• ホーム
  • 子供
  • 2人目妊娠中の一人目の育児について教えて下さい!!

2人目妊娠中の一人目の育児について教えて下さい!!

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

MAI

こんにちは。 18ヶ月の女の子を持つ主婦です。

先輩ママさんにお聞きしたいのですが、うちの子は体重も重く、しかもかなり活発で走り回るのでいつも追い掛け回さなければならず、そこにきて抱っこ大好きという子です。

この子も18ヶ月になったのでなるべく早めに2人目をと思ってるのですが、妊娠期、特に初期にこういう状態で育児しながら過ごしても平気でしょうか?毎日走り回ったり重い子供をだっこする状態では厳しいでしょうか?

真剣に悩んでいます。どうかアドバイスお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主治医と相談を

私は3歳違いの兄妹のママです。
    上が男の子だったので同じような心配をしました。

主治医の先生に相談をして、割と「普通に暮らして問題ない」といったようなお返事をいただきました。
    上の子を追い回したりだっこしたりというのも絶対避けるべきというようなことではなかったようですのでそれほど神経質にならなくても良いかも知れません。
    でも「転ばないようにね」とだけ注意を受けました。

ただ、私の場合はごくごく普通の健康な妊娠、出産でしたのでやはり主治医の先生とよくお話なさってはいかがかと思います。

きっとトピ主さんにフィットするアドバイスをいただけると思います。

• 3人の子持ちの母です。

子供というのはその時の状況に上手く順応していくものだなあと常々感じます。子育てをしながらの妊娠初期は確かに辛いです。初期というのはつわりがあったりしますし、まだ安定していない時期ですからね。

でも、ママのそんな姿を子供は結構察知するものです。一緒に追いかけっこができなくなっても本を読んだり、ブロックで遊んであげたらいいでしょう。抱っこしなくてもお膝に座らせるだけでも良いと思います。

普段の生活も少し今までよりも無理をしない、という程度に気をつけていれば大丈夫だと思います。頑張ってくださいね。

• 安静にできる人ばかりではない

私は現在3児の母ですが、全員3歳違いなので上が2歳過ぎに下の子を妊娠しました。

走り回る2歳児を追いかけて、抱っこもしたし、おなかも蹴られたりしました。
    3人目のときは6歳の子もいたので、毎週行事や習い事の付き添いで自転車にも乗ったし、休みもない日々でした。そしてフルタイムで働いてもいました。
    つわりが出産まで続くタイプということもあって、ほとんど太れませんでした。
    その上張りやすい体質の私も無事ぎりぎり正期産で出産。

毎日かなり動くせいか、うちの子たちはみんな37週で産まれてきましたが、小ぶりで産まれて大きく育つ、風邪もほとんど引かない健康優良児揃いです。
    昔も今も農家の方、おうちが商売の方はみんなそんなもんではないでしょうか。
    それでも営々とみな子供をちゃんと産んでますよ。

• うちの場合は・・・

上の子(男の子)が2才を迎えた頃に下の子(こちらも男の子)を授かりました。

私の場合は極端ですが、つわりが酷くて起き上がれなかったので病院から診断書を貰って上の子は保育園に入園しました。ちなみに上の子の時は重症妊娠悪阻で入院した過去があります。(苦笑)

つわり期の終了と同時に子供も退園し、全く普通に生活しました。35週位の時に、上の子がアパートの中庭から三輪車で脱走したので(笑)大慌てで追いかけました。妙に「妊婦でも全力疾走出来るもんなんだな〜」と自分でも感心しましたが、その日は一日お腹の張りがひどく受診する羽目になりました。だから、走り回るのは初期・後期問わずにあまりお奨めしません。(苦笑)

公園に行くまではハーネスかベビーカーで行って、広い所についたら思いっきり走らせてあげる・・・というのは無理ですか? ちなみにうちはハーネスは下の子が生まれてから大活躍しました。ベビーカーを押しながらだとそれこそ上の子を追いかけ回せないので。

• 経験しました

でも、私の場合妊娠が発覚したのが、長男が9ヶ月頃でした。なので、丁度妊娠後期、長男が走りまわってそれを追いかけるような状況でした。

やはりお腹が大きくなってから、抱っこをし続けるのは、ちょっと大変でしたが、特に問題はなかったです。
    ただ、私はつわりもなく、体重も6キロほどしか増えなかったので、割と身軽な妊婦でした。
    個人の妊娠経過の様子によって、対応できるかできないか、分かれると思います。(たとえばつわりが酷くて寝込むような方の場合、上の子が走り回るのを追いかけるなんで無理ですよね)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