新築します-アドバイスをお願いします。

レス51
(トピ主0

心や体の悩み

みきこ

最近、運良く条件の良い土地を購入することができました。ただ今、積○ハイム(高熱費0円のタイプ)で家の設計中です(私は本当は建築家に頼みたかったのですがいろいろとあってこうなりました)。

小町で過去の新築に関するトピックも読み、参考にさせていただいておりますが、住宅もどんどん新しくなっておりますので、ここでまた最近、新築をされてお住まいになっている方に良かったこと、失敗例など何でも結構ですのでいろいろとお教え願いたいと思います。

特にハウスメーカーで建てられた方のご意見もお待ちしております。家って本当に高いお買い物ですが、楽しみでもありますね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3回建てれば理想の家

...と言いますね。

確かに!図面と実際って驚くほど色々違います。
    実物大の模型を作れる会社欲しいですねー。

5年程前建てたけど、今は不満なところいっぱいですー。

キッチン広すぎ、脱衣所の扉は引き戸がよかった、日当たり良好なので南に部屋をおき、北に玄関ホール(贅沢にとった)としたら夏暑すぎ!床暖房をメンテを考え入れなかったら入れときゃよかった!などなど。

あと2階にも全て雨戸をつければよかった、かな。
    これは2階にも全て雨戸のある姉宅に言わせると「全部あけるまで朝が来なくて面倒!」なんだそうだ。

100坪の土地に半分家としたんですが、南は芝、北は駐車場で駐車場を2台分確保できるようにすればよかったなー。隣接する実家の月極にタダでとめてるけど敷地ないじゃないっていう不安から、車にセキュリティつけちゃった(高かった)し。

駐車場は広めに取っておくのがいいですよ。でかい車でもとめられるくらいの余裕で。

家も楽しいけど庭も楽しいですよー。

• 母の教えでは

「電気のコンセントはいっぱい作れ」
    見た目を重視し、あまりコンセントを作らなかったそうです(確かに少ない…一部屋2個(1セット?)くらいしかない)。

現在,我が家はタコ足配線と化し、しょっちゅうブレーカーが落ちます。
    おまけに家中・延長コードの嵐で、つまづくつまづく。
    コーヒーを入れるために炊飯器のコンセントを抜き、焼肉をやるために電子レンジのコンセントを抜き…。
    不便この上ない。

立て直すときにはコンセントを一部屋3つは作りたいそうです(私もそのほうがいいと思う…)。

参考になりませんが。

• うちの失敗は

激しく西日があたる場所にキッチンを作ってしまったことです。 カレーが半日で腐るくらいで、本当にもう、超失敗! 工務店の人もヒトコト言ってくれよーって八つ当たりしたいくらいです。 でもこんなどアホな失敗する人はそうそういませんよね。 あーあ。 
    あとは、階段に手すりをつけなかったこと。 30代半ばの夫婦ですが、何か運ぶ時などちょっと恐いです。 勿論後付けできますが・・・まだしていません。 いつか転げ落ちそうな気がします(汗)。

良かったなってことは、ビルトインの食器洗い機をつけたこと、お風呂にミストサウナとジャグジーをつけたこと、1階と2階両方にトイレを設置したこと、かな?

あと、今後リフォームの機会があったら取り入れたいのは、IHクッキング! 絶対です!!

• LAN配線を入れましょう

例えば、昔ならトイレに電源は不要でしたが、最近はウォシュレット等により必要になってきました。今後は、PCを始め家電にもLAN端子がつく時代です。(TV・HDDレコーダ・エアコン・・・)

無線があるじゃないかとすぐ言いますが、LANの知識や電波の知識の無い人に無線LANは難しいです。業者に頼むとお金もかかるし。

今後のことを考えると電話線や電源線と同様にLAN配線をコンセントと同じように各部屋に最低1つは、用意しておいたほうがいいと思います。

ホントに必要か怪しいと考えるなら、ブレーカ等のある配電盤のの位置まで空配管を通しておくだけでもいいです。で配電BOXの所にも2〜4口コンセントを用意しておきましょう。

• 家族構成をお知らせください。

この種の案件は、家族構成(年齢を含む)によって提案内容が変わることがありますから、お差支えなければ家族構成を投稿されるといいでしょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ウチもそのメーカーさんで建てました。

