姑と会うのが苦痛です・・

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

オレンジ

姑は遠方に住んでいて別居しています。以前家に招待ししました。

その時言われたことやそれ以前に言われたことの積み重ねでこの次から会うのが苦痛になっています。主人と姑と3人で出かけたのですが、そこでしか買えない植物を(3千円くらいのもの)買おうとしたら 高い!と言われ安いほうを何回も勧めてきました。普段質素に暮らしていますし、驚いてしまいました。

また他にも出かけ先で昼食を買って食べたところ、弁当を作ったほうがいいというようなことをイヤミっぽく言われました。夕食はほとんど手作りで頑張ったのですが。
 2,3時間の間にいろいろ言われたので参ってしまいました。

招待する前から、会うときの2回に1回くらい、えっ?と思うことを言われていましたが(姑が仕事に行っている間大掃除しといてなど)、なんとか気にしないようにしてきたのですが苦痛になってしまいました。

姑の発言についてどう思われますか?気にしすぎでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいなぁ

その程度で苦痛になれるなんて、よほど普段やさしいお姑さんなのだと思います。

遠方なのでしょう?
    子供じゃあるまいし、たかが数時間数日、顔あわせるくらい我慢してみればいかがですか?

本当に顔をあわせたくないほど、ひどい姑を持つお嫁さんは、それくらい耳にも残らない程度のいやみです。

何か失礼なこといわれたら
    「そうですねぇ」と軽く聞き流しておけば済むことです。

• 気にしすぎかどうかは

本人じゃないと言葉だけでは分からない雰囲気もあるしね。

大掃除は夫実家に遊びに行ったときのこと?
    嫁は無料の家政婦なんでしょうね。

それから招待したときの発言は大事な息子の給料を嫁が無駄遣いしてるって言いたいんじゃないの?

どっちも私だったら頭にきますけど。

• 会わない方がいい

ご主人に貴女が嫌な思いをした事を伝え「しばらく会わない」と言ったほうがいいです。

結婚したら生活の何もかもを決めるのは貴女とご主人だけで、親から干渉されたり指図される筋合いはないのだから、またあちら(姑)が支配的な言い方をしてきたら、堂々と顔だけ笑顔で「そういう事は全て自分たちで考えて決めますので、ご心配なく」と言いましょう。

私の姑も露骨な事を根掘り葉堀り聞いてきたり、あーしろ、こーしろと無神経に言うタイプで、私は一度勇気を出して「私達はもう独立した家庭を築いているので、別の所帯だというのを忘れないでほしいんです。」と言い数年会ってません。

もちろん姑は怒って「なによ!こっちは心配して言ってやってんのにナマイキな!」と怒鳴ってきましたが、それはウソなので(心配というより好奇心と自分が支配したい欲求)、真に受けないようにしました。

「従順でいい嫁」と呼ばれ今後もずっと干渉されるより、嫌なものは嫌、とハッキリ言って嫌われても自由でスッキリした気持ちで生きていきたいと私は結論を出しました。
    だから後悔してないし、最低限の礼儀は守るけど納得いかない事には黙っていないつもりです。

• 強い嫁になる

私も、姑の小言にいちいち悩んでいましたが、3年目くらいから強い嫁になりました。

姑から言われるのと同じくらい、姑に小言を言います。泊まりに行ったら「おかあさん、この家ゴキブリいるでしょう?ちゃんとホウ酸団子を置かないとダメですよお」台所をあちこち開けて「おかあさん、こんな調味料使っているんですか?手抜き上手ですねー。」冷蔵庫を開けて「なんか、匂いません?」押し入れもバシバシ開けて「うわー。なんか湿っぽい。ちゃんと換気しないとダメですよー。」冷蔵庫をあさりつつ「えー!レトルトの餃子を買っているんですか?おかあさん、手作りしないんですか?」と驚いて見せたり「うちの実母は梅干や味噌も手作りでしたけど、おかあさんの世代でも作れない人いるんですねー」などなど。

