女友達がほしいのです!どうしたら

レス25
(トピ主0

家族・友人・人間関係

びーばー

35歳女です。

フアッション、ダイエット、ネイル、子育て(子供はいません)、グルメ、・・・・・そういう、女の人が好みそうな話題に、全くついていけません。小さい頃から男のように育ってしまい、職場にも男だけしかいないので、女の人が好きそうな話題から、離れてしまいました。遠方から来たので、会える距離に友達は一人もいません。

女の人と、ナニを会話したら、友達になれるんでしょうか?ちなみに、お天気の話題など、一般的なことなら、なんでも話すのは好きです。ネイルの話題だって、イチから教えてくれるのなら飛びつきます。サークルにも出てますが、うまくいきません。この年で子供がいなくて女友達は諦めるべきかとも思っているところです。

ちなみに、不規則な仕事柄、習い事には通えません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本からはじめてみたら

無理に女性の一般的に好きそうなものと合わせることを
    考えるのではなくて、
    自分の好きなことを、他の興味を持った人に教えたり
    してみたらどうでしょうか。

それでも不安なら、女性誌はたくさんありますし、
    それ以外に最近流行っていることなら、本屋さんに
    いっぱいあるから、1冊でも良いから読んでみたら
    どうでしょうか。

これなら、習い事に通えなくてもできると思います。
    最初はお化粧、ネイルなどから。とぴ主さんが普段する
    ことで良いと思いますよ。

• ありゃりゃ

たぶんね、「お天気や一般的な話ならできる」って所を考え直された方がいいと思う...
    短い文面で掴めないけど、そこはめちゃくちゃ引っかかります.
    私の経験上「一般的」と臆面も無く言ってのける方に
    一般的な方がいた試しがありません.
    ごめんなさいね.
    しごく一般的な人は、自分の考えが本当に一般的なのか不安になりながら、こわごわ「一般的」って言うみたいですよ.

あなただけでなく色んな方たちが悩んでいます.
    「30代で友達作り」というトピもあります.

• ボランティア活動や旅行で

お稽古事のサークルが無理のようでしたら、ご近所の老人ホームや障害者の作業所のボランティアグループに登録してみたらいかがでしょうか。

土日に近くの公園にお年寄りを連れて行ってあげたり、作業所のお仕事を手伝ってあげたりのボランティアをしている女性は沢山います。ボランティアをしながらお友達もできると思いますが。

あとは、グループ旅行に参加すると知り合いができるようですよ。

• 友達って?

トピ主さんちょっと辛口でいいですか?
    ”女”友達になぜこだわるのでしょうか?
    そもそも友達ってなんですか?
    一緒にバーゲンセールに行ってくれる人?
    喫茶店でお茶してだらだら一緒に過ごしてくれる人?
    私は真の友達と言うものは、自分が窮地に陥っている時に何も言わず助けてくれる人です。いつも一緒にいるからと言って心通う友達とは思いません。子供さんがいらっしゃらないと書いてありましたが、ご結婚されているのでしょうか?もしそうだとしたら、貴方のそばにいる旦那さんこそが一番の友達であり、真の友人であり、窮地をすくってくれる人ではないでしょうか?私は既婚者ですが主人とはいつも「友人であり、運命共同体であり、よきアドバイザーだね」と話合っています。貴方のそばにもきっとよき理解者がいると思いますよ。友達は数の多さではありません。深さだと思います。

• 私も一時期悩んでました

フアッション、ダイエット、ネイル、子育て、グルメ、みーんな大嫌いです。
    さりとてこれといった趣味も無し!
    どうしよう、私って話題が何も無い〜と悲観していたのですが、結構大丈夫です。
    女性だからといってみんなそういう話題ばかりでは
    ないのですよ。

女性限定サークルに入るのが手っ取り早いです。
    とりあえず女だけ集まってどっか行こうみたいな。
    ナンパ的雰囲気がないのでお友達作るのに最適。
    こういうのって最初は戸惑うけど、つまんなくても
    何回か顔出してるうちに女同士で居る空気に慣れます。すると女も男も自分も結局同じようなもんだと気がつきます。大したこと喋ってません。

ありのままの自分でいること。
    これがお友達を作るコツです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 魅力ないかも

きいつ事を言いますが

>女の人が好きそうな話題
    ってなんですか?

