起きない彼の改善法

レス26
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ヒロ

現在私と彼はお互い一人暮らしです。
土日はお互い休みなのですが、土曜日のお昼くらい(だいたい11時〜13時くらいです)に電話するときまって寝ています。

それは別にいいのですが、電話をすると「10分後にかけて」といわれ、それが3回くらい繰り返されます。それでもちっと起きる気配がありません。

いつものパターンは私が電話で15分くらい、起きてもらうために話し続け、それでやっと起きます(後はどちらかの家に金曜日から泊まる)。

昼間に待ち合わせをしても、大抵遅刻してきたり、電話したら「今起きた」という事が多くて待ち合わせもできません。
昼ではなく夕方の16時くらいだったらキチンと起きて待ち合わせ場所にもくるのですが、私としては昼間から行動したいのですが・・・。

彼のような人とつきあってる方、どうしていますか?
もしくは自分も彼のようです、という方いましたらご意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大目に見てやったら?

休みの日くらい寝させてやろうよ。金曜日は夜更かしをするんだと思うよ〜。

• 寝ていたいんでしょうね・・・

まるで我が夫です。
    私も早起き型ですが、夫は夜型、土日は昼まで寝ています。
    私もトピ主さんと同じく、せっかく土日で二人ですごせるのに夫は一日の半分を寝てるだけじゃないの、なんていらいらしたことがありました・・・。

が、しょうがないですよね。
    夕方から動けるのでしたら昼間は一人で動き回る、位で割り切ってはどうでしょう。

最初はちょっと寂しいですけど・・・。

その代わり夜型の夫は夜は強いんですよね。私は10時過ぎには床につくので夫にとってはつまらないかもしれませんね・・・。

• どーでもいいんですよ、あなたのこと。

あなたに魅力を感じていたり、興味があれば、電話のかかる頃には起きて、待ちわびているはずです。いないよりはマシと思われているだけです。次の人見つけた方が、あなたは幸せでしょう。

• 寝起きの悪い人間は嫌いだ

私自身が寝起きがよく、布団でうとうとしているのが嫌い。
    土曜日だからって半日寝てたらもったいなさすぎ。
    門限は決まっているし、少しでも長く一緒にすごすには、早起きして朝からデートしたいですよね。
    元彼は寝起きが悪く、おこせど、おこせど、起きない。しまいは、うるさいと怒鳴りだす奴だったので、別れました。
    夫とのはじめての遊園地デートに指定された待ち合わせの時間は7時半。生活のリズムのあう人に会えた!って感激しました。
    とぴ主さんはその彼と結婚の予定があるのかわかりませんが、生活リズムの合う人とお付き合いしたほうがいいとおもいますよ

• 私の彼もです

私の彼も同じで、休日は起こさない限り2時か3時ぐらいまで寝ています。

でも他の人より睡眠時間が必要なのは彼の体質なので、仕方がないと思っています。彼が寝ている間にはその日しなければいけないことを済ましてしまって、夕方から彼と出かけるようにしています。うまくいかないこともありますけど・・。

でも確かに、生活時間が合わないって大きな問題ですよね。どうしても無理だと感じるなら、別れるのも手ですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私はだめ!

人の恋人に失礼なこと言って、ごめんなさい
    ただ起きる気がないだけとしか思えない。

結婚したら、毎週休みは午後まで寝てるのでしょう?
    考えただけでも気分が暗くなってしまう・・・

• 体質みたいですよ

睡眠時間をどれだけ必要とするかは体質にもよるようですよ。

だからずっと寝ている、つまりは睡眠時間を多く必要とする人に早く起きて私に合わせて睡眠時間少なくしてよというのは、
    少なくてすむ人に、そんなに暇ならあんたも寝てればいいじゃんと言っているようなものではないでしょうか?
    そんな寝れないっつの(笑)。

もちろん、ただ甘えている人もいるかとは思います。
    二の次にされてる場合もあるでしょう。
    ですが、切実に体質的に睡眠を必要とする人なのかもしれません。
    それはトピ主さんの「寝ている」という事実だけを述べた文章を読むだけの私には判別できません。