もちろん姑に指摘するからには自分も同じくらい家事を頑張らなくてはいけないのですが、姑に張り合うように家を綺麗にするようになり、私のよい活力剤となっております。

• 無理は禁物

お姑さんに気兼ねしていると、どんどん図に乗りますよ。

嫁にどんどん用事を言いつけたり嫁のすることにケチをつけるのを『家族としての親しみの表現』なんていう姑がいますが、いいえ、他人扱いで結構ですから永久にほっといてください、という感じです。

私は義実家に行ったとき散々な扱いを受け、1日でうんざりしたので義両親を一度も私たちの家に呼んでいません。旦那とは大喧嘩になり離婚話も出ましたが、意志を貫きました。

無理なさらずにね。頑張ってください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私も苦痛でした

お姑さんの世代の方は、お金を使うことに抵抗があるようですよね。
    昔の人は、物が無くて貧しい生活を強いられてきていましたから、口うるさく言ってしまうのかもしれません。
    私の姑も10年以上買った物の値段まではっきりと覚えている人でした。
    私が、通販で買った商品も中を異常に見たがっていたし。
    新しい物を買って帰れば、「いくらしただ?」と必ず聞かれ答えるとふんと鼻で笑われた事もありました。
    言わせないようにするのも、時には必要なのかもしれません。
    お姑さんの前では、極力お金を使わないようにすればいいと思います。
    自分では贅沢していないつもりでも、お姑さんにとったら贅沢にとられてしまうので、見られている所では買わない事です。

• 頭にくるけど

高いから安いほうにしろって言われたら「えぇー、ここでしか変えないレアものですよー! これで3千円なら安いですよおおー!」ととぼける。 弁当作れと言われたら、「私のお弁当なんて食べられたもんじゃないですからぁ〜アハハハ! それともお義母さん全部作ってくれますかぁ?」と流す。 大掃除しろって言われたら、掃除機だけかけて「やっときました!」。 こんな感じでやり返しましょ♪

• 息子可愛さから・・・

カワイイ自分の息子が汗水流して働いたお給料を、嫁が好き放題使っているとでも思っているんでしょうね。
    そういう姑ってよくいるみたいですよ。

私の友人の姑は、友人夫婦が帰省時に必ず友人の服装をチェックして、『M子さん、その服いつ買ったの?独身の時には見たことないけど・・・最近買ったの?』とかいちいち聞いてくるそうです。

トピ主さん、今度姑に会う時はワザとボロボロのみすぼらしい格好をして、質素な料理を出してみましょう。
    『何コレ?!』て言われたら、『前回お義母様に色々言われたので節約してみました。』とか言って。

• 最近ではもう

聞こえないふりをすることが多いです。

他の親族にもゴリ押しするタイプのようですし、完全スルーかにっこり笑ってスルーかを、そのときの気分で使いわけています。

たまにしか会わない関係ですが、私も以前にされた嫌なことを忘れることが出来ないですし(特に妊娠、出産時)はじめはこちらも仲良くしようと思って下出に出て気を使っていましたが、不愉快な思いをさせられることが度々じゃ、たまのお付き合いでも会う前から憂鬱になります。

そうさせたのは相手ですし、そういう性格は変わらないでしょうから、こちらも良く思ってもらおうなどとはせず、好きにさせていただいてます。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。皆さんの意見を聞いて参考にしたいと思います。姑の発言を不愉快に思う方もいらっしゃるのでまったく自分の気持ちが間違っているわけでもないのだと安心しました。
     義母は根っから嫌な人ではなく、優しい面もあるし、人に頼らず頑張る人です。
     ただ迷惑をかけていなければ、干渉はされたくないのです。いつもは干渉以外でも嫌なことを言われても辛抱し、とぼけていましたが、2,3時間くらいでしたので。今回は4.5日間一緒にいて、たて続けと今までの積み重ねで参ってしまったのです。
     義理はあまり欠かしたくないですが、距離は置いています。帰省も主人と別にしています。でも主人には親を大事にして欲しいと思います。が、私はたまの帰省時の食事くらいにしたいです。

