• ホーム
  • ひと
  • 友人(喧嘩のせい?他の友人とも連絡が途絶えました)

友人(喧嘩のせい?他の友人とも連絡が途絶えました)

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

一年前10年近く付き合ってた友人(グループの一人)と些細な事で喧嘩をし、それ以来お互い音信を交わすこともなく一年過ぎました。喧嘩の理由は本当に些細で、非はお互いにあって、本当ならどっちらか謝れば済むことですが、でもお互いの性格は強く、どっちも譲れません。

その子と喧嘩したせいかそれ以来他の仲間からの連絡もなく、こっちから連絡しても曖昧な返事で終え、それ以来私も連絡をしなくなりました。

正直今自分の気持ちがとても複雑です。皆さんの中でこういったケースに会った事ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 似たような状況でした。

私も5人グループの1人と喧嘩しました。私はその他の4人に喧嘩の理由と「彼女が来るときには私は誘わないで」と言う希望と「みんなが彼女と連絡したりするのは自由だから」と言うことを言いました。
    みんなはそれに納得してくれてたし、私はその4人とは今でも友人です。
    しかしたら、喧嘩した相手はあなたのことを一方的に悪く言っていて、他の友人たちもあなただけが悪いと思っているかもしれません。大切な友人だと思うのなら、もう一度連絡して、友人たちに「知ってると思うけど○○さん(あなたの喧嘩相手)と喧嘩してるの。理由は×××なの。」と話してみてはどうですか?
    友情が続くにせよ、なくなるにせよ、今のモヤモヤした気持ちの整理は付くと思いますよ。

• ありました

中学の時、友達が何を怒っていたのかがわからず、共通の友達に相談したら、「私が聞いてくるよ」と言ってくれましたが、その子も理由を話してくれる事なく無視されるようになりました。
    結局は、私が謝って許してもらいましたが。。。

その子達とは今はぜんぜん付き合いがありませんが。

片方の言う事だけ聞くとわからない事ってありますよね?
    せめて両方の言い分を聞いてくれればいいのですが・・。

• それって・・・

私も、あなただけが『悪者』扱いされてるように見えます。
    相手の人だけが喧嘩の事を言うと、自分の良いようにしか言わない(聞こえない)事もあるんで。
    他の友達に喧嘩の事を、お話されてみてはどうでしょうか。

• 女の敵は女

中学校の時、小学校の時から親しかった女の子が急に私を避けるようになり、他の女の子がその子についていってしまいました。理由は思い当たりません。先生に私の言動を誇張した告げ口があって泣くまで叱られ、集団の恐ろしさを感じて、その後は品行方正になり、こつこつと勉強を続けていくうちに成績が上がり、いじめられなくなりました。(友達10数名は戻りませんでした)
    大学の時も、部活で同学年の者同士飲みに行こうという話になって、参加したら、女の子のひとりが急に顔を真っ赤にして怒り始めて私の悪口を言い始め、他の女の子も男の子も頷くばかり。誤解だと示すため、その後1年は部活を続けましたが、些細なことでいつもその子に揚げ足を取られ罵倒され続け、ぼろぼろになって退部しました。
    その後はできるだけ人に合わせるように嫌われないように努力をしましたが、恋愛では振り回されることが多かったです。元の自分に戻ってのびのび過ごしているうちに今の主人と知り合って結婚しました。
    あなたが謝ってもうまくいくとは思えません。もっとあなたに会う人と、できれば広く浅くつきあうことをお勧めします。

• トビ主です。

ご意見有難うございます。

実はこの間書き忘れましたけど、その子と喧嘩した後仲間の何人かに事情を話しました。その時は「お互いに非があるね。っま時間が経てばそのうち仲直りできるよ。」という結論でしたが、正直私はその喧嘩をした子と仲直りする気はありません(性格の不一致等の理由で)。

でも他のメンバーと仲良くしたい気持ちはありますが、今のままですと皆の態度が曖昧で、例え会っても楽しくないし、そんなんだったら私も諦めようかなぁっと思ったこともあります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 一度貫いたら最後まで。

あなたの文章を見る限り、その友達のせいでみんなが離れていったと言っているように思います。
    あなたと相手のケンカが納まるまで、あなたは誰に対してもそう思ってしまうでしょう。

メールなどを送ってもあいまいな返事、とありますが、けんかする前はどうだったのですか?
    その、仲たがいした友達を軸に友達づきあいがスタートした、なんてことはありませんか?

そうだったら、もしかしたらあなたは最初から「友達の友達」だったのかもしれません。
    そうじゃなければ、あなたの気概通り、すべての友達にあなたへの悪意が伝わってる可能性があります。あなたがケンカは関係なく、元通りの状況になりたい、と思っても無理です。

ただ選ぶことはできます。
    新しく友達を作るか、あいまいな返事だろうと、普段どおりの友達関係を根気よく継続することです。

ケンカを知らない友達にまで、「私を無視するのは●●とケンカしたから?」と、一方的に自分ばかりが被害者のような態度で言いふらすことなどないよう、その友達と仲直りする気があるにしろないにしろ、「相手も悪かった」という悪意のあるうちはその友達の話はしないことです。

• 似たようなことありました。

人の心理でしょうか。先に悪口言った者勝ち?
    相手はまわりに色々都合いいように自分の視点ばかりで話てる可能性ありですよね。

けどまわりの友達も、それであなたによそよそしくしたり
    離れていくようであれば、そこまでの友達だったのではないでしょうか?

わたしは友達がだれかの悪口を言ってるのを聞くと「お互いに不満ができたら直接ハッキリ言い合おうね!」と言うのですが「うん!大丈夫だよー。わたし○○ちゃんになら手紙なりなんなりでもちゃんと言うよ」けどそんなのまんまと嘘で終わった友達何人かいます。

もともと縁がなかったのかなーと。改善しようと慌てるよりもスッパリ切っちゃうかも。年をとればとるほど素直に仲良しって見つけるの難しいけど、自分の人生に他にたのしいこともできるし、モヤモヤした気持ちでいるくらいならサッサと新しい友達増やします。