大切なら待ちわびているハズとか、自分の経験則のみですべての人を判断するのは危険です。

甘く見られているのか、それとも体質的な人か。
    トピ主さんしか判断できないのではないでしょうか。

• うちの主人もです

付き合っていた8年間、遅刻されなかった日はありませんでした。
    まぁ、軽く見られているといわれればそれまでだし、実際それが元で不安になって喧嘩になったことは数知らず・・・。

結局縁があって一緒になったわけですが、一緒に暮らして分かった事は「別に愛情がないわけではない。自分に甘いだけだ」と言う事です(苦笑)
    前日遅くまで起きてゲーム等をしているから翌日に起きれない。分かりきっていても繰り返してしまう。という悪循環。今では私が強制的に起こしています

で、私が付き合っていたときに行った対策ですが、
    ・家まで起こしに行く
    ・翌日にどうしても遅刻できない用事があるときは前日からうちに来てもらう
    ・家で彼が来るのを気長に待っている(あえて用事を作って自分のやりたいことをしながら待つ)

位かな。当時はポケベルしかない時代だったので、最初の頃は待っている間、そりゃあもうイライラしましたよ。お互い実家なのであまり何度も電話できないし。やっと起こしたと思っても二度寝するし。
    幸運を祈ります!

• ちなみに。。。

主人は、結婚後は朝型の私と子ども達に強制的に朝方人間にされました。
    私以上に子どもからの「起きてどこか連れて行ってよ」が攻撃が効いているみたいです。

必然的に朝早く起きると夜眠たくなるらしくて、夜も家族みんなで早々に寝ています。昼寝もすることもありますが。

まだ結婚までは考えられていらっしゃらないかもしれませんが、参考までに・・・

• 無理に起こしたら怒るの?

私も夫がいつまでも寝てる人。

結婚前は待ち合わせに現れず、一時間ほど時間を潰した上、家に電話するとまだ寝てて
    『眠いから今日はキャンセル』って言われてブチきれた事も数回。
    まだ携帯電話の普及していない頃でした・・・

結婚後も相変わらず起こさなければ昼過ぎまで寝てます。
    起きて欲しい日は起きるまで『起きろー!』と起こしまくります。そうすれば何とか起きてくれるし、文句も言われません。
    用事の無い日は、寝ててくれた方が、自分の用事がゆっくり出来るので、都合のいい時もあります。

トピ主さんの彼が無理やり起こした時に激怒するタイプの人なら、続けていくのにストレスがたまりそうですね。そこんトコ、如何でしょう?

• 夫婦で彼タイプ

うちは夫婦揃って寝るの大好き。休日は必ず昼までグーグー寝ています。また目が覚めても布団の中でまどろんで、だらだらゴロゴロ。

働き者の人から見たら、なんてだらしない、と呆れられること必至です。
    でも起きなければならない用があればきっちり起きますし、独身の頃は二人とも、相手に早く会いたくてデートの日は早起きしていました。一定の睡眠時間は確保しますが、早起きする日は早めに就寝するだけです。

お話を伺う限り、トピ主さんの彼は明らかにトピ主さんに甘えています。待ち合わせしておいて「今起きた」なんて、なめられているとしか思えません。
    本当に低血圧で起きられない人ならば、職場でも苦労するはずですが、彼はそうではないのでしょう?

一日ゴロゴロ体質の人間でも、予定があれば起きますし、起きるための努力もするはずです。トピ主さんの彼のような対応をしていては、人間関係だって破綻するでしょう。
    結局彼はそういう態度でもトピ主さんなら許してくれると高を括っているか、愛想を尽かされて別れることになっても構わないと思っているかのどちらかだと思います。

• 平日は起きられるのに

そりゃ私も特に約束がなければ、週末は昼過ぎまで寝ています。
    そんなときに、正午にでも電話があったら「あ〜?今寝てた〜」とか言ってます。
    が、昼に外で待ち合わせをしたときは当然早めに起きて準備しますよ。9時とか10時起きで。それでも平日出勤に比べたら多めに寝れているのですし。

どなたか、金曜日夜更かしして…とおっしゃってましたが、何も予定がないなら全然かまいませんが、次の日予定があるとわかりきっているなら、平日のように早く寝ればいいのです。
    起きられないと思ったら約束しなければいい。
    約束を了承しておいて、起きないのは最低です。

彼はトピ主さんに甘えている…というと聞こえはいいですが、要はなめていると思います。
    自分との約束を平気で破る彼氏と別れるか、それとも彼氏を尊重し(諦めて)約束は夕方からにするか。
    選ぶのはトピ主さんです。

• 太陽光

こんにちは。

体内時計というのは、朝、太陽の光を浴びることでリセットされ、一日のサイクルを開始するそうです。

体が朝だ、起きようって認識するので、すっきりと目覚められるそうです。
    彼のお部屋は、遮光タイプのカーテンではないですか?

