• ホーム
  • 学ぶ
  • 幸せは実は近くに・・・といった本or映画探してます

幸せは実は近くに・・・といった本or映画探してます

レス35
(トピ主0

趣味・教育・教養

can

たとえば、長く付き合った恋人との結婚に踏み切れず、新しい人(もしくは昔の人)との出会いを求めるが、結局うまくいかず、やはり今の恋人が一番だったと気づく。とか、倦怠期の夫婦が、本当に自分たちはこれで良かったのか?と、他の人に目移りするが、結局、元通りに収まる、といったような、幸せは実は身近にあった、という本や映画を探してます。マンガやドラマでもいいです。

穏やかで長く続いた愛情が一番の幸せといったものを、表現したものが見たいのです。
 よくありそうな気もするのですが、どうにも思いつきません。

チルチルとミチルの「青い鳥」の恋愛版みたいなもの、ないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 天使のくれた時間

ニコラス・ケイジ主演の映画「天使のくれた時間」はいかがでしょうか?

13年前に別れた恋人ともし結婚していたら・・・
    という見た後、心が温まる映画です。おすすめです。
    ニコラス・ケイジがいやじゃなければですが。

• 古い映画ですが

オードリー・ヘップバーンの
    「いつも二人で」というロードムービー
    口うるさい嫌味な夫と、どーして別れないんだ!ヘップバーン!!て映画です。

ヨーロッパの風景やヘップバーンの衣装が素敵。

• ウェディング・シンガー

アダム・サンドラーと、ドリュー・バリモアのキュートな恋愛映画です。
    本では「アルケミスト」。作者忘れましたが、外国の人の作品です。宝物を探して歩く少年の話(けっこう薄くて読みやすいです。アマゾンのサイトとかで探してみてください)

• かわいかった、メグ・ライアン・・・

映画「恋人達の予感」が、まさにそんな感じじないでしょうかね〜
    つかず離れずいた親友が、やっぱり“THE ONE”だった・・・と。

• ハーレクイン

ハーレクインロマンスシリーズに
    とてもたくさん、そのパターンの物語がありますよ。

どれ、と言われてもわからないほど。
    たくさん出てますし、裏に簡単なあらすじが載ってるので
    それを確認して購入されるといいと思います。
    現実逃避には持って来いです。
    簡単に読めるので疲れませんし。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • アンの青春

赤毛のアンの「アンの青春」はそんな話ですよ。幼馴染のギルバートに思いを寄せられるのですが、アンは大学で知り合った別の男性と恋仲に。

ギルバートが熱病かなにか重病にかかって、漸くアンは自分の本当に愛している人に気がついて、二人は結婚。という話です。

• おすすめ

思いついたのは、マンガですが、魚喃キリコの「南瓜とマヨネーズ」です。
    同棲しているカップルの話で、読むといつも切なくなり、
    今付き合ってる彼にもっと優しくしようと思えます。

• レクイエム・フォー・ドリーム

という映画。映像の魔術師ダーレン・アロノフスキー監督作品。

映像が美しくもはかない。やっぱりほんとうの幸せは身近にあったんだね(涙)。

• 重松清は?

本ですが、重松清のものはどうでしょう?

だいたいどの本も、家族の良さ、お互いを理解しあう夫婦、親子といった話です。

読んだあと、心が温かくなる本なのでお勧めです。

• 私は

「死ぬまでにしたい10のこと」という映画がいいと思います。
    今調べてみたところ、DVDも出ています。

余命2か月と宣告された主人公のアンが、「死ぬまでにしたいことリスト」を作り、死ぬまでにそれらを実行していくことで、これまでの日常の輝きに気付いていくといった内容です。

興味を持たれたら是非どうぞ。

• 結婚の条件

たしかこのタイトルだったと思います。デミ・ムーア主演の夫婦の愛の映画です。  

• 恋愛物じゃないけど

「オズの魔法使い」という有名な映画があります。子供向け映画にもかかわらずアメリカで名作映画のトップ5にいつも入っている作品です。

• 心の旅

「心の旅」はどうでしょうか。

姉がハリソン・フォードが好きなので、随分前に一緒にこの映画をレンタルして見たのですが、トピ主さんの文章を読んで、すぐにこの映画を思い出しました。

私は特別にハリソン・フォードのファンというわけではないのですが、普通に見ても心温まるよい作品だと思います。

• 青い鳥

古典的ですがどうでしょう?メーテルリンクの青い鳥です。

• アメリカンビューティー

出だしや前半はちょっと違うかも???
    という印象の映画ですが、
    ぜひ最後まで見てください。

• Shall we dance?