• トピ主です 悩み

最近は電話も主人だけが話すようになりました。居留守しています。
    主人は片親で育ててもらった義母をとても大事に思っています。(だから義母は苦労していると思います。家に遊びに来たときも料理して暑くて扇風機にあたっていたらイヤミ言われましたから。)ですから主人は気にするなと言って当時はけんかしました。今は彼なりに理解してくれていると思います。私も大事にしたいと思う気持ちはあるのです。しかも主人は長男です。
     と主人に申し訳ないなとこういう葛藤で悩んでいます。でも自分もそんなに強くないし、体調を壊してかえって迷惑をかけてしまってもと思います。

• たまに会うだけだから余計に戸惑う

のではないでしょうか。
    しょっちゅう会ってると、驚きの発言にもある程度心の準備ができていますので、何とか対応することができます。
    それでも姑の発言に「えっ!?」と止まってしまうこともありますが。びっくりしすぎて何と返して良いのかわからなくなってしまうんですよね。
    次回会わなければならないことがあったら、その時はしっかりと心の準備をされたほうがいいとおもいます。
    びっくり発言に対する何にでも使えそうな返答も考えておいてはいかがでしょうか。姑「高い!」嫁「またまたご冗談を〜」姑「大掃除しといて」嫁「またまたご冗談を〜」みたいな感じで。なにかもっといいフレーズがあったらいいんですけど。頑張ってください!

• 参考になりますよ〜

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0322/034921.htm

小町内のトピです。参考になりますよ!!!

• だんなさんは?

3人で一緒に出かけたんですよね?

3千円の物は高い!みたな事言われたり、
    弁当を作った方がいいと言われたりした時
    息子であるだんなさんは何も言わなかったんですか?

うちの母親は昔からああなんだ、
    悪気がないから許してやってくれ、ですか?

義母の性格がわかったんだし、これからはなるべく
    だんなさんだけ会うようにしたらどうですか?

トピ主さんが聞き流せる性格なら大丈夫だと思うけど、
    それができればここにトピ立てたりしないもんね。

なるべく会わないようにするしか解決法はないです。

• 気にしすぎかなぁ

値段に関するところは気にしすぎのような気がします。
    どうしても自分がこうと決めたんなら、
    「高いですか?そうでもないですよ」、
    「弁当は今度で〜」とかですむ話だと思う。
    年数回なら私なら合わせるけど。

何度も言うのは年取るとしょうがないから、
    「はい、はい、はい」って聞いてればいいと思います。

大掃除は年末とかは手伝ってもいいと思うけど、
    「家の中のものどう動かしていいかわからなかったので」とか「あはは、大掃除?」とか笑って
    適当に見えるものだけ整理するくらいしておいてあげたら?

遠方なだけうらやましいです。
    黙って従ってストレスためるお嫁さんじゃお姑さんも苦痛だと思う。年長者に敬意を忘れず、相手に思いやりをもちつつ自分の意見を素直に言うほうがいいよ。

• 自分を大切にしましょう

私は姑と同居して17年目・・

同居だと24時間(夢の中まで)姑の言葉が頭を巡って気が狂うのではないかと思う毎日です

私の母は、母の姑が嫌いで1年に1度も会わない人でした
    同じ町内に住むのに年始の挨拶にも行こうとしない母を
    子供の頃は理解できませんでしたが、今こうして自分が
    姑と同居してみると、姑というのがどんなに疎ましいもので
    あるかが身を持ってわかります

やさしい気持ちで、相手を理解して、仲良く暮らそう、
    家事をキチンとしよう、姑の気にいるようにしよう、
    そんな努力をしようとすればするほど、自分が壊れてしまいます
    どんなにしても、仲良くなんてなれないものです

自分の心に素直になって、嫌いなものは嫌い、腹が立つ
    のは事実なのだから、生意気な嫁だと悪口を言われる
    くらい図太くなって「はい」と能面で返事だけして
    心の中では(このバ〜カ!)ってくらいの気持ちで
    いればいいんですよ なかなかすぐにはそんな風になれないと
    思いますが、そうやって自分を守ることは罪ではないと私は思います

それでも姑を見ていて、いつかは自分も通る道だと心して生きて
    行こうとは思っています