みんなで貧乏生活から抜け出そう!

レス21
(トピ主0

心や体の悩み

じつはなまけもの

いま我が家は収入はそこそこあるのですが、いろいろあって度々お米を買うお金もなくなるほどの貧乏生活です。でも何とかこの貧乏生活から抜け出したいんです!

先日、インターネットで「貧乏から抜け出す」で検索してたら、つぎのような言葉に出会いました。
「《現状の不備をちょっとの努力で直せる》ということに、《「面倒だから」と現状に甘えてしまう》のが“最大の問題点”ではないのでしょうか?。それは掃除にも同じことが言える」
 たしかに私も、ちょっと腰を上げてやれば短時間で済むことを「あとで…」とやらないで、仕事が溜まってしまったりしています。至極反省しています。

そこで小町においでのみなさんのお知恵を拝借したいのです。
 貧乏から抜け出す方法や、貧乏にならないための心構えなど、みなさんで出し合って、みんなで貧乏から抜け出しましょうよ!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほぉほぉ

貧乏にならないようにするには、「使わない」。

そして、三かく の実践。
    1  義理欠く。
    2  恥かく。
    3  人情欠く。   お金は出ていきません。

私は、できませんが。 

• 私も!

トピ主さん前向きで素敵っ☆
    私も夫の結婚前からの借金、
    出産などでぎりぎりの生活をしています!

これからも、親戚の交際などで出費が予想されるので
    ぜひ、がんばって行きたいと思っています。
    私の節約方法は、
    高級な食材は買わない。
    1点で100円が買い物の目安です。
    (100円でも高いと思うものは買わない)

お互い早く
    ゆとりある生活がやってきますように!!

• 湯たんぽ

今年の冬は湯たんぽを使って、電気代が浮きました。
    毎日のことだもんね。

湯たんぽは「森修焼」のもの(HPあり)で、
    6,500円くらい。
    元はとれました。

やけどに注意して。
    地球にもやさしいよ。

• 良いものを、長く使う とか。

無駄なものは買わないとか、買っちゃったとしても、無駄にしないとか。
     多少高くても、良いもの(気に入ったもの)を大事に使うとか(食材なんかでも)
      それが本当の、「貧乏の対極」だと思います。

単純にお金を貯めたいということであれば、支出を切り詰めたり、安いものを買うより、働くのが一番でしょうね。
     安いものって、悪いものが多いですから。

• カイゼンです。

例えば、収入の八割を生活費に回し残りの二割貯金して、ボーナスはそっくり貯金をし、シンプルイズベストな考えで、必要最小限の生活の基準を設定して、欲を抑えてカイゼンで有名なト○タ自動車じゃないけど、生活費のムリ、ムラ、ムダを発見して、カイゼンすれば、貧乏から自然と脱出できると思います。長期で効果が出てくるでしょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 貧乏生活です

うちの働き手は夫一人で2歳児の子供がいるので私が働くのは難しい。
    夫の収入は決して低いほうではないと思うのですが多くもない現状。
    ローンもあり、毎月必ず出て行く出費を取り除けば生活費は5万程度。

この中から食費、ガソリン代(田舎なので車は不可欠)子供のおむつ代(今は寝るとき、外出時以外はパンツにしたのでかなり浮いた)
    などを出さなくてはいけません。

藁をもすがる思いで風水に頼ってみました。
    (西に黄色、玄関はきれいに、靴は家族の人数以上出しっぱなしにしない、冷蔵庫に物を貼り付けない、うちはWCとお風呂に窓がないのでラベンダー色のものをなど・・・)
    すると偶然かもしれないのですが、小金がちょこちょこ入ってくるようになり(数千円から1万円)

ちょっとした懸賞にも当たるようになりました。
    で、今は仕事を探しています。それが一番手っ取り早い・・・

• 稼ぐのが一番です

お金がないのなら、オークションで不用品を売られてはどうですか?株という手もありますがこれはある程度の元手がないと無理ですからね。やはりオークションで手っ取り早く儲けると思います。私は月に5〜6万は売り上げがありますよ。そこまでいかなくても、今月ちょっとピンチ〜なんて時は貯金を下ろさずともオークションに出品するんです。そうすれば1万円はあっという間にできます。

• コンビニに寄らない!

