短大時代の友達

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

メロンパン

...の付き合い方なのですが、4人グループで26歳頃まで月3〜4回会っていました。

今32歳ですが、さすがにみんな結婚して子供も居るようになれば、それぞれの人脈が広がって、疎遠になっていくのかなぁ...と思いきや!今だに年3回位は「集まろう」とお声がかかります。私はその中でも唯一の行き遅れで、ただでさえも幸せな中に居るのがおっくうなのに、4人の内2人が隣の県に居るので、もっぱら集合場所は子供の数が多い隣の県組の家なので、いつも仕事が忙しいから...などと口実をつけて断りますが、すごく後ろめたい気分です。

会ってもいつも子供の話で盛り上がり、疎外感を感じて憂鬱になって帰る事が多いので、往復三千円出してまで行く気がおきません。かといって縁を切るという勇気も出ないし...。みなさんの中で私みたいな立場の方はいらっしゃいますか?ぜひどんな付き合い方をされているのか聞かせて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おやおや、同い年!

同じ立場です。
    やはり、既婚・子持ちという級友は多いです。

ちょっと視点を変えて、「子どもがいてもいなくても、友達でいられることの幸せ」を、考えてみてはいかがでしょう?
    年に3回も声を掛け合える、ということは、そういうことでは?

トピ主様が感じる疎外感も、少しの工夫で楽になるかも。
    例えば子どもがグズった時。

手の出しようもないし、でも他の友人は「勝手知ったる何とやら」で、ちょっとの気遣いができたりする、そんな友を横目で見ているだけの私って・・・
    いいんです、横目で見てて。

子どもは親に任せておいて、あやして食べる暇もない友人に「あーん」と食べ物を運んであげるサポート、それでいいじゃないですか。

• おやおや、同い年!(続き)

悩みを相談されたら、「私は経験ないから分かんないけど」を枕詞にして話し始める、という手もあります。
    大体、同じ既婚・子持ちでも、悩みまで共有できるとは限りません。
    友として、友のグチに耳を傾けられれば、それでいいと思います。

億劫だったら、行かなくていいんですよ、3,000円も出して。
    ただ、「行かない=縁を切る」というのも、極論だと思いますよ。
    既婚・子持ちの友人同士で集まる時も(平日昼間ですから、仕事中の私には声はかかりません)、「子どもが熱出した」「急に幼稚園の集まりが・・・」とポシャることも多いんですって。

今は携帯メールという便利なものがあります。
    会う機会を逃しても、メールで近況報告(&安否確認)ができれば、それでいいじゃないですか。
    お友達だって、伝えたいと思わない人には、メールしてこないでしょ?
    「あの子は結婚してないから」「子どもいないから」と変に気を遣われなくていい、と思いましょうよ。

そういう友達は、財産だと思いますよ。

• 会いません

学生の頃の友達はみんな結婚して子供がいます。

たまにみんなで集まってもやはり誰かの家で、子供がいる人はみんな連れてくるし。
    最初の頃は参加していたけれど、やはり話が合わなくてつまらないです。
    毎回断っていたら、そのうち、声がかからなくなりました。

私と同じようなことを相手も考えているのだろうし。
    しかたないことだと思っています。
    今は年賀状のやり取り程度ですね。

• 先日

似たようなことがあって、悩みに悩んだ末、

同じように帰りの電車でブルーになったり、またひとつ嫌な思い出がお互いの中で増えるだけだと思い、出席を断りました。
    かといって、やっぱり友人にも私が断った理由もなんとなくわかったようで向こうも気を遣ってくれてそれ以来連絡が来ませんが、それも気遣ってくれているんだと思います。(もしくは突然断ったのでむかつているか:笑)

でもまた状況が変わればお互い気兼ねなく付き合えるだろうなと思ってます。お互い気が合うからここまでの付き合いになっているし、長い年月話の合わない状況になることもあります。間、それで疎遠になることもあるかもしれないけど、そしたらその時はその時かなと思ってます。今まで良い思い出作れたことのほうが大切ですよね。

• 無理しなくていい

結婚して主婦業だけに準じている女性って、
    本当に「自分本位」になっていきます。

顔を合わせれば、一方的に、姑問題などのグチを
    のべつ幕なしに聞かされること、多いですよね。
    「会話のキャッチボール」の基本、その大切さを
    完璧に忘れてしまっているのです。

そしてまた、未婚者を後輩(弱者?)扱いしている
    かのようなどこか横暴な空気感も、否めませんよね。
    (「負け犬本」も大半の読者が専業主婦だったと
    いいます)

