彼とうまくいきません。

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ひな

彼氏を疑ったことが原因で喧嘩をしてしまって、
仲直りをしてもまだぎこちない日が続いています。
仲直りしてからは彼のほうからは連絡が来ないので、
私からばかりしています・・・。

先日彼にメールしたら「なんて言ったらいいかずっとキッカケがつかめなくてごめんね。○日が空いてるけどバイトが終ってから会うか、それか職場に来る?」
と返信がきました。
「バイトで疲れるだろうから、それはまかせるよ」
と私が返事を入れてからメールは来ませんでした。
結局その日は会えませんでした。

彼がどう受け取ったのかわからなくて悩んでいます。
これからうまくやっていけるか不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会ったほうがよかったね

疲れているだろうからっていう気遣いができるのはいいことだと思います。

でもその場の状況を考えると、少しの時間でもいいから会っておけばよかったのに。
    何でもかんでもメールで解決しようと思わないで、会って直接、誤解を解くことも大切です。

• 会いたいなら

自分からメールする!

• あのさー

トピ主さんって「素直じゃない」んだねー。
    なんでそんなにあまのじゃく、かつ、ひねくれ屋さんなの?

全然可愛くもなんともないですよ。そんな態度。
    疑ったりするのもそうだけど、そういう態度ってなんでするのでしょう?
    「自分ばっかり」って被害者意識が多いように思えます。

そもそも疑うような相手なら付き合いを解消すべきだし、自分が何もないのに疑わずには居られないヘンな精神状態なら誰ともお付き合いなどすべきではないと思います。

未熟な人間の幼稚な態度や精神状態に付き合わせる男性が気の毒ですよ。
    もっと素直になりましょうね。

• なんでそんな返事を???

なんて、返事をしたの?
    会いたい、会いたい!
    って言っておけばいいのに。

特にメールなんだから、そんな返事じゃ、
    受け取り側の気分で良くも悪くも取られるよ。

私だったら嫌味に感じるね。

• 素直にね

これでは少しそっけないですねー
    なんとなく行きたくない、めんどくさい、という感じがしなくもないです。

「バイトが終ってから会うか、それか職場に来る?」と聞かれていて
    トピ主さんは「まかせるよ」ということで、どっちでも構わないっていうことですよね?

彼から誘ってくれているのですから、バイトで疲れてるとかは(今回は)あまり気にせず、「私はどっちでもかまわないよ〜○○君はどっちのほうが都合がいい?あわせるよ。」と、行きたい気持ちを前面に出しましょう。

特にケンカの後だし、会って顔見てしまえばわだかまりも取れやすいってもんです。
    素直になってがんばってねー

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 85点の回答

「おつかれさま。最近会えなくて寂しいから迷惑じゃなければ仕事先まで迎えに行くよ。その方が長い時間一緒に居られるからね。
    この前はごめんね。楽しみにしてるから。」

自分、男です…。
    これなら話を聞こうという気にはなるかな。

• エ…

何をやってるんですかぁーと言いたくなりました(笑)
    彼氏が、ちゃんと仲直りしよって声かけて
    くれたのに「ふんっ!」てすねたような態度の
    トピ主さん。こりゃ困った…

あーあ、せっかくの仲直りのチャンス自ら
    つぶしちゃいましたね。残念。
    相手からの見返りや行動を期待せず、
    「この前はごめんね。バイトで疲れてるかなって…
    けど本当は会いたかった」などと言ってみてください

• あちゃ〜

うまく行かないのは当たり前、自業自得って所でしょうね。何で一言「私もごめんね」って入れてあげなかったの?なんて言って良いかずっときっかけがつかめなかったって彼は連絡できなかった理由を書いてきているじゃないの。『バイトで疲れてると思うけど、でもやっぱり今日は会いたいから行く、私もごめんね』って言うのが正解かなぁ。メールってみんな簡単にするけど案外電話よりも難しいんですよ。よほど注意して文章構成しないと感情がうまく伝わらないでしょ?貴女が気持ちの整理がつきにくい性格ならメールには『絵文字』って便利なものがあるじゃない。せっかく彼が仲直りのきっかけを作ってくれたのに貴女それをふいにしたんですよ。仲直りしたいなら素直にならなきゃダメ。
    時期を逸するとごめんなさいって難しいけどね、ちゃんと会って言って御覧なさい。

• 返信のしかたが。

>バイトが終わったら会うか、職場に来る?の返信が「任せるよ」は、彼を気遣ったつもりでも答えになってないと感じました。

何て言っていいかきっかけがつかめなかったと彼も気にしてくれていたんですよね。

具体的に彼から提案してきたのですから、どちらがいいか返事をしたほうがよかったですよね。

• 誤解されてる可能性アリ

>「バイトで疲れるだろうから、それはまかせるよ」

って、トピ主さんからしたら「(どこで会うかを)まかせるよ」という意味だったかも知れないけど、彼にしてみれば「(会うかどうかを)まかせるよ」という意味に取る可能性もあります。

つまり悪意的にとれば、「こっちは別に会いたくないけど、そっちが『バイトで疲れてても会いたい』って言うのなら会ってやる」と取ることも可能です。。
    まぁ普通なら、そこまでひねくれて解釈しませんが、喧嘩の後ならその可能性も否定出来ませんね。

ま、もし私(ちなみに男です)がトピ主さんなら…。
    今まで何でもメールで連絡してたのなら、ここはあえて『いきなり会いに行く』、または『待ち伏せする』とかで、面と向かっていろいろ話して仲直りする方向に持っていくとかしますね。

• 「おまかせ」は愛情がない

彼は会うことを前提に、ふたつ提案してくれているのに、
    「おまかせ〜」
    ですか?

