• ホーム
  • 細毛でくせ毛の場合のパーマ・カラー

細毛でくせ毛の場合のパーマ・カラー

レス29
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ねこっ毛

くせ毛の上にとても細くて傷みやすい髪質で困っています。

よく、くせ毛の悩みの答えには縮毛矯正のことが書いてありますが、傷みやすいのでそれもできません。過去に二度ほどやったことがありますが、もうその後は切るしかないくらい傷んでしまいます。一緒にかけた友達(硬めのくせ毛)はほとんど傷みませんでした。

素髪(パーマ・カラー無し)で、ある程度健康な状態ならブローでなんとかおさまるくせなのですが、黒髪でパーマ無しだと髪型に変化もつけられないし、年齢より老けてしまってる感じがしています。今32歳で、できれば実年齢よりも若々しくしたいのですが・・・カラーやパーマをして傷んで、くせが一層ひどくなる今までの経験が怖くて、この二年ほど何も出来ずにいます。

こういう髪質で傷まないようにおしゃれな髪形にするにはどうしたらいいんでしょうか?傷まないパーマやカラーなんてほんとにあるでしょうか?

ちなみにショートやボブにすると、髪の重みが無くなるためかくせが強くなってしまいます。ほんとに厄介な髪質でもう二十年以上悩んでいます。どなたか、いい方法があったらぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

同じような髪質ですが、今まで解決法が見つかってません!寝てるだけで摩擦で傷む感じで・・・傷みやすい髪質ってほんとに苦労します。

強いパーマをかければ当然傷むし、ゆるいのをかければくせに負けてセットが大変だし・・・。どうすればいいのって思います。

コシがあって丈夫な髪質の人がうらやましい。色んな髪型に挑戦できますよね。
    何かいい方法無いのかなぁ〜。

回答になってなくてすみません。私もどなたかに教えてほしいです。

• お値段の高い縮毛矯正は?

私も細くてコシがないクセ毛です。大きなうねりではなく、細かく縮れた感じです。子供のころは直毛だったのに、何故か中学生の頃に突然クセ毛に変化しました。以来10数年、悩みました。トピ主さんのお気持ち、よく分かります・・・

数年前から友人に勧められて、ちょっとお値段の張る縮毛矯正をかけてます。とてもいいですよ。全然痛みません。タンパク質、ケラチン、コラーゲンを髪に浸透させる処理をしながら、ストレートにする薬剤を使用しているんだそうです。1回かけると、4ヶ月から半年大丈夫です。

既にお試しになったことがあったら、ごめんなさい。

• ココさんへ

ありがとうございます。

ココさんの言う縮毛矯正の名称はなんでしょうか??
    私が過去にやったのはMr.ハビットと、ストレートアルチザンというのでしたが、前者は全体が傷んでしまい、後者は施術後、伸びてきた部分との境目がブチブチと切れていきました。

髪にコシがある人ならいいのかもしれませんが、私のような細毛には負担が強すぎたようです・・・。

傷まない矯正なんてほんとにあるなら、一度やってみたいです。お値段はいくらくらいでしょうか?

• ヘアーマニキュア

ヘアーマニキュアはどうですか?毛染めではなくシャンプーごとに色落ちするのですが、トリートメント効果があるので逆にさらさらになりますよ

• ココです(お返事)

2度目の投稿をよんだところ、トピ主さんの髪は本当に繊細なようですね。私の髪のほうが、頑丈なほうかもしれません。よって参考になりますかどうか・・・

商品名は、「ドクターズストレート リブレ」といいます。この名称で検索すると、表参道の美容院がヒットします。(お店の名前を掲げていいものか分からないので、このようにお教えします)
    お値段は長さにもよりますが、セミロングで33000円ほどでした。ハビットも確かそのくらいしますよね。このお店は、髪の健康に熱心に取り組んでいて、信頼できます。リブレも独自に開発したものだそうで、他では施術は受けられません。

難点は時間がかかることでしょうか・・・初回は特にですね。髪が傷んでいてもその傾向があるそうで、私は8時間ほど、美容院に缶詰でした・・・

トピ主さんのお住まいがどちらか分かりませんが、ご参考になりましたでしょうか?何か分からないことがあれば、また質問してくださいね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 痛み難いカラーヘナ

