちも分かりますが、社会に出るということはより辛いことが待ちかまえているんだということも覚えておいて下さい。

• 個人的には

そういう職業は修行から始まりますし、調理師の学校とパティシェの学ぶべきことはまた違ってくると思うのでちゃんと修行先が決まっているなら私はいいと思います。

親御さんはもしかしたら調理師=パティシェと思っているか、パティシェという職業がよく分からず、調理師の方がいい仕事と思っちゃっているのかもしれません。横文字=変な仕事って思っちゃう人も多いみたいですし。

しっかりとご両親に「私は調理師になりたいのではなく、パティシェになりたい。」と二つの職業の違いを説明して理解してもらえるよう頑張ってください。

minaさんはご自分の夢にとても近いところにいると思います。あとちょっとなので頑張って夢を叶えてください。

• 学校の情報を集めてみたら?

トピ主さんが通っている学校の情報をよく集めて決断の材料にしてみてはいかがでしょうか。

今はお金をとるだけの学校と、キチンと将来のバックアップをしてくれる学校と、その中間と、様々です。学校に通ってみてメリットがあるかどうか、判断する材料を集めてみてはいかがでしょうか。実際にトピ主さんより長く通っている先輩に話を聞いてみたりして。

ただ、そのメリットをいかに高めるか、ということはトピ主さん自身による部分はやはりあると思います。学校を最大限活用するのは自分であるし、活用しないのそれはそれでトピ主さん次第だと、私は思います。

• 最終的な判断は貴方がします。

が、「社会」を知っているのはご両親です。

パティシエを目指されているということですが、それはご両親もご存知なのですよね? ならば「今」「その会社」の「社員になる」ことの意義をじっくり話してみてください。

ご両親からすると「基礎もできていないのに社員になって通用するのか」という不安があるのかもしれません(あくまで推測ですが)。

そのお店が即戦力を求めていて、基礎のできていない貴方を途中解雇とする可能性もないとは言い切れませんからね。

どうぞ双方が納得できるよう膝を詰めての話し合いをお薦めいたします。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • まだまだ道はある

文面からして、まだお若いですよね?
    調理師免許などとってみては?
    最終的にパティシェになるのも遅くはないかもしれませんよ
    女性の方ですよね?

パティシェは実際とても大変だと(力仕事)知り合いパティシェから聞きました
    お若いのならなおさら、違う道を進みたくなるかもしれません。
    一本しかない道を通るより、選択肢のある道を行く方が貴方にとってもいいのではないでしょうか?

一本にしぼるのはそれからでも遅くはないでしょう。
    とくに貴方は女性、年をとるほど社会は厳しくなります。ならば幅を広げる事を私はおすすめします。

ご両親はそれを言いたいのではないでしょうか?
    道を失敗した側の意見として聞いて下さいね。
    がんばって!!

• 親を説得するには・・・

将来のビジョンを示す事が必要だと思うのです。

不勉強で恐縮ですが、パティシエになるのに、調理師免許は必要ないのですか?
    調理師学校は、「調理師免許取得」を最終目標としている訳ですよね?

ご両親のお気持ちとしては「ちゃんと足固めをしてから社会に出てもらいたい」という思いがあって、反対されているのでは?
    例えば、実務経験○年や通信教育など、退学の代替案として、将来の見通し?計画?があれば、説得の材料になると思います。

それと、本当に働きながらの通学は無理なのですか?
    就職先から「残業があるからダメ」と言われたのですか?
    それとも、トピ主様がただ「無理そうだから」と思われているだけですか?

会社の方に「夜間に通う時間は取れますか?」と確認してみると、場合によっては就学の配慮してくれるかも知れませんよ。

• 免許などの事は分かりませんが

調理師 美容師 さんなどの専門職は働きながら
    夜間に行ってる方って結構いますよね

通った場合のメリット デメリットなどを考えられては
    いかがですか?
    自分で「行きたい」と思った学校なんでしょ?

また社員として と言ってくれてる会社は夜間に通いながらは無理なのですか? 経営者の方と話してみました?

自分で先走ってませんか? この場合は二者択一の問題
    ではないように思えます。 まだ学校も途中の免許も持ってない人に「学校やめてこい」って言い出す経営者がいたとしたら・・私はちょっと不安ですが 

• そのケーキ屋さんに相談しては?

パティシエとしてであれば、ご両親よりもそのケーキ屋さんの職人さん達の方が知っていることもあるでしょうし、状況を正直に伝えて、相談してみてはどうでしょうか? 「自分はこの店で働きたいと思っている」ことはきちんと言い添えて。「卒業を待って採用」なんて可能性もあるかもしれません。お店の規模とか状態によりますけどね。

どんな回答にせよ、トピ主さんの将来のためを思っての助言をくれるなら、そこはいい職場だと思うし、ご両親の説得も手助けしてくれるのではないでしょうか。
    お店の都合しか考えてない返事ならば、親を理由にサヨナラしてもいいし。

お店の側は、これからトピ主さんと一緒に働こうと思っているのだから、相談されて迷惑ってことはないと思います。ていうか、それを迷惑と思う人と一緒に働くのって、結構厳しいんじゃないかなぁ、と思います。

• もう少し考えてみては?

調理師としての意見です。

私は高校の時に調理師免許取って以来、調理師として仕事していません(笑
    ですが、学校で学ぶべき事はとても多かったですよ。

技術的な事や知識的な事は個人で努力すれば何とでもなりますので、学校という場での勉強はそれ以外にあると私は思います。

トピ主さんがどのような学校へ行ってらっしゃるのかはわかりませんが、しっかり卒業してからの方が後々「良かった」と思える気がしてなりません。

もう一度、自分にとって何が大切なのかを考えてみてください。パティシェに必要な事はケーキを作ることだけではないはずですよ。

• 早く修業に入る派に1票

パティシエも、調理師も、修業2年間あればちゃんと国家試験である製菓衛生士や調理師の受験資格も持てるんですよね。コネ無いから学校に入るようなもので、いい店があればそちらで修業するのが早道だといつか小町で読んだような記憶があるのですがもっともだと思いました。
    トビ主様は、目標や具体的な修業先がおありのご様子なので、学校辞めても問題ないのではないですか。早く実地で修業されて技術を身につけていけるほうが絶対いいと思います。実は私もパティシエや調理師になりたかったのですが諸々の都合によりあきらめた者です。応援してます。

• ありがとうございます。

皆さんの意見すごく参考になりました。
    学校に対しての良いトコや良くないトコを考えたり、本当に辞めた方が良いのかよくよく考えました。

その結果休み休みでも良いから、ちゃんと学校に行くことにしました。
    ケーキ屋になることは、ケーキを作る技術だけ必要な訳ではないと、知りました。
    だから今はそれ以外の大切なことを学びながら、学校にもちゃんと通います。

皆さん本当に有り難うございました!