東京の老舗和菓子店、探しています

レス27
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

とらねこ

初めまして、大学生の者です。
最近、店を調べて食べ歩きをすることに目覚めてしまい、どうせ並ぶなら!と、美味しい和風菓子の味を探しています。

汐留の抹茶パフェも食べてみましたが、うーん、美味しいけれどもなにかが違う…。
今まで食べてたものはなんだったんだという感動がないというか…。

和風のお菓子とかのお店で初代が現在も生きていて、美味しい老舗とかないでしょうか?
住んでいる場所は荻窪です。

浅草とか銀座とかのほうが、初代が今まだ昔ながらの方法で作っているという老舗はあるんでしょうか。
情報求めます!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 初代が生きてる老舗…

初代の生きてる老舗って…
    普通は初代なんかとうに死んでるような昔から営業しているからこそ老舗と呼ばれるんじゃないかと思うのですが。
    それに食べ歩きが希望のようですが、和菓子の老舗だと喫茶スペースを持っている所は少ないと思いますよ。

そんな訳で、持ち帰りのみの老舗を一軒ご紹介。
    昭和初期にできたお店なので、比較的新しいお店ではありますが。
    神保町の「さヽま」の生菓子なんか良いですよ。
    和菓子の美しさを堪能できます。
    特にこれからの時期は「紫陽花」がお薦め。

• ゴマ団子

和菓子といっても色々ですが、ボクがパッと思いつくのが笹塚に有る「ふるや古賀音庵」(ふるやこがねあん)です。

お団子で有名ですココの和三盆のゴマ団子は甘さ控えめで本当に美味しいですよ!小さいゴマ団子が5本入りで900円とやや高い気がしますが、お土産に持って行くと大変喜ばれます、のれん分けしたお店がデパ地下にも入ってますので検索して見て下さい。
     ゴマ団子ですが値段でいくつか種類が有るのですが一番高い和三盆を食べて下さい、コレが一番!(検証済み)もちろん普通のみたらしや大福も美味しいですよ。

あと表参道(原宿寄り)の裏道に入ったトコロにある「瑞穂」ここの豆大福も美味いですよ〜!

両方ともちょっと道を入ったトコロにあるのですが検索したところ沢山ヒットしましたので迷うことは無いと思いますよ。

• 老舗ってね・・

トピ主さん、あんた面白いよ!
    数十年、数百年代を重ねて連綿と続いているから
    「老舗」と言うんですよ。
    東京の老舗ならデパートの
    地下の食品売り場にいってごらんなさい。
    老舗の和菓子屋さんが入っていますから。
    でも、上の人があげている「さヽま」は
    あんたにはまだ20年早いな。
    自分の足で探してみると、面白いものですよ。

• 同感

神保町の「さヽま」私もおすすめします。 

神保町といえば、「大丸やき茶房」というお店もありますね。今川焼きがお好きでしたら、きっと気に入られるとおもいます。ただし、店内の喫茶スペースはすごく狭いです。    

• 虎屋

初代が生きているというご希望には沿えませんが。
    やはり和菓子と言えば虎屋でしょう。東京のデパートなら大抵売っていますよ。
    私は黒砂糖を使った羊羹「おもかげ」が大好き。最中や水羊羹も美味しいですよ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 赤坂「塩野」をおすすめします

創業については詳しくは知りませんが、赤坂2丁目にある塩野の和菓子は素晴らしいものです。

茶道を嗜んでいることもあり和菓子を口にする機会は比較的多いのですが、塩野の生菓子は見た目もお味も品格が感じられます。

お店のHPもありますので、そちらもぜひご覧になってください。庶民に愛されて長年営業してきた…というよりも山の手のお宅に選ばれてきた店という感じが店構えからも感じられます。ぜひ赤坂まで一度足をお運びください。

• デパ地下で下見

最近、都心のデパートの地下食品売り場、お菓子も充実していますよね。老舗の和菓子屋さんもかなり出店していますから、まずはそこで色々と和菓子を買い込んで下見をしてはいかがですか?
     気に入ったお店があったら売り場で「本店はどちらですか?」と訊いてみて、訪ねてみると良いでしょう。

• 阿佐ヶ谷に3つ

阿佐ヶ谷の南口に「鉢の木」という和菓子屋さんがあります。(ただ鎌倉で懐石やっているらしいので、東京のものといえるかどうか。)

阿佐ヶ谷の北口のゴールド街と東京三菱銀行の間の細い道に「うさぎや」という和菓子屋もあります。これは結構それなりに有名らしいです。小さいけど。

あと、支店ですが、亀屋万年堂もあります。南口の本屋の並びです。本店は自由が丘ですが、ちょっと地方に行くと亀屋万年堂ってないらしいです。だからこれも東京のものといえるかもしれません。私は女神餅のゆず味が好きです。