真っ暗な部屋で、目覚まし時計で起きると、不快感のある目覚めになってしまって、ぐずぐずとおきられないってこともあると思います。

遮光タイプをお使いだったら、カーテンを開けて寝てみる、遮光じゃないカーテンに変えてみるなどしてみたらどうでしょう?

また、太陽の光で起こす目覚まし時計というのも市販されています。
    私の彼も寝起きがかなり悪かったのですが、これを買って、だいぶ改善されました。無理やり起こされている感覚がないそうです。
    ちょっと高いですけど、試してみる価値はあると思います。

• 前日は泊まる

私と彼も一人暮らしです。
    私が起きません。休日のお昼まで寝ていられるのはなんて幸せなんでしょう、と思います。
    彼は、朝から活動しないともったいない、と思うらしい。

そのため、休日に一緒に行動する予定があるときは、前日どちらかの家にお泊りです。「一人にすると貴女起きないでしょ」だって。

そして当日の朝は、実際の時間より30分早い出発時間を言われます。
    なかなかエンジンがかからないのを見越して、早めに言っているそうです。
    それで大体ちょうどになるくらい。

こんな方法もあります。

• 私の彼も同じです。

付き合って3年ですが、土日は私が電話するまで何時になろうが寝ています。

体力仕事なうえに、金曜は夜12時に帰宅なので土曜くらいは寝かせてやろう、と思っています。

疲れてる彼と遊んでも申し訳なく思って、逆に気をつかっちゃう。
    どうしても朝から出かけたい時は、前から約束の時間を決めて遅刻しないようにハッパかけてますよ。

そこで遅刻したときだけ怒ります。
    あとは、怒るより甘えたほうが彼も早く起きてくれると思ってますよ。(はやく起きてよぉ〜、会〜い〜た〜い〜)←さとう珠緒風に

• 何故起こす必要が?

これを書いている現在、平日昼の11時過ぎ。
    夫はまだ寝てます。

かくいう私は、9時半くらいには起きてました。
    最近私、早起きだなあ〜なんて思ってたりします。

ちなみに昨日の夜は、2時くらいには寝ました。
    もっと早く寝ても、やはり起きるのは昼前です。

2人とも、時間が自由になる職業についているので、このような暮らしが出来ます。

平日でもこんな状態なのですから、休日は、いわずもがな。午後3時くらいまで寝てます。

彼氏さんは、平日頑張って起きているのですから
    休日くらい好きなだけ寝かせてあげたら如何でしょうか。

寝るのが大好きな人って、いるのですよ。
    体質的に、沢山寝なきゃ持たないっていう人もいますし。

• 彼は変われます。私のように。

ヒロさんへ
    彼の話をお聞きして、人ごととは思えず書き込みしています。
    彼があなたを、なめている、とか、軽んじている、ということは全然ないですよ。

なぜそんなことを言えるのかといえば、昔の私がそんな感じだったからです。
    寝起きが悪く、朝、なかなか起きられなかったからです。
    どんなに起きなきゃ、って思っても、起きられない。
    本人が一番つらいんです。

どうか彼を責めないようにお願い致します。
    起きられない、というのは、当たり前のことですが
    体が疲れているんからなんです。

人それぞれ体質、健康状態が違いますから、
    疲れている人が悪い、というのではないです。

お仕事なのか、大学生で勉強のためなのか分かりませんが、
    彼は疲れているから起きられないんだと思います。

だから逆に言えば、疲れがとれたら早く起きられる、ということです。

• 彼は変われます。私のように。続き

そういう私も、ある時から、ふと気づいて疲れをとる生活を始めたら早起きできるようになりました!!!

