亡くなった祖母のマンションについて

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆかぴ

2年前に母方の祖母が亡くなりました。

祖父は既に他界しており、今まで一人暮らしだった祖母が亡くなったために、祖母の住んでいたマンションが空き室になったまま2年が経過しています。今は管理費2万円を毎月払っているようです(祖母の思い出が多いマンションなので、いまだそのままの状態)。私は28歳の独身女性で一人暮らし、家賃は月7万程支払っています。

実は、このマンションに引越しさせてもらおうかと考え中です(まだ母にも相談していません)。おそらく母も了承するとは思いますが、こういう場合、今母が支払っている管理費2万円を私が払うだけで良いのか、家賃としてもう少し支払った方が良いのか考えてます。

自宅に同居していれば生活費として数万入れたりしますが、今は全くしていません。同居ではないにしても、母の持ち物であるマンションを借りる、ということになるので、甘えすぎずある程度支払った方が良いのか…。皆さんだったらどうされるか、と思い書き込みました。

ちなみにそのマンションは売りに出すと1000万程のようです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現在の所有者がどなたか、にもよりますが

その不動産の現在の所有者がどなたかにもよりますが

たとえ親の所有でも、相場並みの家賃にして賃貸借の契約をしておいた方が無難と思います。

あるいは、あなたに多少の貯蓄と信用能力があって
    立地・環境などで満足のいく物件ならば
    思い切って買うってのはどうでしょう?

相場で一千万円程度の物件なら、ローン組んでも
    家賃なみの返済でいけるんでは?

• 相続の問題

そのマンションはあなたのお母様が相続なさったのでしょうか?

もし、お母様の物になっていれば問題ないですが、相続が済んでいなくて、お母様に兄弟がいる場合は、あなたが住むのはちょっと問題になるでしょう。

それから、マンションは、固定資産税もかかるし、修繕費もあります。あなたがそれらを払っていったとしても、今度はお母様が亡くなった場合、あなたが一人っ子ならいいですが、ご兄弟がいたら揉めます。売って分ける事になった時、今まで払ってきた分が無駄になる可能性もあります。

それやこれや考えたら、市場並みの家賃を払って住んだ方が簡単です。あるいは住むのをやめるとか。

• 同様のケースでしたが。

今は出ていますが、あなたと同じ様なケースで祖母所有のマンションで暮らした際には、家賃は10万払いました。ただし、相場が同じ様な部屋で14〜5万ですので、格安では有りましたね。それに、管理費などは払っていませんでしたし、敷金礼金もいいよと言うことで払いませんでした。

おのおのの家族で決め事は自由でしょうが、あなたのお歳から見たばあい、親に甘えるつもりが無ければ私の例が最低限かなと思いますよ。
    私の場合も、周囲からはだいぶうらやましがられましたね。(別にいずらくなって出た訳ではありません)

• もったいなぁ。。。

2年も、空き部屋状態ですか。。。もったいないですねぇ、、、
    相続人は、あなたのお母さん1人だけでしょうか??
    そうであれば、わたしならそこに住んじゃってますね。
    空き部屋にしておくと、部屋が余計古びてしまうような気がするので。。。。。

甘いと言われるかもしれないけど、母がただで良い言えば、お金は払わないです。。。
    でも、管理費以外に税金もかかっているのでは??
    税金分くらいの、お金はわたすかな。

その代わり、貯金をかなりためるかも。。。で、貯まってから、マンションを買い取るかも。。。¥いらないと言われちゃうかもしれないけど、、、

お母さん次第だとおもうし、もったいないので・・・
    早めに相談してみては??

• 私なら出します。

今7万払っているのなら私なら管理費とプラス出します。

管理費だけではオンブに抱っこ状態になるので、自分で払える範囲でこのくらい入れるから貸して貰えないかと・・・プラスの部分はお母さんと相談されては?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お母さんさえ良ければ

マンションはお母さんの持ち物で、現在は空き家のまま管理費を払っているのですね?もったいなーーい。
    持ち主のお母さんさえ良ければ、お借りしたら良いと思います。
    現在支払っている家賃と管理費を考えると、その方がお互いに合理的だと思います。

家は住まないと荒れます。
    我が家は、長期出張で1年半ほどマンションを留守にしたのですが、湿気や高温で壁紙やフローリングがところどころ痛んでしまいました。

管理費はあなたが払うとして、家賃は、家を保全する代わりに廉価にしてもらっても良いと思います。
    もちろん、これもお母さんさえ同様の意見ならの話です。

家の管理って、住民総会やらガス点検やら、けっこうわずらわしいです。それらから開放され、管理費の支出もなくなるとしたら、お母さんも助かると思います。

それに、市場価格で他人に貸すためには、お祖母ちゃんの思い出の品をすべて処分しなくてはいけません。
    品物を置いたまま、住んでくれる人は他にいないのですから、あなたが借りてあげるしかないのでは?