これは幽霊ですか?

レス30
(トピ主0

心や体の悩み

メフィスト2世

今の家に引っ越す以前の借家で、母が真夜中に体験したことです。夜中にふっと目が覚めると正面の方に真っ黒い人の形をした影が立っていたそうです。目が覚めたと同時に金縛りのようになって体が動かなかったそうです。

その影が除々に母の方に近づいて来て、母のお腹の辺りにドサっと乗っかって来たというのです。重さも感じたととのこと。それで母が「ウー」と何とかうめき声のようなものを上げたらフッと重さがなくなり、影も消えていたそうです。

この体験は後にも先にも一回限りだったのだそうですが、これは幽霊なんでしょうか?また、それはこの家に憑いていたの?それともどことなくさ迷っていた霊?身内・親族にその頃不幸があったわけでもないので、身内の霊ではないと思うのですが・・・・。こんな体験された方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 幽霊ではないと思います

半分夢を見ているんだと思います。
    私は、昔、二日に一回はそういう症状に悩まされました。
    黒い影どころか、子供だったり、女性だったり、
    落ち武者だったり、生首だけだったり。

例えば、ベッドに入り、横を向いて壁を見ていたとします。
    そうすると、壁の中から「幽霊」が出てきます。
    じっと凝視していると、そのうち、またすーっと
    壁に吸い込まれていきます。

自分では完全に起きていると思っているし、
    「うとうと」状態すらなかったのに(と自分では思ってる)、
    やっぱり眠っているのだそうです。

納得がいかなくて、時計の秒針をずっとみつめていたことがあります。
    やっぱり出てきました。秒針はずっと連続的に動いたまま。

つまり、眠ったという意識はないんですが、
    やっぱり眠っているんだそうです。
    夢で現実と寸分違わない状態をつくってしまっているようです。

• 多分、そうだと思います。

視界の端っこに一瞬白っぽいものが映る。
    そして、「ん?」と思ってその方向を見ると、
    消えてしまう。これは守護霊、または先祖霊といった
    類のありがたい霊らしいのですが、こういった風に
    金縛りにして圧し掛かってくるようなものは多分、悪霊
    なのではないかと思います。僕は霊能者では無いので
    その霊がどういった者なのかは分かりませんが、
    二度目が起きないのなら、心配ないと思います。

ちなみに僕は、寝てる時に〜というシチュエーションは
    ありませんが、その時、宿泊していたホテルの部屋で
    楽器を演奏する8人の少女の霊を見たことがあります。

彼女達は一瞬で現れてものの20秒くらいで消えてしまいましたが、彼女達の姿ははっきりと今でも覚えています。

• もしかするとあなたかも

生き霊ってこともあると思います。学生時代実家を離れてくらしていた頃、私が風邪を引くと実家の母親に泣きつきに行ってたそうです。寝ているときだけではなくて普通におきているときでも突然ぐっと体が重くなるそうで、

「たくーるかい?具合が悪いのかい?」

と聞くとスゥと体が軽くなるのだとか。私自身は全然おぼえはないのですが、結構そういうことってあるみたいです。母親の第六感なのかもしれません。あなた、おなかあたりになにか病気でもありませんか?無意識にお母さんを頼ったのかもしれませんよ。

• ないない!

幽霊の正体見たり枯れ尾花!!

• 視界の端っこに一瞬白っぽいものが〜について

横気味ですが,一般人さんの挙げられている,「視界の端に白っぽいものが…でも,その方向を見ると消えてしまう」という幽霊話は,ほぼ間違いなく幽霊ではありません.人間の眼球というものは,視線方向のモノは,細かく色彩豊かに見ることができ,周辺部分は,明るさの変化やモノの動きが良く見えるように,できています.このため,視界の端では,白っぽいものが見えやすく,かつ,正対すると見えにくくなるのです.
    そもそも,幽霊ならば,どっち向いていようが,見せつけるために出てきているのなら,いつでもどこでも昼間でもずっと出ていればいいですし,見られたくない守護霊,先祖霊なら,ちゃんと背後霊として,見えないところに出てくればいいんです.そうじゃないなら,多分,見えたという人の目の錯覚だと思いますよ.夢のない話ですいません.

