• ホーム
  • メイクでカバーできますか・・・?

メイクでカバーできますか・・・?

レス5
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

さや

私はすごくニキビ肌で、前は赤ニキビが顔中にありました;
ニキビを治すために、いろいろ試していて
最近は赤ニキビはまったくできなくなり、しかし今度はこめかみや、顎、頬などに白ニキビがたくさんできています;

更に、前までニキビを潰していたので、そのせいで頬らへんのお肌がデコボコしています。。。

普通にしていると、肌はキレイに見えるんですが、太陽などの光にあたると お肌がボロボロ・・・でこぼこ、ブツブツしていて、すごく汚く見えます。。。

肌の凸凹をメイクでカバーする方法・・・ありませんか?
本気で悩んでいます。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいものがあります

下地の他に気になる部分だけ、肌の凹凸を隠す下地を使ってみてはどうですか?いろんなメーカーから出ていますよ。

• カバーしなくても。心地よさと美しさは両立する!

あれこれ付けすぎてしまったのでは?カバーする下地はシリコン樹脂(箱にかかれた成分名はメチコンやジメチコン等)で肌表面を馴らすというものなので、お勧めできません。たとえ一時的に見た目を良さそうにしても、毛穴を塞ぎ皮膚呼吸を妨げるし、簡単には取れないので、肌の状態は悪化すると思います。 

わたしのおすすめは、「栄養と基礎もので健康肌にする」です。

(1)栄養…ビタミンA、C、B2をとる。 A(皮膚や粘膜を修復する。)C(美白やニキビの改善に良い。)B(疲れたときや肌荒れ口内炎に)これらを毎日とります。(2)基礎もの…悪い成分の入っていないものを慎重に選ぶ。どんなに効能をうたっていても、例えば、浸透を良くするためにと合成洗剤と同じ成分が使われている化粧水は肌荒れするでしょう。

悲しいことですが、成分を見ずには買えないものが多いのです。「化粧品、成分」で検索してみて下さい。知識を身に付けて、肌にわざわざ毒を与えないようにしましょう。それだけで、改善すると思います。私も今はトラブル無しです。

• 分かります、私もひどい

もともと色白な私は、ノーメークだとニキビ跡が赤く、黒くなってしまっていて、なんか老けた感じに見えてしまいます。

そこで実践中なのが、デコボコ肌をパール入りのピンク系の下地を塗ることで、丸くふっくらに見せ、毛穴やシミ等のトラブル肌を、メイベリンのマットムースファンデでササッと補正します。(リキッドファンデをべったり塗ったり、パウダーを何度も重ね付けするより、より自然に隠れます。)

その上にやはりパール系のフィニッシュパウダー(ケサランパサランはお勧め)で仕上げれば、丸く、ツヤプリなメイクに仕上がると思いますよ。何より厚塗り感が無いので、圧迫感がないことと、楽に出来ることが一番です。

• カバーするよりも

自然体でいるほうがいいと思います。
    あまり塗ると皮膚呼吸もできなくなるし。
    そうすれば時期に穏やかになりますよ。

• まずは・・・

まずは、お肌の改善をすることから始めてみてはどうでしょう?

今の状態でメイクすると、ますます悪化する可能性もありますよ。とりあえず、皮膚科に行くのがおすすめですが、お忙しい場合などは、食生活から改善してみるのがよいと思います。

脂っこい物(肉類や揚げ物など)を減らし、野菜や果物を多くとるようにしましょう。洗顔もこまめにし、つねに清潔でいられるように心がけましょう。私の経験では、「パ○ウオッシュ」で洗顔するようになってからにきびや吹き出物が出来にくくなりました。

また、おやつはスナック菓子をやめて果物にしていました。少しづつでも努力すれば必ずキレイになれますよ。また、皮膚科では、お肌に刺激の少ない化粧品を紹介してくれるようです。時間があれば皮膚科に行って処方されたお薬を飲みながら、お肌に負担の少ないメイクをするのがよいと思います。

頑張ってくださいね!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