楽しい会話って?いい聞き役とは?

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ほたる

最近、会話をするのに疲れてしまいます。みなさんは、こういうことないですか?

私はどちらかというと話下手なので、いい聞き役になろうと相手の出した話題をふくらまそうとします。笑ったりできて、その場は和やかに会話できます。

でも、「笑って、スッキリした!」という会話が、親しい友達ともできてない気がするのです。最初は相手のことを聞き話題にも入っていけますが、そのうち「ふ〜ん」で終わらせてしまうことも多くなりました。自分のことを話せばいいかもと思うのですが、いざ会話となると何を話したいか分からず、気が失せてしまいます。

それで沈黙…みたいなことがしょっちゅうです。本当の、相手への興味も持ててないきがします。

いい聞き役とは一体なんなのでしょう。そして楽しく会話することは可能なのでしょうか。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じです

私もトピ主さんと同じで
    最近、会話をしていて疲れることが多いです。
    もともと口下手な方で
    自分が中心になって話をするのが苦手です。
    うまく話を盛り上げることができる人を
    見るととてもうらやましくなります。

自分が話してもつまらないんじゃないかと
    思うと自分から積極的に話題を提供することが
    できず、話が続かないことがあります。

友達や職場の同僚と話すとき
    みなさんどんな話題で盛り上がることが
    多いのでしょうか?
    また以前は話し下手で現在は話し上手になったと
    いう方がありましたら、ぜひお話を聞かせていただきたいです。
    話し上手になる方法、会話を楽しくするコツがあったら
    ぜひ伺いたいです。

• 思いつくまま

・その場のことを他でしゃべらない。口が軽いと思われないことです。間違っても「○○さんがこういってたわ」なんて他の人に言わない人には安心して話ができます。

・自分では口火が切れなくても いろんなことに関心を持って情報を仕入れておく。それとこれだけはという得意分野をもつこと。

・うわさ 愚痴 悪口は言わない。

・無理しない範囲でにこやかにする

・誠実な人 信頼できる人であること

・けちなことはしない。けちと思われる発言をしない

・気配りができて 他の人のフォローができる

答えになっていませんが こんな人は安心して会話の中にいてもらえます。しゃべらなくても仲間として頼りになります。

• 私の場合は…

私も高校でトピ主さんと同じ状態でした。
    友達に嫌われたくない一心で、いろんな面で気を使ってしまい、まともに会話が出来なかったのです。
    だから高校時代に心から信頼できて、大好きな友人はできませんでした。
    そんな自分が嫌で、このままでいたくないなって私は思いました。だから大学進学を期に、少しずつ少しずつ自分を変えていきました。
    まず、相手が一言ってきたら二以上返すようにしました。自分の心からの言葉で、です。相手に心を開くようにしたんですね。そうしたら不思議と、うまく会話がはずむようになり友達も増えました。
    トピ主さんの辛さは痛い位わかります。辛い時は休憩してもいいから、少しずつ会話を続ける努力してみては?頑張ってくださいね。応援しています!