夫をどう説得すれば・・・

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ファンファン

私は小学一年生の男の子と年少の女の子を持つ母親です。

長男が小学校に入学して一ヶ月、毎日がトラブルの連続でした。まず友達とかかわることが上手くないようです。いろいろインターネットで調べてみたら、多分アスペルガーじゃないかと思うようになりました。

保育園時代にも担任の先生に「ちょっと普通じゃない」と言われたこともありました。妹とも仲良く「ごっこ遊び」などするのを見たことがありません。カードを一人で眺めたり、絵を書くことが大好きです。でも本人に「一人で遊ぶのがすきなの?」と聞くと「違う」と言いますが・・・。

夫にもそれなりにいろいろ「どうしよう」と相談をしていますが、やはり障害があると認めたくなくて「俺がなんとかする」と言います。

でもこのままでは、怒ってばかりが続くようで子供が一番可愛そうです。かといって私一人で判断もできず困っています。

どなたか同じような悩みを持つ方、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは危険

>夫にもそれなりにいろいろ「どうしよう」と相談をしていますが、やはり障害があると認めたくなくて「俺がなんとかする」と言います。

>でもこのままでは、怒ってばかりが続くようで子供が一番可愛そうです。かといって私一人で判断もできず困っています。

逆効果です。親の間違った躾で自信をなくし、社会性についてきちんとした対応を学ぶこともなく成人したら大変です。
    だって夫さんはASについて調べていないんでしょう?何が苦手か、どうしてそういう行動をとるのか、その時の心理状況、お子さんの不安や葛藤・・・

障害は恥ずかしいことではありません。ただ、そのまま対処方法をしらないで育つと不便です。

お子さんのこと、可愛いのならASについて学ぶべきです。自分の(所謂普通の人の)感覚でしかってもお子さんには?で、ますます不安が強まり自己否定的な気分から二次障害(鬱など)の危険性もこれから出てきますよ。

もっとお子さんについて考えてあげるべきです。

• まずは専門家に

ご主人がいくら「俺がなんとかする」と言ってもそういう方面については素人ですよね?何かそういう子供の発達関係のお仕事とかしていらっしゃるんですか?

お子さんを専門家に見せるにあたって、別にご主人の許可がなくてはだめと言うことはないと思います。

まずはトピ主さんがお子さんを連れて行ってみてはどうでしょう。
    そこで「なんともない」と言われたらしばらく様子見でいいでしょうし、何か言われたらその言葉をご主人に伝えて、一緒に対処を考えてはどうですか?
    第一に考えてあげたいのはお子さんのことです。

早く手を打てば、お子さんにいらない負担をかけなくて済むんですよ。

• その子がそうかわかりませんが、

今生まれてきている子供の中に、ひどく繊細で敏感な子供が多くいると聞きます。

感受性が並大抵ではないため、
    もし彼らを無理やり外の世界に連れ出すとショートしてしまうので、基本的に彼らの好きなようにさせてあげれば、時が来れば自然と外側とコンタクトするようになるというようなことを読んだことがあります(自閉症などもそのタイプのようです)。
    その障害が、その子にとって地球で生きていく上で燃え尽きてしまわないためのクッションになっているというのです。(魂のタイプが違うそうです。)

絵が大好きで、カードを見つめるなど創造力のあるお子さんのようですから、そういうタイプかもしれないと思いました。

• トビ主です

アドバイスどうもありがとうございます。
    毎日涙をこぼす日が続き、やはり私たちだけでは困難があるということもわかっておりました。
    きっと夫だけでなく私にも認めたくない何かがあるんだと思います。
    だってすごく息子本人にも良いところがたくさんあるんです。
    でも私だけでも行動しておけば良かった・・・。
    これからは子供のためを思って担任の先生とも相談しながら前向きに行動して行こうと思います。

• その前に、キツイこと言わせてください。

トピ主さんにお尋ねします。

何でもいちいち夫に聞いて許可や同意がないと行動できませんか?
    悪い結果が出た場合、必ず言い訳や責任転嫁しますか?
    現実を直視せず、逃げることを考える方ですか?
    他人(自分以外の人)に冷淡なところがありますか?
    自分に迷惑がかからなければいいと思う方ですか?

どうしてこんな事を聞くと思うか、解りますか?
    文面から滲み出ています。

あなたの可愛いお子さんでしょ。迷う事ないですよ。すぐに行動しましょう。県によっては初診が1年待ちなんてざららしいですから、予約だけでもして下さいね。

お子さん本人も生き辛いと思って暮らすより、自分の苦手が解って、上手にそれに対処できる人になった方が楽になりますからね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • っつうか、

さっさと病院に行きなさい。
    そして、専門のきちんとした医師の診断を受けるように。
    そして、ドクターショッピングに陥らないように。
    今一番怖いのは、「子供はアスペルガー症候群に<違いない>」という思いこみで動いてしまうことです。

• まずは 相談だけでも

ASと決め付けないで、出来れば 早く受診されるのが一番いいのですが、なかなか専門医は予約が取りにくい状態で 1年以上待ちとかになります。
    うちもそうでしたが 有名な先生でなくても ASに詳しい先生はおられます。
    それと 最初は 子供は行けなくても お母様だけでも 相談に行かれては いかがですか?ASの診断は 保護者の話が重要になります。あくまでも診断においてはですが。
    その結果 によって 受診されても いいのではないかと思います。その方がご主人を説得しやすいように思います。