やっぱり子供はアホだった。

レス86
(トピ主0

趣味・教育・教養

あほ母さん

主人は国立の名の知れた大学を卒業しています。
高校は、もちろん、名の知れている高校です。

私は、はっきり言ってアホです。
高校も普通以下のランク、しかも、ギリギリで卒業しました。主人とは中学校の同級生です。なぜか、就職しておつき合いしたいと、手紙を頂きました。不思議だ。なぜ、アホの私なんかと。レベルがちがうじゃない。おつき合いしているうちに、本当に好きになってしまった。

彼の両親は、「ウチに来てくれる人は、本当に感謝しています。」と言われたけど、私の両親は、猛反対。「お前に似て、アホの子供ができたらどうする。先様に示しがつかない。」
しかし、愛は結婚へとつながりました。が、恐れていた事が現実になってしましました。

小学校では普通でしたが、中学校の学力テストで、極まりない点数を取ってきたのです。主人が教えているようだけど、本人はおかまいなし。

せめて平均点くらいは取って欲しい。と願っても、
原因は全て私にある。結婚って、やっばり、身分相応がいいのか? ああっ、肩身が狭いよ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ”アホ”?でも知恵があれば。

こんにちは。
    つまり、”アホ”というのは学歴のことですか?

勉強が出来るかそうでないかはノウハウを知っているかそうでないかの違いらしいですよ。

大学受験まで丸5〜6年?はあるじゃないですか・・。「和田秀樹」さんなり、「斎藤孝」さんなりの著作を読んで研究してみると違うと思います。

学歴なくても賢い人は沢山います。塾も貴方が納得できるご主人以上の学歴を持った先生をあてがってくださるところを必死で探すのです。(でも、1ヶ月に1回は貴方がチェックを)塾任せはだめですから。

出来る事をやれば勉強なんて直ぐ出来るようになると思います。決して諦めてはいけませんよ・・。親が問題を解けなくても方法さえ学習できれば子供は解けますから。

きっと、貴方も方法を知らなかっただけ、ですよ。
    がんばってね。

あと、雑誌「プレジデント」GW号を一読される事をお勧めします。学力の遺伝のことがでてます。

• アホとは何ぞや

あなたのトピックは、
    「アホとは何ぞや」真面目に考える機会になりました。

学校の成績が良く偏差値の高い大学を卒業しても、
    他人の痛みや悲しみに配慮できない自己中心的な人は、
    「学業成績の良いアホ」です。
    学校の勉強で得た知識を生活に応用できない人も、
    「知識を応用できないアホ」です。

学生時代を振り返って思い出してください。
    私の学生時代を振り返った場合は、
    学校内の人気者は成績より性格が良い人でしたよ。
    社会人になった今でも愛される人は性格の良い人です。

あなたも学業成績はふるわなかったかもしれませんが、
    ご主人はあなたのことがとても好きだったんでしょうね。
    大人になっても忘れられないくらいに。

人と人が繋がり人間社会を築いている中、
    アホとは「愛を理解できない不幸な人」と考えました。
    勉強ができても不幸では寂しいです。
    アホでも幸せで愛に溢れていたら人生はすばらしい。

• どこが?

貴方アホじゃないです。
    貴方のご結婚は身分相応です。
    子供の成績にはヤキモキしますが、アホって言うのは子供を人ごとのように育てている親です。そーゆートピ立ってますよ。

• それは違うと思う

自分のこととお子さんが「アホ」という呪縛にかかっているだけではないかと思うよ。私は親の片方がけっこう記憶力が良いみたいで、確かに暗記物は得意だったけれど、それもなんていうのか、自分の特性にあった勉強をしたからで、そんなことを言ったら、極端な話、犯罪者がいるところは遺伝子に犯罪を犯す遺伝子が入っているのかとか、不倫をした親の子供には不倫遺伝子が入っているのかとかそういう問題になっちゃうでしょ?育て方と、本人のやる気の問題だと思う。

トピ主さんの「私はあほ、あなたもあほ」というその気持ちがお子さんに伝わっているのではないかと思う。そういう気持ちが伝われば、やる気もなくなるし、きっとお子さんには今は勉強よりもっと打ち込むもの(お子さんの主観だけど)があるから勉強に打ち込まないんだと思う。小学校は普通だったんだし、大丈夫だと思う。