夜2時ごろ寝て、昼の12時くらいまで起きられなかった私が
    今では午後11時に寝て、午前2時に元気いっぱい、すっきり起きられるくらい、驚異的に変わりました。

10時間睡眠が3時間睡眠でも大丈夫なくらいに変わったわけです。
    こんなに変わった秘訣は食べ物です。
    食生活の改善です。

それと補助的に、良さそうなサプリなどもいいのではないでしょうか。
    とにかく私の経験で言えることは
    疲れをとれば早く起きられる、ということです。
    最近では私も主人も疲れ知らずです。

• 彼は変われます。私のように。そのまた続き。

彼もいろいろ工夫しながら試行錯誤してご自分に良い方法を
    見つけられたら良いと思います。

そして恋人のあなたも彼のためにいろいろ考えてあげてください。
    私もあちこち体が悪かった主人のため、いろいろ工夫して
    主人をすごく健康な体に変えてあげましたよ。

主人も私も夫婦二人とも3時間睡眠でも元気いっぱい飛び跳ねています。
    人間、最高に健康状態が良いと3時間睡眠で大丈夫です。
    もちろんいつも3時間じゃないですよ。
    時には、という意味です。

彼のためいろいろ考えてあげてくださいね。
    私もこれからもがんばります。

• 身体が睡眠を欲しているのじゃないのかな?

私も夫も、そのタイプです。(私は過去形ですが)
    でもね、別に前日遊んで夜更かしして、それで起きられないんじゃないんですよ。
    平日仕事が忙しすぎて平均睡眠3〜5時間、責務が大きくて精神的にも疲れ、週に1日位、とことん寝ないと身体が持たないんです。

彼氏さんは、どの位忙しい仕事についていて、どの位プレッシャーを受けていて、どの位の睡眠を必要とする体質なのでしょう?それによっては、大目に見てあげてほしいです。

私は余りに忙しく体調を崩したので仕事を辞めましたが、会社で同期だった夫はまだ同じ会社で働いています。
    私は土曜日も平日と同様に起きることができますが、夫は放っておけば夕方まで寝ています。
    だから、土曜日は夜ご飯を食べに行く位で、私は昼間友人と会ったりしてます。
    代わりに、日曜は朝早くから出かけて、早めに帰って寝ます。

そういうデートの仕方じゃダメなのかな?絶対、昼間から出かけなきゃダメなんでしょうか?
    彼氏さんが本当に睡眠を必要としているのなら、昼間から動いて!というのは余りに思いやりがないと思います。自分の気持ちも勿論大切だけど、彼氏さんの体調も大切だよ。

• 私もゴロゴロ

朝、目覚まし時計をかけずに寝ていられる休日が待ち遠しいです。一週間に一度は朝寝坊で疲労回復しないと身体が持ちません。ほんとうにきついんです。

それをぐうたらとか怠け者とか言われると、寝坊しなくても活動できるような強い人に何が分かるの、と言いたくなります。自然に早く起きられる人は、単に疲れがたまっていないからではないでしょうか。

文面からしか判断できませんが、彼は疲れているんだと思います。無理に起こすのは可哀想です。何も朝から一緒に行動しなくても、自分の好きなことをみつけてやればいいのではないですか。一人だけで見たいビデオとか、ないですか?

自分ひとりでも生き生き活動して、「あら、起きたの?」となにげに言ったら、「ぼくが一緒じゃなくても平気なのかな。ふあん」と、魅力が倍増するかも。

• 旦那さんは変われました。

今の旦那が彼の時、確かにいつまでも寝ている人でした。でも携帯電話が普及し始めだったのと、ミーハーだったのでいち早く持っていたのが功を奏して、しつこく?連絡を取ることができ、何とか時間通り(約束通り)のデートを楽しむことができたかと思います。

そのとき彼は「睡眠時間が人より長く取らないとダメな体質」とか「休日くらいたくさん寝たい」とかをやんわと言ってましたが、「平日と同じ睡眠時間じゃないと体がしんどくなるよ!」とか「キッチリした人じゃないとイヤ」とか言って対抗していました。その時、そのことに反発されて別れを告げられても、結婚してもうまくいかないのでしょうがないというか、れっきとした別れの理由になると考えていました(と、今でも考えています)。

