靴(くつ)にもTPOがある?

レス3
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

靴好き

レス

• 私もサイズがなくて

ものすごく中途半端なサイズで、いつも探すのに苦労しているので、持っている数は少ないです。

いつも買うのは黒とか茶のリクルートっぽいデザインのパンプスとかサンダル(オープントゥではありません)です。

ヒールも安定感のあるタイプで、高さは4cm前後でしょうか。
    (私は逆にぺったんこの靴は疲れてしまうので)
    このタイプの靴なら冠婚葬祭にも履けるので、1足でも持っていると便利ですよ。

• やっぱりある程度は考えた方が…

わたしも足のサイズが小さめで、いいなと思った靴があってもサイズがなくて買えないということがしょっちゅうです。

流行の、かわいいデザインのものほど、サイズ展開がなかったり、小さいサイズがあっても数が少ないのですぐに売り切れてしまったりしていて悲しいですよね。

そんなわたしですが、やはり冠婚葬祭の時には、ある程度のヒールのあるものを探し出してきて履いています。

マナーについて書かれているページで見てみましたら、「靴は、最低でも3センチ以上のヒールがあるものを選びましょう。ローヒールはカジュアルなイメージのためNGです。」
    とありました。
    若いうちならいいでしょうが、社会人ともなると、公式な場では場違いと思われてしまうような格好はしない方が無難かな?と思います。

突然決まるのが冠婚葬祭ですが、そういうときに備えて、靴屋を訪れた際にはマメに靴を探し、気に入ったものがあってサイズが合えば、すぐに使う予定がなくても買うようにしています。

• 千趣会に

靴はおしゃれのポイントだと思っています。
    同じ洋服でも靴を替えるだけで、雰囲気が違ってきます。

デパートの靴売り場に行っても、なかなか気に入った靴ってないですよね。デザインは良くても、履き心地も重要だし。

おすすめなのは千趣会の「べネビス」という靴のカタログ。私は2年程前から利用しています。パンプス、スニーカー、サンダル、ミュールなどが載っています。
    パンプスでしたら、サイズも21センチ〜25.5センチまで揃っているし、ワイズもDから4Eまでありますよ。返品&交換もスムーズに対応してくれます。

カタログの商品の靴はたぶん同じ「木型」で作っているのでしょうね、一足頼んでみて、サイズが合えば次回からはデザイン違いでも、そのサイズで大丈夫でした。

でも!カタログが発刊されたら、早めに注文しないとすぐに売り切れになってしまいます。

合わない靴で、転んでケガをしたら大変ですものね。そういう意味でも靴には気を使っています。

参考になったかしら?