生命線について

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

いくらこ

旦那の生命線が、短くて切れてます。
私や2歳の息子は長いです。
手相なんてそんなに信じなければいいのですが、
旦那が介護職で、長生きしてる人はみんな生命線が長く線が濃いそうです。

みなさんの周りではどうですか?生命線が短くても長生きした方とかいたりしますか?

長生きとかにはこだわってはないのですが、大病をするんじゃないかとほんの少し心配してます。

なんとなく聞いてみたくて発言しました。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私のは長いですよ・・

私の生命線も長いです。いま現在68歳です。
    素人判断ですが、あと30年はいけそうです。

• 確か

手相は、左手は未来、右手は現在を映し出すと聞いたことがあります(ず〜っと前にテレビでやってた)。なので、健康に気を付ける生活を心がけていれば、手相は作られるものなので、そんなに気にすることはないと思いますよ。

• 手相なんて根拠なし。

統計だなんて言う人がいるけど、どのような層のどれだけのサンプル数から取った統計なのか、また統計学的に信頼し得る条件を満たした統計なのか、明確に提示してくれる占いなんて存在しません。だから根拠なんて無いのですよ。

私が中学生の頃に手相をはじめ、色々な占いが流行りました。でもどれも当たりませんよ。たまたま一致した人が「当たった、当たった」と大声で騒ぎ、当たらなかった人は発言しないことが多いから、当たるように喧伝されるだけ。
    私の友人の中には、生命線が人並みに長かったのに、14歳で病死した人がいます。
    また、他人の半分ぐらいしか生命線の長さがない90歳近いおじいちゃんが親戚にいます。

こう言うと、他の線と総合的に見なくては〜なんて言われるのですが、それを言い出したらキリがない、占いの意味がない、と私は思うのですが、実態は、外れたときに用意されている詭弁も含めて、外れたようには見えないように「誤魔化し」が発達してきたのが占いなのです。
    気にするだけ損。

ちなみに、私は結婚線が2本あるのに結婚の「け」の字も気配が無い、というよりする気がない、40歳間近の女です。

• 占いなんてものは、

良い内容だけを、信じていればいいんですよ。

旦那さんは介護職だそうですが、私は医療職で、死の場面にも何度も立ち会っています。

平均寿命以前に亡くなられた方は皆、生命線が短い方ばかりだと思いますか?
    さにあらず…

小児科に勤めている時に、「この子の生命線は長いから、絶対に死なないわ」と呟き続けていたお母さんを見たことがあります。
    しかし、治療の甲斐無く、その赤ちゃんは、生後一週間も保たずに亡くなられました。

生命線くらいで騒いでも、治療に害はありませんが、「方角が悪い。時期が悪い」などと言って、手術のための転室や手術そのものを拒否するようになると…これは、本当に困ります。

占いを信じて命を落とすことの無いよう、「遊び」と「現実」を見極めて貰えれば幸いです。

• 新宿の母の手相

ご自分自身の生命線の20歳あたりがブツっと途切れてます。通常ならその頃死んでるはずなのに何事もなくお元気だと。「だから線は関係ないのよ!」とおっしゃってました。
    どちらかというと性格的なことや体質なんかが出やすいのではないかなぁ?あんまり気にしないほうがよいと思いますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • あてにならないです

一体人生のうちで何度死線をくぐりぬけねばならんのやろかというほどにバラバラでしかも枝分かれまでしてますが、今のところ大病もせずに生きてます。
    (というかあまり気にしてないので)

反対に、私の叔母は手首までしっかり生命線があって長生きするよ〜と笑い話になってたに関わらず32歳でガンで死んでしまいました。

なので母の口癖は「生命線なんて全然、あてにならない」です。

• 手のしわ

個人的意見ですが、あんなもん、
    ただの手のしわです。

長生きしてるお年よりは線が長いって、
    早死にしたお年寄りの線見てみないとわからんよね。
    お年寄りといわれる年まで生きてたらそれだけで
    早死にとは言わないだろうけど・・・
    っていうことはお年寄りは全員線が長い?
    年をとったらしわの数が増えて深くなるのは
    ごくフツウの成り行きという気がしてなりませんが。

• 手相の本

昔読んだ手相の本に
    「生命線の長さと命の長さは関係がない」
    と書いていましたよ。あまり気にしないで。

• 医学(生物学)的に説明することができる

と、前にテレビで言ってました。
    主な手相の太さは胎児や赤ん坊の時の手の動かし方に関係してくるそうです。

生命線が太くなる理由
    親指は本能で動くそうです。その動きが活発=元気だと生命線と呼ばれる皺が太くなるとか。

頭脳線が太くなる理由
    頭脳線と呼ばれるラインは、意識的に指を曲げたりしないと太くならないそうです。なので、脳が活発に動いているということになるとか。

感情線が太くなる理由
    詳しくは覚えてません・・・反射的な動きによると言ってたような気がします。

説明を聞いたとき、なるほどねと思いました。
    ただこのラインがどうのこうのと言われるよりも、脳の動きが活発だとこの指が曲がり、ソレによって皺が深くなる=赤ん坊の時から脳が活発に動いていたから、頭の回転が良く、頭脳線の長さに比例しているとか、本能的な行動が活発だと、ここの皺が深く長くなり、赤ん坊の時から元気だから、成長しても元気で結果的に生命線といわれるようになったとか、言われると妄信的な占い云々よりも納得できました。

その程度の事と思っていると気軽じゃないですか?

• みなさんありがとうございました。

返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

みなさんの言葉に勇気づけられました。
    ありがとうございました。

あまり気にせず、旦那の健康面は私がきちんとして行こうと思ってます。本当手相なんて、手のしわですよね。

私自身も生命線が長いからといって、不摂生せず
    長生きとまではいかなくても、そこそこまで健康に生きれるように頑張ります。先は長いですからね。

本当にありがとうございました。