そんなに自分を責めないほうがいいよ。

• 子供は子供。

どうして子供がアホなんだろう。というのは、私も同じです。
    私の家の場合は、両方とも地元で一番の公立の進学校を経て、有名私大に合格している二人です。

しかし、うちの子供はそんな片鱗も無く、中学では平均点以下の成績を取ってきます。
    母親の私はやきもきして、塾に行かせたり、勉強を教えたりしていますが、主人はのんびり構えています。なるようにしか、ならないのでしょう。

勉強だけが全てではありません。
    女の子なので、学校はどこでもいいと主人は言っています。
    ご主人の言うとおりにされれば良いのではないですか。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • あ〜はははは

明るい お母さん。
    ご主人は、あなたの「成績」で結婚を決めたのでは、
    ないでしょ?

そんなことは「分相応」と関係ないわよ。

そのうち底力を出して、「おおぉっ〜」という成績になるかも。 ←  他人のことだと思って...。すみません。

「ゆとり教育」も見直しに入った 文科省。
    子どもさんが、好きな道に進めますように。

• タイトルに笑ったが

貴女がユーモアのつもりで書いているなら微笑ましいし楽しいのですが、本気で子どもを「アホ」扱いしてるならかわいそうです。

貴女の価値観では、名の知れた大学を出た彼には同じような大学を出た女性がお似合いだったのでしょう?
    でも、彼にとってはそんな有名大卒の女性以上の魅力を貴女に感じたのですから、これってスゴイことかもよ。

彼も彼の両親も貴女をアホ呼ばわりしてないのでしょう?
    貴女の両親が貴女をアホ呼ばわりするのは、貴女が先方で肩身の狭い思いをするのではと気遣っての親心で、本気で貴女をアホだと思っているわけじゃありません。

結局、アホだと言っているのはあんただけだよ!で、自分をアホだと言うのは自由だが、子どもをそんな風に言うのはかわいそうです。

彼は貴女に成績とは関係のない魅力を見ることが出来た賢い人、もし貴女が子どもに「成績とは関係のない魅力」を見出せないならその意味でアホだ。

貴女の肩身の狭い気持もわかるけど。

でも結局は、このトピってノロケなのよね?(笑)
    お幸せに。

• アホでもいいじゃないですか

「学校の成績」なんぞ、社会へ出てしまえば、関係なくなるのでは?まー、学閥が出来てる会社もあるけど・・・。

まず一番大事なのは「健康な身体」。「身体が資本」とはよくいったもので、身体が丈夫でなければ毎日フルタイムで働くことすらおぼつかないのですよ。

まぁ、今は息子さんを評価する唯一のものが「成績表」だから、そのように思われるのもお察ししますが・・・。

「健康な身体」「仕事をこなす力・要領のよさ」「他人との協調性」「他人への思いやり」そして「困難や挫折をはねのけて、前向きに進んでいく強靭な精神力」・・・これらに欠ける人は、いくら有名大学を卒業してたとしても、社会人としてやっていくのは難しいでしょう。

↑の点を伸ばすように、お母さんも大らかに明るく導いてあげて下さい。明るいトピ主さんだからできると思います。

息子さんに直接「アホ、アホ」っていうのはやめてあげて。心が傷つきます。真っ直ぐな心が歪んでいきますよ。

• かえるの子はかえる・・・・

う〜〜〜〜〜んなんなんだろうね・・。
    悪いとこだけが似ちゃう気がしてしまう・・。

でも文面をみるかぎり、あなたは気さくで楽しくて、きっと友達も多いんでしょうね。
    お子さんはそんな所もきっと似てるんでしょうね。

高校までの人生ってお勉強が出来るっていうのが何よりも大切な気がしてたけど、結局生きていって社会で役立つ人って違いますよね。

いいんじゃないでしょうか!?
    人間違うものを持った人と一緒にいるのがお互いプラスになる気がするし・・。
    身分相応なんて関係ないですよ!!!!!!