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 金縛り状態ではないでしょうか

いわゆる金縛りのような状態だったのでしょうか。
    レム睡眠中に起こる「睡眠麻痺」と呼ばれる状態の典型的な症例のように感じます。

レム睡眠とは浅い睡眠状態であり、骨格筋の弛緩を伴うので身体が全く動かなくなる状態です。このこのときにふと目覚めてしまうと「意識はあるのに自分の意志で身体が動かせない」状態になります。金縛りといわれる状態ですね。

目覚めるきっかけは寝ている姿勢や寝具の不具合によって生じた肉体の不快感によって眠りが浅くなり、意識だけが覚醒してしまうケースが多いようです。
     それが例えば「(乱れて引きつったパジャマの布地がカラダを圧迫していたことが)その部分を何者かに触られているように」感じる原因につながるようです。
     また得体の知れない人物を見た…などというのは金縛り中の幻覚であり、それは金縛り中に見る「夢」だそうです。

これら身体と心の状態が複合して起きた症状のように思います。いたずらに不安がる心配はないのではないでしょうか。

• それは夢らしいです

実は私も先日、人生初の金縛りにあいました。
    しかも知人のお通夜の次の日です。

夢の中で「あれ?私夢を見てるんだな」という
    感覚があり、「せっかくの夢だから、やれる事をやっておこう」
    と思うのです。

眼が覚めた時に
    「ああ、夢って自覚がある、変な眠りだったなあ・・・」
    と思った瞬間に、金縛りになりました。

それはリアルで恐ろしいものでした。
    何かが乗っかって来たというより、
    布団の上で暴れ回っているのです。
    部屋も自分の部屋じゃなくなってるし、
    声は出ないわ体は動かないわ。

知人に一部始終を話したところ
    「それ、夢だから」で終わり。

同じ目に遭わせて、そのセリフをもう一度
    言えるのか聞きたいですけど、できません。
    納得行かないけど、やっぱり夢らしいです。

• 一度だけなら問題なしです

一度だけで、その後、体調を崩される事もなかったのですよね?
    なら問題ないと思います。
    その時のコンディションや心情に共鳴して起こる事もありますので、常になるべく心持ちをより善良に持っていくようにすると更に安心かと思います。

• 違うと思いますよ

金縛りとレム睡眠時の意識整理の段階で見たと錯覚してるだけだと思います。
    人間は夜中にも覚えてはいませんが、浅い覚醒状態になり目を開けて周りを見たりしてます。

その時に目に入る物が意識の中で人物に合成されたり、あるいはその時気に掛かってる事や物、人に見えるので虫の知らせとか夢見と言われる現象になるのです。

• 頭の上で祭りが・・

バイトが終わって夜中に歩いて帰宅していると、
    ドンドンドン・・・とかすかに太鼓を叩くような音と、ハッキリとはわからないけど何かにぎやかな音色が、かすかに聞こえてきました。

それと同時に、向こうから人が歩いてきました。
    そしてその人の頭上に、小人が何人か乗っかっており、楽しそうに和太鼓を叩いていました。

あっ、祭囃子だったんだ・・・と思った瞬間、小人達はその人の頭上から消えてしまいました。

とっても怖かったです。

• 幽霊ねえ・・・(笑)

トピ主さんはまだお若い方でしょうか?
    私は30代後半ですが、確かに私も昔はまだ幽霊っているような気がして、夜とかびくびくしていたときがありました。
    でも今は、まあ99パーセント、信じていませんね。やっぱり。

お母様の体験に関しては、私も京さんのおっしゃっているのと同意見。半覚醒状態で見ている夢ですね。
    私もそういうの、しょっ中経験しておりますよ〜。
    夜中とか(夜明けとか)向こうから黒いものがやってきてグン!とのしかかってくる・・・・。と同時に沢山の男女の声が聞こえたり、泣く声が聞こえたり・・etc.
    しかし完全に夢だとわかってるので、ヘ〜キでほっときます。自覚してないだけで、夢なんですよ。ほんと。