>イチから教えてくれるのなら飛びつきます。
    って相手に合わせるって事?

>この年で子供がいなくて女友達は諦めるべきか
    >とも思っているところです。
    >ちなみに、不規則な仕事柄、習い事には通えません

同年代で子供も居ませんが
    私なら依頼心の強そうな無趣味で
    女の人はこう…って決めつけてるアナタとは
    仲良くなりたいとは思えないです。
    友達って考え方や趣味や食べ物やちょっとした事が
    合って意気投合したり、
    違っていてもそこも面白いなぁと思ったら
    友達になるんじゃないのかなぁ。

• 貴女のままでいいのでは?

「友達が欲しいのよ〜、だから貴女に何でも無理して合わせちゃう!」
    「ねえ、親しくなって。メールしていい?休みの日、遊びに来ていいわよ!」みたいな感じの人だと怖くて近寄れません。

無理に「かまって光線」を出さず、自分のままでいるといいと思う。
    そしたら貴女本来の魅力が現れて自然に気の合う友達が見つかると思う。

「女の人が好きそうな話題」とかステレオタイプで考えない方がいいと思います。
    そういうのが好きな人もいるが、そうでない人もいる。

貴女の好きな話題が「女の人が好きそうな話題」ならそういう人を探せばいいが、そうでないならそうじゃない人を探した方が互いに気が楽で長続きします。

もちろん、違うタイプ同士が面白くて仲良くなれる場合もあるが。

無理に不得意な話題に必死であわせなくても、「女の人が好きそうな話題」に本気で興味津々なら「聞き上手」になったらいいと思う。
    また、貴女の得意な分野の話に興味を持つ人は貴女の話を聞きたがるでしょう、そういう人と友達になるといいと思う。

とにかくガツガツした様子を見せずに自然体で貴女本来の魅力で。

• 何のためにどんな友達が欲しい?

何のためにどんな友達が欲しいのでしょう?

行動を共にするのでなければ、例えばネットのチャットなどでも友達を見つけることが出来ると思います。
    会うことはなくても、それなりに心が通じる存在になるかも。

また、同年代でなくてもいいなら、高齢者施設でお年寄りの女性の話相手になってあげるとかも。

同年代の友達なら、彼氏や家族で忙しかったりすることも多いと思います。
    休みの日の行動なども、貴女よりも彼氏や家族を優先することが多いと思う。
    その辺割り切って、「えっ、約束してたのに」とか「この頃、私と休みにちっとも遊んでくれないのね」などと思わないように、言わないように付き合うのがこつかも。
    そうでないと「重い」と思われて避けられると思うから。

• スレ主です

ご意見ありがとうございました!参考にします!

• 同じだぁ

私もどっちかっていうと性格的に男っぽいし、趣味も男の人の方が好きな趣味だし、もともと友達少ないので仲の良い女友達って中学・高校の時の数人しかいないです。

なので私も女友達が欲しくて欲しくて、女性サークルみたいなのにも入りました。趣味が似たような人ばかりなので悪い関係ではないですが、やはり疎遠になっています。

でも、本当に気があったり素直に話して話が通じると勝手に仲良くなっていくものだと思います。私はそのサークルの1人と仲良くなりました。

無理をして会話して友達を作るより本当に仲の良い友達を作るならば、相手に話しをあわせるのではなく趣味とかが同じとかで本当に話が合う友達を見つけるべきだと思います。

• 同じく、男の多い環境で育ちました

私も似たようなもので、どちらかといえば男性の好む職業についたり(4トンドライバー・ガススタ店員・自動車用品店店員など)、車が大好きなので、趣味でレースをやったりしていました。
    小学・中学でも圧倒的に男子とつるむことが多く、やはり女子の会話にはついていけないと思ったことがありました。
     だけど女友達はいます。友達は、どちらかといえば私とは正反対、女性らしくて優しくて、流行にも敏感。普段はベタベタしてないけど、いざという時にはすっかり頼れる存在でいてくれます。
    いまだにたくさんはいません。片手におさまる程度の女友達ですが、どうでもいい友達は一人もいません。というか、自分を理解してくれている子のみが残った・といったところです。
    本当の友達が欲しいなら、最初からあきらめず、自分なりの努力をしてみるといいと思います。
    気心の知れた友達ほど、いいものはありません。
    まわりが男だらけでも大丈夫、自分がその気になれば、きっとできます。話が合う合わないではなく、まず相手の、人間としての部分を見てみたらどうでしょうか。女性特有の良さがきっと見つかるはずですよ。