• まず鍛えてから

初代がまだ現役で活躍しているような店は老舗とは呼べないでしょうね。
    伝統を踏まえつつ進化し続ける老舗もあれば、未だに名前だけで商売している化石のような老舗もあります。
    歴史は浅くても、本当に美味しくて良心的な商品を世に出し続け、固定客に支持されている店もあります。

舌も直感も場数を踏んで鍛えなければ身に付きませんよ。
    味覚も趣味嗜好も千差万別です。
    他人様のお勧めは、あくまで参考にしかなりません。
    「これまで食べてきたものは何だったんだ?」という感動は、そこへ行き着くまでの下地があってこそ湧いてくるものでしょう。
    言うまでもなく、有名店=自分にとってのベスト、とは限りませんし。

書店へ行けば、その手のガイド本が山のように出揃っていますので、そういった本を片手に、紹介されている店を片っ端から試してみれば、自然に自分の感動のツボがわかるようになるのでは?

私の好きな店は、おそらくトピ主さんのご希望には沿えないでしょうから、紹介はできません。悪しからず。

• うさぎや

和菓子と和風菓子の違いがよく分かりませんが・・・。
    うさぎやはいかがでしょうか。

上野のうさぎやのお孫さんが始められたというお店が
    阿佐ヶ谷にあります。

私は和菓子が食べられないので、
    又聞きで申し訳ありませんが、
    友人の間やネットでの検索結果では
    評判が良いお店です。

こじんまりしてますが、店内での飲食スペースも
    あるようですよ。

荻窪にお住まいでしたら、
    散歩がてらに行かれてみては?

• うさぎやのどら焼き、小笹のようかん

荻窪に住んでいるなら、阿佐ヶ谷の「うさぎや」のどら焼きは食べておくべき逸品です。
    吉祥寺の「小笹」のようかんも有名です。
    神楽坂の「紀ノ善」もお勧めです。

• 上野のみはし

トピ主さんの探している物とは違うかも
    しれませんが 昔は東京に住んでいたので
    懐かしくなり投書してみました〜。

私が小さい頃は、お母さんと松坂屋に行ったら
    松坂屋の地下の食堂に行って、ビーフシチューの
    セットを食べ、上野までダラダラ歩き、みはし の
    クリームあんみつを食べて帰り、たま〜に
    ジャスパーさんのおっしゃっていた「うさぎや」に
    行き「どらやき」をお土産に買って帰りました。
    ここのどらやきは 皮が焼きたててフワフワで
    おいしいの・・。

• 和風でいいのなら

老舗の和菓子屋というのはまったく詳しくないので、「今まで食べてたものよりおいしかったな」というところで…。去年の夏、新宿の追分団子のお茶屋で宇治金時の氷を食べました。夫はイチゴの氷を食べました。氷にしてはお高かったですが、イチゴのソースなどは本当にイチゴをジューサーにかけた感じでおいしかったですよ。もちろん宇治金時も。

あとは会社の頂き物で直径3センチくらいの月餅のような形のお饅頭にくるみをそのまんま半分かぶせる形で乗っていたお菓子、私の和菓子のナンバーワンでした。普段あまり数食べない和菓子ですが、それは3つくらいペロッと食べてしまいました。どこのだろうと思いながら半年くらい経ってしまいましたけど。

• 甘味や

トピ主さんの意向(老舗で初代健在)には添えかねますが、和風のパフェなどがお好きなら上野の「みはし」。喫茶になってますし、クリームあんみつなど美味しいですよ。

千葉県の船橋にも、美味しい甘味やさんがありました。随分前に友達に連れて行ってもらったんですが、区画整理もしたようだし今もあるのかしら?

• 和菓子作りを習っては?

以前、本郷3丁目のプチ・フールというところで習っていました。最近も単発で池袋西武のカルチュアーセンターで習いました。

どんな工夫がいるかとか伝統の技を学べます。
    個人的には輪島に行ったときに丸柚べしがおいしくて中浦屋という名前だったと思いますが新宿の伊勢丹に入っていると思います。

ちょっとにがくておいしい甘さです。輪島は「うーん、いい仕事していますね。」中島誠之助でしたの世界で様々ないい品があります。

派手な金沢とはちょっと違う感じです。 

• 『東京 五つ星の手みやげ』

っていう本があります。
    食のジャーナリスト岸朝子さんが老舗・名店のお菓子を紹介する本です。

和菓子だけではないけれど、写真もどれも美味しそうだし、有名なお店はちゃんと押さえている(あたりまえか)ので、土地勘がなくて食べ歩きたいなら1600円も高くないと思います。

個人的には、柳家のたいやきや、空也の最中、うさぎやのどらやき、銀座 若松のあんみつ等が好きです。
    吉祥寺の小笹のようかんは、早朝から何時間も並ばないと買えないんですよね?
    その根性がなくて一度もお目にかかったことがないです。最中も美味しいらしいです。

• 赤坂の

青野の最中 おいしいですよ
    赤坂もちや大福も有名みたいですが
    ここは絶対 最中 !

