• ホーム
  • 学ぶ
  • 絵の描き方を教えて下さい(墨汁+水彩絵の具)

絵の描き方を教えて下さい(墨汁+水彩絵の具)

レス13
(トピ主0

趣味・教育・教養

りんご

こんにちは。
今度趣味で絵を描いてみようと思っています。
手法としては、まず墨汁で線を描いた後に水彩絵の具で色を付けるやり方です。でも墨汁の線の上に絵の具を塗ると墨汁の線がにじんでしまうと思うんです。そこでスキャナで墨汁の線だけ取り込んでそれを画用紙に印刷し、その上から絵の具を塗ろうと思っているのですが、可能でしょうか?また、画用紙の選択・プリンター・インクの選択などよいアドバイスがありましたらお願いします。

ちなみにPCはマック・ウインドウズ両方持っていて、ソフトもイラストレーター・フォトショップも持っています。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 答えじゃないけど

日本画を描いているものですが、墨にはニカワが練りこまれているので滲む心配はないと思うんですけどね。 
    色で失敗しても大丈夫、っていうメリットはありますが、それを考えての事ですか?

そうだとしても失敗してもまた描きなおせばいいんだし、別にPCに頼る必要はないんじゃないかな。

• 黒を最後にしたほうが引き立つのでは

墨汁はちゃんと乾いてから普通に水彩を塗るくらいなら滲まないような気がしますが、黒をきりっとさせるためには黒を最後にしたほうがいいのでは。

それから、プリンタで印刷の場合、インクジェットのものだと水で滲んでしまいます。レーザープリンターですと、絵の具を塗った紙などを通すと故障の原因になるかも知れないですよ。どちらにしろ、プリンタで印刷するのに適した紙は筆で彩色するのに不向きな場合が多いです(またはその逆で絵の具が付着した紙を通すのがプリンタに良くない)。

鉛筆で薄く下書きして絵の具を塗り、最後に墨汁で線を描くか、墨の線画を先に描き、それをガラステーブルなどに置いてしたから光をあてて、透けた絵を目安に上に置いた白紙に水彩を塗る。→その紙をプリンタかコピー機で墨線を入れる手もありますが、間違えたり詰まったりしそうなので、墨線も光に透かしてトレースしたほうが確実ですね。
    ちょっといきいきした感じが出にくいように思えますが、失敗に備えたいだけなら有効かも知れません。

• にじみませんよ

墨汁がホンモノで、ちゃんと乾いてからなら、水彩を塗ってもにじみませんよ。お子様のお習字練習用みたいな安物の墨汁だとにじむこともありますが。

それよりもプリンターのインクの方がにじむと思います。
    わざわざPCを通して画線の風合いを損ねることもないでしょうに。

• 滲まない墨汁

こんにちは。

画材屋に行けば、耐水性の墨汁というものが
    売っています。おそらくは漫画用に出ている
    物を勧められると思います。

それらを使って線画をかけば水彩絵の具を上から
    塗っても線画はにじみません。

墨汁はつやあり、つや無しのものが
    あります。それはお好みで選んでください。

• 普通は薄い色から

普通は薄い色からのせていくものだと思います。
    そして最後に黒をのせます。
    なぜ最初に黒から?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • フォトショップが使えるならー

墨汁で描いたものをスキャンし、それをフォトショップのウエット・ミディアで彩色してはどうでしょう?(レイアー等使えますか?)どんな絵の仕上げを目指しているのかによりますが、結構水彩のような雰囲気がでますし、色もいろいろ試せます。勿論気に入らなければいくらでも修整できます。

本当はペインターというソフトがもっと水彩のテクスチャーが出るのですがね〜これは水彩だけではなく、鉛筆画風、グアッシュ風、油絵風等、いろいろなタッチがコンピューターで製作できます。慣れるまで時間がかかりますが、結構優れものです。

• 墨の華

墨の華という耐水性の墨汁があるそうです。
    使った事が無いので使い心地は分かりませんけど・・。

• 墨汁をアクリル絵の具で代用しては?

日本画の場合、紙にドーサをひいているので滲みませんが、
    普通の画用紙だと、墨の上に水彩絵の具をのせると確かに滲みますね。
    そこで私は、墨の代わりに黒色のアクリル絵の具を使用してます。
    これなら後からのせる水彩絵の具で滲む心配がありません。
    PCも楽しいですが、家庭用のプリンタでは、
    イメージ通りの発色に仕上がらない事が多いと思います。

• 墨汁だったら大丈夫

絵手紙を書き始めたとき、筆ペンで書いて大失敗!!
    人に聞いたら墨汁だと大丈夫!とのことでした。
    早速墨汁の筆ペンを買いました。
    よかったです。
    作品によっては、スケッチペンやネームペン、墨汁をつけた割り箸、鉛筆など、線を工夫するとたのしいですよ。
    PCのプリンターのインクは水性だと思うので無理でしょう。

• パソコンは不要

あまり絵を描いた経験がおありでない場合、いきなり墨や絵の具を使わずに鉛筆で薄く下描きされることをお奨めします。その上に墨汁で黒を入れて、完全に乾かしてから絵の具で彩色すればきれいに仕上がります。

好みもありますが、最初は墨は薄めにしたほうが失敗が少ないと思います。また、重ね塗りして絵の具が滲むのがイヤな場合は、絵の具を溶く水の中に少し牛乳を混ぜて下さい。乾くと固まるので滲まなくなります。

• 絵の具や墨汁の場合・・・

両方は絵具としては、性質が異なります。
    さらに、絵の具には透明性と不透明がありますが、りんごさんはどちらの絵の具をお使いでしょうか?(この場合は、透明性が向いてるでしょう)

質問ですが、墨汁(インク)で描いた線だけをスキャンで取り込み、プリントの後に色をつけるのは可能です。(それだったら、コンビニでやってるコピーでも十分のような)
    用紙は画用紙がいいんでしょうね。たぶん、プリントするのも可能だと思います。
    それより、耐水性の墨汁を使う方が早いと思いますがね。

• こうりんさんに一票

画用紙に墨で書いてその上に水彩絵の具を乗せても滲みません。
    ただし、墨が良く乾かないうちに乗せたら滲みます。

彩色で失敗する事を考えておられませんか?
    失敗したら書き直せば良いんです。
    最初の一枚から自分が思ったとおりの絵が書けるとは思わない方がいいと思います。

趣味で書くのなら時間制限があるわけでもなし。
    満足が行くまで何十枚、何百枚と描いてください。
    次第に自分の思うような線が、彩色が描けるようになってきます。

人間、一枚として同じ絵は描けません。
    だからこそ楽しいのだと私は思うのですが。

• そんなことしなくても

安い墨汁だと滲むかもしれませんね。耐水の度合いは商品によって違いますから、お店で確認して買えばいいんではないかな。耐水性インクでもいいし。

既出のように、後から線を入れるのもアリですしね。
    まあ、トピ主さんがどのような絵を描きたいのかが分かりませんが、例え滲んだとしてもそれも「味」ですよ。
    いずれにしてもそんな回りくどい事をする必要はないでしょう。

>はるさん。 

ドーサ引きの和紙では墨自体は滲みませんが、「その上に塗った色による墨の滲み具合」はドーサ無しの紙と変わらないと思いますよ。今回の話でドーサ云々は関係無いかと。