鬱病の後輩への接し方について疑問

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

パンダ

職場の後輩に鬱病と思われる子がいます。
その子とは昔よく、仕事帰りに食事をしたり遊びに行ったりしていました。

しかし、2年程前に離婚をして以来、春先や気圧の変化がある日(台風など)は決まって機嫌が悪くなり、接し方に悩んでいます。
自分なりに色々調べて、あまり気にしないように普通に接していたのですが、最近は普通の日でもそういう状態になる事が多くなり、困っています。

例えば一緒にお昼ご飯を食べていても目を合わそうとしなかったり、会話もすごく攻撃的で、ハッキリ言って迷惑です。
誰だって毎日ハッピーな訳じゃありません。だけど、みんな頑張って会社に来て仕事しているんです。

みなさんの周りにこういう方がいらっしゃったら、どのように接しているか参考に教えていただけませんか?
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほっといたら・・・。

まだトピ主さんがこちらをご覧になっているか
    わかりませんが・・・。

トピ主さん、優しい先輩ですね。
    実は私もうつ病を患い、長期休職をしている者です。
    私が言うのも何ですが、
    その方はほっといた方がいいかも。
    うつ状態は確かに辛いし、人と接することすら億劫になるけど、だからと言って他者を不愉快にさせて
    よいという訳では無いと思います。
    そんな後輩に合わせていたら、
    トピ主さんまでウツウツとした気持ちになりますよ。

• 自称鬱病人妻

会ってすぐ「私は鬱病なの・・」と友達どうしの集まりで知り合った彼女は言いました。

その後電話・メール攻撃、内容は人の悪口・陰口・ご主人の自慢話、私の彼の悪口まで言い出す始末でした。
    ご主人の話も結婚前の思い出話で現在の話は無し、うまくいってなさそうでした。

もちろんフェードアウトして縁切りです。

彼女が本当に鬱病だったか定かではないですが、会社で鬱病発症し勤続できず退職した人が身近にいました。
    とても元気で仕事を頑張っていた人が別人になった姿を見ていた私は、彼女に対しては嫌悪感しか持てませんでした。

私も放置でいいと思います。

• 私の部下にもいます

部下は、男性で32歳、独身、2年前からうつ病で、昨年は3ヶ月ほど休職したことがあります。
    原因は、上司からのイジメだそうです。
    この4月から私の部下となり、他の上司からその事情を聞いていたので、特に忙しい部署ではないので、優しく接してあげようと思っていました。
    彼の行動を見ていると、うつ病の人って全てに消極的なんだと思います。
    彼が大事な報告を私にしなかったことがあり、初めてきつく注意したところ、はじめは逆ギレ、じっくり聞くと
    「報告しようかどうか迷ったんです」
    と言うんです。
    普通の人にとっては、報告連絡は当然できることなのですが、うつ病の人にとってはすごい大変なことなのかなと思いました。
    上司からいじめられる理由もわかる気がするような、相手をイライラさせるようなタイプなんです。
    ただ、「普通の人の精神状態とは違う」と言うことを念頭にして、彼が間違ったことをしても感情のままに怒らないようには気をつけています。

• きっと答えはないのでは。

私はその病気を患ってました。
    自分でも話してる相手が楽しんでない、困ってるってわかってました。
    だから、一所懸命何気ない振りして、無難な話題を選ぶんですけど、なかなかうまくいかなくて、友人たちには本当に悪いことをしたと思ってます。
    実際離れて行った友人もいます。自分のせいなので、悲しくて悲しくて。

今、私にしょっちゅう連絡をくれるその病気の人がいます。
    楽しい話題はないし、もっぱら聞き役になってしまいますが、何時間でも付き合います。
    そうして発散することで、気分も晴れて、ちょっとでも病気がよくなってくれればと思っています。
    私に付き合ってくれた友人たちのことを思うと、そうせずにはいられません。

でも、ただの職場の後輩という間柄で、そこまでできない気持ちもよくわかります。
    そんなに頑張らなくてもいいと思いますよ。
    なのに、ネットで相談するほど悩まれるなんてトピ主様はやさしい方ですね。