会社の帰りに何の用もないのにふらりと立ち寄り、お菓子や飲み物を買ったりするのが習慣になっていました。
    これをしないように決めただけでもかなり節約になりました。

• The Millionaire Next Door

The Millionaire Next Doorという本、元は英語本ですが、ミリオンセラーなので和訳も出ているのではないかと思います。もしまだ出ていなかったらこれからでるとおもいます。これ、一押しです。たいした収入でなくても億万長者になった人たちなどの統計を取った本です。目からうろことはこのことなり。。。ぜひご一読ください。

• 家の中を整理する

家の中は片付いてますか?

本で読んだのですが、
    家の中がごちゃごちゃしてる人は、
    無駄なお金を使うという説でした。

家にモノがあふれているから、
    必要なものが必要なとき見つからない。
    自分に何がどのくらい必要かわからない。
    だから無駄遣いする。
    片付いてれば、掃除も楽で、時間もかからない。
    冷蔵庫の中の食料にも同じことが言えるそうです。

なるほどなーと思いました。うちはごちゃごちゃです。
    お金がないのに、モノを捨てるなんて、話が逆みたいですが、
    うちは整理整頓から始めてみようかと思っってます。

それと何号か前の雑誌spaで、貧乏性の特集をやってました。
    おもしろかったです。(登場する多くの人が部屋がモノであふれて、汚かった)
    図書館で探して読んでみては?

• 買い物するときの心構え

3年半ほど前、はじめてひとり暮らしをするようになってから、本格的に節約について考えるようになりました。

そこで得た極意は、「必要なものと欲しいものは違う」ということです。欲しいだけで必要ではないものを購入してることってありませんか。

わたしはあります・・・特に洋服・化粧品・雑貨など。欲しいものを代用できるものを探したり、つくることのできるものをつくってみるとか、節約しているからできる楽しみもあるかと思います。お互い貧乏生活から抜け出せるよう、がんばりましょ!!

• 心がけ

私は常に心がけですね。
    電気のスイッチ、料理をする、
    電車に乗る交通費などなど。
    その成果は、1回につき数十円ですが、
    それが山となって帰ってくると信じて。

• 車を持たない

車がないと生活できないとばかり思っていましたが、無いなら無いなりに生活できます。

遠出をしなくなったので、月に5万は浮いています。

• 隣家夫婦がすごいんです

隣家は、夫婦である商売をしています。もうからない商売です。
    でもこの夫婦は、自分たちの家と息子夫婦の家、合わせて2戸も一戸建てを購入しました。

その生活の内容は・・・買いだめは一切しない。食材はその都度必要最小限のものだけを買う。おかずは一品。お父さんのおこずかいは月千円!化粧はしない。人付き合いは控えめ。ゴルフコンペでは、スコアをごまかして賞品をゲット。ゴルフの練習は原っぱで。ペットは飼わない。マイカーは持たない。可能な限り歩く。バス、電車なども乗らない。子供は公立高校まで。大学や塾、習い事は行かせない。

などなど・・・。
    やれば出来るんだなぁ、と周囲のみんなは感心しています。

• 切る!

小さな事からはじめれば裕福にはなれなくても、今よりは貯蓄が出来るかも?

例えば、使っていないもののコンセントを切る。電気代の節約だけじゃなく省エネにもなるらしいです。

あとは、喫煙者ならタバコをやめる。お酒を飲むならお酒を断つか控える。特にタバコは百害あって一利なしって言いますからね。

専業主婦なら昼間外へ出たり図書館へ行ったりしてみるってのはいかがでしょう?外出している間の電気代やガス代や水道代も節約できると思いますよ!お昼ごはんもガスや電子レンジを使うのではなく、おにぎりを作るとか?

