夫の元カノと知らずに友達に・・。

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

お人よし

こんにちは。欧州で昨年結婚したものです。最近ある事実がわかり、悩んでいます。

夫から紹介されて、親しくしている女の子(現地の人)が、実は、彼の元彼女だったことが最近発覚しました。実際には交際は3ヶ月で、それほど真剣なお付き合いには発展しなかったそうで、それ以後は友達として付き合っているようです。

私は、彼女を「友人」として紹介され、その後共通の趣味があることから、主に彼女と私2人で会ってきました。今では私と彼女2人で連絡を取ることの方が多いです。彼女はとてもいい人で、友人も多く、気配りもできる人です。こちらで知り合えた数少ないお友達の一人です。

そんな彼女が実は彼の元彼女だった・・・ということにショックを受けています。彼は隠すつもりはなかったが、私がショックを受けると思い、言うタイミングを逃した、といいます。偶然発覚した事実。彼女にはまだ、それを知ったということを言っていません。彼女は、多分私が(2人の関係を)知っていると思っていると思います。

今後、彼女にそのことを話すべきか、付き合いをどうして行くべきか悩んでいます・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 問題ない

気持ちが分からなくはないですが。。

ご主人が紹介した位だから
    過去の事で、やましい事は無いのでしょう。
    悩む位なら、元カノさんに話しても良いとおもいますよ。
    返ってさっぱりするかもしれませんし。

下のトピくらいに、サバサバして欲しいな。

「元夫の浮気相手と親友です。」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0202/030353.htm

• 難しいけど…

多分、とても言いにくいと思うのですが、彼女に事実をそのまま話してみてはどうでしょう?
    トピ主さんだけが我慢している状態では、突破口が見つからないかなと思います。

もしかしたら、彼女の反応で少し気持ちに変化が出るかもしれないし、それが無理なら距離を置いて良いと思うけど、相手も理由がわからないとすっきりしませんよね。
    まあ、彼女は知ってると思っていたんだから、悪いのは旦那さんなんでしょうけど、気持ちはわかってもらえると思いますよ、普通。

友人付き合いで、何か疑問を感じたら、その時に言うべきだなと思います。
    疑問をそのままにしておくと、必要以上に相手の事を嫌いになって結局付き合わないようになったりしました。

気まずい思いをするのは結果的に一緒なら、相手に理由をわかってもらって離れた方がスッキリしたと思います。
    原因が、自分にとって大事な事であれば、あるほどその傾向があります。

「あなたの事はとても良い友達と思ってるけど、知らなかったので気持ちの整理がつかない。感情的になっていて、どうしていいのかわからない」と話してみたらどうでしょう?

• わざわざ話さなくてもいいのでは

と思います。あなたとご主人との信頼関係ができていれば、まったく問題ないのでは?

欧米では、以前にお付き合いをしていた人と、友人としてその後も付き合うというのは、割合多いと思いますし、私の知っている範囲では、皆全然引きずらないで友人関係に移行しているみたいです。

あなたと彼女との友情が育ってきているのなら、すでに終わったことで、それに水を差す必要もないように思うのですが・・・

心にわだかまっているなら、思い切ってお友だちの考え方を聞いてみるのもいいかも知れません・・明るく、誠実にね。

• わたしも。。。

私は今結婚している夫の元妻と友達でした。

それもその時、夫は以前に結婚していたことを隠していたので、全く知らずに。。。
    元妻とわかったときは本当にショックで夫とも別れようと思いましたが、時がたって本当に私と一緒になりたかったから隠していたことがわかったので、許せる気持ちになり、今では彼女の話も出来るようになりました。

• 欧州?だったら普通

別れた彼、彼女、離婚した元夫、元妻、よっぽどDVや犯罪まがいで別れたでもない限り、付き合いが続くのは良くある事。あなたが日本人って事で、タイミング失ってしまったんでしょうね。

ある意味ではやましい事ないって証拠ですよ。彼女に話ても全然気にしないと思いますよ。むしろ知らなかった事に驚くかも。

こちらの人って、隠したり、完全に途切れる様に工作した人の方が問題ある傾向にあるような気がします(主観が・・・)友達として紹介してくれた旦那さん、ステキだと思いますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • でも、嫌なんですよね・・・

私の夫も現地人で、「元カノと別れても友達」という感覚はごく普通だと思っているようです。日本人でもそういう考えの人はいるでしょうし、それは否定できるものでは無いと思います。