あとどなたか書いてらした
    塩野の塩羊羹と大福 もお勧めです

• 「一幸庵」

茗荷谷にある「一幸庵」は本当においしいです。

わらび餅やみたらしだんごは最高です。売れきれてしまうことはしょっちゅうです。そんなに和菓子好きではないのですが、初めてわらび餅を食べた時はちょっと感動しました。その代わり値段もスゴイです。

小さいわらび餅が300円します。価値観は人それぞれ。
    誰か贈り物でくれないかな〜なんて♪

• 明治元年創業の「宝来屋」

明治元年創業のため、初代はもういらっしゃいませんが
    職人さんが毎日てづくりで出しています。

人気のお菓子は夕方に行くとすでに売り切れています。

ぜひ行ってみてくださーい!

千代田区九段
    http://wagashi.houraiya.co.jp/

• 甘味の誘惑

和菓子、美味しいですよね。

浅草『梅むら』の豆かん。
    浅草『満願堂』の芋きん。
    阿佐ヶ谷『うさぎや』のどらやき。
    人形町『寿堂』の黄金いも。
    『塩瀬』(デパ地下なんかにも入ってます)の饅頭。
    原宿『菓匠寿々木』の上生菓子。
    原宿『瑞穂』の豆大福。

などが私は好きです。
    お団子は『ふるや古賀音庵』も美味しいですが、
    私は築地の『茂助だんご』が好きです。

東京じゃないけど、銚子『イシガミ』のぬれ煎、
             金沢『加賀種』の最中。
             岐阜『すや』の栗きんとん
    も、めちゃめちゃ好きです。

• 神楽坂 紀の善

紀の善の抹茶ババロアはどうですか?

これを食べた友人が「世界が変わった!」と言っていました。私は味音痴なのでよく分かりません、すみません。

私がとても感動した和菓子は、東京じゃないけど紫野和久傳の「西湖」です。東京でも買えますよ。

• 阿佐ヶ谷

うさぎやのドラ焼きは、確かに「今までのドラ焼きは何だったんだ」と思い知らされました。個数を電話予約しないとすぐなくなると聞きましたが。住んでいた時は知らなかったのが残念。

• 千駄木の和菓子屋

ごめんなさい。
    名前を忘れたのですが、文京区千駄木の日本医科大学病院のすぐ近くの小さな和菓子屋なのですが、とても有名なお店があります。

最中が有名で、値段はびっくりするほどは高くありません。無添加、保存料不使用なので日持ちはしませんが、おいしかった。

お見舞い用でも飛ぶように売れていきますが、わざわざ買いに来る方も多いと聞きましたよ。

それとその近くのたいやき屋さんも有名。こちらも名前を忘れましたが、確かにおいしかった。

どちらもテレビや雑誌でもたびたび取材されているので、近くの方に聞けばご存知だと思います。

千駄木からはJR上野まで徒歩20分弱くらい。
    忍ばずの池の横をぶらぶら歩きながら意外と早くつきます。

お近くにきたらどうぞ行って見て下さい。

• いいサイト見つけました。

http://homepage3.nifty.com/Gourmand-fk/tk-deser1.htm

和菓子の本で北青山のかぼちゃのお菓子を見つけてサイトで検索していたら桃林堂というのがあり、このサイトを見つけました。

• ちゃとらさんのレスに補足

ちゃとらさんのレスにある日本医大病院近くの和菓子屋さんは『一炉庵』のことですね。
    私も紹介しようかと思ってました。
    お店の外観は私が始めにレスした『さゝま』と似ています。
    (和菓子屋初心者にはちょっと入りにくい雰囲気って意味で)

たいやき屋さんの方は不忍通りにある『根津のたいやき』かな。

そういえばわらび餅さんが紹介なさっている『一幸庵』は、以前は広尾にも支店があって、喫茶コーナーも併設していました。
    からむし織のタペストリーなどがかかっていてとても素敵なお店だったのですが、もう無くなっちゃったのかな?

• トピ主)ありがとうございます!!

サイト自体に繋げずに、ようやく今日繋げました。
    こんなに沢山の情報ありがたすぎますっ。

阿佐ヶ谷の「うさぎ」をこの間頂きました。すごい皮が上品で美味しかったです。此方の店は、上野にもあるということで「みはし」と一緒に探索したいと思います。

鯛焼きとか、四谷に美味しいものがあるということで、そちらもいってみたいということです。

あとは、ちもとと言う場所とかも有名で…ああ、困ってしまいます

本当に沢山の情報ありがとうございますっっ。

• 銀座若松

老舗の和菓子といったら忘れてはいけません、若松のあんみつですよ☆私は黒のこし餡をプッシュします。
    銀座のみゆき通りに近いコアビルの地下にあります。
    ちょっと高いですが、最高です^^