• ホーム
  • 学ぶ
  • バーベキューをしたが楽しくなかった場合

バーベキューをしたが楽しくなかった場合

レス12
(トピ主0

趣味・教育・教養

どう

GWにバーベキューをしました。私の声かけに男性2人女性4人集まりました。皆、初対面の顔ぶれだったんですが皆で盛り上がろうと頑張ってくれたりしてました。

が結果終わってみれば、皆盛り上げようとしてくれた人とかは疲れてたみたいです。そういうのを聞くと何が悪かったのかな〜?と考えてしまいます。単に会話がつまらなかっただけなのですかね?

言いだしっぺの私としては、人数集めだけをして、その場の空気を皆で作ってゆくかと思ってましたが、それではいけないのですかね?せっかく来てくれた友達に悪いな〜と思い、次から 何かを誘う場合は何を注意したらエエのかなと思います。

こういうのの場数を踏んで、いつも楽しい会を開ける方、是非教えて下さい。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 料理上手

え〜?難しいですよね。気心しれたメンバーばかりなら、どうとでもなるけど。

ひとつ思い当たった事は、男性でも女性でも料理上手で食べてもらうのが大好き!自分も食べるのが大好き!って人が、一人でもいないと盛り上がりに欠けるかな。

美味しい物食べれば、気持ちも満足して自然と盛り上がりますよね。

• 私も同じ経験あります

テトラさんの意見に賛成です。

バーベキューって食いしん坊さんがいないと盛り上がらないんですよ。
    友人の中でも、食が細くて好き嫌いが多く食べることにあまり興味がない人との食事はやはり楽しくありません。私もそういう人達と旅行やバーベキューに行った時は、気だけ使ってあまり楽しくなかったです。

メンバー選びには、食べるの大好きで文句たれじゃない人(暑い、寒い、しんどい、面倒くさい、これ嫌いを連発しない)をメインにすると、多少そうじゃない人が混ざっても雰囲気は盛り上がるかと思います。

• 全員が初対面・・・

ってのが、ネックではないでしょうか? それぞれ数人のグループがいくつか・・っていうなら、自分のグループで盛り上がりつつも、他グループの人ともお喋りを楽しむってことが出来ますけど・・・。

やっぱりバーベキューって、気心知れたメンバーで、お肉を頬張りビールをゴクゴク飲んで大笑い!!っていうのが一番の醍醐味ですもん。 次からは、グループごとに開催しましょう。

• テトラさんへ トピ主です。

なるほど、そうですね。料理も凝ってくれてたのですが、味はイマイチでした・・・

ポイントは盛り上げ役と、美味しい料理ですよね。
    私自身はノリはいいですけど、盛り上げ役は難しいので、いいだしっぺは向かないのですかね?

もう少し場数を踏んで、楽しい会を開けるように
    なりたいです♪バーベキュウーのみならず、お家に来ても楽しんで貰えるようになりたいです。

やっぱり基本はお料理上手ですかね。

• バーベキューに限らず

人数をもう少し増やすことです。5人以上かな。
    初対面の人にもどんどん話し掛ける人を数人用意しておくのも手。
    盛り下がれば、招待者(言い出しっぺ)を恨む気持ちがあります。楽しくなかったじゃない、と、その人の声かけでは以後行かなくなります。

先日、叔母が豪邸を建てたのでホームパーティをやろうと声がかかりました。庶民には羨ましい、パーティルームまである大きなお宅でしたが、パーティは楽しくなかった。

集まったのは18人。親戚中心で、夫婦プラス子どもに叔母の仕事関係者。これも家族。

子どものいない私たち夫婦はいつのまにか子守り係。私は初対面の人にもどんどん話し掛けるほうですが、ノリが悪い人が多くいまいち。久しぶりに会うイトコたちとも会話がほとんどなく、初対面の人間のような素っ気無さ。

最後のほうにはシーンとした空気。子ども同士が元気に遊ぶ声だけが虚しく響く。

言い出しっぺの人は、盛り上がるために工夫をして下さい。ゲームでも何でもいいから。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 男性が少ない事と、全員が初対面

男性2人ってのも、女性4人に対して少ないのでは?
    大体は男性が盛り上げ役になりますからねぇ〜。
    しかも全員が初対面というのも難しいかも。
    男性同士、女性同士は顔見知り、という方が
    盛り上がりやすいのでは?
    (私だけかもしれませんが女性同士初対面ってきついです。)

唯一みんなを知ってるのがトピ主さんなのだから、
    「みんながその場の流れを作ってくれるわ」ではなく
    会話の橋渡しをした方が良かったと思います。
    「○○君はスキーが趣味なんだよ。△△ちゃんもだよね?」とか。

