通帳を勝手に見る母

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ミミ

海外にて生活している者ですが、預金通帳等はこちらに持ってきても使わないので、実家に置いたままにしてあります。実家の母が、それらを勝手にチェックして電話を掛けてきました。いついつのこの引き落としはなんだ?などと。

日本で作ったクレジットカードもまだ使っているのですが、その請求書も(実家の住所を登録してあるので)中身を見て、請求額が多いと難癖をつけてきます。

親元を離れて10年以上になりますし、今は海外で暮らしています。私は十分親離れできているのですが、この異常(と私は思うのですが)なまでの母親の詮索ぶりが、本当に頭に来て仕方ありません。

同じような母親をお持ちの方や、こういうタイプの母親とうまくやっていらっしゃるかた、ご意見いただけるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 詮索なのか、管理なのか?

最近、偽造キャッシュカードなどで知らない間に勝手に預金が引き出されてしまっている犯罪などが日本で続発しています。

クレジットカードなども何らかの理由で自分が買い物してないものが引き落とされている場合も。

こういった犯罪に対処するためには、常に通帳などをチェックして、不審な引き落としが無いか気を付けているしかないと思います。

だから貴女のお母さんがそういう目的で管理してくださってるのであればむしろありがたいかもと。

そうでなければ、貴女が何年か後、帰国して通帳を見れば知らぬ間に犯罪被害に遭って残高がゼロになっている、ということもありえるわけですから。

不審な点があれば、国際電話なんてお金も掛かるだろうにわざわざ電話までしてくれるなんてすごいと思います。

もしこういったことが一切不要ということなら、「私の通帳に触らないで!」とひと言言えばいいと思います。そしてその後、それに関して何か言って来ても「見ないでと言ったでしょう」と無視。

結果、犯罪被害に遭って残高が減っているのに気付かないということが起こっても覚悟しないといけないかもしれないけど。

• そのお金のもとはどういうものですか?

通帳に印刷されている金額は、だれのお金ですか?

A:預金はあなたが儲けて預けたお金ですか?

B:それとも親の脛をかじって得たお金ですか?

万一Aであるならば、怒るのは当然です。

Bであるならば、親が通帳を見て当然です。あなたがそれ

を怒る資格はありません。

• よく見られました

クレジット会社に連絡して、明細を他のところに転送してもらう事はできませんか?
    通帳は銀行で預かってはくれないのでしょうか?

いくら親子でもされていやな事ありますよね。
    何もアドバイスできなくてすみません。

どなたかご存知の方、私も知りたいのでレスをお願いします。

• 通帳は自分で管理

お母さんのそういう性格は、直らないと思った方が正解かもしれませんね。

今度帰国した際に、通帳は(お住まいの国へ)持って帰りましょう。
    何年かおきに帰国されるなら、その時に自分で通帳記入をすればいいと思います。

ちなみに、私も日本にはもう10年近く住んでいませんが、今でも日本のクレジットカードを使っていて、この数年は明細書の通知がEメールで来るようにしていますよ。
    母が鬱陶しいからでなく、年会費が安くなるし、海外にいても明細をチェックできるのが便利だからなのですが...。

↑のような方法が無理なら、日本の口座は解約して、お住まいの場所で新たにカードを作るのもいいと思います。
    永住なさっているなら特に、その国で自分のクレジットを構築していくのも大切ですから。

• 貴重品の管理は自分で

通帳の管理って結構気を使うんですよ。

私も旅行中は実家に預けたいなあと思うのですが、もし預けたら母や妹がその間神経を使って留守にする時も気になるだろうと思って、遠慮して預けない事にしています。

あなたもお母様も留守にする時など気を使っていると思いますよ。

もうそろそろ自分で管理したらどうですか。私なら娘の物とはいえ、他人の通帳を預かるなんて、絶対にお断りですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 在外でも