旦那さんは今の生活に不満かもしれません。もしかしたら離婚されるかも??でも、それもしょうがありません。休日にゴロゴロ寝ていて起きてこず、メリハリのない生活をされるくらいなら、いないほうがまし?と思いますから。

• 昔のわたしのような彼(笑

わたしも昔、寝起きが異常に悪かったです。
    ねぼけてなかなか起きれず、親も毎朝起こすのに苦労したと思います。
    おまけに2度寝してしまって約束の時間に遅刻・・なんてこともありました。
    トピ主さんの話を聞いてると、彼ってとんでもないやつと思ったけど、わたしもそうだったんですね(苦笑

重症だったころは、電話がかかってきて出て「○時にドコドコね!」と約束して普通に切ってるそうですが、わたしには記憶がなくて、あとから友達から電話で起こされて「何寝てんの!?」と言われたこともあり。。

ひどいときは友達の家に泊まって、そこのお兄さんがふざけてわたしに馬乗りになって「起きろー!」と言ったら、わたしはパンチしたそうですが、それも記憶になかったです。
    質が悪かったのは、寝ぼけても普通に喋ったりしてることでした。

• がしかし(つづきです)

どうゆうキッカケだったのかなぁ。。
    これではイケナイとまず寝起きの機嫌が悪いのを
    自分で意識して治すようにしました。
    次に、人にたよらず自分で起きるようにして、必ず5分おきに1時間は鳴ってくれる目覚ましを数個用意して、置きたい時間の1時間前にセット。
    ひとつは目の前、ひとつは遠くへ・・など。

結構、自分で努力しました。
    当時は平均睡眠時間13時間ないと足りなかったけど、今は5時間くらいでもピシリと起きて毎日育児にはげんでます。
    一番ひどい時期が中学生だったとして、もう20年くらいが経過しています(笑

その彼も、自分でこうなりたい!という意識が本人にないと、なかなか治らないことかもしれません。
    アナタにふられるとか、ことの重大さがわからないと治らないかも。
    彼はその辺、無頓着そうですよね・・

• 彼の要求ものんで妥協案

休日って恋人のためにあるわけではないですよね。
    間を取って14時とかにしては如何ですか?
    彼の都合に合わせて16時にする必要もないけれど、
    かといって一方的にトピ主さんの都合(感情)
    だけを通して彼に我慢させるのもおかしな
    話ですよね。

そもそも、休みの日くらい自分の好きなように
    過ごしてはいけないのですか?
    全く会わないわけではなく、会うんですよね。
    全部欲しいのでしょうか。

相手のことが好きならば相手のすきな過ごし方も
    尊重しようと思いませんか?(少なくとも
    彼は結局起きるのでトピ主さんのことは
    少しは尊重していますよね)

休日に何をしたいかは人それぞれです。
    例えば、私の友人は「休みの日に早く起きる
    なんて勿体ない。労力と時間の無駄。
    使い方を間違ってる。休む日だから休日。
    遊ぶ日ではない」と言います。

別の人は「折角の休日は朝早くおきて色々したい」
    と言います。どちらも間違いではありません。
    どっちも同じくらい良い過ごし方と思います。

責める権利は誰にもないし、ごろごろするのが
    おかしいというのはその人がおかしいです。

• 続き

自分も含め、休日活動派は自分の基準が中心で
    他を否定する、完全に認めない、神経質で
    感情的な人の意見より自分の意見を通したい
    断罪的な人が多い傾向があるように思います。
    だからごろごろしてると許せない人が多いです。
    人格否定までする人もいます。

見下すなんて愚かなことをする人もいます。
    でもごろごろ派は活動派が活動することを
    尊重している人が多いと思います。

私の周りでいけば自分優先で妥協したがらない、
    自分がおかしなことを言っているのに気づかない
    のは圧倒的に活動派。

トピ主さんの意見を見ても、やっぱり自分中心か
    と思います。妥協案でいいのでは?

自分が早く起きてほしいと望むなら、
    相手の要求ものまなければ。
    だから結局14時くらいでいいのでは?

休日に9時だとかに旅行でもないのに
    約束するのは私の中では非常識です。

休日は10時を過ぎないと人様の家に行くのは
    失礼と思っています。
    「休み」ですから。