私は体質的に金縛りにあいやすい方なのですが、特に近年は月に1度はあります。年齢のせいですね。
    お医者さんに聞いたら、自律神経の乱れでおこるらしいです。でも特に害はないので心配ないそうですけど。
    体が物理的にこういう状態に陥ったときに、脳がそれに刺激されてBGMだの背景映像だのを瞬間的に作り上げる・・・のが、よくある「怖い体験」なのだと思いますよ。

• 続きです

普通の夢というのは、平面的というか・・・、あまり音とか重さとか味とか痛みを感じたりしませんよね。
    たとえば「つねって痛くなければ夢」というように。

でもごくたまに、私はものすごくリアルな感触の夢を見ることもあります。
    一番忘れられないのは、当時実家にいた室内犬の夢。とことこ床を走ってきて、ベッドの前で一瞬とまり、それからどん!と胸のところに乗っかる。そして私の口のまわりをフンフン・・・とかぎまわる夢でした。

私が実家にいるとき、実際いつもそうだったのです。(私がベッドに入ると、しばらくしてやってくる。ベッドに飛び乗るためにちょっととまって力をいれて飛び乗る。そのあと、なぜか必ず人の顔をかぎまわってから、安心したように胸の上で寝る)

いや〜、ものすごくリアルでした。足音もボン!と乗った時の重みと振動も。そしてなにより、顔のまわりをふんふんとあたってくる犬の口ヒゲの感触(笑)
    起きたとき夢だとはとても、信じられないくらいでした。

• 続きの続き

犬はまだ実家で元気だったので、「では生霊?」という人もいるかもしれませんが・・・。
    でも、それはないと思います。だって、私が結婚で実家を離れてから、犬はすっかり母ベッタリ。

たまに私が帰省しても、こちらに全然無関心で(笑)
    生霊になってまで来る?ありえな〜い!

だからこれは、私の五感が高度に記憶を再構成した、レアな夢だと思います。
    ここまではいきませんが、音だけならものすごくリアルな夢をよくみています。

大体実家がらみが多いです。たった今まで、母がそばにいて話をしていたかのように錯覚するほどリアルです(両親は健在です)

こういうのが状況によっては、「夢枕に立った」といわれたりするのかな・・・と思います。

ただし、味を伴った夢はまだ見ていません。「ご馳走をたべようとして目がさめた」というのが多いのは、脳が味覚の記憶の再生を一番苦手とするからだとか。
    なるほど、ですね。

• 生き霊と言えば・・・

高熱が出て一人家で寝ていたら、突然金縛りになり、
    遠くに住んでいる兄が部屋に入ってきて、どうしたー、大丈夫かー?と頭を撫でてくれました。あれー?何で?て起きあがると同時に電話がなりました。

兄からでした。「どうかしたか?」と言うので、
    今ここに兄貴が来てたよと言うと、「俺も急にお前の事が心配になったんだよ」と不思議がっていました。

特別仲の良い兄弟でもなかったのですが、今でも思い出すと
    ありがたい気持になります。

横ですいません。

• 夢、もしくはあなたの恐怖が見せる幻覚

imagineさんのレスの通りだと思います。
    夢です。もしくは幻覚です。

今までTVの心霊番組などで、そういう現象があるらしいというのはみたことがありますよね?
    夏になれば色々な番組で特集を組みますし、見るつもりがなくても予告などもたくさん流れます。
    日本でTVのある家に住んでいれば嫌でも何度か見ていると思います。
    金縛りのような現象があった場合、霊が見える・霊が自分の上に乗る・ドスッという感触もある、という知識(?)があるせいで、そんな夢や幻覚を見てしまうのだと思います。

• ◆ほん怖ばなし・・・

みんな幽霊だと言ったり思い過ごしだと言ったり、とてもかわいい。みんなダイスキです。

私自身は怖いくせにほん怖まんがを買って読み、真っ暗だと眠れなくなるおばかです。

今の家に越してくる前のボロアパートでの事です。
    引越し準備で疲れていた私は、一人で昼食をすませた後ついうとうとしていました。
    すると肩をトントンと二度軽くたたかれました。声はありませんでした。
    主人が出先のついでに寄ったのだと思い、目を覚ましてみると誰もいなかったのです。
    玄関の鍵もかかっていました。「夢よ、夢!」晩に主人に聞いてみましたが帰ってはいないとか。