結婚19年目、弁護士で、端から見れば幸せそうな中年男性。
    でも本人は何となく幸せじゃない。仕事にも結婚生活にも倦怠気味。

ある夜、電車の窓から外を見上げるとダンス教室の窓から外を見ている美女(ダンスインストラクター)に心を奪われ、妻には内緒でダンス教室に通い出します。
    しかも心の底でそのダンスインストラクターに恋をします。

でも最後には最高のダンスのパートナー及び人生のパートナーは19年間連れ添った妻だという事を悟ります。

リチャード・ギア、ジェニファ─・ロペス主演の最新映画です。
    特にラストシーンは最高に素敵です。ぜひ見て下さい、お奨めです。

• トピ主です

皆様いろいろ情報ありがとうございます!
     とりあえずビデオ鑑賞からはじめてみました。

・天使のくれた時間
     とても可愛い映画でした!ニコラス・ケイジもいい感じでしたが、妻役のティア・レオーニがとても素敵でした。あんな奥様がいれば旦那も毎日家に帰るのが楽しみだろうなあ(笑)と。
    ・いつも二人で
     ヘプバーンの映画は「ローマの休日」と「ティファニーで朝食を」しか見たことがなかったのですが、中年になったヘプバーンもいい感じですね!確かに旦那はいやな感じでした(笑)
    ・ウェディングシンガー
     ドリュー・バリモア可愛いですよね。あのふっくらした感じがすごく好きです。アダムの情けなさそうな感じも良かったです。歌がいいですよね〜。

• トピ主です2

・恋人達の予感
     メグ・ライアンの若いこと!昔見たのですが、改めて見直すとやはりメグはいいですね!お互いが気づいてよかったね、と思いました。

・レクイエム フォー ドリーム
     この映画、確かに映像すごかったですね。斬新でした!(でもすいません、内容はちょっと怖かったです・・ドラッグは実に恐ろしいですね・・・)

他に紹介した下さった、映画、本等もこれからゆっくりみていきたいと思います。
     他に心当たりのある方、引き続き情報お待ちしております。

• ジュリアロバーツの

「ベスト・フレンズ・ウェディング」はどうでしょうか?

元カレの結婚報告を受けたジュリアロバーツがカレを取り返そうと奮闘する話なのですが・・・
    最後に「幸せは近くにあったんだぁ」と思いました☆
    なかなかいい話ですよ。
    たしか8年くらい前の映画でした。

• やさしい嘘 という映画

「やさしい嘘」でgoogleあたりを検索してみてください。
    あるいはamazonのサイトでDVDを売っています。
    昨年か一昨年の映画です。
    私は泣きすぎて体中の水分抜けちゃったかとおもうくらいなけました。

かいつまんで話を説明すると。
    80歳代〜90歳代のおばあちゃんが主役。
    おばあちゃんは娘と孫娘と3人で暮らしている。
    一人息子はフランスに出稼ぎに行ったまま帰ってこない。

息子はお金の入ったお手紙を送ったり電話をしたりしていた。娘とは相性が悪く、おばあちゃんは息子の手紙と電話だけが人生の楽しみだった。
    がある日息子は事故で亡くなる。
    娘と孫娘は、おばあちゃんに事故死のことを伝うことをためらい、ニセの手紙を出し続ける。

しかしなかなか電話が来ないのでおばあちゃんはなにかおかしいと気づき、財産を処分してなけなしのお金でフランスに息子を探しにいく。
    そこでおばあちゃんが知ったのは、一緒に暮らす娘と孫娘のやさしい嘘だった・・。
    そして真実を知ってしまったおばあちゃんは娘と孫娘にとびっきりのやさしい嘘をつき返す。

というお話。
    いかがでしょうか。

• 豚が飛んだら

という本が面白かったです。30代の女性が、プロポーズされると信じていたのに振られてしまう所から
    お話が始まって、あれこれあれこれあって、身近な男性と結ばれるお話です。