建て坪 約54坪です。
    コレだけ広いと、増築とかはしなくていいな。と納得していました。
    でも・・20数年経つと、いろいろと出てきます。
    改築とか、(今見積もり中)
    だが凄く高い。
    もう少し増築したいとか・・・
    でも、それが大変なのです。

普通の木造でしたら、ある程度、融通が効くのだけれど、それが一ユニット単位の追加となるのです。あと
    リフォームもその関係でないと満足できる美しさには仕上がりません。しかも、あまり親切ではないので、
    屋根の補修とかいろいろと
    頼むたびに怒り心頭でした。(苦笑)

新築販売のほうばかりにどうやり力を入れていらっしゃるようなんです。
    ここを改善してくださると、わたしも皆さんに強くオススメできるのだけれど。
    あとあとの事を考えると
    普通の木造が一番いいですよ。これが私たち夫婦の意見です。

• ハウスメーカで建てました

はじめまして。新築設計中ということでとっても楽しみですね。

私はハウスメーカーのコンセプトが気に入ったのでそのハウスメーカーで建てましたが、建築期間が短いこと、建築計画がある程度正確であることは利点だと思っています。大工さんに頼んで数ヶ月完成が遅れた、という話も聞いたことがあります。あとアフターサービスや保証が整備されていることも利点ですね。

個人的に良かったのはは収納をこれでもか!って作ったところですね。前述のコンセントと同じように意外と足りません。玄関の下駄箱もそうです。景観を気にして小さくするとすぐいっぱいですよ。

あとはトピ主さんが建築家に頼みたかった、という部分でしょうか。何か個性を主張したい、拘りたい部分があったとするなら、○○ハイムさんは工場生産ですから限度があるでしょうし、同じメーカで建てた友人宅などに行くと、パーツが同じだったりするので「なんか個性がないな〜」って感じることもあるかもしれませんね。こればっかりは建築家の個性的な家にはかないませんから。

でも、ハウスメーカーとは言っても実際に作業するのは職人さんですから、人間関係はとっても大事ですよ。

• トイレと収納

2階建ての我が家。
    必要無いかな?と思ったのですが
    2階にもトイレを付けて貰いました。

これがかなり重宝してます♪

あと屋根裏収納も。

収納はあればあるほど助かるので
    オススメします。

• 些細なことですが

お風呂は追い炊きタイプがいい
    食堂に換気扇をつけたので焼肉が出来る
    床暖房はおすすめ
    廊下に沿った空きスペースに奥行き30センチの大型収納を作ったのは正解。物が取り易く一目で見渡せる
    駐車スペースで車を降りて濡れないで自宅に入れる
    駐車場は縦に入れるのではなく並列型がいい
    雨でも洗濯物が干せるスペースがあるといい
    玄関を開けずに来客が確認できる小窓かインターホン
    郵便ポストは雑誌が入る大きさがいい
    結露をしない家
    敷地を高くする(後に建つ家ほど高くなる)

• 住宅メーカーではないけれど

私も建築家探し試行錯誤1年、結局自分達で図面を引き工務店で建築しこの春住み始めました。建築家や夫はスタイル重視、住み心地は二の次、結果出来上がったのはカッコイイのは良いけれど危険でとても寒い家です。今までマンションだったので内に開き、外には閉じてプライバシーを守りつつ開放感のある家を目指しました。ドアは全て引き戸(コレだけは正解)仕切りはバーチカルブラインドで、オープンなワンルームですが、階段室が仕切られていない為かなり冷えます。老後を考えると床暖房は必須でしたね(後悔)。それと浴室はユニットに!我が家は在来工法ですが、あまりの寒さに暖房乾燥機を後付しました。ホント、建ててる途中で間取りの間違いにも気づきましたがもう遅い。やっぱあと2回は建てないとダメですね。時間があるなら熟考して下さい。それと主婦の意見は通すべし。良いお家が完成しますように!

• 勉強!