でも、あきらかにあほなのは自分似って思っちゃいますよね〜。
    わたしも一緒です。
    あぁ〜〜〜〜〜ものすごーーい天才を期待してたのに・・。無理だっての。。。
    いいじゃないですか。。。

• アホどころか・・・

ごめんなさい、読みながらおナカの筋肉ふるわせて笑わせていただきました。アホなんてとんでもない、トピ主さん文章うまいじゃないですか。

ちなみに学校の成績がアテにならない証明を、恥ずかしながら私披露させていただきます。
    生まれて初めてのテスト、小学一年生の算数でしたが私0点とりました。理由は「名前を書き忘れたから」・・・こういうのをほんとのアホというのですな。

• わたしもあほです

だんなかしこいです。
    だんなははもかしこいです。

思うに、遺伝プラス育て方です。

育て方は、
    自分流より、
    自分の親流より、

だんなははです。

だんなは作品なので、
    完成作品の意見はこれからの作品には、
    上手くいかないこともあると思われ、
    当てにしてません。変に細かく、口うるさいような気がする。

だんな親の態度を学んで、相談して、
    子育てしたいと思ってます。

でも、脳みそも父似、母似って、
    あると思います・・。がんばりましょうね。

• 追い討ちをかけるようですが

お子様は、男性でしょうか。

最近の遺伝子の研究で、知能の遺伝子は、
    x染色体上にあることが分かったそうです。

つまり、子供が男性の場合、
    知能は100%母親から受け継ぐということです。
    (女性でも50%ですね)

そんなわけで、仕方ないですネ。
    と申し上げるしかありません。

しかし、勉強だけが人生ではありませんし、
    本人の好きなようにやらせておけば良いんじゃないでしょうか。
    親がガミガミ言うと、逆にやる気をなくすということもありますので。

• 子供にアホアホ言わないで

あの、まず第一に子供がアホで困るのは子供自身です。
    あなたの文章を見てると、自分が責められるのが嫌だという事しか伝わってきません。子供の心配したらどうですか?

それにご主人があなたを好きになった理由は、別に頭が悪い事と関係ないじゃないですか。お子さんだって、勉強が出来ない以外に長所があるでしょ。勉強が出来なくていい訳じゃないけど、もう少し他の所も見てあげたら?

馬鹿だの、アホだの言われてたら、子供はやる気をなくしますよ。少なくとも私はそうだった。「どうせ自分は馬鹿だから」と思っていました。(後から本当に馬鹿か証明するために勉強してみたら、国立大学に入れましたが)
    小学校で普通の成績を取れてるんだったら、やる気を出せば普通の成績を取れます。普通以上を無理に求めるから、子供がストレスを感じてるんじゃないですか?

あなたも「アホ」がコンプレックスみたいだけど、だからといって子供を傷つけないでください。

• 明るくていいですね

ご主人が トピ主さんに惹かれたわけが分かるようです。お子さんも気分が楽だと思いますよ。共に高学歴だと出来て当たり前 出来なければ辛いですよ。きっと お母さんの言うアホでもまっすぐに育っていきますよ。それにアホと決め付けてはいけません。男の子は欲が出たらものすごい勢いで伸びます。もうちょっと待って見ましょうよ。

それでダメなら孫に期待しましょう。隔世遺伝っていい方が結構強くでますよ。

• しっかりしてー!

お母さんが我が子にアホとか言っちゃダメですよ。
    自信をなくします。

どうか温かい目で見守ってあげて下さい。
    勉強が苦手なら他の得意分野を活かせばいいじゃないですか。
    学歴は確かに大切だけど、それだけでは世の中渡れません。

勉強だけできても人間的にバカでどうしようもない大人が沢山います。
    社会にとってその方が迷惑です。

• 高々中学高校程度の勉強

それならやり方が分かればいくらでも挽回可能。
    要は本人のやる気とやり方が分かっていないこと。

それがわかればどうとでもなりますよ。
    勉強ができない子供を有名大学にやるような塾なり予備校でやり方を習う。

それをできるだけ繰り返してやる。これだけで大抵のことは大丈夫。

あとは、本人がやればできるって分かるきっかけ。
    そして本人が投げ出さないこと。

• おもろいトピ

トピ主さんはアホじゃないですね。
    文章が面白いし解りやすいもの。

成績悪くても動じないってのは、大物のしるしかも。
    人には色々な才能があるのです。
    成績だけがバロメーターじゃないっす。

ドンマイ〜

• 最低です!

そんな事を言ってたら、中卒の人や、勉強大嫌いだった人の子はみんなアホですか?
    大体、勉強って本人がする気があるかないかですよ?
    お子さんがする気がないなら仕方ないじゃないですか!
    もしかして、あなたはお子さんが小さい時から「お父さんみたいようになってね」とかってプレッシャー与えてませんでしたか?
    よぉぉぉぉく思い出してください。
    こんなところに「子供はアホだった」と書いてるし、自分の学歴、結果を悔いている書き方をしてるぐらいですから、小さな時からそんな態度を取ってきたのでは?
    あなただけではなく、周りの大人が期待しすぎたりしてきたのでは?