• でも案外・・

でもそこに居合わせた友達と、あとあと思い出して(話題になって)笑えるのは「それにしても、あの時のBBQは最悪だったよねぇ〜(笑)」とういう、失敗談の方が、私は断然多いですけどね。その場にいる時はたしかに「すんなり」大成功した方が、楽だし楽しいと思うんだけど、案外印象にはには残りにくい。

どんな食事会だって、コンパだって、全員が満足するようにするのはまず不可能なんですよね。それに必ず、その日に限って異常にテンションの低い人、何で来たの?っていうくらい手伝わない人っていますからねぇ・・。

何をやるにも幹事って大変ですよねぇ・・。

• 皆さんの言うとおり

私はアウトドアが余り好きではないのですが、夫は大好き。
    仲間を集めてちょくちょくBBQをします。

BBQをやる理由は
    ・昼間に屋外で集まりたい
    ・大人数で集まりたい
    ・時間に拘束されずダラダラしたい
    ・経済的にも安く上げたい
    ・あまり気を使わずテキトーにやりたい
    と言う感じです。

なので初対面の人の集まりには向かないですよね。
    ・長時間だと間が持たない
    ・食べてしまったら他にやる事がないので間が持たない
    ・準備や後片付けに手間取る
    ・初対面の人にテキトーな振る舞いはできない

BBQを成功させるポイントとして私が挙げたいのはこんな感じです。
    ・BBQ慣れした人を複数入れる
    ・野外の長時間をある程度快適に過ごせる様それなりに装備を充実させる
    ・料理好きと食いしん坊を必ず1人づつ入れる
    ・長時間おしゃべりだけで間が持つほどの気の合う仲間を集める
    ・あまり細かい事を言う人は入れない

良かったら参考にしてくださいね。
    楽しいBBQを!

• 人選が失敗だと思う

>皆盛り上げようとしてくれた人とかは疲れてたみたいです。
     盛り上げようとした人だけが疲れた、てことでしょうかね。こういうのって「みんな」が盛り上げようとしないとだめなんですよね。
     バーベキューに限らず、飲み会でもいませんか?参加はしてるけど自発的に周りとかかわろう、自分もお手伝いしよう、って事をしない人。周りに気を使わせますよね。
     バーベキューもそうだと思います。初対面なら自分から相手と話しを楽しもう、することが多いんだから手伝おう、としないとだめでしょう。でないと話は盛り上がらない、用事がある人はひたすら動きっぱなしになります。

>その場の空気を皆で作ってゆくかと思ってましたが
    そのとうりです。そうしてみんなで作り上げていかないと盛り上がらないのです。

失敗の原因は、その場を盛り上げようと「みんなで」しなかったからですよ。じーっとしてる人が多かったんじゃないですか。人選ミスではないでしょうか。次回からは動かない人間ははずすことですよ。

• す、すいません

ご指名頂いていましたが、気付かず失礼しました。

他にもみなさんコメントされているようですので、ちょっとホッとしてます。
    私は、初対面人とのBBQは結構参加してきましたが、10〜20人の大所帯なんですよね。それだけいると、初対面の人の方が多いですから気にならないです。

男性でマイ包丁を持っている人がいたときは、盛り上がりましたね。仕切ってくれたし。
    トピ主さんも、場数踏んで楽しめるようになると良いですね!

• みんなはバーベキューをしたくなかった?

お友達は、バーベキューをしたいトピ主さんにつきあってくれただけかもしれません。
    「バーベキューやりたいね〜」という人たちが集まったなら、それぞれが協力していろいろ手分けして盛り上げてくれたでしょう。

楽しいバーベキューは、バーベキューをしたい人たちが集まってすると、うまく行くと思います。

• 幹事はとにかく場数

だと思います。
    それにバーベキューっていろいろな仕事を個人の感覚で進めて、それを最後に鉄板上で融合させるわけで、更に同じ鉄板上の料理をみんなで取り合う(?)わけですから、尚更大変です。
    率直な感想としては、初対面でバーベキューっていうのがきつかったのだと思います。あと、幹事はやっぱり先頭に立って盛り上げないといけませんね。

でも、過ぎてしまったことは仕方ないので、もしトピ主さんが同じメンバーで楽しくやっていきたいのであれば、同じメンバーをもう一回集めることですね。できればバーベキューで。荒療治になりますが、もし集まってくれれば他のメンバーも「なんとか仲良くなりたい」という前向きな気持ちを持っていることになります。更に集まった時に「前はギクシャクしてたよね〜」ってカミングアウトしてしまうのもアリですね。