1.色々な住宅展示場を見て回る。
    2.知人友人に片っ端から、自分の家の便利な所、嫌いな所を聞く。
    3.おしゃれなインテリア雑誌に騙されない。見かけがお洒落でも、不必要または住みづらいこと多々あり。
    4.新技術はメリットデメリットあり。疑問を持ったら建築会社とよく相談を。
    5.日本の高温多湿な気候をよく考えて。雨戸や庇は実に素晴らしいものです。
    6.10年後を見据えて設計する。設計係、営業マンに任せきりにせずに、ドンドン参加!
    7.引渡し前のチェックは厳しくしましょう。
    8.短期工事は出来が粗くなる可能性あり。
    ようはご自分が納得できるまで建築会社と話し合い、決めることです。

• 頑張りましょう!

私も建て始めました。
    いっぱい調べていい家を作りましょうね!

私が気を付けた点は
    玄関にコートや靴収納棚。
    ベビーカー・ガーデニング、アウトドアグッズ用納戸。
    キッチンの隣に家事室として洗濯・室内干しが出来るスペース。
    洗濯流し(SK)をつける。
    脱衣所にタオルは勿論、下着やパジャマ用収納。
    家族共有の机・パソコンスペース。

まだまだありますが、
    大切なのは「どんな生活をしたいか」を明確にすることです。
    家づくりにゴールはありません。

将来のメンテナンスのことも考えて作りましょうね。

ウッドデッキは年に1回塗り直しても
    10年くらいしか持たないそうです。
    樹脂やアルミだったら耐久性があります。
    うちはタイルでテラスにしました。

お互い頑張りましょう!

• 私もコンセントは・・・

多い目のほうがいいと思います。最低でも2口コンセント2箇所は必要だと思います。(うちは3箇所つけましたが)

うちは各部屋のコンセントの1つに、ガスのコンセントを併設しました。これも重宝してます。鍋物する時とか、ファンヒーターとか。

コンセントは、「え、こんな所に?」と思うような所につけたら、意外に便利です。廊下とか玄関とか。
    ガレージにも、外付け用のを付けました。

あとは、階段の幅と角度かな。標準より広くして、角度もゆるくしたら、上がり降りがかなり楽です。遊びに来た母に好評でした。手すりは最初から付けておくのをお勧めします。

玄関は広めの方がいいと思います。床暖房と浴室乾燥もお勧めです。冬は天国です。

• うちの失敗

まず、ペアガラスにしたかったなー。冬のたびに多量の結露に悩まされます。そして外の音もかなり軽減されるのでいいなと思います。
    二階のウォークインクローゼットの間口が普通のドアのサイズだったため、手持ちの家具の幅が広すぎて入らなかった。
    コンセットの位置がドア付近に一つはほしかったなー。掃除機をかけるときに部屋の中まで入ってコンセットを入れて掃除機をかけるので、なんかやりにくいです。あとキッチンのコンセット!電気ポットや電気釜など実際置く位置を想定して決めないと不便です。
    最近食器棚が作り付けの家が多いですね。うちもそうしたかたけど予算がありませんでした。作りつけにすれば、電気釜やレンジを置く場所が広くとれるしスッキリ見えます。自動食器洗い機内臓のキッチンですが、一度も使ってません。知人は「大勢お客が来た時はいいけど音がうるさい」と言ってました。
    駐車場から玄関までの距離が遠いいので、雨の日やたくさん買い物してきたときはだるいです。
    風呂場の脱衣所にクローゼットがあると洗剤やタオル類がスッキリ収納できていいなとおもいました。(友人宅がそうです)

• 差込口とセンサーライト

ちょこぱふぇ〜さんも書かれていますが、コンセントをはじめ、電話線の差し込み、ガス栓は、各部屋に2つずつ位付ければ良かった、というのが、注文住宅に住む私と彼の意見です。(互いに独身親元同居ですが、今秋結婚して彼の家に同居する予定で、あれこれ言っているうちに出た意見です。)
    特に彼は暖房器具はすぐに暖まるガス!という信念があり(エアコンと違って乾燥しないし、すぐに暖まる)ガス栓をもっとつけておくべきだった〜!と言ってます。
    こういった差し込みはあれば便利、不要ならほっておけばいいわけですしね。部屋の中でパソコンを動かすのに、電話線をどう這わすか考えないといけないのは大変です。
    もうひとつ2人で意見があったのは、階段の電気はセンサーライトにすべきだった事です。階下と階上にスイッチがあっても、両手が荷物でふさがっていると不便だし、急いでいると消し忘れもしばしば…。階段に何分も居座ることはありませんし。
    決めることが多くて大変ですが、素敵なおうちになりますように!