心当たりはありませんか?

• アホの仲間でしょう。

トピ主さんは「愛すべきアホ」とお見受けしました。
    以下、「愛すべきアホ」として‘アホ’と表記させて頂きます。

トピ主さんがアホならば、トピ主さんを人生の伴侶とした旦那様もある意味アホの仲間ではないでしょうか。
    勉強はできるアホ、勉強は不得手だったけどそれ以外のことに取り柄があるアホ、と、アホにも色んな種類があるのだと思います。
    一度、旦那様のアホの部分を見つけてみてはどうでしょうか?

• 生まれつきアホな人間なんて居るもんか

貴方も貴方のお子さんも努力していない、若しくは勉強の仕方が分からない・・・ただそれだけ。

アホと決め付けては、今後”アホだから仕方ない”と現実から逃げてばかりの”バカ”になりますよ。

人間、努力すれば出来ないことは無い。

諦めや、決めつけがお子さんをダメにしないように子育て頑張って!!

子供の伸びる所を伸ばしてやるのが親としての仕事ですよ!
    もっと自身を持ってください!!

• すみません

トピ主さんの明るくてテンポのいい文章を読んで思わず笑ってしまいました。
    きっとそんな人柄にご主人は惹かれたのかも。

ところで、男の子の頭の程度は母親に似るそうですね・・・
    知能を決める染色体はXにあって、男の子は母親からX、父親からYを受け継いでいるから、だとか。女の子の場合はわからないそうです。いや聞きかじっただけですよ。

・・私も彼(一流大卒)と結婚したら、そんな思いをするんでしょうかね?困ったな。
    本当は自分のせいじゃなくても自分のせいみたいでイヤですよね(笑
    でもちょっと位アホなほうが、人に好かれるので丁度いいかもしれない☆と思います〜

• あほじゃないでしょう

トピ主さんの文章、面白い。
    味があって、人間性が伝わってくるようです。
    言いたいこともよく分かる。

表現力豊かに文章を書ける人が、あほであるはずはないと思う。

• 親の心境としては、

子どもには自分を越えてほしい、という思いって、少なからずあると思うのです。

私の叔母(母の妹)の話です。
    子ども(私の従妹)が「勉強しない」とすっかり怒りモード。
    子どもはどこ吹く風、です。
    「だからオマエは○○高校なんだよ!」
    と叱ったのはいいものの、叔母本人も、その○○高校出身なんですよ!
    母が、
    「アンタだって○○高校じゃん(笑)」
    叔母は
    「・・・だから言ってるんでしょっ!」

親の気持ちって、理屈じゃないですよね。
    でも、今のご時勢、学歴で入口を広げたところで、安定した将来など確約されません。
    どうか、「自分の力で人生を切り開く力」を身につけられるよう、見守ってください。
    社会は、焦らず腐らず、行動力のある若者を待っていると思います。

• 生きるのに必要なものは

姪と甥があほ母さんの言うところのアホです。
    姪・勉強大嫌い、お仕事大嫌い、でも心がすごく優しい。(今はヘルパーさん)
    甥・勉強大嫌い、手先が器用で料理大好きで明るく人気者。(今は寿司や見習い)

勉強大嫌いなので高校卒ですが、周囲を明るくしてみんなに頼られ、ムードメーカーになって周囲に癒しを振りまいています。

兄はすごく優秀で、いわゆる「一流大学」出身ですが兄嫁は高校卒、同じ職場で知り合い結婚しました。
    母は「なんであんな人を嫁に!?」と嘆いていますが、兄は兄嫁の「優しさとのんびりとした人間性に癒される」と言っています。
    また、兄は自分の子供には「自分に合った生き方をしてくれればそれが一番の幸せ」と言っています。

私達には子供がいませんので姪と甥について書きましたが、生きて行く上で必要なのは「学歴」では無く「自分自身が生きて行く力」と「周囲の人の支え」と「それに感謝する心」ではないでしょうか。

わたしもアホなのでそんな兄の一家が大好きです。

• そりゃそうだ!本音でいくわよ〜

だって〜当然の結果でしょう。
    赤ちゃんの頃からずーっと貴女といる時間が
    一番長かった訳でしょ?
    見本の貴女がアホなんだから何の不思議も無い。

何かを考えたりする思考回路が貴女の遺伝だということ!