でも、個人的に私は嫌なのです。私は元カレと友だちに戻れない性分なので、夫にもそれを正直に話しました。それ以後、連絡を取るという行為はやめてくれています。

トピ主さんの気持ち次第ではないでしょうか。わがままだと言われようが、もし生理的・精神的に受け入れられないのなら仕方がないと思うのです。同性の友人として素晴らしいと思うのであれば、それももちろんありですが。続けていこうと思ったら、私なら言わないかな。

• 価値観の違い

欧州人の元夫と結婚してしばらく経ってわかったことですが、周り中「姉妹」だらけでした。私はすごくショックでしたがどちらもさばさばしたもので、全く気にもかけていない様子でした。一度に複数と付き合うのはいけないけれど、別れた元カノとはいい友達になっていつまでも仲良し、と言う感じ。そういうものかと、その事実を知る前と同様にお付き合いを続け、離婚の時には彼女達にすごく支えてもらいました。過去にその人に何があったかということより、今出会えて自分と気が合って友達になったことの方があなたにはより大きな意味があるように思いますが。

• 価値観の違いですよね

欧米人の友達に、逆に聞かれたことがありますよ。
    どうして、彼氏彼女じゃなくなった途端に、
    友達でもなくなっちゃうの?と。

彼らって、お試してでとりあえず付き合ってみることも多いんですよね。
    んで、1ヶ月〜数ヶ月で、やっぱり友達の方が
    お互い良いみたいだねーってなると、
    普通〜に友達に戻りますね。

だから、同じグループで別の人が元彼・元かのと付き合っても、
    あんまり気にしない。

あまり気にしてしまうと、
    付き合いの悪い奥さんっていうことになっちゃうかも。
    その辺の兼ね合いですかね・・・。

嫉妬深いとうわさになってもかまわないほどいやなのか、
    やせ我慢してなんとか我慢できるくらいのものなのか。
    それは、それぞれの性格と価値観によると思います。

• 私も元カノと友達です

私と出逢う前、彼が短期間付き合った彼女と、とっても仲良しです。
    彼の方が彼女が大好きで、振られたそうです。

ちなみにその元カノは、私の彼のすごーく仲良しの友達と結婚しました。
    その旦那さんも、もちろん全て知っています。
    今では4人で遊ぶ事もありますし、元カノとその旦那さんと私の3人(私の彼が一人だけ平日休みでなので)、私と元カノと2人で遊ぶ事もあります。
    彼女はとっても優しい人で私の事をとても大事にしてくれるし、私も彼女が大好きで大事です。

元カノだって知ったきっかけは……もう思い出せませんが、知った時にはすでに私は元カノと仲良くなっていました。

誰も気にしていません。私の彼と元カノの旦那さんの友情も、何も変わりません。
    やましい事が何も無いので、あっけらかんとしたものです。

• 旦那さんに

旦那さんに相談してみてはいかがでしょうか。

私は生粋の日本人女性ですが、別れても友達というのは大いにありと思います。私自身は、他の知人と同様に、別れた恋人とも、互いの引っ越しなどで疎遠に・・・というのはありますが、別れたからまるで他人とは思っていません。相手次第、相手と自分の関係次第、です。

なので、別れても友達というのは大いに理解できます。

ただ、あなたと旦那さんの関係は強固でも、あなたとお友達との関係はそれほど強固ではなければ、旦那さんとお話しするのが良いのではないかと思います。お友達とあなたが友情を築く前であれば、コミュニケーション不足や価値観の違いで、すれ違いが生じうると思いますので。

一つ、配慮することができれば良いかな、と思うのは、あなたが、旦那様の唯一の大事な人間であるかのような態度を取らないことがあるかもしれません。別に、元の彼女を大事にしろというわけではなくて、元の彼女として見てあなたが優位に立とうとしたりせず、旦那さんの男友達と同類の女友達として見ることがお互いに気持ち良いのではないかと思うのです。

• 洋の東西を問わず

元カノ云々、というより、まずは日ごろからご主人を愛してあげ、最も大切にしてあげようという変わらない日々の態度の中で築く夫婦の愛情&信頼関係がある限り、このまま元カノを良いお友達としてお付き合いを続けていっても大丈夫だと思います。でも、あなたの気持ちが他の人に揺らいだり、ご主人への感謝を忘れるような態度を示してしまった時、きっと洋の東西を問わず、男性というのは(全てではありませんが)えてして、淋しさを覚えたり、怒りを感じて、心の溝をうめようとふらふらと新旧のカノ女に限らず、さまよい歩き始めるものです。いつまでも人生のパートナーを大切にしてあげてください。そんなあなたを誰も裏切るような事は決してできないと思いますし、せっかく気のあう海外のお友達ができたんだから縁を切るのはもったいないです。でも私だったら、あまり夫と元カノを同席させる機会はなるべく持たせないような努力もすると思います。