不妊漢方薬は高いの?

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ワヤママ

先日近所にある漢方薬局に不妊の相談に行きました。
そこの先生曰く、妊娠できるそうです。
(以前体外・顕微授精をしましたがダメでした。)
私は抗精子抗体・多嚢胞性卵巣で、生理が3ヶ月に一度ぐらいしかありません。
不妊治療する前は、ほぼ40日周期だったのですが、
不妊治療を止めたら、今の様な状態になりました。
漢方薬で、抗精子抗体が治るのでしょうか?
私と同じ様に漢方薬で、不妊を治された方いらっしゃいませんか?その時のお薬代はいくら位でしたか?
ちなみにこの漢方薬局の先生が言う1年分の薬代は
150万円ぐらい掛かるそうです。
これって普通の値段なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ええ?二週間で1000円でした

私も最近漢方薬飲み始めました。
    私は卵管閉塞で体外受精、もう何回もしてます。
    周期やホルモンに問題はないので、まあ気休めに。
    私は漢方医の内科で処方してもらいました。
    気孔とかもしている先生で、三種類くらい混ぜたものです。
    こういうケースは健康保険でいけますので、二週間で1000円くらいでしたよ。

• 場所によるのでは?

私もなかなか妊娠せずに悩んでいたところ,母がテレビを見て聞いてきた,と言う漢方薬で,初めて2周期目で妊娠しました。周期は個人差があるそうですが,私の先生も「男性側の理由でも,女性側の理由でも,またそれがどんな理由でも大丈夫」と言うような感じでお話いただきました。

今回,又自然に妊娠しようと思って3年頑張りましたがダメでした。先日同じ漢方薬やさんに連絡,今又飲み始めました。明日で前回の生理日から28日目になりますので,今週末には妊娠検査薬を使おう,と主人と話しているところです。まだ1周期目なのに,どうやら少し妊娠の兆候があるような気がするので…今月ダメでもまだ1周期目。前回もあるのでまだ飲み続けるつもりです。

因みにトピ主さんのいった漢方薬やさんってどこなのでしょう?私は有名な横浜のYと言うところですが,1周期2万円ちょっとです。個人の症状にも寄るからか,と思ったのですが,それにしても1年で150万円は高いかな,とも思います。勿論,本当に妊娠すれば,IVFなどとあまり変わらないかな,とも思うのですが…

• それ、騙されてると思います‥。

通常、保険の効かない漢方薬を、漢方薬局で処方してもらった場合、概ね月に2万てとこですよ。不妊だから高いということはありません。それで年24万くらいですね。

150万なんてありえませんよー。
    できれば使う漢方の種類などを聞いてメモして、
    別の薬局にも相談してみた方が良いでしょう。

なんだか他人の弱味につけこんで、高額商品を売りつける詐欺の臭いがプンプンしてます‥。
    仮に一年やってみて妊娠しなかったら、こんなこと言われると思います。

「これまでホルモン剤を多用してきたのだから、それだけ体が侵されてきたということです。今、うちの漢方で正常に戻りつつありますから、ここで止めたら意味がありません。あと一年は続けましょうね」

以下、繰り返し。
    こんなオチだと思います。

• 高すぎる

私は保険の範囲内で漢方薬を飲んでいました。
    漢方内科医に処方してもらい、一ヶ月6000円ほどでした。

また、親がガンを患い手術後、西洋薬の抗がん剤が身体に合わず抗癌効果のある漢方薬に切り替えて飲んでいる薬は、保険の範囲内では効果が薄いとのことで少しお金のかかる自費の煎じ薬だけど、それでも月2万円程度です。

150万円って弱みに付け込んでぼられている感じがしてなりません。
    別のところで相談した方がいいと思います。

• 使ってました。

不妊治療と漢方での周期療法を半年続けている者です。

他の方もおっしゃっているように、150万円は高いと思いますよ。私は高プロラクチン用の漢方を処方してもらっていますが、一ヶ月1万7千円ぐらいです。最初、一ヶ月2〜3万円ぐらいの漢方を勧められたのですが、金銭面に余裕がなかったので少し値段を下げてもらい、今の薬になりました。安くしたとはいえ、基礎体温は安定してきているし、排卵が以前より早く来るようになりました。

横ですが、妊娠できる、って断言する漢方薬局というのはちょっと・・・疑問を感じます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 状況は違いますが

私は低体温の治療として漢方薬を飲んでいますが、月6000円なので1年で7万2000円ですね。
    漢方薬局なので保険は使えません。
    妊娠した後で聞きましたが不妊治療にも使う薬だったそうです。
    1年で基礎体温が1℃ほど上がったので体質改善はできているようです。(高温期が37℃くらいになりました)

1年3ヵ月後に妊娠して残念ながら5ヶ月で流産しましたが、その際分娩後の子宮のために飲む薬が10日分で1万円でした。
    なのでトピ主さんの150万は高いと感じました。
    私の金額を聞いて「良心的なお店だね」と言う方もいましたのでトピ主さんのお店が標準なのかもしれませんが・・・

先生が言うには同じ漢方でも良い材料を使うところと適当な材料を使うところがあるそうです。
    150万に見合う結果が出せれば適正価格なのかもしれませんが・・・
    同じ薬局で同じ体質の方が妊娠した実績はあるのでしょうか?
    その経験者の方に話を聞けるのが一番良いのですけれどね。

• 漢方薬は補助的なもの

漢方薬は効く時もあるけれど、それ程頼りになるものではありません。

補助的なものとして飲むのが丁度いい位。そういう物に150万円もかけて出来なかったら、それこそばからしいです。

もっと安い薬局もあると思うので、行くならそちらに。

それより排卵誘発剤などは試さないのでしょうか?

• トピ主です。

みなさまありがとうございます。トピ主です。
    あれからネットで調べた中医薬局(パンダマーク)の
    漢方薬局が近所にあり、そちらの薬局に相談に行きました。

そこの先生は保険を使える薬は保険を使い、
    無理な場合は自費の漢方薬の併用で治療されては?

と提案してくれました。それに高額な漢方薬を使うにしても、まずはお互いの信頼関係が出来ないと使いません。とも言って下さったので、そこの薬局で漢方薬治療をするつもりです。金額は2〜3万ぐらいで納まりそうです。

中医薬局の先生に以前行った薬局の金額を言ったら、
    苦笑されていたので、前の薬局はおかしいみたいです。私は排卵誘発剤が身体に合わないようで、以前体外受精をした時は、腹水が溜まり苦しい思いを
    したので、病院での不妊治療をするのが怖いのです。

なので今回このようなトピを立たのです。

• ありがとうございました!

今回このトピを偶然に読んで、私も病院と漢方
    両方を同時にやってみようと思いました。
    元々、母が漢方好きで興味はあったのですが・・・
    その日のうちに色々調べて横浜のYへ行って
    きました。(経験者さんと同じだと思います)

周期も短く、冷え性で通院しているので
    体質改善できて子供を授かりたいです。
    そのためなら2万円も高くない。
    (他の健康食品だと躊躇しそうですが)

思い立ったら吉日ですね!
    できるだけのことはやってみよう!と前向きに
    なれました。夫にも漢方をすすめてみます。
    皆さんの意見が大変参考になりました。

トピ主さん、ここに書きこまれた皆さんの希望が
    かなうといいですね!
    叶ったらまたこちらで報告したいと思いました。

私にとって、とても参考になるトピでした。
    ありがとうございました。

• 経験者さま

横浜の有名なYって、どこでしょう?私は九州に住んでますが、どこか郵送でもしてくださらないかと探しています