背骨ボキッ!その後何年も続く痛み・・

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

ミント

ひどいコリ性で3年ほど前、毎日のように主人に背中をボキっとならしてもらっていました。
(背骨にそって手を当てて強く押したのです)
ある日、いつものように背骨をならしてもらったのですが、
主人の手がすべり、左側に力がかかり、それから3年近くたった今でも
大きく息を吸うと左肩甲骨の背骨より部分が痛いのです。
病院へは整形外科へ、3年前に痛み始めたときと、去年の年末に行っています。
二度ともレントゲンを撮ったのですがまったく問題がありませんでした。
ただ、ストレートネックと、二度目の受診で指摘されましたが、湿布をいただいただけです。
このような打撲的な痛みはこんなに何年も続くものなのでしょうか?
ひょっとしたら何かの内臓疾患なのかとびくびくしているのですが、
だとしたら3年以上もこの痛みが変わらずあると、もっと悪くなっているだろうし
もう何科を受診すればいいのかさっぱりわかりません。
産後、自分の体調がとても気になるようになり、
ちょっとのことでも大騒ぎしてしまうのですが、
整形外科でなんともないと言われてしまい途方にくれています。
私と同じように、打撲で何年も痛む方はいるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 長期戦ですよ

私は10年前に高いところから落ち、背骨を圧迫骨折しました。
    それと、去年の秋に右の親指をつき指。

どちらも普段の生活のふとした時に、今もって痛みます。
    骨関係の痛みはかなり長引くと思います。

よく「天気が悪くなると痛む」なんて言われますが、そうなんですよね。
     まずはカルシウム分を多く摂ろうと努力して下さい。
    この先ずっとです。

骨を強く太くしましょう。
    あとは・・・完全に痛まなくなるかどうかは運次第です。
    私のケースは完治しそうにないです。

• ストレートネック

と関係が深そうです。
    ストレートネックとはその名のとおり頚椎の並びが真っ直ぐな状態を言います。

プロゴルファーの丸山茂樹選手も同じ症状です。
    通常は頚椎は生理的に前後に彎曲しています。これは歩く時など地面からの衝撃を和らげるためと言われています。

さて、貴方の場合は元々ストレートネックで、出やすい症状があったところへキッカケとしてご主人のマッサージがあったという事と考えられますが、大抵こういう人はいつそうなっても不思議ではない状態であることが多いのです。

主な症状としては胸郭出口症候群、頚椎出口症候群などの神経症状による痛み、痺れ、だるさなどがあります。
    これは頚椎から腕などに向かう神経の一部で、神経が何らかの形で圧迫されて起ります。

ストレートネックは、特に女性はなりやすい傾向にあります。
    専門医の診断を受けてください。
    頚椎が得意な先生ならいいでしょう。参考になるHPを書いておきます。
    医師に質問できる掲示板もあっていいですよ。レスが書かれたらメールが来ますよ。

http://www2.ocn.ne.jp/~orthopub/

• ありがとうございます

背骨骨折ですか・・!!
    大変な体験をされましたね。
    やはり痛みは引かないのですね(涙)

私の場合は痛みの原因が骨なのか筋なのかさっぱりわからないのですが、
    整形で何も言われなかったことを見ると
    筋なのでは・・と勝手に判断しています。
    やはり痛みというのは長期戦なのですね。

ここ一週間、背中のストレッチを入浴後欠かさずやっているのですが、
    鉄骨さんと同じようにふとした拍子で痛みが気になりだします。
    日常生活でまったく気にならないときもあるので、
    私が神経質なのか、それとも実は内臓疾患なのか判断しかねるのです。

• こんにちは

整形外科で治らないなら、カイロプラクティックに行ってはいかがですか?

うちの母も長年腰の痛みを持っていて、何度も整形外科に行ったのですが、ただ痛み止めの注射と、湿布だけしか貰えなかったそうです。
    最近、私の薦めでカイロに行くようになって、骨盤が捻った形になってるので痛いということがわかり、カイロに行くようになってから痛みがなくなったそうです。
    骨が折れたりヒビが入ったりしてるなら整形外科でいいでしょうが、骨のズレはカイロで治したほうがいいですよ。
    見た目でわからない骨の歪みとかも先生には触ってわかるみたいですから。

パソコンでのクチコミや、知り合いからのクチコミなどで良い所を見つけて行ってくださいね。
    ちょっと高いですが(カイロは保険が利かないので)後々の事を考えると安く感じるかも?
    そのカイロによって金額は多少異なりますが初回は5000円ぐらい、二回目からは3500円ぐらいだと思います。

私もストレートネック(ずっと偏頭痛があり何年も悩んでました)だとカイロで言われ、月1で通ってます。
    だって、自分の体をちゃんとしておかなければ子育てなんて出来ませんもの。

• 専門医にかかりましょう

私は医療関連職ですが、こういう場合は運動器、つまり専門医は整形外科ということになります。診察で納得行かなかった場合はセカンドオピニオンといって他の専門医に意見を求める事が出来ます。

よく整体やカイロなどに行かれる方が多いのですが整体、カイロは偽医療、医療類似行為です。レントゲンなど検査ができません。なので正確な病名もわからないのに治療するのは危険な行為です。特に神経など外見上見えない部分ですので後々の事も考えて慎重に見てもらえるいい先生を見つけることです。
    よく整体などで逆の治療をされて悪化して来院する患者さんも多いので困っています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 温めるのも忘れずに

そうそう、原因がスジだったとしてもホネだったとしても冷やすと悪くなります。ゆっくりお風呂へ入って温まり、出たあとも保温を忘れずに。

スジが原因だと、家庭用の肩もみ機でほぐすのも効果がありますよ。(パッドをぺたりと貼り付けてモミモミするやつ。軽いギックリ腰ならこれで治りますし。)

• ロルフィング

痛みが内臓疾患から来てるものでなければ、
    骨格を支える筋肉の歪や歪みでしょうね。
     そういうのは、カイロプラティックで骨格
    を元に戻しても、結局骨格を支える筋肉が歪
    んだままであれば、形状記憶合金のように元に
    もどります。
     また、肩甲骨近傍が痛いからって、その部分
    がおかしいわけではなく、他の筋肉の歪みがそ
    の部分に痛みとして現れているだけというのも
    考えられます。
     値段は高いけど、ロルフィングとか、シンイ
    ンテグレーションのような筋肉にアプローチす
    る治療法がいいかもね。

• レントゲン持参で

レントゲン持参でカイロで相談しては?

アメリカのカイロ大のDrや、日本の5年生のカイロ大を出てる先生はレントゲン、MRIの勉強をしています
    その辺のカイロはダメです
    アクティベータという器具を使う治療は、手でやらないので安全ですよ