今でも肩をソフトにトントンとされたリアルな感触はいったい何だったんだろうと思います。
    やっぱり夢ですね。そう信じたい・・・。

• 電磁波で。

ある実験で、人を高磁場に置くと、
    「いるはずのないものを見る」
    「誰かに見られている感覚になる」
    「幻覚や幻聴が起こる」
    などの現象が起こるらしいです。
    これは、いわゆる「霊感のない人」にでも起こるとか。

だから、「霊感の強い人」と言うのは、
    「電気体質」(静電気が良く起こったりする人)
    だったり、脳の微弱な電気的環境が特別なのかもしれないな、と思いました。
    実際、「霊感の強い」うちのダンナは「電気体質」です(苦笑)

「霊感の強い人」がたくさん集まって、同じモノが同じように見える、という信頼できる実験でもあれば私も霊を信じるかな。

でもいずれにしても、この世で一番怖いのは「生きた人間」だよ。

• 同じ体験しました。

もう20年近く前ですけど・・・
    金縛りにあった時、目を開けたら黒い物体が乗っかってました。
    けど幽霊とは思わなかったな〜
    「じゃ〜何?」て言われても困るけど・・・
    ちなみに幽霊も見た事あります。

• ちがうと思う

幽霊じゃないと思います。
    私は幽霊を見たことはありませんが、家族そろって変な
    体験を同時期にしたことがあります。

父と姉だけは、女性が横に座っているのを見たそうですが。
    私の場合は、夜、寝ようとして目を閉じると、電球を顔に
    近づけられたように熱くなりました。目を開けると何も
    なくなります。目を閉じるとまた熱くなる。。。

その繰り返しの後に金縛りになりました。これが二週間ほど
    続きました。怖くなって階下で寝ている両親のところに行くと
    両親は、天井にちかちかした星のような光を見て、金縛りに
    なっていたとか。。

結局、霊能者(?)に見てもらったら、父の母親が供養を
    して欲しがっていると言われました。父の母親は父が小さい
    頃、亡くなって、その後祖父は再婚しましたので、私も
    その存在を知りませんでした。墓もどこにあるんだろうと
    いう感じでした。

供養したとたん、その現象はきっちりとなくなりました。

• 幽霊でも生霊でも超常現象でもありません

ただの金縛りです。1回だけ起ころうが100回起こっても同じです。

同じことをアメリカ人はエイリアンによる誘拐と判断します。日本では幽霊と考えます。

何でも霊に結びつける人は無駄にお金使うだけですよ。

• 幽霊の可能性大

どうして幽霊じゃないって言い切れるのでしょうか?
    夢かも知れませんし、幽霊かもしれませんよ。
    いくら科学的に解明されていても、100%全員が夢だとは言い切れないと思います。
    中には霊もいるかも。

どうしてそう思うかというと、眠りにつく瞬間と
    目覚めるとき、夢と現実の境界線あたりは意識が目覚めているときほどしっかりしていないから心のふた(?)があいた状態なんだそうです。
    そういうときに霊と交信しやすいと考えられませんか?

幽霊の存在に関しては、飯田史彦さんという大学教授が書かれた生きがいの創造2にリアルな体験談が書かれています。
    病院から逃げてきた少女 というお話です。

• 私も同じような経験あります!

たぶん、10年くらい前、私が寝ていたときに、
    横で黒い影がピョンピョン跳ねていました。
    私は怖くて目を閉じたら、消えていて・・・
    友達に話すと、ざしきわらしじゃない?
    なんて言われました・・・

• 幽霊じゃないと思う

私は時々金縛りにあいます。そんな時、人の叫び声が聞こえたり、足の方から誰かが這い上がってくる重さを感じたりします。

初めてそれが起こった時はとても怖かった。うんと大きな手が私の腕を押さえていた感触を、今でも覚えています。

でも、今はそういう現象は幽霊じゃないと確信してます。怖がりの私ですが、なぜか自信を持ってそう言えます。金縛りが起きる仕組みを本で読んで知ったせいもあるかな。

人間の脳はとても不思議なもの。一定の条件下では、奇妙な間違いをするらしいです。とてもリアルな幻覚や幻聴も、案外普通に起こりうるんですって。
    それに、寝入りばなにしか現れない幽霊なんて不自然じゃないですか。