• 家事動線

ハウスメーカーで注文住宅を建て、今年の2月に入居しました。

家事動線(特に水周り)を考えて建てたつもりですが、実際は上でえりなさんがおっしゃっているように「3回建てれば…」です。

キッチン・洗面所兼脱衣所(洗濯機も設置)・風呂場の3か所を一直線で結んだ(すべて扉で隔てています)のですが、その3か所は1階、洗濯物を干すのは2階(ベランダ&室内干し)です。

…洗濯物を持って階段の上り下りが結構おっくうです。
    共働きなので庭には干せないですし、庭には物干し台などは設置していません。

洗面所兼脱衣所(洗濯機も設置)・風呂場・寝室の3か所を一直線で結べばよかったか…と少し後悔しています。

ご参考まで。

• 新築いいですね〜

和室いらなかった。
    お風呂と洗面所もっと広くすればよかった。
    コンセントもっとつければよかった。
    窓も見た目より機能性を選べばよかった。
    キッチンに窓作ればよかった。
    子ども部屋もっと広く作ってあげればよかった。
    ベランダに水道引けばよかった。。。。

採光と通気性と収納、もっと考えればよかった。

何年かしたらリフォームとか思ったけれど
    とてもお金がまわりません。

トピ主さん、素敵な居住空間作ってくださいね。
    妥協も必要な事はあるけれど
    これは譲れない!ってことは希望を通してくださいね!

• 昨年建てました

ハイムさんではないけれど、別のハウスメーカーです。

私が一番満足しているのはユーティリティーコーナーです。洗面所の続きに洗濯室を作りました。洗濯機と小さな棚を置き、天井から物干し竿が出し入れできます。台所とも続いています。

雨の日に洗濯物が家の中にあるのが嫌だったのですが、そんな不満から解消されました。

• 某ハウスメーカー

で新築しました。色々決めることがあって大変ですが、楽しいですよね。
    収納を多くしたので、収納家具を置かなくて済み、部屋が広く使え、見た目もすっきりして満足。食品庫もあったほうが〇

IHはお手入れが楽なことと、揚げ物が美味しく仕上がるところが気に入ってますが、ガスの火力も捨てがたい・・

床暖房は別になくてもよかったかも・・
    お風呂を広くしたので、入浴時間が楽しみだが、水道代もかかります・・
    食洗機は汚れ落ちがイマイチ。一度丁寧に流してから入れているので、節水になっているのかどうか・・

全体的に満足しているのですが、インターフォン、床暖、壁紙など不備があり、月に一度は修理にくるので、落ち着かないのが難点かなあ・・・

• 昨年某木造メーカーで建てました

住み始めてもうすぐ1年くらいになります。今のところ結構満足してますのでご紹介を…
    ・とにかく日当たり&風通しの良さを重視!
     …冬場昼間は暖房要らずで光熱費がカナリ浮く
    ・キッチン上の吊戸棚のない対面式キッチン
     …部屋が広く感じます
    ・リビングの隣に和室
     …扉を開放すればカナリの空間になる
    ・コンセントをこれでもか!とつけた
    ・IHクッキングヒーターを採用
     …手入れが本当に楽チン

予算の都合など不満なところ…
    ・台所に隣接して洗面・お風呂場を置きたかった
     …間取り上無理でした(涙)
    ・収納スペースが少なめ
     …今のところ足りてますが、子供が成長したら微妙
    ・外構で、玄関に車を横付けできるスペースが欲しかった
     …雨のときや大荷物のとき
    ・ハウスメーカーに言われるがままに照明器具をつけたが、実際は多すぎだった

家作りで夫婦喧嘩が絶えないなんてところもあるみたいですが、私たちはそれほど揉め事もなくとっても楽しかったです。
    素敵なお家ができるといいですね♪

• 盛り土vsバリアフリー

楽しみでしょう。
    わが家のことを書きます。
    いろいろ分譲地めぐりをしましたが、ハウスメーカーを含め、ほとんどの家は公道を見下ろすような盛り土か斜面利用の土地。つまり駐車場が平地にあり、玄関に至る階段が作られ、道を歩く人が庭を覗けない構造です。私たちはバリアフリーの家を望んでいましたので、皆さんどうしてこんな高い階段をのぼらなければならない家ばかりなんだろうと思いました。結局、駅から起伏の全くない道を歩いて行ける土地で、車椅子でも玄関に入れる家を建てました。メーカーはスウェーデンハウス、玄関は流行の吹き抜けですが、これはいずれ親のため(あるいは自分達のため)エレベーターを設置できるスペースとしました。
    あと、キッチンはリビングを見渡せるように、また子供部屋に通ずる導線は、必ずリビングを経由し、子供たちが通るのがわかるものにしました。これらがわが家の基本的なコンセプトです。それと、床暖房。あとは趣味の問題になると思います。