• そんな話、めったにしないけど

男友達も女友達も半々、30代後半、既婚の女です。

ダイエットだの、ネイルだの、メイクだのって、女性の友人たちとそんな話はめったにしませんけど。

男女共に、本や映画、好きなミュージシャン、ニュース、旅行、自分の専門分野などなどの話で盛り上がってますが。

私はダイエットだファッションだ、なんていう話しかしない「女友達」なんていらないなあ。

• あのさ。

私も30代後半です。

私は女友達、同年代からひと回り下までいるけど、
    あなたが結局「女友達」を見下してるような感じを受けました。
    たとえば・・・
    >ちなみに、お天気の話題など、一般的なことなら、なんでも話すのは好きです。

それならそれを話すきっかけにすればいいだけのことじゃないですか。
    あなたの方が「女友達が欲しい」と思ってるのですからあなたの方からそういう話で話しかければいいだけのことじゃないですか。

>ネイルの話題だって、イチから教えてくれるのなら飛びつきます。

だったらネイルのキレイな人に「教えて!」って言えばいいじゃないですか。

私の場合は同年代の人とはこの年代ならではのグチだとか話したりしますし、ひと回り下くらいの子とはある程度その年代のレベルに合わせます。
    そうすると自分もいろんな話ができて楽しいですよ。

要はトピ主さんがもっとオープンになるしかないんじゃないですか?
    きっと今は「女を寄せ付けない何かがある」んですよ。

• 女性を勘違いしてる?

>フアッション、ダイエット、ネイル、子育て(子供はいません)、グルメ

…みたいな話ってあんまりしませんよ…。
    それに、トピ主さんが興味のない話をして面白いのですか?「一から教える」ほうだってつまらないでしょう。そんなことしたいと思う人はいないのでは?

トピ主さんが、女の子らしい話題に興味があるなら、まずは自分で研究してみたらどうかな。ネイルだって一回サロンに行くか行かないかで、全然話題も違うでしょう。

ただ、スポーツ好きな女性も、競馬好きの女性も、ロック好きな女性も、いっっくらでもいます。今日び、ファッションやグルメにしか興味のない女性を見つけるほうが難しいよ。
    周りにいる女性と、まだ話したりていないのではないでしょうか。

• 気持ちの切り替え

トピ主さんの興味があることはなんでしょう?

ファッション、ダイエット、ネイル・・・。これらの話題についていけないというのは興味がないからですか?わからないからですか?

私も大学まではこれらの話題には一切興味がなく、女友達と話すよりも男友達と話すほうが気が楽なくらいでした。

社会人になったら女性ばかりで話せる話題もなく、友達ができなくて悩んでいましたが、あるとき「自分から歩み寄ればいいんだ」と気づきました。

「今まで興味がなかったから、雑誌を読んでも全然わからないの」と正直に話すと、バカにするわけでもなく、いろいろと教えてくれましたよ。

> ネイルの話題だって、イチから教えてくれるのなら飛びつきます。
    聞けば教えてくれますよ。知らないことはネイル好きの子に全部聞いてしまいます。
    トピ主さんの会社には女性がいらっしゃらないとのことですが、まったくいないのですか?

同世代じゃなくても、年齢が離れていても友人にはなれると思います。先輩女性の子育ての話を聞くのも楽しいですよ。

始めは軽い話題だけかもしれませんが、そこから深い話に発展していって大切な友達になることはよくあることではないでしょうか?

• 女の人もそれぞれ

キツい言い方ですが、男性だったらお友達はいますか?男性の場合はどうですか?結局、男女関係なく「話題」「興味のある事」は人それぞれですよ。

私の友人でもファッションに全く興味ない人もいますし、ブランド大好きな人もいます。
    私は、興味はあるけどすごく詳しいわけでもありません。ブランドも多少は好きです。
    化粧もせず、ファッションにも興味ないという友人とも仲良しです。
    ブランド大好きな友人とも仲良しです。でも毎回ブランドの話をしてる訳でもありません。

私はお酒は飲めませんが、友人はみんな酒豪です。
    主人はアウトドア派、私はインドア派ですが、それでもなんだかうまくいってます。

人付き合いをする上で、話題は大事だと思いますが、「人と人」ですよ。
    そのままのあなたでいれるお友達がきっとできますよ。

• あなたにはどんな話題があるの?