トピ主様のくせの状態がわかりませんので、なんとも言えないのですが、カラーでヘナという種類の植物由来の毛染めがありますよ。
    ヘナは髪の負担が極度に低く、皮膚のトラブルも起こし難いため、人気があります。
    ファンも多く、検索するとHPがごろごろ出てきます。

ただし明るくはなりません。明るくなるヘナは名前だけで、従来の化学薬品系のカラーと同じです。
    ヘナの最大の欠点は、パーマと相性が悪いこと。両方は出来ません。

• その矯正は・・・

私も癖毛で細く痛みやすく昔はストレートのかけすぎで切れ毛、枝毛だらけでした。ここ数年前からは矯正をかけるようになり今はサラサラストレートで信じられないくらいです。 あなたがかけた矯正は髪に負担が大きいものですね。

今は痛みにくいトリートメント効果のあるものがありますよ。私がかけてるのは魔法の縮毛矯正カット込で10500円です。(クーポン券使用です)値段もですが矯正の薬の種類も選ぶと良いですよ。髪に合ったものに出会えるといいですね。 

• パーマについて

タンパク質、ケラチン、コラーゲン、シスチン等の配合は普通のパーマでも配合されています、縮毛矯正は髪を高温の熱で処理する為に普通のパーマよりはより一層ケアをしないといけないことからたんぱく質系の処理はきっちりとやらねばなりません。

ストレートアルチザンで髪が切れたということですが薬が悪いわけでなくこのパターンの切れ毛は技術者側に問題のあることが多いです。

カールのパーマでしたら縮毛矯正の前処理剤(タンパク質、ケラチン、コラーゲン、シスチン等よりも細かい分子のパーマ液や縮毛矯正に合わせた薬剤があるはず)をしてから施術するなどしてはいかがでしょうか?

弱いパーマ薬で薬が髪にゆっくり浸透するほうが髪に負担が少ないですよ。
    薬品とヘアケアに知識のある美容師さんに施術していただければよいのですが難しいですね。

• 痛まないパーマカラーはありません

今現在の科学力では髪が痛まない薬剤はないですし、微々たるものですが内臓にも負担がかかります。

植物系のヘナでさえやれば小なリ痛みます。
    施術の前後に如何にトピ主さんがヘアケアをマメにできるかだと思います。美容院にお世話になる1.2週間まえからしっかりとトリーメント等で髪のバックアップをすることもパーマカラーの前には有効ですよ。

薬剤とヘアケアに知識があり的確に髪のコンデションを見極めてくれる美容師とめぐり合えればいいですね。

トピ主様もご自分の髪質にあったヘアケアの知識を深める事をおすすめします、そして美容師と良い連携ができればと思います。
    長々と申し訳ございませんでした、私もぐっちゃぐちゃ系の猫毛です、お気持ちお察しいたします。

それではよい髪型に巡りあえますように、あきらめないで!

• お勧めあります!

私も超細くてやわらかい髪質です。クセもけっこうなもんです(笑)
    縮毛矯正も最初は失敗(リペア)しました。

矯正しましたっ!て感じで違和感がありました。
    現在は、酸性縮毛矯正をしています。
    髪にもやさしく自然ですよ!

お店にもよると思いますが、金額も1万3千円〜カットも込みです!

• リペアは?

Mr.ハビットは痛んで当たり前。
    後者のモノは知らないのでなんともいえないですが。

リペアはいかがですか?
    ファイテンという会社から出しているもので、その会社はいま話題のスポーツ選手愛用のネックレスなど販売に力を入れてるところだったと思います。
    これなら弱い髪でも薬液の塗布量・放置時間・アイロンのあて具合でかなり調節できると思います。

ただ、やはり薬品&アイロンを扱うので美容師の腕にもよると思いますが。。。

以上 元美容師のたわごとでした。。。

• 分かります〜!

