私(我が家)の常識、世間の非常識

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

E庵

そこそこ人間やってますと同僚や部下、その家族がらみで、そんなこと常識だろうとまではいいませんがそんなにこだわることもないことが、一生を左右してしまうような揉め事にまで発展してしまうといったことに遭遇することがあります。譬えとしてはよくありませんが野菜嫌いの夫のために具だくさんの味噌汁をー味噌汁になると野菜も食えるらしいのですー作ってくれる嫁を離縁しようとした姑の話。訳は「味噌汁にたくさん具を入れるのは下品なことです、こんなことは常識。そんな下品な女を嫁にしておけません。」と若夫婦を離婚させようとした姑に困り果てた夫。これが私の部下なのです。情けないやつと一笑に付すこともできないでしょう。嫁に対する嫌がらせと分っていても一応論理的に論破してなおかつ二度と嫌がらせに出ないようにしなくては上司の面子にかかわります。細かい経緯はさておき味噌汁の具は少ないものが常識と真顔で主張されてもね。こんな例、他にもありませんかね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなら

トン汁なんて下品のきわみなんでしょうねえ。。。。

• 実はその部下の嫁ってあなた自身じゃない?

そこそこネットやってますと、そんなに常識って大事かよ?とまではいいませんが、自分が知らない・納得いかないことはすべて非常識・下品と決め付けて、自分が常識派で正統だと主張したいだけなんだな、としか思えない発言に遭遇することがあります。

たとえとしてはよくありませんが、たかが部下の嫁姑問題に感情的になり、嫁側に過剰に肩入れし、姑を論破してやらねば上司の面子が立たない、などとムキになって、何をトチ狂ったか掲示板にトピまで立てるような人もいますね。

「そんなの、“具沢山味噌汁じゃなくて薩摩汁なんですよ〜♪”って笑って受け流しときなさいよ」と、軽く流す知恵を授けるとか
    「愚痴なら聞いてやるから、家庭を大事になさいね」と励ますとか、
    第三者としての立場を守り、かつ私事で業務に支障をきたさないように配慮するのが上司じゃないの?

細かい経緯はさておき、自分の上司としての自覚の足りなさを“常識・非常識”とすり替えてネットで主張されてもね。
    こんな例、他にはありませんね。

• それは夫のする仕事

トピの趣旨がよくわからないのですが、

>嫁に対する嫌がらせと分っていても一応論理的に論破してなおかつ二度と嫌がらせに出ないようにしなくては上司の面子にかかわります。

どう論理的に論破するかということ?

1)なぜ「味噌汁の具沢山が下品か上品か」の論理的証明が必要?
    夫が「妻は俺の身体を考えてこういう料理を作ってくれてるんだ。離婚するかどうかは当事者の俺が決めることだ、何でお袋が決めるんだ」
    こう言えば済む話です。
    戦後は、結婚は双方の合意に基づいて成り立つのですから、仮に嫁が下品であっても「俺は下品なこの女が好みだ」と言えば誰にも別れさす権利はないし、具沢山が下品か上品かなんて議論、元々関係ないですよ。

馬鹿みたいな「下品、上品」論争に巻き込まれるべきではない、「俺は離婚する気は無い」「女房はおれの身体を気遣ってくれてるんだ、悪口言うな」これで終わりです。

2)何でこんなところに「上司の面子」が出て来るんですか?上司が「具沢山嫁、上品説」を論理的に説明しに行くの?馬鹿げてると思う。

「しっかりしろ!離婚するかどうか決めるのはお前だ!」と部下をどやしつければ十分だと思う。

• 「子どもを呼びつけにするなんて下品」

義両親から叱られました。「(私が産んだ)息子を呼びつけにするなんて下品で幼稚だ。きちんと”君づけ”で呼びなさい。そのくらいの常識は学んでから嫁に来い。」だって。私の目には、自分の子どもに「うちの○君はね、」と君付けにしている母親のほうが、教養が無いように見えるんですけど。私の常識がおかしいのかな?

• 手盆って?

調理台の後方が食卓だったんで、いちいちお盆にお惣菜を入れたお皿を載せて配膳する習慣が無かった従姉妹は、嫁ぎ先(離婚しましたが)で”手盆で配膳するなんて!どんな躾を受けてきたの!”と一喝されたそうです。

まあ姑さんにしては”言語道断、非常識極まりない”行為だったようですが、狭いアパートではお盆振り回して配膳するスペースがそもそも無かったのにね。
    息子に比べて圧倒的に高学歴高収入の嫁が気に入らなかったらしく、耐え忍んだ彼女も数年後に離婚。

今では3人の息子に恵まれて普通の優しいご主人と幸せにやっています。
    古来からの嫁イビリの定番の家事については、ケチを付けようとすればいくらでも出てくるみたいですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 非常識っていうか..

世間ではそんなに大事ではないことが物凄く大事な友達のお父さん。
    夕飯は何がなんでも7時半。
    それより早くても遅くても駄目。

家にいるときだけではなくていかなる時でも
    夕飯は7時半。万が一、時間がずれると激怒してなだめるのが大変らしい。理由は..「夕飯は7時半に決まってる」って事だそうで、取り付く島なし。

あと、「お風呂の窓は4センチ半」ってのもあるらしい。
    窓の所に定規がおいてあるんだそうです。

• 別に

ほっておけばいいと思いますよ。
    だってあなた、一生お守りする訳に行かないでしょ?
    仕事の事なら相談に乗るのもいいですが、
    自分の母にさえ、論理的に話せないほうが問題です。

それともひとつ。
    姑がどんなに頑張っても本人が了承しなければ
    離婚できませんよ。
    ただひとつアドバイスしてあげるなら
    勝手に届け偽造して出されてしまわないよう、
    「不受理届け」を役所に出しておく事です。

わかりました?
    あなたの旦那様がちゃんと母親に言えないのが
    一番いけないんですよ。
    ・・・おっといけねぇ。
    部下の妻って設定でしたね?奥さん

• 上司の面子?

意味がわかりません。

どうして他所の家庭の話に「上司」が係ってくるのでしょうか?

離婚しようが、しまいが
    部下の私生活のことなので
    上司が介入することの方が非常識なのでは?

• 何がしたいの?他の例もありませんかね?って。

その部下の母親(ですよね?)とやらを論破する術を知りたいの?
    それとも、周囲には理解されないけど私の家では常識、っていうものの数々を知識として知っておきたいの?

仲人でもして家族ぐるみで面倒でも見ているのでしょうか。
    単なる部下の私生活にまで上司が関与するほうが、私には非常識に見えますが。