>ナニを会話したら、友達になれるんでしょうか?

簡単です。
    まずは、あなたの得意分野の話をバンバンすればいいんですよ。

私は、「小さい頃から男のように育ってしまった」びーばーさんが、
    どんな話題が好きなのか興味あるな。
    あなたがどんな人なのかわからないことには友達になりようがないですもの。

あなたは「女の人が好みそうな話題」と、
    一括りに考えているようですけど、
    たとえば私が近頃好む話題は、
    「オペラ」
    「骨董市」
    「秩父三十四札所巡礼」
    「天然酵母のパンづくり」
    なんですけど、ビーバーさん、私と気が合いそう?

同僚も、友人も、それぞれ違った趣味を持っているので、
    話題にはこと欠きません。
    ゲーム、格闘技、太極拳、ゴスロリ(四十代にリーチかかった私にはこれぞ未知の分野)、などなど…。

大抵の女性は男性以上に好奇心旺盛です。
    共通の話題で盛り上がるのもいいけど、
    自分の未知の分野に詳しい人や、自分の世界をしっかり持った人と友達になりたいと思うんじゃないかな。

よほど互いに興味がもてない人とは、まぁご縁がなかったということで。

• うーん、それじゃ難しいかも

みんな、貴女のために一生懸命に考えて役に立ちたいといろいろ助言を書き込んでいるわけです。

それに対し、貴女は
    >ご意見ありがとうございました!参考にします!
    のたった一行だけ。

別に一人一人に返事する必要は無いが、レスを読んでこういうところはこう思ったなどの感想を少しは書けばいいのにと思う。
    たいていのトピでは「レスを読んでこういうところに同感した」とか「こう考えが変わった」とかトピ主は語っていると思います。

これじゃあ、ちょっと失礼だというか、一生懸命にレスした方も、実際に自分が役に立てたのかどうかわからず寂しいというか。
    貴女のこの1行レスを見て、「このトピ主さんと友達になりたい!」と思った人はほとんどいないのでは?

逆に「こんな人、身近にいても友達になりたくないわ・・・」と思った人がほとんどかもと思いました。

行動原理は常に「自分の都合優先」?
    コミュニケーションは双方向ですよ。それなら機会があっても友達が出来にくいかも。

• うーん

女性の興味あることに興味がないということですが、私は女性にも男性にも自分の興味のある話をしますよ。

本の話や旅行の話、テレビの話や、日常生活であったおもしろいことなど、性別関係ないし。

女友達たくさんいるけれど、ネイルの話したことないし、ファッションの話もたまにしかしません。
    (今は育児中だから育児の話はするけれど)

女性ということにこだわりすぎているのでは?

• 作る必要ないかも

何となくトピさんの感覚が解ります。
    別に無理して女友達を得ることもないのでは?
    どうして、欲しいと思われたのですか?

たまたま出会った女性と、自然に話をして、気が合えばお付き合いすれば良し、合わなければ適当に挨拶だけの関係にすれば良し。
    職場が男性ばかりで、その中で愉しければ、問題ないと思いますが。

• もてない男の言い訳みたい・・

>フアッション、ダイエット、ネイル、子育て(子供はいません)、グルメ、・・・・・そういう、女の人が好みそうな話題
    私は女性で、女性の友人は10数人いますが(知り合いレベルの精神的に希薄な関係は含みません)、上のような話題になることは1割以下です。
    何故なら、私が強い関心がないので、同じような志向を持った人と気が合ったり、もしくは私のいないところでは彼女達もそういう話題を選んでいるのかもしれないけれど、私にそういう話題を求めなくても他に話題はいくらでもあるからだと思うんです。
    私の趣味は結構一般うけしないですよ。新聞ネタで議論するのが好きだし、気まぐれで読んだ学術本(文化人類学とか)を話すことだってあります。そういうことに関心がない人も、私が私の言葉で話せば聞いてくれるし、答えてくれます。勿論、論理の破綻した話だって沢山します。私の友人は、性別関係なく、そんな私を受け入れてくれる程度に合う部分があるから友人なんです。
    自分がなく、人を性別でステレオタイプに括って「私に友達が出来ないのは、自分がこうだから」って根拠のない言い訳をしているだけじゃ、本当の友達なんてできるわけないんでは?