私もくせ毛・極細・超軟毛です。フニャフニャでハリやコシというものが全くありません。
    おまけに数年前から白髪も出てきて、3週間に一度はカラーリングしているので(自分でしちゃってます!)髪は弱り切った状態。。。

以前強い縮毛矯正やパーマをかけた時はトピ主さんとまさに一緒!伸びてきた部分との境目がブチブチ・・・と切れ修復不可能な状態(泣)

美容師さんに相談し、今はクセが特に強い前髪だけ強めの液で、あとはトリートメント効果が高いストレートパーマをかけています。

弱いパーマなので直毛にはなりませんが、柔らかいストレートで、逆に今風の雰囲気になります。

トリートメント効果の方が高いので、頻繁にかけてもいいそうです。私は髪がパサついてきたり、クセが気になり始めるとかけています。

1ヶ月〜1ヶ月半に一度位かな?お値段は1万円程です。
    しかし、手間やお金のかかる自分の髪質、ホント恨みます〜(泣)

• 矯正

私も癖毛でほそーい髪質です。スーパーサラという矯正をしています。値段は三万円です。

これまでいくつもの矯正を体験しましたがこれはいい感じですよ。
    癖毛には本当に悩まされますよね。本当は地毛を活かせたら一番良いんでしょうけど。梅雨の時期には大変ですよね。髪の悩みが解決できたらいいですね。

• お金かけても・・・。

私は癖毛で柔らかく細いんです。以前は縮毛矯正かけて(2万ちょっと位の価格)カラー(8000円くらい)もやってました。

ところが3〜4回目辺り(1年に2回くらい)で、薬剤をすすいでみると髪が縮れて、アイロン当ててもまっすぐにならなくて、、どう見ても失敗!?担当のスタイリストさんもあせってる様子でした。

高いお金を払ってきれいになるつもりが。とんでもないことになってショックでした。
    しかもスタイリストさんからの説明が「痛んでる髪だから仕方ない」で、何年も通ってるところだったので事前説明がなかったことにもかなりショックでした。

所詮、私って金払いの良い客だったのかも。縮毛矯正、トリートメント、シャンプー、コンディショナー、ブラシもサロンで買ったりしてたんですけどね。

今は2年半たちましたが、パーマ・カラーを一切止めて、綺麗な髪が戻ってきました。
    綺麗になった分、キューティクルがそろって、湿度の多い日でもまとまるようになりました。

トピ主さんも一度、縮毛矯正止めてみてはいかがでしょうか?

• すみません

すみません。
    トピ主さん、パーマもカラーも今はしてないんでしたね(汗)

失礼しました。

私も今はそうなの(黒髪・パーマなし)で、カットでちょっと凝るようにしてます。
    前髪を斜めにしてもらったり、後ろを軽くしてもらったり、時々はくるくる(半乾きの状態で、ねじって乾燥させて)と癖を利用してパーマっぽくさせちゃいます。

最近はまとめ髪も良くします。
    おろしてるときとは違う大人っぽさがあってよいです。

黒髪、痛んだカラーの髪よりず〜っと素敵だと思いますよ。

• ヘナはいかがですか?

パーマについては、お答えできないのですが、
    毛染めに関してはヘナはいかがでしょうか?

自然染料で、トリートメント効果もありますよ。
    ご自分でも出来ますし、美容院でも取り入れてる所があるみたいです。検索してみて下さいね。

• トピ主です

たくさんのアドバイスありがとうございました。

赤い犬さん>
    ヘアマニキュアとは盲点でした。髪もつやつやになりそうだし、いいですね。
    一度やってみようかな。でも色はあまり染まらないですか?
    私がむかーし高校生だった頃やった時はそうだったので・・・。
    今は進化してるのかな?

ココさん>
    お返事ありがとうございました。私は愛知県名古屋市在住です。
    なので表参道の店はちょっと無理そうで・・・。
    でもココさん以外にもリブレについていくつか書き込み頂きました。
    有名なんですね!

• トピ主です2

元美容師さん>
    詳しく教えていただいてありがとうございます!
    元美容師さんのような友人が近くにいたら、私の髪も死なずに済んだ
    のに・・・と思います。

ヘナのことは知っていたのですが、なかなか染まらないので
    明るめの色を選んだら、かなり激しいオレンジ色になってしまった
    ことがあって。色の選択肢が少ないのがネックです。

でもパーマと相性が悪いのは知りませんでした。
    髪のケアも私なりにがんばっているつもりなのですが・・・。

低刺激のシャンプーで洗って、トリートメントは毎回します。
    マイナスイオンドライヤーで乾かして、濡れたまま寝るなんて
    ことは絶対にしません。朝のブローもマイナスイオン+スチームの
    ヘアアイロンで、あまり挟まないようにしてくせを直しています。
    書いてて、自分でも涙ぐましくなりました。