食べ物も、お金をかけない!高いものを買ってばかりいるご家庭はなかなか貯蓄が出来ないってのを聞いたことがあります。

• 多分治りません、そう思います。

私みたいに、こつこつ貯めれる正確でないと無理です。皆さん月何千円も支払うケータイなど常備し、若いうちから酒場で酒盛り、友達と町やアウトドアで金の要ることばっかするからね。

私はそう、付き合い悪く出不精、ギャンブルの星の無い、地道に貯まりました。相続もしました。持ち家もあります。今大いなるゆとりライフです。

別トビで「団結」とか「青春」とか嫌ってる人がいますが、多分彼らの通帳も冷めて気合入ってないと思います。根性入れて金貯める!続けることです。

潰れた証券会社員の奥様の記事が新聞に出てました。
    バブル当時はサテンでお茶、今じゃ自販機でお茶・・
    私はその転落ぶりを冷静に眺めます。
    独身時から自前のペット・水筒持ち歩き派でしたから。ふっふっふ。

• 高いものから支払う

○予算を立てる。おおざっぱでいいんです。

○それから、物を買う時は値段の張る物から。

例えば、冬の服飾費の予算が月に2万円なら、冬の3か月分なら6万円。その6万円で最初にコートを買ってしまいます。残ったお金でセーターなどを買う。

一ヶ月の家計も、先ず、大きい出費の家賃、貯金などを先に計上してしまいます。そして、残りで暮らしましょう。

食費も、先ず、一か月分のお米を買ってしまいましょう。そうすれば、少なくてもご飯だけは食べられます。

旅行の荷造りをする時も同じ。先ず、大きいものを先に入れて、隙間に小さい物を入れるでしょ。

• 豪華な夢

専業主婦なので、これに尽きます。
      【外出しない】

家にあるモノで一日を済ませることができたら
    それだけで1万円ぐらい浮きませんか?
    私の場合は根が’ふらつき症’なので、
    タダの場所(図書館など)に行っても
    帰りに何かしらぶらさげてしまいます。

贅沢したくなったら、ゴロリと横になりリラックス
    豪華な夢を見ます。世界一周旅行とか・・。
    (本当に寝てしまうとケチな夢になるのでご用心)

お金は貯まるので、たまーに豪華な現実も味わえます。

• リッチっていいですね

お金が無いときは使わない事ですね(当然か)。普通に使ってたものって以外に不用だったり別のいい代用があったりしますから。 

あとは、節約し続けない事かな(ケチをとおさない)。ある程度お金が貯まってきたら使う。

• 収入があるのに、貧乏ってことは…

結局、無駄遣いしてるってことですかね?

仕事も後回しにするくらいなら、部屋中に、物が相当に広がっていることでしょう。

私は、床に大の字になって本を読むのが好きなので、床に必要以上の物が転がっていると、すぐに棚に片づけてしまいます。

棚にきっちり収められるだけの物しか置いていません。
    「物が増えたから、棚を買い足そう」ではなく、「コレを買うなら、何を処分するか」を考え、「他の物を処分してまで、欲しいとは思わない」と、衝動買いもしなくて済みます。

別にケチってる訳ではないし、必要な物は揃えています。

たぶん、自分の物が、何処にあるか把握していない人は、お金の出入りも把握できないでしょうね。

• 食事で節約

家は海外なので参考になるかどうかは分かりませんが、、。
    家は子供なしの夫婦です。(子供は作らないことにしてます)。それでも経済的に節約する必要が多少あるので、いろいろとあれこれやってます。スーパーは安いところ中心に買い物。献立も、たとえば月に何回かは作り溜め というか、2-3日分の量をつくってたべます。カレーとか、チャーハンとか。チャーハンなんか翌日は電子レンジで暖めれば十分おいしく食べれますし、あとヒジキだとかつくったら2-3日間はそれとあと、適当に一品のおかずを日によって変えながらあわせて食べたり。毎日まったく違う献立にするよりある程度食費は浮きます。他のご家庭でもそういった献立はありますか?