これは、会う気がゼロ、と思われても仕方がありませんよ。

相手にまかせるのって、やさしくありません。
    自分はこうしたいけど、あなたはどう? っていう姿勢が愛情だと思います。

あなたは何か勘違いをしているみたいですね。

• しかし

私が、喧嘩中の彼女から、そういう返事をもらったら、
    「会いたくないんだろうな」と思うだろうと想像します。
    きつい言い方をすれば、あまりにも無配慮です。

相手が勇気を出して仲直りのきっかけを掴もうとしてきたのに、
    無碍に台無しにしてしまったのですから、
    今度は貴女が、勇気を出して、仲直りのきっかけを提示すべきです。
    もちろん、仲直りしたいなら。の話ですが。

• ○日が空いてるって言ってるのに

任せるよ、なんて言われたら、私だったら「会うか会わないか俺に決めろってことは、キミは会いたいと思ってないということだね?」と思います。

友人に、あなたのような女性がいるので、参考になればと思い書き込みますね。
    友人はとても周りに気を使う人なんですが、使い方がズレているせいで人間関係にとても苦労しているんですよ。しかも、自分がズレていることを、いくら説明しても理解しない。わからないんでしょうね。

優しい女性なのですが、一切他人に我侭(希望)を言わないんです。だからあなたのように、会いたいのに会いたいと言わず「あなたの都合にあわせます」的な発言も頻繁で。
    結果として、家族や同僚は「会いたくないならいいよ」「欲しくないならあげないよ」「行きたい場所がないなら出かけるの止めようか」となるわけです。

これ、本人無意識にやってるようで、改善したほうがいいとアドバイスしても、そもそも何をどうすればいいのか、何が悪いのか、わからないみたいです。

あなたの場合は、「この前はあなたが疲れてるかもしれないと思ってあんなメールしたけど、やっぱり会いたい。我慢できない」と再度メールするのがいいかと思いますが。

• 「まかせるよ」=逢わなくてもかまわない

今までのお付き合いの経緯がわからないので想像の範囲ですが、彼も話のきっかけを掴めずにいたところにひなさんからのメール。
     願ってもないチャンスだったので逢って話をしたいなあと思った彼は「バイト終わってからでもいいかな?」と誘ったのでしょう。

けれどひなさんからの返事は「バイトで疲れるだろうから、それはまかせるよ」...。そうか、何があっても逢いたいという気分じゃないのか。夜も遅くなってしまうから次の機会にしようか...。 

彼はこんなふうに感じたのかもしれませんね。せめて電話で直接会話ができたならひなさんの話すニュアンスを伝えられたかもしれませんが、あの文面をメールで見た限りでは、「ひなさんは積極的に逢う気は無く、彼の気が向いたらどうぞ」的に受け止められてしまう恐れが高いのではないでしょうか。

彼が前のような良い関係になりたいと思っているならば、バイトが終わって疲れていようと逢う気はあったと思いますよ。今度チャンスがきたら大袈裟でも演技を入れてもいいから「早く逢いたいな。楽しみにしてるね」くらいにコミュニケーションを取ると良いと思いますよ。

• 裏目に・・・

他の方も指摘されていますが、ここは素直な返事をして会いに行くべきでした。
    トピ主さん的には「遠慮して彼の意思に任せてる」つもりだったのかもしれませんが、
    ここは自分が決断すべきです。
    せっかく彼が会って仲直りするきっかけを作ったのに。

「任せる」→「会っても会わなくても私は大丈夫」→「必ずしも会わなくてもいい」
    という意味にも取られてしまいますよね。
    彼は「どっちでもいいのならいいよ!!」と怒ってしまったのかもしれませんね。

あいまいな表現・遠慮がちな返事は危険ですよ。
    トピ主さん自身もそうじゃないですか?
    「君が好きだ」と「君が僕の事を好きなら僕も好き」と言われるの、どっちがいいですか?
    会う・会わないも一緒です。
    「貴方に会いたいの」と「貴方が会いたいなら私も会いたい」
    どちらが嬉しいですか?
    前者はとても嬉しく感じ、後者は「本当に自分に会いたいのかな?」と感じるはずです。

もっと素直になりましょう。

• 気持ちには気持ちで答える?

その返事はまずかったよね。どの位会いたいのかっていうのが、彼に伝わらなかったんじゃない??彼は言ってきてるんだし。気持ちには気持ちで答えるべきなんだろうね。気持ちを伝えてそのあとに、都合を話せばよかったね。フェードアウトなやり取りって感じに見えます。

これからも関係がつづくんであったら、今回に限らず、似たような場面がでてくるとおもうから、気を付けてね・・。

• うまくいかない、ではなく

第三者から見ると、「うまくいかない」のではなく、
    「うまくやる気がない」ように見えます。

喧嘩の後であれば、その返事は「ああもう自分のことは
    どうでもいいんだな」と解釈するでしょう。
    そのままの姿勢だと、自然にフェードアウトしますよ。