特に、男性のほうが悩み苦しんで最後に勇気を出すところがイイです。

図書館で借りたので作者不明でごめんなさい・・・。

• 天使のくれた時間を言われてしまったので

韓国映画の”ワニ&ジュナ”ですね
    ほんとにジーンときます

• 彼と彼女の第2章

先日久しぶりに、テレビ放映を観ました。
    で、こちらのトピを思い出したのでレスしております。
    20代後半独身だった前回鑑賞時は、
    脚本の巧さに感心し、小ネタに笑っただけでしたが、
    30代後半2児の母となった今回は、相手を思いやることの大切さを身に沁みて感じました。
    実はこの映画、ビリー・クリスタルの監督主演作です。
    彼は「恋人たちの予感」の数年後を想定して本作をつくったとか。
    だったらメグ・ライアンを相手役にして欲しかったし、
    その方がヒットしたのでしょうけど、
    本作のヒロインのデブラ・ウィンガーもなかなか素敵でした。
    笑って泣ける、マイナーながらお薦めの作品です。

• 春の夢

さっそくビデオ鑑賞とはなかなかやる気ですね!
    私も参考にさせてもらいまーす。

私のお勧めは、宮本 輝さんの小説「春の夢」です。
    主人公は恵まれない環境の男子学生なんですが、彼女との恋愛やバイト先のこと、家族のこと・・・
    今、自分のいる場所で頑張ることが大切でそれが自分の幸せなんだ・・・と思わせてくれてなんだか元気の出る作品でした。
    今時っぽい華やかな恋愛小説よりずっといいなーと思いました。

• 振り向けば愛

韓流ドラマの「振り向けば愛(全16話)」をおすすめします!
    まさに、トピ主さんのおっしゃるテーマそのもののドラマです。

内容もライトタッチで、ふふっと笑えて深刻なところがないので、韓流ドラマは苦手という人も、このドラマならOKだと思います。

ドラマの中では、10年の時間が流れるのですが、その年代に起こったこと(日韓ワールドカップや、しし座流星群など)も上手にドラマの中に取り入れてあるので、あー、そういえばあの時私は…みたいに振り返るのも楽しいですよ。

見終わった後、「良かったね〜」と素直に思えるドラマなので、ぜひ、チャレンジして見てください。

• スライディング・ドア

こんにちは!
    >幸せが実は近くに・・・
    と言うのとは少し違うかもしれないですが、なんとなく気に入ってもらえそうなお勧め映画は「スライディング・ドア」です。

電車のドアが目の前で閉まりそうになって、主人公が「電車に乗れた場合」と「電車に乗れなかった場合」で、ふたつの人生を交互に追いながら進んでいくお話です。
    とても面白いです。

「もしもあの時ああしていたら・・・」人生は変わってしまったかもしれない。
    たいした出来事じゃないと思っている事が、後の人生に大きな影響を与えているような気がします。

• もとさや系じゃないけど

ベルサイユのばら、って、結構「幸せは実は近くに」系じゃないですか。
    ずっと上司(アントワネット)の愛人のフェルゼンに横恋慕してたけど、結局はオスカルは幼馴染で自分の最大の理解者であるアンドレと結ばれました。
    あれは結構感動したな、うん。

• ひかりのまち

マイケル・ウィンターボトム監督の「ひかりのまち」。
    イギリス映画なので日本人の感覚により近い
    身近な悩みや家族間の問題が沢山発生。
    主人公は彼氏のいない27歳女性です。
    見てる最中、こころがキューンと切なくなり、
    最後はなんか あたたかい気持ちに包まれますよ。

• ちがったらゴメンナサイ

・HOW TO MAKE AN AMERICAN QUILT
     (キルトに綴る愛)・・ウィノナ ライダー主演
    ・マイ ビューテイフル ジョー
              ・・シャロンストーン主演
    両方とも脳みそ使わずハッピーエンドです

• ストーリーオブアス

ブルース ウィリスとミシェル ファイファー主演の「ストーリー オブ アス」
    倦怠期の夫婦におすすめです!

公開されたときに映画館で観て号泣、つい先日も久しぶりに観ましたが本当に感動して、これからも時々観ようと心に誓いました。

それから「きみに読む物語」という映画もよかったです。