メロンパンさんも、状況としては、
    「会いに行く」というより、「話を聞かされに行く」
    という感じになってはいませんか?
    だから、億劫なんです。

同じ既婚者でも「ちゃんとした人」もいます。
    育児をしながらも、社会時事には、精通していて、
    それらの事柄にもちゃんと問題提起できる。
    そして会話のキャッチボールも出来る。

そういう人物なら、立場を隔てることなく、
    メロンパンさんも素直に心を開いて、付き合って
    いけるのではないでしょうか。

一緒に成長していける人と長く付き合っていきたい
    ですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あやふやな気持ちは相手に迷惑を掛けます

自分が嫌ならはっきりと断ることが相手のためでないでしょうか?

お互いにあやふやな気持ちで長くお付き合いするほど馬鹿げたことはありません。

• 似たような感じです

気持ちはすごくわかりますね〜。私も今30歳、独身ですが、結婚している友人とは疎遠になってます。

職場は病院で同年代の看護師さんがとても多いのですが、みんな結婚していて子供もいるので、私より貫禄があり、話も合いません。トピ主さんがおっしゃるように、無理に縁を切ろうとしなくても勝手に切れていってしまうものなんじゃないでしょうか?私なら、集まりに誘われたら、「みんなとは話合わないから〜ごめんね。」とはっきり気持ちを言って断りますね。

今は、数少ない独身の友人をなんとか大事にして、また、いろんなとこにも顔を出し、新しい友人を作っていくよう努力しています。

• お気持ち、すごく分かります

こんにちは。
    私はトピ主さんより少し上の37歳ですが
    同じように短大時代の友人同士の集まりが
    年に2,3回はあります。

遠くに嫁いだ子達が帰省してる時期が多いです。
    短大時代のクラブ仲間10人なのですが
    30歳の頃から独身は私1人になり、
    やはりトピ主さんと同じように話題に入れなくなって
    それ以来ずっと「仕事が忙しい」と
    集まり参加は理由を付けて断っています。

忙しいのは事実ですが、たまにはそうじゃなくても
    そう言って断る場合もあります。

だからと言って別に縁を切った訳でもなく
    メールや年賀状のやり取りはあるし、
    「また時間ができたら顔見せてね!」って
    みんなも言ってくれるので
    友達関係は悪くなってはいません。

こじつけの理由にせよお誘いは毎回ちゃんと
    理由付きで必ずお返事するように心がけています。
    最初は後ろめたさもありましたが
    今では割り切っています。

生活環境が変われば付き合いの範囲も変わるのは
    当然のことだと思いますし、
    お互いもう友達に固執する歳でもないので・・・。
    集まりに行かなくても、
    友達としての礼を尽くしていれば
    問題ないのではないかなと思います。

• 参加したい時だけ参加する。

今年30歳になるあおです。

学生時代の友人と集まった時「私だけ独身」という状況になると、話題が合わなくて切ない時もありますよね。

ただ、いずれ結婚して家庭を持つというお気持ちがあるなら、これから私も行く道だから先輩の話を聞いておこう〜という感じで参加したい時だけ参加してはいかがでしょうか?
    行きたくなければ今のまま仕事を理由に不参加にしても、既婚の子達は「仕事大変なのね」と思うくらいで不審に思うこともないと思いますよ。

一時的に疎遠になったとしても、ホントに続く友人ならまた一緒に集まれる日がくる!前向きに考えましょうよ♪

• 前向きに!

私も4人組で一人いき遅れています。

でも、4人で集まる時は参加するし、むしろ楽しみです。
    確かに他3人で子供の話や旦那さんの話で盛り上がったりもしてます。それをつまらないなんて思わずに、素直に参考にしてます。

自分がこれから先に結婚して出産、育児となった場合の不安な事をぶつけてみたりして、結構盛り上がりますよ〜!

いき遅れていることを卑屈に考えずに、明るくとらえましょうよ!彼女達は私達にない幸せを持っているけど、それだけじゃなく大変な事も経験してます。

人生の先輩として、色々教えてもらっちゃいましょう!

• はっきりさせたら?

はっきり言う勇気はありませんか?

立場はちょっと違いますが、私は子どものいない主婦です。仲間はみんな子供がいます。たまに集ることがありますが、自分は子供が嫌いなことと子供の話にはついていけないので、大人のみ集るときに声をかけて欲しいと。

だからといって友人関係はいたって良好です。年賀状やメールのやりとりもありますし、「今回は昼間子供連れの人がいるから」とか「次回は大人だけで夜集ろうってことになってるから来ない?」とか、その都度連絡が来ます。