新築計画中…私は犬が飼いたいが…

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

犬好き

新築計画中(敷地内同居)です。
私は犬が好きで家が完成したら犬と暮らすのが夢。子供の頃にも実家で犬やその他の動物を飼い暮らしていました。

しかし、主人と義両親は犬が嫌いで、動物全般があまり好きでないようです。やはり犬嫌いの方にとっては、犬と暮らすなんてツライ事なのかもしれませんね…。

フレンチブルドック(容姿も好きです)なら割とおとなしい性格と聞き、この犬なら大丈夫だと思うのですがどうでしょうか?主人に説明はしました。

建築にあたって、犬と暮らす事を前提にした家(シャワー室やタイルの床)を建築したいのですが、主人に提案しても「犬は飼わない」と言われたり無視されます。
結婚前は「小さい犬なら飼ってもいいよ」なんて言ってくれていたのにショックです。
義母にも「犬は大嫌い!」と言われ…。

敷地内同居で家も隣なので、犬を飼う事により、主人や義両親との関係が悪化してはツライとも考えています。
犬もカワイソウかな…。

私の母に相談すると「飼うのはやめておきなさい。家族仲が悪くなる」と言います。
何か良い方法があればアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 犬と夫とどっちが大事?

家族の賛成が得られない状態で犬を飼うべきではありません。
    夫や義両親が「犬は大嫌い」と言っている以上、貴方が飼うことを諦めるのが筋。

まだ見ぬ犬との生活が大事か、かけがえのない家族と円満に暮らすのが大事か、答えは一つでしょう。

• 今は止めておいたら

と 思います。もう10年〜15年くらい経って家の中で自分の実権がもっと強くなってから。そして 子供が出来て子供が責任を持って飼いたいと言ってくるまで待ったらいかがでしょうか?子供の情操教育を前面に出し 孫からおねだりされると軟化する可能性が高いですよ。急がないで 今こじらせないで時期をうかがったらいかがですか?

• 犬を飼うのは義親が納得してから

やはり新しい自分のおうちで犬を飼うのは夢ですよね。結婚前マンションから一軒家にうつったとき、動物好きのうちの親は子犬をプレゼントしてくれました。

でも、みんながみんなうちの親みたいに動物好きじゃないんですよね…。
    私は結婚して今は主人が建てた二世帯住宅に義両親と同居していますが、ずっと義両親に反対されて犬や猫を飼えない状態です。

結婚前から犬や猫と暮らしたいと主人に話していて、3年説得した結果、主人は家の外で飼う大きい犬ならいてもいいかも、とやっと言ってくれましたが、義両親がどーしても反対するんですよね。

やはり家族みんなが納得してからでないと気持ちよく犬も暮らせないと思うので、義両親が納得するまで待つしかないですよね。

無理して今犬を飼って義両親とわだかまりがあるまま敷地内同居って結構つらいと思うし、しばらく我慢して、お互い義両親の説得頑張りましょう。

• う〜ん。無理じゃないですかね?。

ご主人、義理の親御さん、お母さん一様に反対されているんですよね?。それでも飼いたい、そのためにはどうしたら良いのか?ってことですか?。

基本は動物好きでなければ無理ですよ。こればかりは、慣れる事は有っても好きにはならないんでは有りませんか?。しいて出来る事といえば、まずご主人が犬を好きになってくれるよう、すこしづつ慣らしてみたらどうですか?。例えば動物のいるアミューズメント施設に一緒に行って貰うとかね。このくらいなら、あなたの犬好きを知っていたら付き合ってくれるかもしれませんよ。

無理強いはいけませんよ。動物好きならそれは良く判るはずですね。

• トビ主です

アドバイスありがとうございます。
    再度考えてみました。やはり、みなさんの意見の通り、犬はとても飼えそうな状況ではありませんし、飼う勇気もない…です。
    ただ、そんな状況でも犬を飼っている方もいるのかな…と思いましたが、そのような方はいらっしゃらない様子ですね。

しかしながら、敷地内同居で隣同士の家でないのに(ちょっとだけ距離がある)、義両親の顔色を見て動物を飼うかどうか決めなければならないのも「なんで?!」と思ってしまう弱嫁です。
    これが他人のご近所さんだったら、ワザワザ「犬飼っていいですか?」なんてお伺いたてなくても大丈夫なのに…と時々考えてしまう往生際の悪い私です。
    (主人の犬嫌いの問題も残っていますが…)

他の小動物の飼育も考えましたが、ド田舎の為、小動物を診てくれる動物病院が近くにないので飼うのはあきらめます。動物も人も安心して生活できる環境が一番だと思いました。
    数十年?は、よその家のワンちゃんを眺めて楽しみます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