• 我が家は2×4

以前、ハ○ムの展示場で働いてました。
    当時、業者さんなどに聞いて印象深かったのは
    建築中、暑い日に冷たい飲み物を差し入れしたり、完成後に
    些少なりとも謝礼を出してくださった顧客にはやはり
    「丁寧・親切」を心がけるという話です。
    もちろん、そういった事は義務でもなんでもないわけですが
    現場で働くのは人間なので「情」が入りやすいと聞かされ
    感心は出来ないけど妙に納得した記憶があります。
    現場で監督するのはメーカーの人間ですが、それ以外の
    職人さんはほとんど外部の方だったので余計に…かな?

ユニット住宅は耐久性は良いけれど、没個性(特に外観)に
    なりがちなのが難点。
    でも住む人間には「室内」の方がずっと重要な筈です。
    素敵なインテリアで楽しい家を作り上げてください。

• トピ主です。

お返事をくださった皆様ありがとうございます。

参考にさせていただいております。LAN配線、コンセントなど注意しなければいけませんね。ご指摘いただいた家族構成は夫(37歳)、私(35歳)、娘(2歳)の3人ですが、もう一人欲しいと思っています。夫婦共にフルタイムで働いております。

62坪で建坪率50%ですので、収納の場所をたくさん取りたいところですが、なかなか難しいところです。キッチンもハウスメーカーオリジナルのものを予定しておりますが、○リナップや○ンウエーブなどのカタログを見ていると使い勝手が良さそうで、餅は餅屋かなと感じています。しかし、それを入れるとお値段も↑ですよね。主婦はあれこれ悩みます。

引き続き皆様のご意見をよろしくお願い致します。

• 楽しみですね。

我が家で良かった事は、

1、コンセントを多くした。キッチンはコンセントを使う物が多いので、多くした方がいいですよ。それと、以外に忘れがちな場所は玄関。
    2、収納。無駄になるスペースにたくさん収納場所を作ってもらいました。下駄箱は置かないように壁面を天井まで収納。
    3、駐車スペース。北側に余裕のあるスペースにしました。洗車がしやすいのと、自転車も一緒に置けます。庭だけでなく、ここにも水道とコンセントを付けると便利です。
    4、2Fベランダ。

ここにも水道があると便利です。ベランダ掃除や窓・網戸の掃除に。
    後悔した事は、対面キッチンにした事。大きな窓に向かって外を見ながら料理をした方が気持ち良い。

参考にしていただけたら嬉しいです。

• 思いつくままです

ハウスメーカーの最近の家は大きすぎる。敷地一杯のため庭が少ない。風の通りが悪く季節の花々を楽しめない家が私の周りに数軒ある。

雨戸は必要。我が家は台風の日、隣家より飛んできた屋根材がガラス窓を粉砕し私は怪我。吹き込んだ風が部屋中を通り向けいたる所が酷い事になった。

TVアンテナケーブル、LANケーブル、電源コンセントを豊富に用意する。停電は必ずあるオール電化は進めず。

エアコン室外機は静音型を採用。防犯用センサーライトを数箇所に設備。玄関までの通路を広く。TVインターフォン。床暖房。畳の部屋、掘り炬燵=家族団らん。

羨ましいです。今が一番幸せなときですね。

• 言えばきりがない?

