30代で友達つくり

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

サキ

私は33歳の独身です。
20台の後半くらいから極端にお友達が減りました。

学生時代から仲がよかった友達は皆結婚してしまい、子供もできて、昔はあんなに気が合う仲間だったのに、もう完全に価値観が変わってしまい、一緒にいると逆にしんどいので、もう何年もあっておりません。

会社ではほとんどが男性でして、たまにいる女性も20代の若い子で話が全然会わなかったり、年代が近くてもタイプが違い過ぎて気が合わない人ばかりです。

同じく男の知り合いが「30超えると男も友達が一気に減る」といっていましたが、やはりある程度の年齢になると友達を作るのは難しくなっていくものなのでしょうか?

自分自身も人とお話する時は笑顔を心がけ、相手も立場をいつも察しながら接するようしていますが、、、

学生時代は何もしなくても次々仲いい友達ができたのに、社会人になりここまで交友関係がせまくなるとは思っていませんでした。

私は心から打ち解ける友達がほしいと思っています。
いったいどのようなことをすれば友達ができるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• みんな一緒なんだ〜

30越した独身者は、友達が激減!独りの時間が激増!
    小町みてると、同じ人が多くてなんだか心救われます。
    ありきたりなお答えは、習い事、ジム、ボランティア、雰囲気の良さそうなお店の常連になる!ドラマでも必ず行きつけのお店ってありますもんね。
    私の同い年の男友達は、長年彼女なし結婚願望ゼロ。ほしくてたまらない訳でもなく、周りがどんどん所帯を持っていく中でも、焦りひとつなく楽しんでいます。
    毎日、本職とバイトをこなし、学生や若い人だらけのバイト先が楽しくて仕方ないと言います。エネルギーをもらい30越した自分はちょっとしたお兄さんのように慕ってもらえるようで。週末は私も含め誰かしら友達と呑み三昧。とある集まりの週一バドミントン会にも欠かさず参加。昔ながらの友達は、宝のように誕生会と称して酒を交わします。ちょっとした出会いの人とも、大事に友達として残すので、ものすごく顔が広いのです。携帯の登録はあふれんばかり。メールは鳴りまくりです。彼女なしでも寂しくないはずだ・・・。でも、あんなふうに知り合いが多く笑って過ごす30代。寂しい焦るどうにかしてッと肩身狭く生きる30代。前者の方がよっぽどいいよね。

• 参考にならないかもしれませんが…

私が思うことは、

心からうちとけあったり、
    心から共感できる友達

を初っ端から求めないことだと思います。

もしかするとトピ主さんは
    「同じ状況、価値観が似た感じの人」としか、
    親しくおつきあいできない方ではないですか?
    私はそういうタイプなのですが、
    それって自分から間口を狭くしているのです。

なんとなく全然「人種」が違うような気がして、
    1割くらいしか「話せない相手」だと思っていた人が、
    ちょびちょび交流するうちに、7割8割くらい行ってまう、
    ということが何度かありました。
    確かに人種(?)は違いましたが、相手の間口がとても広かったのです。
    つられて自分も少し広くなったような気がします。

明日すぐに「100%心の友」はできません。
    あれこれあって気づいたら一緒にお茶など飲んでいて、
    ふと「こういう友達がいて良かったなー」と思う感じ、
    でした。

• 体験談!

30代で独身女性なら経験あるんじゃないかな〜.
    海外旅行に毎年行っていた独身最後の友人が結婚した時!さすがに凹みました...
    ちょうどあなた位の頃です.

直感ですが、「友達」と言うより、「遊び仲間」だったんでは?でなければ完全に価値観が変わってしまった何て言わないで〜
    例えば結婚し、家族が出来た友人は「家族」を大事にします.違う価値観を持っても友達ですよ.
    子供の話を聞くときは、自分が子供の立場で発言します.
    母親になるとあの時同じ高校生だったのに、すっかり忘れちゃっていて盛り上がってますよ.

時間が作れないし、少しあえない期間がありますが、
    子育ても一段落すると徐々に戻ってきます.

余り決め付けないで、少しくらい会っていなくたって大事な友人とは連絡とってみてください.
    新しく作るのはそんな手間よりもっとエネルギーを要します.
    といって大阪在住ですが、netで同じ境遇の東京の友人が出来ました.もう2年くらいです.お互いがお互いを必要としている気がしますね.業界も違うし、新鮮です!

笑顔どうこうは当たり前!貴女が必要な人に必要とされる人間になって下さい.頑張って★

• 好きなことで

友達ができるのが、いいですよ。趣味とかね。
    私は趣味のスクールと同じ趣味の人が集まるHPでずいぶん友達が出来ました。
    趣味の友達は、性別や年齢が関係なくなるので、幅広く気のあった人たちが見つかります。
    大人になったら、ただのんびり待っていても友達はなかなか見つかりません。
    自分から行動しなくちゃ。
    習い事でも、ジムでも、ネット仲間でも。

• 同じで安心?!