有名大卒の人と結婚できるくらいだからプチ玉の輿だと思ってるんですが・・・・トピ主さんてアホでも容姿はキレイっていう方でしょうか?

やっぱり女は見た目がよければ・・・というところをぜひ
    確認しておきたいのです!

• ひどすぎる〜

あなたのようなアホな母親を持ったお子さんが本当にかわいそうです。自分の子供をアホアホと嘆く前にまず、あなたがちゃんとした母親になってください。あなたには母性がなさ過ぎます。母性とは思いやりです。相手を思いやる気持ちがあれば(自分の母親にアホ呼ばわりされる子供の身になれば)こんな発言はできないはずです。

• 案外親の思ったとおりに育ってしまう

その思ったとおりというのは願望ではなくて潜在意識というか、潜在意識からくる発言の数々のことをさします。

私の両親は金持ちの生まれではないのと時代から大卒ではありませんが、父は先生と呼ばれるような職業です。母も女性だったため高卒でとまりですが、兄弟は皆有名大学卒です。

そして私の姉はぼんやりした性格でおっとり育ったため適当に短大に進学。適当に結婚してます。特に姉にはぜんぜん期待していなかったと母は言っていました。ちゃんとスパルタ教育すれば悪くない能力を持っていたとおもうけれども。。。。

私は有名進学高校に行きながらも母の嫉妬からくる「あんたなんてもう高校でだめになる」という発言をくりかえされたせいか、納得のいかないレベルの大学へ進学。いまでも私が幸せになろうとすると嫉妬ムラムラの発言多数。怖いです。。。

もともとの素質もさることながら、意識と目標を高くあげることがなにより大切なのかなと思います。素質だけでは落ちこぼれます。
    お子さんを優秀だと信じて励ましてあげてください。親の一言ってけなすにしろほめるにしろすごくこたえます。

• 運動選手の子がいい筋肉を受けつぐように

脳みそも体の一部です。その設計図は遺伝子が持っています。
    勉強向きの頭になるかどうか、足が速いかどうか、太りやすいかどうか、背の高さはどうか・・・・だいたい遺伝で決まってしまいます。
    お子様は勉強に関してはトピ主さんに似て勉強が得意ではなかったかもしれませんが、その他にもっといろいろいい面を受け継いでいると思います。
    勉強だけが特別扱いされがちですが、やっぱり遺伝ですので、どんなに厳しくしてもお子様がかわいそうなだけですから、やめましょう。

• そうかな。もっとよくお子さんをごらんなさい。

自分がアホだから、お子さんがアホになった。それは、どうでしょうか。

〔馬鹿と天才、紙一重〕なんていう言葉があります。成績が悪いからアホ、と決めつけるのは問題があります。人には各々個性があって、長所と短所があります。あなたは自分がアホだといいますが、それは自分の個性を見ていないかもしれない。だからお子さんの個性も見えていない。【短所ばかりが見えて長所を見ることができていない】のではありませんか。だとしたら、お子さんにとっては大変な不幸です。

勉強はできなくても、お子さんが有する長所が認められることによって、がらっと変わることは十分に想定できます。

そこで提案です。勉強はできなくても、他に何かできることがありましょう。色々とやってみて【長所は何であるかを探してやること】が、お子さんの人生にとって大変重要な要素になるでしょう。ここで重要なことは、親は常に【冷静にお子さんを観察する】ことです。もっとよく、お子さんをごらんなさい。短所だけを見てはいけません。隠れた長所を探し出し、これを伸ばすことが親としての重要な役割であることを肝に銘じるべきです。

• 両親が優秀でも

私の兄は、トピ主さんのご主人のように、有名高校から、最高レベルと言われる大学を出ています。兄の奥さんも、難関大学出身です。
    その一人息子は、小学校までは上位でしたが、中学から段々落ち始め、高校生となった今は進級も危ういそうです。ありゃりゃ。

どんなに優秀な子どもになるかと、周りは皆期待していたようですが。
    兄の結婚はお見合いで、奥さんは特に優秀な子どもの恵まれる事を期待しての結婚、だったように、私には見えました。(笑) 彼女は今少し鬱状態にあります。

本人はといえば、トピ主さんのお子さんのように、まったく成績など意に介していないようで、のほほんとしていて、性格のよい子です。私は彼が好きです。

こんなウチもあるってことで・・・