積○ハウスで建てた家に住んでいます。現在築15年。

不満は

□1階の脱衣所、キッチンの小窓を片開きにした。格子が付かないので無用心。特に脱衣所は空けたままにしたいのに。

□洗面台が広いのはいいけど、タオルやパジャマなどの収納を優先したら良かった。今は脱衣カゴのみで、幅の広い廊下に棚を買って収納している。埋め込み型のフェイスタオル入れとかはいいと思う。

□奥行きの広い階段下収納は奥半分に棚が必要。これは改善可能なので、そのうちするつもり。

□通勤・通園バッグと上着置き場を1階のどこかに作りたい。2階までいちいち持って上がらないから。

□ダイニングテーブルで食べずに、座卓(もとリビングソファがあった)で食べている。夫はTVを見ながら食べるから。TV端子の位置が悪い。

良かったこと
    □1、2階のトイレ。簡易洗面台もあってもいい。

あーリフォームしたい(笑)
    トピ主さん、いいお家が出来るといいですね。がんばってください。

• 木造が良いかも。

すいませんね。
    積○ハイム・・・余り良いイメージがありません。
    積○ハウス・・・いい感じです。

年齢と共に木造の方が良いと感じてくるかも?
    まだ若いですが・・・

私個人的には、構造的に強化されている造りがいいのです
    が、色々見て見ると、やはり木造が良いかな〜と。
    そう言う点で、木造建築にしました。

やって良かった点
     収納を多く取る
     雨戸は電動で1.2階とも設置
     玄関は広めで同じく広めのポーチ
     リビングの天井を高めに取る
     駐車場は2台以上
     風呂広めに
     出来るだけ全室南向きで部屋取り
     照明、エアコンは掘り込み設置
     コンセント多目(各室3個 家具の置き場所に注意)
     LAN配線+オーディオ配線も行っておく(有線用)

まずかった点
     人工大理石のキッチンカウンター(汚れ易い)
     備え付けのオーブン(奥さん全く使わない)
     2Fに部屋多すぎ(8帖2間、6帖2間、3畳1間)
     3畳の書斎は別にして、広めの2部屋でも良かった)
     柔らかい壁紙(破れやすい)

以上ぐらいかな

• たとえば

各部屋にガスの元栓をつけるとストーブやコンロをつけることができます。

隣のうちが大きいからとそちらのほうに窓をつけないとそのうちが建て直しをして状況が変わったときに窓が少ない家になってしまいます。

(これは家族の事情で変わると思いますが)入り口近くに鏡を置いたり、コート等をかけられるようにしておくと便利です。

年を経ることで家族構成に変化があることも考え、特に年配者の使い勝手を重視した方がいいです。階段、トイレ、風呂場等、気を配った方がいいと思います。

• うちも同じメーカーで建てました。

『家は3軒建てて満足のいく家が建つ』と確かに世間では言われているそうですが、私は初めて建てたこの家にとても満足しました。建てて5年ですが、今もその気持ちは変わりません。建てるときにも特に熱心に勉強もしませんでしたが、幸いいい営業の人と出会えたので、こちらの希望を充分に伝え、あちらの話も聞いて一つ一つ決めていきました。
    少し不満足な点はお風呂くらいで、使い勝手はとてもいいのですが、掃除がやりにくくてちょっと大変です(でこぼこが多いんです)今は改善されているんでしょうか?
    それからユニットを作っている工場の見学はお勧めです。うちからはかなり遠かったのですが、営業の人と一緒に行って色々な説明をそこで聞きました。それで納得して決めることが出来ました。もう行かれてたらごめんなさい。
    このメーカーに限らず、いい営業の担当者と出会えて、充分なコミュニケーションを取ることが1番大切かな?と思います。いいおうちを建ててくださいね。

• 予算を明確にいう

長男が結婚する時に近隣別居の家を建てました。

土地(60坪)は財産分けのつもりで買ってありましたので
    長男夫婦の意見を聞き、設計士と工務店を決め、
    彼らはあちこちの展示場を見て歩き、パンフレットを集め
    また、失敗しない家作り、の本の失敗例で勉強したようです。

例えば
    窓が多すぎると外からも家の中が見えやすく落ち着かない
    家になった
    フリースペースを多く入れ仕切りをなくしたら家具の置き場がない
    吹き抜けの明るい居間は光熱費が高い
    2階LDKにしたら買い物袋をさげて2階にあがるのが苦痛

予算をケチって安くしたら近所に立派な家が次々建ち住んでる事が恥ずかしい
    等でした。

でも一応今のところ理想とまでは行かなくても、まあまあ
    ではありますが、坪単価60万近く掛り、ローンも月に7万程になるようです。