ご自身の預金くらいご自身で管理なさい

銀行を幾つか当たって相談すれば、口座の出し入れや残高の通知など多少の負担をすることでお住まいの住所へ通知するサービスのある金融機関はあるはずですよ

そう言う手間を惜しんで通帳をご実家に預ければお金の出し入れ引き落としの額下らん無駄遣い すべて把握してください と言わんばかりです

挙句に文句を垂れるのはご自身の屁が臭いと文句を言ってらっしゃるのとなんら変わりません

• 親離れしているからこそ

心配性のお母さんをこれ以上心配させないように、通帳はご自分で管理し、請求書は実家に郵送されないように手続きしましょう。

私の両親も銀行からのDMがくるだけで心臓がとまりそうなくらい大慌てで電話してきました。住所変更をしても1ヶ月前後は前の実家の住所で送られてしまうと何度も説明しても最後は怒鳴りだす始末。私も腹が立って銀行に頭にきたりして疲れました。トホホ。

「お母さんに責任がいくようなことは絶対にないから安心してください」これでOKです。

• できますよ

銀行はインターネットバンキングの手続きをし、ネット上で口座把握。→通帳管理不要

カードはweb明細(Emailで明細を送ってもらえる)の手続きをし、内容把握。→明細送付不要

上記2つで通帳を日本から引き上げることは出来ますよ。ただし記帳は帰国時しか出来ませんが。
    私は口座の詳細をコピーし、ファイル等に保存して管理しています。

• お金のことは他人行儀

私も海外在住です。

証券や銀行の残高証明のあて先を実家にしておいたら
    開けています。利息込み、全部でいくらあるね、などと言って来るので当然のことと思っているようです。

昔から、私の日記や手紙を読んだり、カマをかけたり、電話に聞き耳たてたりする人でしたから、人のことが知りたいのでしょう。

自分の貯金などは言わないのですが。(さりげなく聞くと怒るので)。

最近いやになったので、全部引き出してこちらに持って来たので機嫌が悪いです。

• ありがとうございました

トピ主です。

通帳はもちろん自分名義のものですし、預金も自分のものです。クレジットカードや口座の管理はインターネット上で自分でできるので、「カードの明細が届くと思うが、私もウェブで確認できるので、開封せずに保管しておいてくれればよい」と、母親には伝えてあります。私のカードは、インターネットで明細書を届けてもらっても、郵送のサービスは止まらないんですよね。でも、たまっているポイントがもったいなくて、カード会社を変えられませんでした。もちろん、こちらに来てからは、クレジットカードの明細や口座の履歴を頻繁にチェックし、不審な利用がないか確認しています。

銀行は、駐在員等一時的に海外に住む方へのサービスはあっても、永住者向けのサービスはないんですよね。そもそも、海外在住の人は日本の口座を持てないので。私も、次回帰国時に口座を閉じるつもりです。それまでは、退職金を受け取ったりと、どうしても必要でしたので。今住んでいる国では、もう少し時間がたたないと銀行の口座の開設やクレジットカードの取得ができないので、早くこちらでそういった基盤が整うのを首を長くして待っています。

• ありがとうございました(続きです)

通帳以外にも荷物を少し実家に置いてきたので、預金通帳は箱に入れてその置き場に置かせてもらってあります。母親には、通帳が実家にあることは知らせていなかったのですが、通帳を見たということは、おそらく私の持ち物をいろいろと見たのでしょう。次回帰国時に、実家にある荷物をすべて処分しようと考えています。引越しの時には慌しかったこともあり、捨てる踏ん切りもつかず、かといってこちらまで送るのも・・・とためらったものがいろいろとあったので。今回はいい勉強になったと思い、これからの付き合い方を考えていきたいと思います。いろいろと助言をいただき、ありがとうございました。

• 通帳発行しない

普通預金口座があります。ネットで調べてみたら?貸金庫を借りてもいいですよね。

• 見られて嫌なら

通帳を自分管理にしたらどうでしょうか。
    自分で何もかもすることによって、自信はつくし、
    親離れ子離れの第一歩にもなると思いますよ。

• 言える内が華

他の方もお書きになってますが、通帳を親に預けているのに文句を言う、トピ主さんがお母様に甘えているような気がします。
    まあ、それが親子なのかもしれませんが。「うちの親うるさくてさー」と言える内が華なのでは?

どうしてもイヤなら、預けなければいいんです。「やっぱり手元にないと不便だから」と言って回収すればよいのでは?
    あるいは全部解約して、海外からでも利用できる銀行に口座を作るとか。

それが面倒でやりたくないのならば、自ら選んだ状況なんだと諦めるしかないんじゃないでしょうか。