今は金縛りがきても、眠くてそのまま寝てしまったりします。沢山の人が叫ぶ声や、耳元でザーーッというすごい音が聞こえたりしますが、「また金縛り?面倒くさ」くらいにしか思いません。慣れですね。

• 説明のつかない事

友人の話です。
    寝ていたら急に胸のあたりが重く感じ、
    目を開けるとそこに男の人が乗っていました。

思わず叫ぼうとしたが、声が出ない。
    すると、その男が鬼のような形相で、
    「この、バカ女が!!!」と怒鳴り付けたそうです、
    ムッカァ〜!ときた友人はなんとか怒鳴り返そうとしたものの、やはり声が出ない。

そうこうしていると、新聞が配達される音が。
    その瞬間、男はパッと消えてしまったそうです。

この話を聞いて、「寝ぼけてたとか、夢じゃないの?」と言いましたが、「新聞屋が来たのはハッキリ覚えてるし、ちゃんと起きてたよー!」と。

こりゃ、信じるしかないなと思いました。

• 幻覚です!

まぼろしの夢です。

幽霊の話は聞くけど全部が幻覚のようです。
    幽霊の話はトピのように自分が見たのではなく他人が見たと言う話を鵜呑みに聞いて話しているのが殆どです。

• ユング博士の言うことには

「人間は24時間夢を見ているが、目覚めている間は意識が邪魔をしていて、夢に気づかない」のだそうです。そしてそれは、脳科学的に事実であると、近年判ってきました。

ですから、“それは幽霊ではなく夢です”。

金縛りについて、webででも書籍ででも調べてみてください。トピに書かれている体験は、身体が寝ていて脳が起きている状態のときの典型的なケースだということがわかるでしょう。

もちろん、この世には既存の科学では解明できない現象があります。しかし、金縛りと、それに付随する「霊現象」とオカルティストが呼ぶ現象については、既存の科学で説明されてしまっています。
    霊より人間の脳の働きのほうがよほど謎ですし興味深いですよ〜。

• 宇宙人!

たぶん宇宙人ですよ。
    人間は見たことないものをみると幽霊だと思いがちですが、
    宇宙人の可能性もあるんですよ。

• 違います

この世の霊現象と言われているものは、全て妖精「ポヒー」の仕業です。
    ポヒーはいたずら好きなのでよく人を驚かすのです。もしそのようなことがあったら、「ポヒ〜」とオナラをしてください。妖精は対消滅を起こし消えます。

消えた後に残る熱エネルギーには美肌効果あり。

• それが、いわゆる幽霊

私は男ですがよく似た経験が何度かあります。
    夜中だから大変怖く思いました。

嫁さんに声をかけようとしても
    声が出ないので布団をかぶって
    静かにしてました。今度出たら
    よく確認しようと思ってましたが
    できませんでした。

世の中説明のできないことが多いようです。
    観た人でないと信用してくれません。

• 幽霊って…?

「半覚醒時 幽霊」で検索してこのサイトを見つけました。
    というのも、金縛り状態で恐怖のあまり大声を出し、真夜中に家族を起こしてしまうのは
    これが初めてでないからです。
    夜電灯を消して寝入りばなのときに、何ものかの死体が宙を浮き、こちらに
    迫ってきたのです。
    声だけは自由になるので大声で悲鳴を上げてしまいました。

金縛りが怖くて、夜なかなか眠れず日常生活にも支障をきたしています。
    インターネットの時代、非科学的であり、たとえ存在するとしても地球の何億年という
    悠久の時間の中にあってはささいなつまらぬ問題なのだ、と考えはするのですが、
    いざ金縛り状態になってそれらしきものを目撃した時には、見当識が飛んでますから、
    周囲の迷惑も顧みず恐怖のあまり大声で叫んでしまうのです。

金を払ってお払いをしてもらうほどには信心深くありませんし…
    医者に行っても、カウンセリングをして睡眠薬を処方されるぐらいのものでしょう…
    でも、やっぱり怖いものは怖いです。恐怖です。

テレビでも新聞でも、科学的に正面から取り上げたものは少ないですね。
    …幽霊って、存在するんでしょうか?