• 黒髪にパーマって

トピ主です。
    矯正っ子さん、花さん、ざわわさん、ぴよさん、はなさん>
    みなさんありがとうございます。
    みなさん色々試してみえるんですね。ほんとに髪質が悪いと精神的にも金銭的にもつらいですよね。時間もとられるし。
    ストレートの人はこんな無駄な費やし(時間とお金)が無いんだなぁと思うと、同じ女なのになんで〜という思いです。愚痴っても仕方ないのですが。

ココアクッキーさん>
    そうなんです。今は黒髪でパーマ無しなので、だいぶ健康な髪の
    状態です。でも健康なだけで地味な感じが嫌で・・・トピを立ち上げました。
    私もそれなりにカットで工夫してるつもりですが、やっぱりたまには違う感じにもしてみたいなぁと。
    元美容師さんに、傷まないパーマやカラーはやはり無いと教えて頂きましたが、比較的パーマの方が負担が軽そうなので、今度かけてみようか迷っています。
    毎日ストレートにブローする生活にも疲れてきてて。
    (縮毛矯正にも惹かれますが、やはり過去の経験が怖くて・・・。)
    黒髪でパーマだと重いというか野暮ったい感じもして、今まで避けてきたのですが、どう思いますか??>みなさん

• ウィッグを試しては?

私もトピ主さんと同じ髪質でずっと悩んでいます。
    去年くらいから、ウィッグを購入してみたら
    とても便利で髪型が決まらない日にはうってつけだということが分かりました。
    今では、ウィッグばかりつけていることもあります。
    回答になってなくてごめんなさい。
    でも、私はこれで結構解決?したのでおすすめですよ。

• これから梅雨・・・

私も同じ髪質です。私は縮毛矯正とカラーと集中トリートメントをセットでやっています。トリートメントは二週間くらいでとれてしまうので、とれてしまったら自分でやります。お薦めは「ヘアレスキュー」や「クセ毛クア」です。ソニプラや通販で購入できます。
    手触りが全然違いますのでお薦めです。

これからの梅雨の季節、憂鬱ですよね。私は湿気のない国に移住しようかと思うこともありますよ〜。

• 外国人並み

私も美容師に「外国人並み」と言われたくらいの細くて柔らかいくせ毛です。

不自然になりそうなので矯正ストレートパーマはかけていません。
    カラーリングは3ヶ月に1度していますが、髪の毛が痛むことはないです。
    フランス人の友人が以前「日本人は髪の毛洗いすぎ。私は3日に1度」と言っていたので、
    真夏以外は私もその程度で、滅多にドライヤーも使いません。

あとは口コミでくせを上手に生かすカットしてくれる美容師を見つける!
    これしかないかと思います。

• もうひとつ(ココより)

もうひとつ、申し上げるのを忘れておりました。ヘアケア製品は、どのようなものをお使いですか?

トピ主さんのような髪質の方は、枝毛コート成分配合のヘアケア製品の使用は避けられたほうがよいそうです。これはその表参道の美容院で指摘されたことです。健康な髪でしたら、特に問題はないそうですが、細くて痛んだ髪の場合は、コート材がどんどん髪に付着して層を成し、いくらトリートメントをしても、栄養が髪に浸透しなくなってしまうそうです。結果、痛みがひどくなり、切れ毛、退色してしまうとか・・・悪循環に陥るということですね。実際、以前の私はその悪循環に陥りました。

株式会社ギンビの「アクアエイド」という製品は、痛んだ細い髪に弾力を与えるというもので、私は5、6年浮気せずに使用しておりますが、本当によい髪になりました。これも美容院で薦められたんですけどね。ちなみにケンコーコムでも購入可能です。お値段も240mlで2100円とお安いです。

たびたび失礼いたしました。トピ主さんのお悩みが解消される様願っております。

• ヘアーマニキュアについて

色は陽射しにあたるとかなり色でると思います。
    でも、トリートメントでもあるのでツヤがでてきれいだと思うのですが・・・^^;;

• 最適なシャンプーって?

