教えて下さい、結婚して都内在住の方

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まみ

結婚して、一緒に住み、子供が出来ると私は働けない。彼の給料毎月20万で、住宅補助はあるけど・・・厳しいだろうと思ってます。

皆さんは旦那様の収入で、毎月暮らしてますか?
一般的に子供がいると、子供の成長によってかかるお金も増大しますよね。

毎月どれくらのお金でやりくりしてますか?
サンプル例として、教えて頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 都内の専業主婦です

結婚当初、夫の月給22万円前後で、アパート・駐車場が10万円。
    2年目に頭金ほとんどなしでマンション購入。3年目に第一子出産。現在もうすぐ結婚5年目で第二子妊娠中です。

現在の夫の月給28万円前後、
    ローン・管理費等の住宅費が月12万円(月収の半分に迫る勢いw)、水道光熱費・食費・生活費などに8〜10万円、それに保険や夫の小遣いや子供の積み立て貯金をすると残りませ〜ん。

が、なんとか赤字を出さないようにやってます。細かいことは気にしない性質なので特に我慢してるということもないです。なので貯金もないです。2人目の出産費用はギリギリ出る感じです。

2人目の積み立て貯金を1人目と同額にすると倍なのでちょっとキツイかな〜(計4万円)まぁ貯蓄もないと困るので、2人目が2歳くらいになったら働きます(イヤだな〜)

という感じです。夫はまじめに働いてくれるし、贅沢は出来ないけど苦しいわけでもなく、我が家は普通に幸せです。

• 都内と言ってもピンからキリまで!

港区や渋谷区なら家賃だけで20万なので絶対無理ですね。
    都下や足立区など家賃も物価も安いところでしたら生活成り立つのでは?

何がなんでも都心に近いところがいい!というのでしたら、世田谷区や大田区の徒歩圏外でアパート暮らしをしたらどうでしょう?

トピ主さんの質問は目的と具体性が欠けるのでこんな風に漠然としかお答えしにくいです。

• ダンナの同僚に聞いてもらう

私が結婚する時は、親や友達にガス代や食費等がいくらかかるか計算して、出せる家賃を決めました。家賃は結構大きいです。

あとダンナの同僚に家賃がどのくらいか、奥さんは働いているか等を聞いてもらってました(笑)収入がだいたい一緒だから分かりやすいですよね。

本やテレビによると、家賃は収入の3分の1、貯金は収入の1割〜2割が目安・・・と見たことがあります。

おめでとうございます。頑張ってくださいね。

• 都内在住パート主婦

結婚3年目、子供は1歳5ヶ月になります。

結婚当初、2DKのマンションで家賃12万、夫の手取り22万。当時、私は妊娠中であり専業主婦でした。なので、キツキツでした。

現在、私は一日数時間のみのパートに出て手取り6〜7万前後。保育料が2万6千円なのであまり残りませんが。

現在の夫の収入と児童手当含め、25万ほど。二人合わせて30万あるかなというところです。マンションは都民住宅に入居して、収入によって家賃が変動します。マックスは3LDKで14万です。このあたりでは安いほうではと思います。でも、現在は区からの補助がでて11万です。

子供が保育園に通っているといろいろ物入りです。まだ小さいのでおむつやミルクも多少はかかります。

それに、光熱費が1万5千円、電話・携帯・プロバイダーで1万5千円、食費4万、雑費、医療費1万、保険が3人分で2万5千円、子供の貯蓄などを合わせるとマイナスになる月もあります。それは、ボーナスでなんとか貯蓄です。ボーナスは手をつけずに貯金してます。

これでもけっこう毎日、幸せに暮らしてますよ。

• うちの場合。

渋谷区在住。家賃23万。駐車場5万。光熱費3万くらい。食費は最近妊娠して外食が減ったので5万くらい。保険とか車のローンとか諸々で毎月の出費は50万くらい。これから出産や育児、幼稚園も月に4万くらいかかるそうなので家計を見直さなければと思っているところです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 横レス アザブリアンさん

昔、渋谷、世田谷住みましたが、10万前後の家賃のところたっくさん紹介してもらいましたよ、勿論駅徒歩圏で3人以上で住める広さでした。
     そして現在都心で不動産関係の仕事してますが、都心を除く地域どこでもピンきりです。目○で10万前後でファミリー向け、、ありますねえ、足○で20万前後、ごろごろあります。ちなみに都心でも10万前後、20万以上、たっくさんあります。ちなみに都心は千代田、新宿、中央とそれを囲む区で山手線の通る区と覚えましょう。

• トピ主です。

いろいろな人と出会いましたけど、この人となら将来共に歩める人だと思ってる方とおつきあいしてる段階なんです。

交際も順調で、このまま結婚までいきそうなんですが、その前に私なりに心構えが必要だと思い、トピを立たせて頂きました。

経済的に豊かな人でも、好きになれなかったし上手くいかなかった。一緒にいて、自然で心が和み、優しい彼と出会って、一緒に貧乏も楽しもうと思っています。

なんとかなりそうに思えましたし。
    私も、彼よりは少な目ですが正社員として働いてます。
    それまで貯金できるしと。

子供が出来てからが勝負になるかな〜と思いました。

まだまだ、さまざまなご家庭のやりくりを教えて頂けると助かります。

• 保険と本

家の次に大きな買い物、と言われるのが保険です。

うちは今見直し中(医療・定期・年金・火災)ですが・・・本当に難しくて保険市場(いろんな会社の保険の説明をしてくれる所。近くのショッピングセンターにありました)に相談に行きました。特定の保険会社じゃないし、自分達だけで考えるより断然良かったです。

公的年金はあまり信用してないので、補助的に個人年金を申し込みました。(インフレにならなきゃいいけど;

あとダンナの会社の労働組合の共済もいいなぁと思ってます。安い。掛け捨てだけど。
    他は郵便局とか?
    ネットで調べると保険選びのためのサイトもあります。

私もダンナの給料だけで生活していけるのか、かなり結婚前に計算しました(苦笑)いざという時怖いと思ったので。
    一番のポイントは家賃です。家計に占める割合が大きいので。あと雑費も忘れずに。貯金は苦しくてもやらないといつまでも出来ません。

やりくりの雑誌等があって、家計について説明が載ってるので、読まれておくといいかも。