• 逆方向なんじゃないかな

トピ主さんみたいに「教えてくれれば!」という態度の女の子にうっかり親切に教えるとすごく疲れます。
    女同士ではその手の話題はしないほうがいいとおもいます。
    例えば聞かれたことに返答したとしますね
    ファッション→実は知りたかったのではなく「ブランドに拘らないピュアな私」を演出したかっただけで無知ぶりっこをしたかった
    ネイル→「飾らない私」を演出したかっただけで同上
    グルメ→「お金をかけることがいいとは思っていない控え目な私」を演出したかっただけで同上
    ダイエット→本当は言い訳がしたかっただけで努力する気なんてない
    というのが現実ですね。
    若い頃は真面目に答えてゲンナリさせられましたけど、この歳になるともう例えばお肌のケアについてきかれても「何もしてないの〜」とか言ってます。

女友達でいられる人はそんなこと聞いてこないし、聞いたら実践する人ですね。
    どうやって友達になったかというとなんとなく残ったというのが本音です。

• 話題より、内容?

フアッション、ダイエット、ネイル、子育て(子供はいません)、グルメ、などの話題は女の人が好きというより、女性である以上、関わってくるものだから話題として出てくると思うけど、結局内容的には、生活レベルの話だったりすると思うんです。どこの服が安いとか、着まわしが大変だとか、増えて困るとかそういう・・・。一般的な価値観で十分だと思います。天気の話題から、ファッションにだって繋がると思うし。気温の変化のある時期は結構着るものあれこれ悩みますよね。そういうのもファッションの話だと思うし。 
     あとは、なかなか女友達と仲良くなれないのであったら、原因はみなさんが言うように話題じゃないのかもしれませんね。他に何かあるのかも。友達になる為にはってあまり思うとうまくいかないかも・・。
     今まで、男ばかりだったから女性と友達になりたいってのわかるなぁ。逆に私は男友達が欲しいです。

• それは思い込み

他の皆さんが書いてらっしゃることと似た話になりますがーー
    私も同年代ですが、最近女友達の間で上がった話題を思い出すと、映画(ちょっとマニアックな)、釣り、秘境への旅行、ハードロック、心理学、パソコン、拉致問題、などなどです。
    もちろんファッションの話(それ可愛いねとか)も出てくるけれどそんなに突き詰めて長時間喋ることはないです。
    逆にこの間サークルでの雑談で(男性が8割いた)男性達の間で盛り上がってたのがダイエットと筋トレの話。美容脱毛の話も出てたなあ。それから詳しーーい料理の話も聞いたことあります。既婚男性は延々と子育ての話してましたし(笑)。

とにかく男性は、女性は、というのは昔ならいざ知らずいまどき思い込み・偏見のように思います。
    何を話したら?と思われるなら、トピ主さんの興味あることを振ってみるのはいかがでしょうか、車でも政治でも一見「男性のもの」と思われる話題でも10人女性がいたら絶対乗り出す人いるはずです、私の経験から言っても。
    とにかく男性女性に勝手に壁を作らないことだと思います。

• むむむ。

>ご意見ありがとうございました!参考にします!

ばーびさんと同意見なんですが、自分から質問をふっていて、皆さん丁寧に時間をかけてこたえているのに、↑の一言で済ませて平気というあたりに、友達ができない原因があるのではと思いました。

私も友達が非常に多いとは言えないのですが、十年近くかけた’趣味の世界’はありますので、そこでの出会いや話題は大切にしています。
    人にしてもらった親切には必ずありがとうと伝えるし、なにか話題をふってもらったら、自分なりの意見を伝えます。知らないことだったら教えてもらったりもします。

私の受け応えがとんちんかんで嫌な顔をされたことも1・2回ほどあったかもしれません。
    でも、伝えてもらったことにノーリアクションなほど、つまらない対人関係はないと思っています。
    相手側によっぽどの熱意がなければ、友人関係の発展は難しいのではないでしょうか。

普段は小町はROMのことが多く、興味深いトピなので見続けてきましたが、女性らしい話題ができないこととは別のところに原因があると思ったので、伝えさせていただきました。