私は自分の細くてくせ毛の髪質を少しでも根本的に改善したくて、シャンプーやトリートメント選びにはかなり力を入れています。

やっぱり使うものによって翌日の収まり方が全然違うので、トピ主さんも、自分に合うものを見つけられるといいですね。

とは言っても私もまだまだシャンプージプシー状態で、絶対これ!!っていう物には巡り合えていません・・・。

今のところなかなか良かったのはアジエンスかなぁ。
    通販で「コシが出る」と謳われてた高いシャンプーも試したけど、コシは多少出たかな〜って感じだけどクセは逆につよくなった気がしたし、ネットでもいい、いいって言われてる石鹸シャンプーは、髪はきしむし、クセは強くなるし、う〜ん??です。

シャンプーを評価するサイトはあちこちあるんですが、評価する人の髪質はそれぞれなので、判断しづらいし。

細くてくせ毛には絶対これ!っていうシャンプーその他をどなたか知りませんか?!

• 良い美容師が居ます

髪の毛の細い方はまず薬剤処理技術(パーマ。カラー、縮毛矯正)を行う前にリコンデショニングが必要です。(毛髪の集中治療です。) この件に関しては検索で『美容師BH』を見ていただければカラーに関しても以前に詳しく説明して有りますので納得頂けると思います。それとパーマ施術後にもリコンデショニングを1-2週間後に行ってください。
    理美容師は鋏でカットしますが、技術の差が有りすぎます。薬液を使用する仕事はさらにその腕の差が大きく影響します。今まで良い美容師を探していなかった?美容師は探さないと運良く良い美容師に当たるのは(問題の有る髪の毛の場合)宝くじに当たるより大変です。

• ココさんへ

>もうひとつ、申し上げるのを忘れておりました。ヘアケア製品は、どのようなものをお使いですか?

トリートメントはしていますが、セット時に使うようなヘアケア剤は何も使っていません。
    マイナスイオン+スチームのアイロンでセットするせいか、割としっとりするので、何もつけなくてもいいかなぁと。それに下手なものつけるとせっかくセットしたのにクセが出てきてしまうことがあるし。
    おすすめの「アクアエイド」、私もぜひ使ってみたいです!

たまにですがセットの仕上げに「つや出しスプレー」を使うことがありますが、あれも枝毛コート成分がはいってるのかな??だったら使えないですね(‥;

• 同じですね〜(ココです)

>下手なものつけるとせっかくセットしたのにクセが出てきてしまうことがあるし。
    おどろきました!私も全く同じ症状?でした。ハードスプレーなんて、どう使えばカチッとかたまるのかしら?なんて具合でした(涙)。ムース、クリーム、ワックスも然り。

なので私も何もつけずに、くるくるでグイグイ伸ばしていたら、あっという間に傷んだ髪→手触りがよくなるように枝毛コート入りのスプレー使用、あとは先日のレスのとおりの悪循環でした。おそらくつやだしスプレーも同じかなぁとは思いますが、今は健康な髪の状態とのことなので、大丈夫なのでは?

アクアエイド、ぜひ試してみてください!私は矯正をかけている状態で使用しておりますが、矯正が長持ちするようになったし、何よりコシがでてきたのはうれしい驚きでした。お風呂上りの濡れた髪につけるだけです。現在の私は朝のブローがいらないので、このような使用方法ですが、ブロー前に水で薄めて、スプレーして使うのもよいそうです。

トピ主さんお使いのマイナスイオンスチームのドライヤー、私も欲しくなりました。今はただのイオンドライヤーなので参考になりました。ありがとうございました。

• マイナスイオンスチームアイロン

ココさん>
    私はナショナルの製品を使っています。なかなかいいですよ。以前マナスイオンじゃない、ただのスチームアイロンを使ってみましたが、ものすごく髪がパサパサになりました。まっすぐになる代わりに水分をめちゃくちゃ持っていかれた感じです。

マイナスイオンのでやると、まっすぐでしっとりするし、雨の日もクセが出にくいんですよね・・・不思議です。マイナスイオンなんて眉唾という話も聞きますが、私は信じています。 (ただし私はほんとに細毛で傷みやすいので、きちんと挟まず蒸気をあてる感じで伸ばしています)

乾かす時のドライヤーもマイナスイオンで、有名なクレイツの製品です。でも有名な割には、そんなに普通のマイナスイオンドライヤーと違わないような??

ちなみに先日ゆるいパーマをかけてみました。最近のパーマは薬がいいのかそんなに傷みませんでした!
    でもゆるいので、やっぱりきちんとブローしないとクセと交じって変なので、結局ブローは欠かせません(T_T)