私も今年31ですが、ややそのような状態です。仲良かったグループの大半はすでに既婚。とうとう私だけが独身になってしまいまいた。結婚したてくらいはよかったのですが、3年くらいたちまして、皆子供つくりがとかローンがとかそういう話に移行中。
    私は、もちろん全く関係のない話なので一応相槌は打っていますが、違和感を感じることも多々あります。
    やはり考え方が変わってくるのですよね、結婚すると。
    仕事についての考え、ライフスタイルなどなど。
    平日でも、旦那が○○だからってあえなくなったり今までにはない理由で1人にされることも多いですね。

ただ、私はプログラマーだったので協力会社の人との出会いがあり、今意外と仲良しで話があうのがやはり独身でばりばり働いている女性の人。
    1年くらい前に仲良くなったのですが、意外と続いていて30過ぎてからでも友達はできるのだなって感じです。だから、やみくもに探しても仕方がないものですし、30過ぎてもお友達はできると思いますよ。
    特に、みなが同じ事を考えて、同じ環境の人を探してるところがあると思うので・・。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 33才 独身です。

初っ端から心許せる友達をこの年齢で作るのは難しいわ。

徐々にやね。私は年齢ってあんま気にならへんから、会社の子も22歳とかやけど、話合うし相手からお泊りしたいとかゆってきやる。話合わさなとかもなく私が精神年齢低いからかもしれんけど、会議やセミナーなんかの決めるとこ決めてたら、やっぱり33歳ですねやって。年上とも顔見知りから徐々にいろんな話できるようになる。

ただ、これでも軽く人見知りで初めは話せないんやけど、直感でこの子とは!って思ったら続くんよね。遊びや考え違っても、やったこと無いこととか、そんな考え方もあるんやって勉強なるわ。

クラブやライブ、ハイキングも旅行も今でも行ってられるのは友達のおかげ。出来ないって思うんやなくて、とりあえず面白そうなことしてそうなら、参加さしてもらう、社交辞令でまた電話する、また遊ぼうねを実行し、相手の反応2〜3回誘っても悪かったら縁なかったと思うようにしたらいいんちゃうかと思う。

私は恵まれてるんやろね。悩んでたら夜中でも着てくれて、会いたくないから電話を無視しても、家の前で待っててくれたり。今の親友は男も女もみんな社会に出てからの親友です。

• 昔に比べたら全然これから

20後半ですが、ノリで遊んだりすることが今まで好きではなかったので、遊び友達もいませんし、地元の中高の友達も彼氏第一になり結婚におさまっていき、とくに家の話を聞きたくもないので連絡も取らなくなりました。

でも結婚後もおもしろい視点であれやこれや話したいし、旦那は旦那で置いといて、二人で旅行したりして新しい世界をたくさん見て広げていきたいねーという友達もいます。(別に確認しあってるわけじゃないけれど、自分の興味を突き詰めるのが好きな彼女なので)

私はこれから遊んだりいろんな話したり立場に関わらず楽しめる友達が欲しい!と思っています。
    これからってそういう時代だと思いません?
    やっぱり今はネットの中からちょくちょく興味の持てる人を見つけて関わっていったりするのも手だと思います。
    人生長いんだから付き合っていきたい友達を少しずつ見つけていけばいいかなくらいに思っていればいいかなと思います。

• 社会人サークル

こんにちは。
    私は現在35歳の主婦です。結婚は一昨年33歳の時です。

私の場合は、二十台半ばで当時付き合っていた人と別れてから、「ひとりで冬を過ごしたくない!」(スキーで知り合ったのです)と、「じゃまーる」という情報誌(現在は休刊)に掲載されていた非営利の社会人サークルに入会しました。
    今でしたらインターネットで検索できると思います。

たとえば「埼玉 スキーサークル」とか。一度飲み会に参加してみて雰囲気を見てから入会するのが言いと思います。

職場の仲間や長年の学生時代の友達とは違って、いろんな職業の同年代の人と出会えますよ。

結婚した今も継続して入会しています。そう頻繁には参加できませんが、年会費もかかりませんし。(参加費用は実費でかかります)

因みに夫ともサークル絡みで知り合いました。
    「一生懸命テニスをする姿が可愛かった」そうでーす。(すいません、のろけちゃいました)

• 友達ほしい

既婚・子なしです。

既婚で子なしだと付き合いも中途半端なんですよね〜。
    既婚友達はみんな子持ちで子供の話ばかりでちょっと
    話についていけないし、独身友達は仕事で忙しいみた
    いだし。

それにしても同じこと感じてる人いるんですね。